家賃の交渉方法とコツを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家賃の交渉方法とコツについて教えてください。現在のアパートに6年住んでおり、2年ごとの更新で次の3月に更新するか否かの通知が来ています。基本的には更新したいと思っていますが、家賃を安くするために交渉したいと思っています。交渉は初めてなので、方法やタイミングなどのアドバイスを頂けませんか?
  • 以下の現状や交渉のネタに関してもご教示ください。部屋は2階建ての1階の角部屋で、家賃は月7万円です。6年間一度も交渉したことがなく、迷惑をかけるような行為もしていません。去年の3月には上階の部屋が63000円で掲載されており、条件もよいです。また、更新料も交渉可能なのでしょうか?
  • 現在のアパートに6年住んでおり、次の3月に更新するか否かの通知が来ています。家賃を安くするために交渉したいと思っていますが、初めての交渉なので方法やタイミングなどが知りたいです。部屋の詳細や交渉のネタも教えていただけますか?また、更新料の交渉も可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃の交渉方法について教えてください。

現在のアパートに6年住んでいます。単身です。 2年ごとの更新で、今度の3月に更新するか否かの通知が来ています。 基本、更新をしたいと思っているのですが、 これを機に家賃を安くできないか交渉したいと思っています。 交渉をするのは初めてなので、交渉の仕方、タイミング、コツなど いろいろアドバイスを頂けないでしょうか。 現状や交渉のネタになりそうなものは以下の通りです。 ・部屋は2階建ての1階の角部屋です ・家賃は共益費込みで月7万円で、入居時から6年間一度も交渉したことはありません。 ・家賃滞納など、迷惑をかけるような行為は一切してきていないつもりです。 ・去年の3月にすぐ上の2階の部屋が空き部屋になっており、ネットで63000円で掲載されていました。 (ホームページのコピーは念のため取得しています) ・上の部屋は、2階・バルコニー付・ガスコンロ備え付と、私の部屋よりも条件がいいものでした。 (私の部屋はガスコンロは自前で用意しました) また、契約更新の際の更新料も交渉できるものでしょうか? 現在の更新料は、新賃料1か月分+手数料です。 こういった状況を踏まえて、アドバイスなど何でも構いませんので、 皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

はっきり申し難いのですけど、不動産業の仕事関係者です。 オーナー管理の物件、管理会社の自社物件、管理物件、それぞれの立場というものがありますが、 各不動産会社では常に入居率を上げるために必死です。 そのため、質問者さんの居住している物件の立地条件等、各種条件によって違いはありますが、交渉によって賃下げは十分に可能です。 一定年数が経過している物件の場合では、家賃が下がっていくことが一般的です。 これも、あまり大きな声では言えませんが、同じ物件内でも入居者によって家賃が異なることは珍しいことではありません。 大人しい人には、そのまま初期の家賃で住んでもらうことが何よりですから・・・ まぁ、曖昧で申し訳無いのですが、質問者さんの条件ならば、十分に交渉の余地はありますよ。 尚、管理会社管理の物件、オーナー管理の物件でも交渉は共に可能です。

その他の回答 (16)

回答No.17

家賃を安くしてもらえる可能性はありますね。 一番の要素は、「2階の部屋が空き部屋になっており、ネットで63000円で掲載されていました。」というところです。2階の部屋のほうが条件が良いのに、家賃が安いのは少々納得いかない旨を言うべきですね。 大家さんに直接自分で言いにくいのでしたら、契約している不動産会社に頼むのも手です。  自分んも質問者さんと同じような状況のときがあり、不動産会社に「条件次第では、他に引っ越す可能性もあり、他の部屋と少なくとも同額の家賃にしてほしい」と言ったら、同額まで下げてもらえました。しかも、過去に払った、敷金の一部も前倒しで返金してもらえました。  ただし質問者さんの場合、2階の部屋が空き部屋の家賃(相場)は去年の3月のもので、そこから現在までは(アベノミクス効果などで)経済状況がかなり異なっています。大家さんとしても、月7万円で入居してくれる人がいれば、そちらの人を選んでしまうでしょう。  まだ3月までは時間がありますので、不動産会社などに近隣周辺の人口移動状況など(サラリーマンの転勤や学生の移動など)で探りを入れて、機を見て本題に入るといいかもしれません。

回答No.16

ネット価格を持ち出してみて、交渉してみてはいかがでしょうか。かなり、いい線でうまくいく可能性があると思いますよ。

  • guhuhu
  • ベストアンサー率1% (2/117)
回答No.15

部屋が空いてるようならダメ元で交渉するのもアリと思います ハッキリ自分の考えを言うべきですね。優柔不断な物言いはいけません

  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.14

オーナー、管理会社次第ですが安くなる可能性はあります。 家賃交渉が難しい印象があるのは、アパートを建築した建設会社が所有して、管理もその建築会社がしている物件です。 こういうところは、メンテナンスはわりとしっかりしてますが、営業をしないので交渉して応じる事はあまり無いと思います。 話すら聞かない印象です。 また、会社よりも個人のオーナーさんであれば、管理会社が入っていても交渉の余地かなりありますよ!

noname#203300
noname#203300
回答No.13

 大家しています。  「言うだけはタダ!」と言われるほどどこの大家も記憶力がないわけじゃありません。『2階の部屋が空き部屋になっており、ネットで63000円』なんてのを出せば大家も意固地になります。  “泣き付き”が一番でしょう。「6年お世話になっていますが、給料が6年の間にかなり下がっちゃって。」とか言ってみることです。質問者様が“良質”の借主さんと大家が思っていれば「出て行かれて、得体の知れない人よりは・・・・」と思うでしょう。  ただし、この場合も大家側が質問者様のことを「出て行っても構わない借主」と考えていれば拒否してきます。お気を付けください。

回答No.12

ほかが6万3千円なので、同じにしてくれないかといいましょう。 難色をしめしたら、6万5千円で交渉しましょう。 6万3千円になることはあまり期待しないでくださいね。

  • Kamo500
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

大家さん、不動産屋さんにもよると思いますが、まず軽く交渉してみるのはいいと思いますよ。 空き部屋がでると、家賃が下がる傾向にあるようです。 物件にもよりますが… 少し家賃を下げてでも、今住んでいる方にそのまま居てもらう方が、大家さんは助かります。

  • saratv2
  • ベストアンサー率3% (2/54)
回答No.9

ダメもとで是非交渉すべきです。 需要より供給の方が多いのなら、当然値下げ交渉に応じてくれる可能性が高いのでは? 他の好条件の部屋の方が安く募集しているのなら尚更です。 うちは賃料や更新料の交渉はした事がないのですが、退去時の敷金の返還を交渉した事があります。 わずか2年しか住んでいなかったのに、敷金の返還どころか、壁紙や畳の交換料までかなりの額を請求され納得がいかなかったので、不動産屋さんを通じて交渉すると結局、追加料金はなしでいくらか返還されました。 その時何でも言うがままになるのはよくないと感じました。

noname#196249
noname#196249
回答No.8

まずその物件が個人オーナーの所有である事が交渉の前提条件です。 もし不動産会社の所有であった場合、交渉の余地はまずありません。 それと更新が3月ですか‥。新規入居希望者もたくさんいる時期です。むずかしいです。 >ネットで63000円で掲載されていました。 これをネタに交渉して行くのがベストじゃないですか?

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.7

貴方の要求を呑むと他の者にも影響するので、一切認めないでしよう。一旦、退去して別の部屋に入居するならOKです。

関連するQ&A

  • 家賃交渉と共益費

    契約更新時の家賃交渉についてアドバイスをお願い致します。 3DKの5階(最上階)を8年借りているのですが 今回の契約更新時に家賃交渉できないかと考えています。 家賃は相場とあまり変わりません。 同じ間取りの1階が家賃-13,000 共益費-3,000で 賃貸物件としてでています。 エレベーターも関係するかもしれませんが 共益費を同じにしてくれるように 交渉の余地はあるでしょうか? どうにか固定費を下げたいと思っていますので アドバイスをお願いいたします。

  • 家賃交渉について

    家賃交渉をしたいと思っています。 どのように進めるのがよいでしょうか? 家賃交渉は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 賃貸  重量鉄骨3階建、3階(駐車場2台可) 契約  大家さんが賃貸人で契約していましたが、途中から仲介していた大手賃貸業者が賃貸人となりました 入居時(築12年)~現在の家賃(築17年)   家賃57000円 共益費3000円 駐車場2台8000円 合計68000円 入居募集の家賃(築17年)    家賃49000円 共益費3300円 駐車場2台8400円 合計60700円 ・現在1階に空室1室があり、入居募集がネットに出ていました。 ・空室になってからは半年くらい経過しています。(昨年は、半数が空室になることがありました。) ・この募集を見つけたのは、昨年末くらいで他の部屋2階や3階にも空室があり、価格も同じでした。現在も価格の変動はないようです。 ・現在の空室が1階で、人の出入りが分かりやすい部屋であることから、家賃が他の部屋より安くなることは理解できますが、これほど差があるのはどうかと思っています。 ・現在の空室は、リフォームしたのか、間取り(和室が洋室になっている)が変わっていますが、広さ的には同じだと思います。(専用庭付き) ・入居時には、1階に空室はありませんでしたが、他の部屋と家賃は同じでした。 ・他室(後から引っ越してきたところ)にはモニター付きインターフォンがつけられ、我が家は普通のインターフォンのままです。 ★一度、なぜ他室が安いのか、我が家はインターフォンもついていないし等、問い合わせたところ、 「お宅と契約したときと現在は情勢もかわっています」 「賃料は下げれません」 「空室の他室に移動されますか」などと賃貸業者にいわれました。 ★家賃が上がっていないから我慢しないといけないんでしょうか? ★空室対策で、インターフォンを取り付けたり、環境をよくしているのは理解できまが、家賃自体にこれほど差があるのに環境もよいというのはちょっと納得がいかないんですが・・・。 ★家賃交渉をするなら、繁忙期をさけたほうがいいと聞き、とりあえず今は待っているところです。よろしくお願いいたします。

  • 家賃、共益費の値下げ交渉

    現在、同じ間取りのコーポが8棟ならんだところに8年住んでいます。 うちが家賃57,000円、共益費4,500円払っています。 が、最近住んだ人やネットで空いているところを調べると家賃55,000円、共益費3,000円のようなのです。 ちなみにうちは1階なのですが、2階だと家賃が今は57,000円の共益費3,000円です。 共益費はみんなが使うところに当てるお金だと思っているので、こんなにも差額があるというのと、家賃もドスドス騒音の2階と同じだなんてちょっと納得がいかないので、家賃、共益費値下げを交渉してみようと思います。 交渉は不動産やに伝えて全て任していればいいのでしょうか? 交渉したことで嫌な住人だと思われてしまいますか? 値下げ成功した方の話など聞かせて頂けたらと思います。

  • 家賃/更新料の交渉に関する質問

    現在、同じマンション(京都市内)に10年住んでおり、今年度3月での契約更新の通知が届きました。 今まで契約期間2年に対し更新料は家賃2ヶ月分だったのですが新契約は契約期間1年に対し更新料は 家賃2ヶ月分となっていました。インターネットや情報誌で周辺地域の物件の契約更新の条件を調べてみた ところ、多くの物件は契約期間2年に対し更新料は家賃2ヶ月分、または契約期間2年に対し更新料は 家賃1ヶ月分となっており、契約期間1年に対し更新料が家賃2ヶ月分という物件は見当たりませんでした。 新契約に際し更新料だけでなく家賃のことも気になったので、HPにて同マンションでの居住者募集が 出ていないか調べてみたところ以下のように掲載されておりました。[09/01/09 情報更新] 掲載物件(築 198X年4月/戸数20) 1.家賃5.8万円/共益費4千円 階層3/4階 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 2.家賃5.8万円/共益費4千円 階層3/4階 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 3.家賃5.5万円/共益費4千円 階層1/4階 角部屋 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 現在の自分の契約状況(10年間変化無し 今年度3月末で2年間の契約期間終了)  家賃6.5万円/共益費4千円 水道代2千円 階層1/4階 敷15万円/礼10万円  更新2年/更新料家賃2ヶ月分 → 新契約 更新1年/更新料家賃2ヶ月分  ※住所及び写真で外観/間取り/内装が掲載されていた為、同マンションであることは確実です。   間取り/方位/設備は全て同じ、ちなみに現在空き部屋となっている2戸隣の角部屋が   上記3.の物件だと思われます。不躾ながら隣の部屋の方に家賃等を聞いてみたところ   3年前にこちらに引越し「家賃5.5万円/共益費4千円 更新2年/更新料無し」だそうです。 HPで調べた後、敷/礼が異なるのは理解が出来るのですが家賃や更新条件にあまりにも違いがある為、 新契約を機に交渉してみようと思った次第です。 そこで質問、ご相談となる訳ですが、交渉は大家さんに直接交渉した方がよいのか、管理会社を通して 交渉した方がよいのかどちらがよいでしょうか。 大家さんは同マンションに住まわれており、日頃から挨拶も行っており問題無く接しているつもりです。 また、このようにすると良いなどのアドバイスもあれば宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 家賃交渉(更新時)

    3階建て3DKで築10数年の賃貸マンションの2階に住んでいます。 今年の末に初めて更新が来るのですが、数ヶ月前、下の階と上の階がたまたま空いたため、 何気なくネットで調べて家賃を見てみたら、今住んでる家の家賃より安いことがわかりました。 家賃の値下げ交渉は更新時なら可能であると聞いたので、 今回のいくらくらいで交渉するのか妥当なのか、教えていただきたく思います。 現状の家賃→11万000円 1階の家賃→ 9万8000円 3階の家賃→10万5000円 わが家は2階角部屋で、空いてる1階は角部屋ではなく、3階の部屋は家の真上です。 これを見る限りでは少なくとも5000円は下がるかな・・と思っているのですが・・・ まだ更新のお知らせも書類も来ていませんが、家賃が現状維持であった場合、 交渉するなら管理してる不動産業者さんか、直接大家さんか、 どちらが良いのかも合わせて教えていただけると大変助かります。 皆様、よろしくお願い致します。

  • 家賃の値下げ交渉をするタイミングは??

    最近(2008/11月)アパートを借りました。 築10年ほどの物件だったんですが、割と綺麗な物件で 入居を決めました。その時に家賃の値下げ交渉をして 家賃・共益費・駐車場2台分を含めて提示家賃より6000円ほど 値下げ交渉に応じてくれました。(63,000円から57,000円) 今現在2部屋ほど空き室があり、ネットで今のアパートの 家賃を調べてみたら、私の契約した家賃より5000円安くなっていました。もちろん家賃・共益費・駐車場2台分での家賃です(52000円)。 2年更新の契約になっているのですが、この場合は次回更新時まで 値下げ交渉はできないのでしょうか? 5000円安くなっているネットの表示画面を印刷しておいたのですが、 コレを大事にもっておいて次回更新時に交渉すべきでしょうか? または直ぐにでも管理不動産会社に交渉してもいいのでしょうか? おわかりの方がおられましたらご教授の程、よろしくお願いします。

  • 家賃交渉について

    先日家賃交渉をしました。 (1)自分より一部屋多い物件を自分より安い家賃にされていること。 (2)最近ゴミ出しをきちんとされていない住人がいて、ゴミが散らかっている上掃除をしに来られていないみたいで、ご近所にも迷惑がかかるので、自分がしたこと。共益費の値下げ交渉より家賃の交渉のほうが妥当かと思ったこと。 (3)以前部屋とトイレに雨漏りがしました。部屋は上の階を修理され雨漏りはなくなりましたが、自分の部屋は壁紙はしみのついたままで絨毯は自分で買い換えました。トイレは今でも激しい雨のときは壁伝いに雨がつたってきます。(壁も汚いです。) 以前大家さんに言って業者の人が見に来られたのですが、そのままになっています。もうそれもしなくていいので家賃を下げてください。 ・・・の理由で家賃を安くしてもらうようお願いしたのですが、今返事を待っています。この度大家が変わられ、新しい大家さんに交渉したので少し不安です。(雨漏りの報告も前の大家さんです) もし家賃交渉を断られてしまったら、壁の修理とかお願いしようかと思っているのですが可能でしょうか。(こちらは負担なしですか) 本当は家賃を少しでも安くしてほしいのですが・・・ 家賃交渉を上手に出来る言い方とかあれば教えてください。

  • 家賃の値下げ交渉できますか?

    現在、アパートを借りて住んでいます。5階建ての一階に住んでいます。家賃が月37000円(共益費等含むと4万)もう借りてから5年目になります。最近上の階の人たちとの話で上の階の人のほうが家賃が安い事を知りました。月29000円だそうです。私が入った頃より借り手が少ないためだんだん家賃値下げしていったらしいんです。私が入居したときは上の階に行くにつれ家賃が高くなっていくのでしかたなく一階に決めました。これって不動産屋さんに話して安くしてもらえるのですか?言いたいけど私は部屋の中で内緒で猫を飼っているのであまり強く言えなかったのですが後に入居した人たちはペット可だそうです。これってこんなふうにルールが変わっても私は最初の契約通りなんでしょうか?強く言って逆にじゃあ出て行けと言われても困るのですが?

  • 家賃の交渉について

    めぼしい部屋があるのですが、家賃って交渉次第で少し安くなったりするものでしょうか? 共益費(2000円)、駐車場代を含め合計で8万のところを7万8000円くらいに値切れないか思案中です。 そういう交渉が可能な場合、どのように話をもっていけばいいか等アドバイスがありましたらお願い致します。 物件は見た目きれいな3Kのアパートで、千葉県の私鉄沿線徒歩10分以内の物件です。

  • 家賃の大幅な値上げに納得できません

    私は現在築16年ほどのハイツに住んでおります。 先日大家から封書が届き、現在の52000円(賃料45000・駐車場5000・共益費2000)の家賃を、次回の更新時より65000(賃料60000・駐車場5000・共益費は賃料に含む)に値上げするとのことです。 理由として、近隣との賃格差是正のためとあります。 私が入居を決める直前に家賃を値下げしており、確かに広さなどに対しては安い家賃ではありました。 しかし1万5千円もの賃料の大幅な値上げには納得できません。 管理会社からは大家さんとの直接交渉をお願いしますといわれており、今後どのように交渉を進めればよいのか教えて頂ければと思います。