• 締切済み

更新時期ではないのですが家賃交渉したいです。

更新時期ではないのですが家賃交渉したいです。 閲覧ありがとうございます。 更新まで約半年あるのですが、家賃交渉をしたいです。 理由は経済的に少し余裕が欲しいことと、同じアパートの 別室で9000円低く募集がかかってたことです。 私の部屋は角部屋で、別室はおそらく中部屋ですが…。 調べたら交渉はいつでもできると書いてあったのですが、この時期の交渉はうまく取り合ってもらえるものでしょうか? 経験者の方いたらぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、うちは築約30年のアパートで、近くを大型車が走ると揺れることもあります。 部屋の作り的には気に入ってますし、更新のときに引っ越すのも面倒ですし、半年後ではありますがそのまま更新してもいいかなとも思ってます。でも家賃を下げられるなら更新のタイミングまで待たずに、1日でも早く下げたいのが本音です。 交渉するときにいい言い方などもあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

 大家しています。  大家との関係が良好であれば“泣き落とし”が一番効きます。  ただ、どこの大家も同じでしょうが、借主さんを頭の中ではランク付けしています。A)住んでいて欲しい良好な借主さん、B)どっちでも良い、C)出来るなら出て行って欲しい借主さん、てな具合です。  質問者様がトラブルなどがあってC)であると「高いなら出て行って。解約届をお送りします。」となるということです。  絶対にやってはいけないのは『下がらないなら引っ越しも検討します。』ってやつです。私みたいに気の短い大家はカチンと来ます。「脅されてまで住んでもらう必要はない!」と考えます。ですから『管理会社』に「ご検討は不要です。『解約届』を投函しますので署名捺印の上お送りください。」と連絡させました。慌てたらしいですが、後の祭り。出て行ってもらいました。    大家は長期に渡って平穏に住んでくださる方が一番なのです。いつ出て行くか分からない方に住んでいられるのは決して好ましいことではありません。それならサッサと出て行って新しい方を迎えたいのです。これは不動産屋さんも同じなんです。募集があればお金になりますからね。(笑)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 交渉することは確かに可能です。 でも、更新時期以外に交渉を持ちかけても、対応してくれる可能性はほぼありません。 逆に、大家さんから「隣のアパートの家賃が高いことがわかったので、来月から家賃を上げたいんだけどいいですか?」って言われて、あなたはOKしますか? 大家さんの立場からは、そういう交渉も可能だと言うことです。交渉はいつでも可能なんですから。 そんな時期に交渉するためにいい言い方なんてありません。 更新時期に、「安くしてくれなければ転居も考えています」っていって交渉するんです。そして、安くしてくれなければ実際に転居しましょう。 そのためには、転居する先なんかもある程度考えて交渉しましょう。 今なら見つかると思いますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

交渉はできますよ。 交渉しては行けないという法律はないからです。 ただ、大家側に対しても、交渉に応じて言うなりにならなければ行けないという決まりはありません。 つまり、大家の側として、嫌なら、出て言って構わないよ。ただし、契約書どおりの違約金などは払ってね、と言うだけの話になります。 そもそも借りている途中で、家賃が高いからと言うのは、大家の側の責任ではなく、あなたの方の収入に対してのやりくりや見込みが甘かったと言うだけの話で、大家に責任がある話ではありません。 別室が安いと言っても、角部屋はどこのマンションやアパートでも、割高なのはあなたがその部屋を契約するために、いくつか見られたと覆いますので、その辺でもお分かりになっている部分かと思います。 一般的に、更新時に、交渉すると言うのはありますが途中でとなれば、大家側も拒絶することが多いと思います。 ここで関係が悪くなると、更新時に再度交渉しようとすると、感情的に、もう、契約終了で出てってもらって構わない。となる場合もあります。

関連するQ&A

  • 家賃の更新交渉についてアドバイスを

    はじめまして。 今月末にアパートの更新を控えています。 更新用の書類も作ってあって、家賃いくら、て明記してあります。 今日、何気なく不動産屋のHPを見たら、どう考えてもうちのアパートが「空き部屋」募集になっていて(確かに隣りの部屋が空いてるが)、しかも家賃がわたしの部屋より5000円も安いのです。 更新を機会に、家賃の交渉をしたいのですが、可能なのでしょうか? また、上手に交渉する方法はありますでしょうか? (HPの入力ミスですよ~とか逃げられたら苦しいが)

  • 家賃交渉

    今すんでいるアパートは2部屋あきがあります。 アパートの管理をしている不動産屋にいったら 自分が払っている家賃より4000円低い家賃で 入居募集されていました。もうすぐ更新時期なので こういう場合、交渉したら家賃をさげてもらえる でしょうか。 経験した方なにかアドバイスありましたら お願いします。

  • 家賃交渉(更新時)

    3階建て3DKで築10数年の賃貸マンションの2階に住んでいます。 今年の末に初めて更新が来るのですが、数ヶ月前、下の階と上の階がたまたま空いたため、 何気なくネットで調べて家賃を見てみたら、今住んでる家の家賃より安いことがわかりました。 家賃の値下げ交渉は更新時なら可能であると聞いたので、 今回のいくらくらいで交渉するのか妥当なのか、教えていただきたく思います。 現状の家賃→11万000円 1階の家賃→ 9万8000円 3階の家賃→10万5000円 わが家は2階角部屋で、空いてる1階は角部屋ではなく、3階の部屋は家の真上です。 これを見る限りでは少なくとも5000円は下がるかな・・と思っているのですが・・・ まだ更新のお知らせも書類も来ていませんが、家賃が現状維持であった場合、 交渉するなら管理してる不動産業者さんか、直接大家さんか、 どちらが良いのかも合わせて教えていただけると大変助かります。 皆様、よろしくお願い致します。

  • 賃貸の更新料と家賃交渉について

    宅建資格を持っている人から、賃貸契約書に更新料を謳っていても法律上では支払い義務無いよ、払うだけ損だよと言われました。 私も出来るなら手持ちが少なく払いたくないけど、みなさんの中で更新料払わなかったけど普通に住んでいるという方はいますか? また、別件質問ですが、 もうすぐ更新手続き(2回目)がやってきます。手持ちした手書きの手紙がポストに入っていました。更新支払い期日は10日後で家賃1ヶ月分の支払です。 前回、更新のタイミングで嫌な顔されつつ、家賃を下げて貰ったんですが、今回も家賃交渉してもいいと思いますか? 外玄関の電球が全部切れていて2カ月放置されていた時、住民誰も気にならないのかな?と意を決して、私が家主(不動産屋)に電球切れてますと電話したらめちゃくちゃ無愛想な対応でした。 クレーマーみたいに思われるのはイヤだけど、値下げして欲しいです。 今の賃貸と築年数や最寄り駅、その駅まで距離が同じ建物があり(独身時代住んでいた)、そこは現在36000円で、2万円も下がっていました。 二階建の二階角部屋の1Kです。 現在住んでいる賃貸は2DKで二階建の一階角部屋ですが、家賃50000円。 以前住んでいたほぼ同環境の建物と家賃の差が14000円もありますが、 もっと下げてもらえる可能性はあると思いますか? 建物は今は満室ですが、一時期半年間、八部屋の内空部屋が二つありました。 もし更新時に家賃交渉するとしたら どの様に依頼するのが望ましいでしょうか? どうかご教示お願いします。

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

  • 更新時以外の家賃交渉について

      よろしくお願いします。 ちょうど1年ほど前、去年の11月から現在の賃貸アパートに入居しました。 築15年、3階建てでうちは3階角部屋です。 契約時のキャンペーン?で、1年間は家賃1万円値引きのため、 現在契約より1万円安い賃料を払っています。 今1階の部屋が空きで募集中なのですが、 キャンペーンなしでうちより1万5千円も安く出ています… 別の時期に見た時も、1万5千円ほど安い賃料でした。 いくら1階と最上階とはいえ、家賃差が大きいことに驚きました。 入居してすぐ、カーテンレールを取り付ける木枠がはがれ、 修理しましたが結局直らず先月も修理してもらいました。 ですが、次に壊れたら直せないといわれ、現在レースカーテンのみで生活しています。 (カーテンの重みで木枠が剥がれてしまうようです。) また、屋上から雨水を流すパイプがベランダにあるのですが、 それも入居時から漏れている状態。 入居時に管理会社に伝えましたが特に対応なし。 先日とうとうパイプが完全に取れてしまい、 雨が降るとベランダにザーザー水が流れてきます。 結局また修理をしてもらわなければなりません。 正直、何度も修理をお願いして不便を強いられ、 他の部屋より1万5千円も高い家賃を支払うことに納得できません。 まだ入居1年、更新の時期ではありませんが、 このまま家賃を1万円割引いたままにしてほしいと交渉したいです。 交渉自体はできると思いますが、やはり難しいでしょうか。 更新の時期まで待ったほうがよいのでしょうか。 引っ越しも考えています。 契約は大手の管理会社を通しています。

  • 賃貸物件の家賃の再交渉は可能ですか?

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在居住中のアパートの更新期間ですが、 家賃交渉をしております。 現在のアパートに住んで2回目の更新ですが、 家賃交渉をしたのは今回が初めてです。 私は角部屋にすんでいますが、入居して1年ほど 経った時に反対側の角部屋が空室になり、 ネットで調べると家賃が2千円安くなっていました。 建物は上下で5部屋づつ、合計で10部屋です。 私の部屋は北側で、道路に面しているので車の騒音も 気になっていました。 空室になった部屋は南側で日当たりも良く道路からは 奥の方になるので騒音もないだろうし、家賃も安いので 移ろうかと思った矢先に新しい入居者があり、移転できませんでした。 そこで、同じ角部屋なので家賃だけでも下げてもらいたい と思い家賃交渉をしましたが、前回の更新時は勇気がなく、 今回こそはとおもい、営業の方に話してみました。 回答は ・反対側の角部屋の家賃は私の部屋と同じです。 ・下がるかどうか、わからないが話だけしてみます。 とのことでした。 そして本日留守電に回答があり、”千円だけなら安くなる” とのことでした。 私としては少なくとも反対側の角部屋と同じ家賃に してもらいたいので、あと千円安くしてもらいたいのですが、 再度お願いすることは、可能なのでしょうか? 営業の方は、私の部屋と反対側の角部屋の家賃は同じと 言ってましたが、私は、確実にネットで見ていて、印刷もしておいた のですが、紛失してしまい、証拠がありません。 出ていけと言われるのも困りますし、大家さんとの関係も 考えて妥協したほうが良いのでしょうか。 どうか、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 入居中の家賃交渉について。

    アパートの家賃交渉についての質問です。 現在入居中のアパートの隣室が空き部屋となりました。 不動産屋のhpで確認を取ったところ、間取りは自分の部屋とまったく同じですが、空き室は角部屋になっており、若干条件が良いからか、自分の部屋よりも1000円高い値段で借主を募集していました。 一か月ほどたっても借主がみつからなかったためか、先日hpを確認したところ3000円の値下げが行われており、自分の部屋よりも2000円安い家賃設定となっておりました。 すでに契約している自分の部屋の家賃交渉についていくつかの質問があります。賃貸契約に詳しい方、同じような交渉経験をお持ちの方どんな情報でもいいのでお話きかせてください。 Q1 契約途中での家賃交渉は可能なのでしょうか?また、今回のケースでは成功のみこみはあるでしょうか? Q2 同間取り同設備の物件で角部屋が1000円高いという価格設定は妥当なのでしょうか?(1000円は安いと感じています) Q3 大手賃貸チェーンを通じてかりてますが、交渉すべきは不動産やなのか、直接大家さんに話をするべきなのか? どんな些細なことでもかまいませんお話きかせてください。

  • 賃貸マンション更新家賃について

    今月末に更新を迎えますが、新家賃について交渉しています。 築13年のマンションですが今空き部屋があるのでPCで検索したところ、うちの家賃よりも4000円程安くなって募集がありました。 ちょうど更新なので同じ位に下げて欲しいと交渉したのですが2000円下げます・・・との事でした。 うちは新築のときからずっと住んでいます。 内装の手直しなどは一切ありません。 もう交渉の余地はないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 更新時の家賃の値下げ交渉

    今住んでいる賃貸アパートが3月で契約更新になります。更新の資料を今週中に返信するよう連絡が来たのですが家賃について悩んでます。 今の家賃が月53,000円なのですが同じアパートの同じ階、同じ向き、同じ間取りの部屋が46,000円でアパートの管理会社のサイトに掲載されていました。 今まで6年暮らしてきて家賃が変わっていることにまったく気づかなかったので値下げになるとうれしいのですが・・・ これって値下げできる余地はありますか? こういう時ってどのような交渉をすれば良いのでしょうか? ちなみに直接管理会社に行って交渉とメールで交渉するのはどちらが良いでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。