• ベストアンサー

賃貸物件、家賃の値引き交渉について・・・

タイトルどおり賃貸物件の家賃交渉で悩んでいます。 最初、A不動産に行き、希望の物件が見つかりここに決めようかと思ったのですが、 少し希望より高いので、考えると言い、今仮押さえのような状況になっています。 その後、B不動産(電話で話しただけ)から情報がFAXで届き、同じ物件を紹介されました。 ところが、B不動産の資料には家賃交渉可と書いてあります。 すぐに確認してみましたら、2、3千円は安く出来ますといわれました。 なので、安くなるのかなと思い、A不動産に安くらないかと確認しましたら無理と言われました。 でもそのご、B不動産の話をしたら、そんなはずはないと言いましたが、 最終的に決める段階になったら交渉してみると言われました。 この感触でなんとなく家賃は下がるのかなと思ったのですが、 いくらぐらい下がるのか、出来れば4000円くらい下がると嬉しいんです。 この物件の状況としましては、8部屋のうち今3部屋空いています。家賃は56000~57000円です。 また近くにここと同じ系列の新築物件が2棟建設中です。 ちなみに新築は58000円~59000円の家賃のようです。 びっくりなのが、B不動産ではこの新築物件も2000円~3000円下げられるというのです。 この状況からして築5年のこの物件は家賃が下がる感じはするのですが、 家賃を下げてもらうには、どうすれば一番いいのか、4000円も下げてもらうのは可能かどうか、 アドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。

• kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
回答No.2

>4000円も下げてもらうのは可能かどうか 可能かどうかは大家次第なので何ともわかりませんが、不動産屋に依頼するのであれば、 「4,000円下がったら前向きに考える」ではなくて、 「4,000円下がったらそこに決めます」と言うことくらいですね。 まぁ至極当然のことですが・・。 物事には限界がありますので、3,000円までなら下がる、という状況の時の心の準備をしておくことです。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。大家さん次第ですよね。 ということは、不動産会社によって家賃の値引きは変わらないということなんでしょうか? B不動産はうちは大家とすごく仲が良いので、融通がきくといいますし、 A不動産もうちはB不動産よりも大家と仲がいいので、B不動産でできるならうちでもできるかも みたいな曖昧な言い方なんですが・・・ また何かあれば宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.5

#3です >大家さんにとっては不快な投稿になってしまいましたよね 別に不快ではありませんよ、買い物時に値切るのは誰でもしている普通の行為です ただ、入居者の方が頭っから値引出来ない物だと決めつけているだけです...(笑)。 大家って意外と妥協する人も多いのですよ。

kaagi1
質問者

お礼

そうなんですか! 少し希望が持てた気持ちです。 ありがとうございます(^^)

回答No.4

>不動産会社によって家賃の値引きは変わらないということなんでしょうか? その契約に対しての不動産屋のポジションや、頑張り次第で変わる可能性はあります。 ただし、どこの誰がいくら頑張っても結果は変わらない可能性もあります。 ケースバイケースです。

kaagi1
質問者

お礼

う~ん、、、なかなか難しいかもしれないですね。がんばってみます。ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.3

大家してます 物件によっては、または不動産屋によって値引交渉は可能です、 物件によっては大家が対応します 同じ物件でも不動産屋によって家賃が異なるのは、 その物件を管理している不動産屋(管理会社)であれば大家と直接家賃の交渉をしてくれますから値引の可能性はあります 単なる仲介だけの不動産屋の場合は難しいでしょうね ダメ元での交渉は貴方の権利ですからご自由にどうぞ

kaagi1
質問者

お礼

すみません、大家さんにとっては不快な投稿になってしまいましたよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

ずばり、当方の希望金額を伝え、その金額なら契約するが、それ以上なら契約しない、と宣言することです。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!やはりその方法かなと自分でも思ってはいたんですが、、、 ちなみに不動産会社によって、下げれる金額って違うのでしょうか? 同じ物件で両方と交渉するわけにもいかないし、、、 またアドバイスあればお願いします。