• 締切済み

賃貸物件の家賃の再交渉は可能ですか?

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在居住中のアパートの更新期間ですが、 家賃交渉をしております。 現在のアパートに住んで2回目の更新ですが、 家賃交渉をしたのは今回が初めてです。 私は角部屋にすんでいますが、入居して1年ほど 経った時に反対側の角部屋が空室になり、 ネットで調べると家賃が2千円安くなっていました。 建物は上下で5部屋づつ、合計で10部屋です。 私の部屋は北側で、道路に面しているので車の騒音も 気になっていました。 空室になった部屋は南側で日当たりも良く道路からは 奥の方になるので騒音もないだろうし、家賃も安いので 移ろうかと思った矢先に新しい入居者があり、移転できませんでした。 そこで、同じ角部屋なので家賃だけでも下げてもらいたい と思い家賃交渉をしましたが、前回の更新時は勇気がなく、 今回こそはとおもい、営業の方に話してみました。 回答は ・反対側の角部屋の家賃は私の部屋と同じです。 ・下がるかどうか、わからないが話だけしてみます。 とのことでした。 そして本日留守電に回答があり、”千円だけなら安くなる” とのことでした。 私としては少なくとも反対側の角部屋と同じ家賃に してもらいたいので、あと千円安くしてもらいたいのですが、 再度お願いすることは、可能なのでしょうか? 営業の方は、私の部屋と反対側の角部屋の家賃は同じと 言ってましたが、私は、確実にネットで見ていて、印刷もしておいた のですが、紛失してしまい、証拠がありません。 出ていけと言われるのも困りますし、大家さんとの関係も 考えて妥協したほうが良いのでしょうか。 どうか、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lescault
回答No.6

こんにちは。 すみません辛口になります^^;。 今回、「反対側角の部屋の家賃が2000円安い」からそれと同額に・・という意図で家賃減額交渉をなさるのであれば、「反対側角の部屋を2000円値上げする」ときには、そちらのお部屋も一緒に値上げすることに同意出来るかどうかという話になるかと思います。反対側と同じにしたい・・という発想ならそういうことになりますよね。 例えばですが、 >ネットで調べると家賃が2千円安くなっていました。 を、やっぱりネット家賃を1000円安に変更して、あなたのお部屋の家賃も1000円だけ安くしたら両者同じ家賃設定になります。そうしたらあなたの家賃値下げ交渉(2000円値引き)の根拠は消えてしまいますが、それでも引き続き2000円引き交渉しますか? ってレベルの話だと思います。その辺をどうお考えになるかでしょうね。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家しています。  このサイトでも再三ご回答がついているはずなのですが、部屋の家賃は各戸独立で同じにする必要なんてありません。『私の部屋と反対側の角部屋の家賃は同じと言ってました』なんてその『営業』さんがおバカなだけです。  このサイトの無責任回答者がよく言われるように『言うだけはただ』で交渉してみるのは自由です。ただ、大家はそれほど記憶力が悪いわけではありませんので今後は住みにくくなるでしょう。家賃交渉が入るということは『不満がある』ということですから、『いつ出て行くか分らない居住者』と分類して相応の対応をします。要は、大家に記憶力がある限り『言うだけはただ』ではなく『一か八か』だということは認識しておいてください。

noname#227334
noname#227334
回答No.4

やめた方が良いと思いますけどね。 1. 同じ建物内で同じ階で同じ間取りだからと言って同じ家賃にしなければならないという決まりはありません。それぞれの部屋の借主が「その値段で借りたい」と言って借りたのですから、どの部屋がいくらでもいいのです。(「隣の部屋が高く貸せたので質問者さんの部屋も値上げします」と言われても困るでしょう?) 2. 質問者さんは現在の家賃で大家さんと「契約」したのですから、基本的には今現在の家賃を支払う義務があります。 よって、大家さんは値下げしなければいけない義理はないのです。値下げは単なる「大家さんの好意」です。好意で1000円まけてくれたのに「あと1000円まけてください」は常識的に考えて…いかがですか? ちなみに「好意を受け取る」ということは、「借りを作る」ってことです。覚えておきましょう。 ネットの募集のプリントなんて「募集はこの値段でしたが契約はこの値段でしてない」と言われればそれまでですし、上記の通り「よそはよそ」ですからそもそもあまり意味は無いでしょう。

• mu128
回答No.3

今の家賃で納得して契約した以上は、相談者さんが値下げを 要求したところで、大家さんは拒否することができます。 逆に、大家さんから値上げを要求されても、相談者さんは それを拒否することができます。 2000円の値下げをお願いして、1000円安くなったなら 大家さんも譲歩してくれたということですから、それで納得 しても良いのではと思います。 同じアパートでも、階数や設備、角部屋か中部屋かによっても 家賃が違うのはご存知だと思いますが、実際には、必ずしも 良い条件だからといって、家賃が高いということはありません。 家賃は時期や空室の状況、周りのアパートの状況などによっても 変動してきます。 エアコンなどの設備があり、最上階、角部屋の家賃が、 1階の日当りの悪いエアコンなしの中部屋よりも安い例も たくさんあります。 (ほとんどが、昔から住んでいる人ほど家賃が高いことが多い) 相談者さんの住んでいるアパートは、今は空室はないのですか? 家賃を値下げ交渉する場合にも、そのタイミングが大切です。 空室が1件もなくて、さらに、今の時期に家賃値下げは、 なかなか難しいものです。 時期的には、1月からは入れ替わりの時期になってくるため、 家賃を下げなくても入居者が決まる確率が上がります。 よって、今は家賃交渉をする時期ではないと思います。 更新と同時に家賃交渉するというのは、確かに最も一般的な ものですが、別に契約期間中であっても、いつでも家賃交渉は 可能です(定期借家は無理ですが)。 なので、4月くらいまで待って、もし、空室が数件あったら 再度交渉してみるというのも方法の1つです。 それまで、募集情報はこまめにチェックしておけばいいでしょう。

• xxi-chanxx
回答No.2

反対側の角部屋に入居者がいるのであれば、その方に家賃を聞くのが手っ取り早いです。 その上で、確かに安くなっていたのであれば、交渉の余地は十分あります。 反対側の角部屋と同じ家賃にして欲しい、という交渉は、同じ家賃だという事実を突きつける必要があるということです。 事実を突きつけられない状態なら、大家がどんな方か分かりませんので、無理な交渉は今後のために控えることも必要かと思います。 他の部屋の家賃が下がったのだから、うちの家賃も下げてくれと家賃交渉をしてくる人に、大家があまり良い印象を持たないのも事実です。

• 00000136
回答No.1

交渉ですから何度でも言うのは自由ですが、相手も更新を断る自由があるのかもしれません。 妥協も交渉も程々ですよ。あなたは金を払う側、相手は貰う側。意見は必ず別れますから。 印象も悪くなってその後の対応も悪くなればマズいのではないですか