- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アパートの家賃について)
アパートの家賃について
このQ&Aのポイント
- アパートの家賃は下がったり上がったりするのが普通なのでしょうか。
- アパートの家賃は借主の都合や市場の状況によって変動することがあります。
- アパートの家賃は部屋の条件や立地、需要と供給のバランスによって決まることが多いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
家賃設定は、入居者を募集する時期によって変わります。 新築当時4万7千円だった部屋が、2年足らずで4万1千円まで下がったのは、多分募集した時期が悪くて、やむを得ずだったんじゃないかと推察できますが、その後に時期が悪くなかったから4万3千円で募集したというところじゃないですかね。妥当な家賃設定だと思います。 ただまあ、入居者に渡すファイルに以前の入居者の契約書が入っていたなんていうのは、個人情報的にも大問題で、大家さんのミスですね。 前の入居者さんの家賃が4万1千円だったんだから、私も4万1千円にしてくださいと交渉する根拠にはなりますね。契約更新の時にでも、値下げ交渉をされてみたらどうですか?
その他の回答 (1)
noname#203300
回答No.2
大家しています。 > アパートの家賃は下がったり上がったりするのが普通なのでしょうか。 はい、国全体の経済状況や、大家自身の経済状況によって上下します。『以前の借主の賃貸契約書が2人分入ったままになっていました。』も間の抜けた話ですが、多分契約前に交渉したら2,000円は下がっていたかもしれませんね。残念です。
質問者
お礼
お礼が遅れました。ありがとうございます。 家賃は上下するものなのですね。 現在の家賃に不満はありませんが、そうですね2千円も長い目で見ると大きいですね。 少し惜しい気もします。
お礼
回答してくださってありがとうございます。 なるほど時期によって変わるものなのですね。 事故物件だったらイヤだな・・とついつい不安になってしまっていたので、おかげさまで安心できました。