• 締切済み

更新時期ではないのですが家賃交渉したいです。

更新時期ではないのですが家賃交渉したいです。 閲覧ありがとうございます。 更新まで約半年あるのですが、家賃交渉をしたいです。 理由は経済的に少し余裕が欲しいことと、同じアパートの 別室で9000円低く募集がかかってたことです。 私の部屋は角部屋で、別室はおそらく中部屋ですが…。 調べたら交渉はいつでもできると書いてあったのですが、この時期の交渉はうまく取り合ってもらえるものでしょうか? 経験者の方いたらぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、うちは築約30年のアパートで、近くを大型車が走ると揺れることもあります。 部屋の作り的には気に入ってますし、更新のときに引っ越すのも面倒ですし、半年後ではありますがそのまま更新してもいいかなとも思ってます。でも家賃を下げられるなら更新のタイミングまで待たずに、1日でも早く下げたいのが本音です。 交渉するときにいい言い方などもあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

大家しています。  大家との関係が良好であれば“泣き落とし”が一番効きます。  ただ、どこの大家も同じでしょうが、借主さんを頭の中ではランク付けしています。A)住んでいて欲しい良好な借主さん、B)どっちでも良い、C)出来るなら出て行って欲しい借主さん、てな具合です。  質問者様がトラブルなどがあってC)であると「高いなら出て行って。解約届をお送りします。」となるということです。  絶対にやってはいけないのは『下がらないなら引っ越しも検討します。』ってやつです。私みたいに気の短い大家はカチンと来ます。「脅されてまで住んでもらう必要はない!」と考えます。ですから『管理会社』に「ご検討は不要です。『解約届』を投函しますので署名捺印の上お送りください。」と連絡させました。慌てたらしいですが、後の祭り。出て行ってもらいました。    大家は長期に渡って平穏に住んでくださる方が一番なのです。いつ出て行くか分からない方に住んでいられるのは決して好ましいことではありません。それならサッサと出て行って新しい方を迎えたいのです。これは不動産屋さんも同じなんです。募集があればお金になりますからね。(笑)

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 交渉することは確かに可能です。 でも、更新時期以外に交渉を持ちかけても、対応してくれる可能性はほぼありません。 逆に、大家さんから「隣のアパートの家賃が高いことがわかったので、来月から家賃を上げたいんだけどいいですか?」って言われて、あなたはOKしますか? 大家さんの立場からは、そういう交渉も可能だと言うことです。交渉はいつでも可能なんですから。 そんな時期に交渉するためにいい言い方なんてありません。 更新時期に、「安くしてくれなければ転居も考えています」っていって交渉するんです。そして、安くしてくれなければ実際に転居しましょう。 そのためには、転居する先なんかもある程度考えて交渉しましょう。 今なら見つかると思いますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

交渉はできますよ。 交渉しては行けないという法律はないからです。 ただ、大家側に対しても、交渉に応じて言うなりにならなければ行けないという決まりはありません。 つまり、大家の側として、嫌なら、出て言って構わないよ。ただし、契約書どおりの違約金などは払ってね、と言うだけの話になります。 そもそも借りている途中で、家賃が高いからと言うのは、大家の側の責任ではなく、あなたの方の収入に対してのやりくりや見込みが甘かったと言うだけの話で、大家に責任がある話ではありません。 別室が安いと言っても、角部屋はどこのマンションやアパートでも、割高なのはあなたがその部屋を契約するために、いくつか見られたと覆いますので、その辺でもお分かりになっている部分かと思います。 一般的に、更新時に、交渉すると言うのはありますが途中でとなれば、大家側も拒絶することが多いと思います。 ここで関係が悪くなると、更新時に再度交渉しようとすると、感情的に、もう、契約終了で出てってもらって構わない。となる場合もあります。