• ベストアンサー

賃貸物件、家賃の値引き交渉について・・・

タイトルどおり賃貸物件の家賃交渉で悩んでいます。 最初、A不動産に行き、希望の物件が見つかりここに決めようかと思ったのですが、 少し希望より高いので、考えると言い、今仮押さえのような状況になっています。 その後、B不動産(電話で話しただけ)から情報がFAXで届き、同じ物件を紹介されました。 ところが、B不動産の資料には家賃交渉可と書いてあります。 すぐに確認してみましたら、2、3千円は安く出来ますといわれました。 なので、安くなるのかなと思い、A不動産に安くらないかと確認しましたら無理と言われました。 でもそのご、B不動産の話をしたら、そんなはずはないと言いましたが、 最終的に決める段階になったら交渉してみると言われました。 この感触でなんとなく家賃は下がるのかなと思ったのですが、 いくらぐらい下がるのか、出来れば4000円くらい下がると嬉しいんです。 この物件の状況としましては、8部屋のうち今3部屋空いています。家賃は56000~57000円です。 また近くにここと同じ系列の新築物件が2棟建設中です。 ちなみに新築は58000円~59000円の家賃のようです。 びっくりなのが、B不動産ではこの新築物件も2000円~3000円下げられるというのです。 この状況からして築5年のこの物件は家賃が下がる感じはするのですが、 家賃を下げてもらうには、どうすれば一番いいのか、4000円も下げてもらうのは可能かどうか、 アドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。

  • kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

>4000円も下げてもらうのは可能かどうか 可能かどうかは大家次第なので何ともわかりませんが、不動産屋に依頼するのであれば、 「4,000円下がったら前向きに考える」ではなくて、 「4,000円下がったらそこに決めます」と言うことくらいですね。 まぁ至極当然のことですが・・。 物事には限界がありますので、3,000円までなら下がる、という状況の時の心の準備をしておくことです。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。大家さん次第ですよね。 ということは、不動産会社によって家賃の値引きは変わらないということなんでしょうか? B不動産はうちは大家とすごく仲が良いので、融通がきくといいますし、 A不動産もうちはB不動産よりも大家と仲がいいので、B不動産でできるならうちでもできるかも みたいな曖昧な言い方なんですが・・・ また何かあれば宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

#3です >大家さんにとっては不快な投稿になってしまいましたよね 別に不快ではありませんよ、買い物時に値切るのは誰でもしている普通の行為です ただ、入居者の方が頭っから値引出来ない物だと決めつけているだけです...(笑)。 大家って意外と妥協する人も多いのですよ。

kaagi1
質問者

お礼

そうなんですか! 少し希望が持てた気持ちです。 ありがとうございます(^^)

noname#19073
noname#19073
回答No.4

>不動産会社によって家賃の値引きは変わらないということなんでしょうか? その契約に対しての不動産屋のポジションや、頑張り次第で変わる可能性はあります。 ただし、どこの誰がいくら頑張っても結果は変わらない可能性もあります。 ケースバイケースです。

kaagi1
質問者

お礼

う~ん、、、なかなか難しいかもしれないですね。がんばってみます。ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 物件によっては、または不動産屋によって値引交渉は可能です、 物件によっては大家が対応します 同じ物件でも不動産屋によって家賃が異なるのは、 その物件を管理している不動産屋(管理会社)であれば大家と直接家賃の交渉をしてくれますから値引の可能性はあります 単なる仲介だけの不動産屋の場合は難しいでしょうね ダメ元での交渉は貴方の権利ですからご自由にどうぞ

kaagi1
質問者

お礼

すみません、大家さんにとっては不快な投稿になってしまいましたよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

ずばり、当方の希望金額を伝え、その金額なら契約するが、それ以上なら契約しない、と宣言することです。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!やはりその方法かなと自分でも思ってはいたんですが、、、 ちなみに不動産会社によって、下げれる金額って違うのでしょうか? 同じ物件で両方と交渉するわけにもいかないし、、、 またアドバイスあればお願いします。

関連するQ&A

  • 新規契約時の賃貸物件の家賃交渉について

    横浜市の賃貸物件ですが、 現在、 家賃:12万 礼金:1ヶ月 敷金:2ヶ月 で、募集が出ています。 3階建てのマンションが2つ建っており、(A棟、B棟) A棟の3階の角部屋となります。 インターネットにて、過去の募集条件を確認したところ、 B棟の3階角部屋が、 家賃:11万 礼金:0ヶ月 敷金:2ヶ月 上記に加えて、3ヶ月間のフリーレント となっており、A棟の条件との乖離が大きいです。 物件自体は気に入っており、是非とも借りたいと思っているのですが、 何とか、B棟の以前の募集条件に近づけるには、どのような 交渉をすれば宜しいでしょうか? お手数ですが、教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件の初期費用・家賃交渉について

    今知人が賃貸物件を探しています。 いくつか別の不動産屋で、いろんな物件を探してもらっていますが、 最終的に物件を決める際、家賃や初期費用の交渉をする予定だそうです。 そこでその物件が、不動産屋A・不動産屋Bにあったときに A、B別々から家賃交渉をしてもらった場合、 安くなる金額が違う場合などあるのでしょうか。 例えば小さい不動産屋から交渉するのと、 エイブルなどの大きい不動産屋から交渉する場合、 大きい不動産屋から交渉したほうが安くなったりするのでしょうか。

  • 家賃の値下げ交渉について

    現在、家賃4万3000円で共益費が1500円のアパート(築10年鉄骨2階建て)に住んでいます。 最近になって部屋の目の前に家が建ってしまい、一日を通して日が当らなくなってしまいました。 アパートは14部屋あるA棟と6部屋あるB棟に分かれていて、私が住んでいるのはB棟の1階角部屋です。 B棟1階の他2部屋は日当たりは問題はなく、私の部屋だけが日が当りません。 A棟の1階の中部屋(日当たりは良い)が空室で3万9000円で募集していたので、せめてそれぐらいには下げて欲しいと思い、管理している不動産屋さんに出向き、状況写真を見せながら事情を説明して家賃の値下げをお願いして来ました。 結果は-2000円で4万1000円までには下がると、私から不動産屋さんに電話して聞きました。 大家さんの言い分としては、私が借りてる部屋が角部屋だからとこの値段でどうかと言うことでしたが、4万円まで下げて貰いたいと現在交渉中です。不動産屋さんには「またこちらにお電話下さい」と言われました。(向こうから連絡くれないの?とも思ったのですが・・・) そこで意見を聞きたいのですが、第三者から見てこの家賃(4万1000円)は妥当でしょうか? それとももっと安くてもいいのでしょうか? ちなみに近場でうちと同じような条件(日当たりは良好)で4万2000円の物件があります。 もっと安くてもいい場合は、どう交渉したら効果的でしょうか? 何かいい方法があればご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 書き足しますが、部屋の向きは東向きで、北側と東側に窓があります。 以前は午前中にまぶしいくらいの日差しが入っていました。 ですが、今は晴れなのか曇りなのかカーテンを開けて空を見てやっと判断出来るくらいの明るさしかありません。午後はベランダに日が差す程度です。

  • 賃貸の家賃

    引越しの為、不動産屋に行き気に入った物件を選びました。 家賃は43000円でしたが、交渉で39000円にしてもらいました。 しかし、ネットで調べてみると、新築当時は家賃55000円だったようです。 つまり5年で16000円下がっているのです。 新築で入った人は、55000円。今月入る私は39000円。 勿論部屋によって違いますがこれはちょっとと思います。 もし2~3年住んだら家賃を下げることができるのでしょうか?? 教えてください

  • 賃貸物件の家賃交渉について

    今個人事業で賃貸で物件を借りています、5年ほどたちましたが家賃をもう少しさげてもらえればと思っているのですが、そういう交渉というのは可能なんでしょうか?もし可能だとしたらどのようにおこなえばいいでしょうか?その物件は不動産屋さんが仲介業者として入っています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 物件の家賃交渉について質問です。

    引越を考えています。不動産屋で物件を薦められ内見し、仮予約の状態で見積もりも立てて頂きました。 後は用紙に記入して持っていくと審査に入るだけの状態です。 ところが情報誌で同じ物件が出ていて家賃、駐車場代がそれぞれ1000円安く出ていました。(家賃53000円駐車場4000円が契約時の価格です。) この旨はお話して同じにしてもらう事はできますでしょうか?本契約は一応今週中には、と話してあるので週末にもう一度行く予定です。 4階立てのマンションで3連ほどあるのでどの部屋かはわからないのですが、間取りは情報誌の方がいい間取りです。RC/4階としか書いていないので、何階かともわからないのですが、紹介された部屋は2部屋で、連で空き2部屋しかないと言っていました。 不動産の持ち物件で大家さんも不動産扱いで仲介手数料もかからないそうです。 物件は決めたいのですが、家賃交渉をお話しても良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 賃貸物件:礼金の減額交渉をお願いするには

    定期借家契約の戸建て賃貸物件で希望する条件のものが見つかりました。ただ契約期間がかなり短期間なので、礼金について減額もしくは免除してもらえないか、不動産屋さんを介して大家さんと交渉してみようと思います。大家さんが直接委託している不動産屋さん(仮にA不動産)なら、場合によっては交渉をお願いすることはできると思うのですが、私が物件を紹介してもらったのは別の不動産屋さん(仮にB不動産)です。B不動産はA不動産から回ってきた情報を元に私に物件を紹介してくれた訳です。B不動産に交渉をお願いしてもよいのか、A不動産へ行ってお願いすべきなのか、アドバイスをくださると助かります。

  • 新築物件の家賃交渉について

    表題の通りですが, この時期にしかも新築物件の賃貸で, 家賃交渉をすることはできるのでしょうか? 2000円程安くなればと思っています. ご回答よろしくお願いします.

  • 賃貸物件の家賃についてなのですが、

    賃貸物件の家賃についてなのですが、 現在住んでいる賃貸マンションの上の階(間取りは自分の部屋と全く同じ)がネット上で募集されていました。家賃が自分の部屋より2000円安いのですが、こういうケースはあるのでしょうか。 ちなみに3階と4階です。 自分が入ったのは去年なので急に値下がりしている訳が知りたいのですが、不動産屋さんに聞いて教えてもらえるものでしょうか。 また、こういう場合、もちろん自分の家賃は下げてもらえる交渉なんてできないですよね・・? (契約期間は2年間です)

  • 不動産の営業 値引き交渉について

    不動産の営業 値引き交渉について 質問1)新築と中古の比較 A物件 新築 2500万円→2300万円なら買うと言っている。 B物件 中古 1200万円 A物件の値引きが不可ならこちらにすると言っている。 出来るだけ新築がいいが、予算的に、2300万円がリミット。 値引き交渉をするが、2300万円にならないなら、B物件にするしかない。 そういう顧客がいた場合、少々無理をしてでもA物件を売りますか? それともB物件へ変更させますか? 不動産屋の立場からすれば、売主への交渉は既に限界で、2300万円を達成するためには、自社の利益を減らすしかない。 それでも、B物件よりは仲介手数料が多いというケースです。 質問2)配偶者の不参加 一旦、内覧し価格交渉まで、一人で済ませる。 そこで「限界です」といわれるところまで値引きを引き出す。 「配偶者と相談してみる」とその内容を持ち帰る。 その後、改めて配偶者を連れて内覧。 配偶者は、そもそもその物件を反対していたが、内覧して少し気が変わり、 「○○万円なら買ってもいい」という意見を出す。その金額は、既に上記金額をオーバーしている。 この場合、その申し出に乗り値引きが成功するものでしょうか?