• ベストアンサー
  • 困ってます

家賃の減額交渉について

現在、住んでいるマンションの家賃減額交渉を考えています。 きっかけは同じマンションの同じ間取りの空室が私のところより1万安い家賃で売りだされていることを知ったからです。 その時、たまたま管理会社に連絡する用件があり「同じマンションで同じ間取りの空室が1万安いみたいだけど、うちは安くならないの?」と軽い気持ちで尋ねたところ「次回の契約更新日(1年以上先)までそういう話は出来ませんね~」という回答でした。 この時はそれで終わったのですが、どうしても引っかかったので調べたところ 近所の同じ間取りの賃貸なども全体的に家賃が下がっている様な印象でした。 むしろ私の住んでいるマンションより条件がよく、なおかつ家賃も安い物件もあるくらいです。 ここから質問ですが、 1、 まわりの同条件の物件の家賃が安いという根拠で減額交渉を行うことは可能でしょうか?自分でも色々調べたのですが交渉の材料として地価の下落など調査した証拠などもあったほうがよいとあったので・・ 2、 前回の契約更新からあまり日がたってないのですが、契約更新前でないと交渉は難しいor出来ないのでしょうか? 3、 こういった減額交渉はどのような流れになるのでしょうか? まず調停、その後は裁判などがあるようですが・・。 4、 交渉するにあたって準備すべきことはありますか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数353
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#184449

元業者営業です >まわりの同条件の物件の家賃が安いという根拠で減額交渉を行うことは可能でしょうか 可能ですが、それを受ける受けないは大家さんの自由。 不動産は「一物一価」。 同じ間取りだろうが、何だろうが価格を合わせる義務はありません。 自分の所有物を「誰に、いつ、いくらで貸そうが売ろうが自由」です。 >契約更新前でないと交渉は難しいor出来ないのでしょうか? これも1と同じ。貴方が交渉を申し入れるのは自由ですが、それを大家さんは受ける義務はありません。つまり、門前払いになってもそれは仕方が無いという事です。 >こういった減額交渉はどのような流れになるのでしょうか? 一旦成立した契約内容をどちらかが一方的に内容を変更する事はできません。 それができるのは「脅迫・反社会的内容」の契約か「未婚の未成年・裁判所が認定した契約能力の無い人が交わした契約」だけです。 貴方がそれらに当てはまっていない限り、契約内容を変更するには相手が認めるか、裁判所の命令がなければなりません。 なので、流れも何も「値下げしてくれ」と言って、相手が「嫌だよ」となったら、諦めて住み続けるか、出て行くか、裁判しかないのです。 >交渉するにあたって準備すべきことはありますか? まぁ、何を準備しても結局は大家さんの「胸三寸」ですが、近隣の相場くらいは証明できる資料を持って行った方がいいでしょう。 一応、過去に判例で裁判所が「賃料値下げ」の判断を裁判所が下したことがありますが、それは近隣相場に比べて数万円~の差がある時です。 ぶっちゃけ1~2万の範囲じゃ「契約自由の原則」が適用されて値下げは認められないでしょう。 そうなったら結局余計な「費用・手間・時間がかかっただけ」という泣くに泣けない状況になるだけ。 なので、簡単に裁判なんて起こすもんじゃありません。 慎重にも慎重な判断が必要です。 まぁ、一番効くのは「下げなけりゃ出て行くぞ」です。 ただし、これも両刃の剣。 あっさり「じゃあどうぞ」と言われたら大変です。自分の意思での退去ですから、立ち退き料も要求できませんし、早急に引っ越しの手配を取ることになります。 そのあたりの「さじ加減」も慎重に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 なんだかんだといっても結局大家さんは次第なんですね。 勉強になりました。 さすがに裁判起こそうとは考えてないのですが、とりあえず話すだけ話してみて 駄目ならスッパリあきらめます!

関連するQ&A

  • 家賃の減額交渉について

    今年の4月に契約の更新を行ったのですが、後で他の空き室の家賃が減額されていました。今住んでいるアパートは空き室のほうが多い状態なのですから減額自体は当たり前なのでしょうが、契約更新時に減額されていることの説明がありませんでした。こういう場合、家賃の減額交渉は可能なのですか。また、交渉する場合はどのようにすれば良いのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 家賃交渉と共益費

    契約更新時の家賃交渉についてアドバイスをお願い致します。 3DKの5階(最上階)を8年借りているのですが 今回の契約更新時に家賃交渉できないかと考えています。 家賃は相場とあまり変わりません。 同じ間取りの1階が家賃-13,000 共益費-3,000で 賃貸物件としてでています。 エレベーターも関係するかもしれませんが 共益費を同じにしてくれるように 交渉の余地はあるでしょうか? どうにか固定費を下げたいと思っていますので アドバイスをお願いいたします。

  • 家賃交渉について

    今借りている部屋の契約更新が近いのですが、同じマンションの空室が私の部屋より1万円安い家賃で入居募集になっていました。(レイアウトはまったく同じです) そこで、家賃交渉を行いたいのですが、どのように交渉したらよいものでしょうか。 具体的には以下2点が疑問です。 (1)4月更新なのですが、1月に交渉してもよいのでしょうか。 (2)不動産会社に相談した方がよいのでしょうか、それとも直接大家さんに相談した方がよいのでしょうか。 人生の先輩方、世間知らずの私に救いに手を差し伸べていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

よくこの手の話のときにでることが、周りが安くなっているから安くしろというなら、、周りを高くしたから、あなたの部屋も高くするということに応じるかということです。 1、 まわりの同条件の物件の家賃が安いという根拠で減額交渉を行うことは可能でしょうか?自分でも色々調べたのですが交渉の材料として地価の下落など調査した証拠などもあったほうがよいとあったので・・ 可能ですが大家さんがおおじるとは限りません。 2、 前回の契約更新からあまり日がたってないのですが、契約更新前でないと交渉は難しいor出来ないのでしょうか? 当然です。それが契約というもの。契約書を読んでみてください。 車を買いました。使っていたけど、他のディーラーで値引きキャンペーンをやっていて私が買った値段より安かった。その分値引きしてください。が通りますか? 3、 こういった減額交渉はどのような流れになるのでしょうか? まず調停、その後は裁判などがあるようですが・・。 契約更新時に交渉をすればよいでしょう。 大家が応じるか応じないかは大家の勝手です。 残ってほしいと思うなら値引きに応じるでしょうし、そうでなければ下げないでしょう。 あなたは不満があれば契約をしないだけです。 調停も何もないでしょう。契約期間中であれば。 4、 交渉するにあたって準備すべきことはありますか? 値引きの根拠を客観的に示すことができる資料。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 とりあえず大家さんにはなすだけ話してみます!

関連するQ&A

  • 家賃/更新料の交渉に関する質問

    現在、同じマンション(京都市内)に10年住んでおり、今年度3月での契約更新の通知が届きました。 今まで契約期間2年に対し更新料は家賃2ヶ月分だったのですが新契約は契約期間1年に対し更新料は 家賃2ヶ月分となっていました。インターネットや情報誌で周辺地域の物件の契約更新の条件を調べてみた ところ、多くの物件は契約期間2年に対し更新料は家賃2ヶ月分、または契約期間2年に対し更新料は 家賃1ヶ月分となっており、契約期間1年に対し更新料が家賃2ヶ月分という物件は見当たりませんでした。 新契約に際し更新料だけでなく家賃のことも気になったので、HPにて同マンションでの居住者募集が 出ていないか調べてみたところ以下のように掲載されておりました。[09/01/09 情報更新] 掲載物件(築 198X年4月/戸数20) 1.家賃5.8万円/共益費4千円 階層3/4階 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 2.家賃5.8万円/共益費4千円 階層3/4階 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 3.家賃5.5万円/共益費4千円 階層1/4階 角部屋 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 現在の自分の契約状況(10年間変化無し 今年度3月末で2年間の契約期間終了)  家賃6.5万円/共益費4千円 水道代2千円 階層1/4階 敷15万円/礼10万円  更新2年/更新料家賃2ヶ月分 → 新契約 更新1年/更新料家賃2ヶ月分  ※住所及び写真で外観/間取り/内装が掲載されていた為、同マンションであることは確実です。   間取り/方位/設備は全て同じ、ちなみに現在空き部屋となっている2戸隣の角部屋が   上記3.の物件だと思われます。不躾ながら隣の部屋の方に家賃等を聞いてみたところ   3年前にこちらに引越し「家賃5.5万円/共益費4千円 更新2年/更新料無し」だそうです。 HPで調べた後、敷/礼が異なるのは理解が出来るのですが家賃や更新条件にあまりにも違いがある為、 新契約を機に交渉してみようと思った次第です。 そこで質問、ご相談となる訳ですが、交渉は大家さんに直接交渉した方がよいのか、管理会社を通して 交渉した方がよいのかどちらがよいでしょうか。 大家さんは同マンションに住まわれており、日頃から挨拶も行っており問題無く接しているつもりです。 また、このようにすると良いなどのアドバイスもあれば宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 更新時の家賃の値下げ交渉

    今住んでいる賃貸アパートが3月で契約更新になります。更新の資料を今週中に返信するよう連絡が来たのですが家賃について悩んでます。 今の家賃が月53,000円なのですが同じアパートの同じ階、同じ向き、同じ間取りの部屋が46,000円でアパートの管理会社のサイトに掲載されていました。 今まで6年暮らしてきて家賃が変わっていることにまったく気づかなかったので値下げになるとうれしいのですが・・・ これって値下げできる余地はありますか? こういう時ってどのような交渉をすれば良いのでしょうか? ちなみに直接管理会社に行って交渉とメールで交渉するのはどちらが良いでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 家賃の減額請求について

    この度、賃貸の更新の時期を向かえ、家主に家賃の減額請求をしたのですが、応じてもらえず、内容証明で再度請求をしましたが、家主から減額及び話合いには応じず、調停及び裁判で争ってもよい旨の回答がありました。下記の状況で、調停や裁判で争う価値があるのでしょうか?  アドバイスをして頂ければ幸いです。 (1)10年前に契約、家賃・共益費・駐車場1台で合計月10万円/敷金30万円/礼金30万円/2年毎更新料25万円/鉄筋コンクリート造/築3年/全48戸/3F部分3LDK約65m2/バス停まで徒歩5分/敷地内に砂場・ゴルフ練習場・家庭菜園(有料)・来客用駐車場有・駐車場舗装有  (2)8~6年ほど前の更新時に家賃減額請求して、更新料を無料にして頂きました。 (3)その後、住民の承諾無く、敷地内の砂場・ゴルフ練習場・家庭菜園・来客用駐車場が撤去・駐車場も舗装が無くなりました。また、それと同時に家主が勝手に敷地の一部を飲食店に賃貸し、敷地への車の出入が激しくなり、危険性も増し、隣地の工事によりバス停まで15分ほどかかるようにもなり、ペット飼育可となり建物内の衛生面が悪化しました。おそらく、家賃収入が減少してきたので、家賃収入を増加させるためでしょう。 (4)今回更新時に管理会社を通じて家賃の減額交渉をお願いしましたが、3週間以上放置され、再三依頼の結果、本年9/28に電話で「現在満室で、他の部屋とほぼ同額家賃」と言うことで、減額拒否されました。 (5)上記(4)の説明に納得できず、インターネットなどで調べたところ、同物件同間取同面積1F部分9万円、同2F部分9.6万円、同5F部分9.8万円、礼金無し、敷金約24万円で入居募集中で現実に空室がありました。また、近隣の同グレードの物件の入居募集家賃を調べましたところ、交通利便、生活利便、環境などから判断しても、明らかに近隣物件に比べ、5~10%程高いと思いますし、10年前の当初契約時に検討した他の物件は10年前に比べ家賃等が約20%以上安く募集しております。ちなみに、周辺地価も公示価格などから見ると10年前より約30%程下落しており、建物自体や室内外の設備や建具なども劣化してきております。 (6)上記(3)(5)の理由も記載し、家主に内容証明及び管理会社にコピーを送付しましたが、家主より、内容証明にて、家賃等減額及び話合いには応じず、調停及び裁判で争ってもよい旨の回答がありました。たぶん管理会社が出したと思います。現在の管理会社は同物件を施工した会社で、以前は他の会社でした。おそらく空室が目立ちだし、家賃収入も減少してきたので、家主から施工会社にクレームがあり、施工会社が管理するようになったと思います。 以上、大変お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 家賃の減額交渉できますでしょうか?(詳しい方お願いします)

    賃貸(分譲貸)マンションに入居して12年 その時の家賃が97000円で、更新料なし 増額なし という条件で現在に至っています。 マンションの築年数は現在35年位で 設備等は元々最低限のものでしたが 年数を経てかなり古くなっています。 (トイレが小さい、洗面はお湯がでない、 ガス給湯器・コンロは寿命ギリギリで使えてる、 フローリングではなく、クッションフロア。 洗濯機のホースは風呂へ流す。 畳替えは12年間なし。 壁は塗装でクロスなし。 等、最近のマンションからは かなり程遠い仕様です。) 最近お風呂が壊れたのでユニットごと 新しいものに取り替えてくれました。 最近、隣の部屋で77000円で 賃貸に出ていました。 (向き・階数同じ。間取りが私のとこは2LDKで 隣は1LDK、バルコニーが隣が狭い分、専有面積が 広い。差は3平米) ここ数年家賃が高いなあと思いながら でも、更新時にも家賃の増額がないので 感謝していたのでそのままにしていたのですが、 思い切って減額交渉をしてみたいと 思い始めました。 オーナーは高齢だということと、 お金をかけたくないので 震災時に上階から液体が漏れた時のしみも そのままで 更新時にもなにもしないという約束でした。 仲介している不動産屋さんも 減額の仲介に入ってもメリットないでしょうし、 上手に減額の交渉をするには どんな方法があるか教えて頂きたいのです。 マンションはかなり古いですが 駅近で、物件的には人気物件だと思います。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの契約更新時、家賃交渉したいのですが・・・

    今月で契約更新です。 4年入居していて2度目の契約更新となります。 今回、家賃の値下げ交渉したいのですが、正直、個人的な経済的理由以外の理由がありません… 相場と比べてもそこそこなようですし、 同じマンション内の家賃との差は不明で、多分他より高いかな?といった程度です。(4年間で結構隣近所が入れ替わっている・空室期間が長いときもあった) でも、ダメもとで交渉してみようかな、と思っているのですが、 何かいい戦術など無いものでしょうか? 自分なりに思い付くのは、築年数が初契約時より4年古くなったということくらいです…

  • 家賃の減額請求について

    現在家賃の減額を大家さんと交渉しています。 8年ほど前から現在の部屋に家賃56000円で住んでいるのですが、 最近同じ建物の他の部屋(間取り、日当たりなどの条件は私の部屋とほとんど同じ)に 住んでいる人が家賃45000円で住んでいることを知り、 それをきっかけに管理会社のホームページを見たら 現在空室の部屋も45000円で募集されていました。 周辺の他の建物の部屋も50000円を下回る家賃で入居者を募集していました。 借地借家法第32条第1項の条件が整えば家賃の減額は いつでも請求できることを知っていたので、 管理会社に電話して、 「家賃を減額してほしいので、そのことを大家さんに伝えてください」 ということを言いました。 しかし、3週間近く経っても連絡が来ないため、 直接大家さんに手紙を出しました(賃貸借契約書には大家さんの 電話番号が記載されておらず、他県に住んでいて一度も会ったことはありません)。 その後、大家さんから手紙が届きました。 そこには、「管理会社とは一括管理委託契約が結ばれており管理会社を 代理人として代理権は授与してあり、契約期間中に私と貴殿が交渉するときは、 先ず管理会社と契約について協議が必要となり、違反とみなされた場合は違約金、 その他損害賠償が発生いたします。残念ながら以上の理由で貴殿との直接交渉は 契約上不可能です。」と記載されていました。 管理を一括して宅地建物取引業者に委託した場合に、 他の宅地建物取引業者に募集物件の賃貸借媒介又は賃貸借代理を依頼した場合に違約金が発生する。 管理を委託した者が自ら発見した相手方と募集物件の賃貸借契約を締結したときは、 宅地建物取引業者から賃貸借代理業務に要した費用の償還を請求されることがあるということは知っています。 しかし、既に成立している賃貸借契約の借主からの家賃の減額請求に対して、 貸主が直接借主と協議して新家賃を設定してはならず、 それに違反した場合に違約金などが発生するなどということがあるのでしょうか? 大家さんが管理会社と一括借り上げ(サブリース)契約を結んでいて、 私の住んでいる部屋の直接の貸主が管理会社だということになれば、 大家さんの手紙の内容もわからなくはないのですが、 あくまで管理を一括して委託しているだけであって、 直接の貸主が大家さんであることに変わりはなく、 賃貸借契約書の貸主の欄にも大家さんの氏名、住所が記載されています。 それなのに大家さんが私と直接協議できないということに疑問を感じています。 単に減額に応じたくないがためにつくった口実なのでしょうか? 大家業をやっていらっしゃる方でこのような契約を管理会社と締結されている方はいらっしゃいますか? もしくは、私のように家賃の減額を請求してこのような回答が返ってきた方などはいらっしゃいますか?

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 家賃交渉について

    家賃交渉について 今住んでいるマンションに隣接する不動産屋さんで、 現在私が支払っている家賃よりも1,3000円低い家賃が提示されていました。 他も調べたところ、住んでいる部屋と同じような条件でも、 1万円程差があるようです。 出来れば家賃の引き下げ交渉を行いたいと思うのですが、 ・家賃の差 ・住環境の変化 以上の二点から、家賃交渉を行うことは可能でしょうか? 今年の3月に更新(保険更新が、そのまま契約更新となっています)を 行っていますので、やはり難しいでしょうか。 交渉の際に特に言うつもりはありませんが、昨年から転職、退職と続いており、 収入がかなり減っているので3000円程度でも下げられればかなり助かるのですが。 住環境の変化については、元々数店舗テナントの入っている 単身者向け賃貸マンションなのですが、 住んでいる4年間でかなり店が入れ替わり、今はマンション入口の真横に 居酒屋の入り口ができてしまい、夜19時を過ぎると酔っぱらいは多いわ ゴミのせいかハエは飛ぶわで少々困っております。 入居した当初は古本屋でしたし、入り口も離れていたので 特に意識していなかったのですが……。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • マンション家賃交渉|家賃交渉の相手|家賃価格の矛盾

    同じマンションの住民でありながら、これまで12年も借り続けてきた私より、新しく入ったお隣さんの方が3万円も家賃が安いとは、どう考えてもおかしくないですか?(部屋のタイプ・内装は同じです。) トラブルを起こさず、長年オーナーさんの条件どおりに家賃を真面目に払い続けて、オーナーさんの利益に大きく貢献してきた私の方が、新規の借主さんより優遇されるべきであると思います。その方が筋が通っていませんか? このような場合、民法上の『契約自由の原則』は無制限に認められないと思いますが・・・。それよりむしろオーナーさんの方が民法上の『信義誠実の原則』に反していると思います。家賃交渉をしようと思います。 ・・・このように言うと、決まって「それなら好きな所へ引越せば!」「契約書にハンを押したら黙って守れ!」「家賃交渉すると信頼関係に・・・」「次回の契約更新の時に更新を断られる。」と反論される方がおられますが、賃貸マンションの住民の立場は、そんなに弱いものなのでしょうか? 一方、この時の家賃交渉の相手は、弁護士法72条や近時の最高裁判例に照らし、“管理会社の人”や“不動産屋の人”ではないように思えますが、みなさん、何が正しいと思われますか? ネット上の多くのサイトに不動産の専門家という人達が、家賃交渉の相手は不動産屋さんと書かれていますが、これって違法行為を助長していませんか?弁護士法72条にいう「報酬」とは、近時の最高裁判例に照らすと直接的なものに限りませんよね?

  • 家賃の値下げ交渉をするタイミングは??

    最近(2008/11月)アパートを借りました。 築10年ほどの物件だったんですが、割と綺麗な物件で 入居を決めました。その時に家賃の値下げ交渉をして 家賃・共益費・駐車場2台分を含めて提示家賃より6000円ほど 値下げ交渉に応じてくれました。(63,000円から57,000円) 今現在2部屋ほど空き室があり、ネットで今のアパートの 家賃を調べてみたら、私の契約した家賃より5000円安くなっていました。もちろん家賃・共益費・駐車場2台分での家賃です(52000円)。 2年更新の契約になっているのですが、この場合は次回更新時まで 値下げ交渉はできないのでしょうか? 5000円安くなっているネットの表示画面を印刷しておいたのですが、 コレを大事にもっておいて次回更新時に交渉すべきでしょうか? または直ぐにでも管理不動産会社に交渉してもいいのでしょうか? おわかりの方がおられましたらご教授の程、よろしくお願いします。