• ベストアンサー

賃貸の家賃交渉についてお尋ねします。

8年ほど居住している賃貸アパートなのですが 先日空部屋がサイト掲載されており、4千円ほど安い家賃でした。 しばらくは居住予定なのですが 別の部屋が居住している部屋より家賃が安いので 家賃交渉を考えています。 当該物件は、オーナー様との間に管理会社が入っており 振込や更新料などは管理会社の口座へ入金しています。 このような場合、どのような手続き、方法をとると 交渉が成立しやすいでしょうか。 直接管理会社へ電話、書面での連絡などを考えてます。 無知で申し訳ありませんが アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管理会社に電話して、その旨伝えてください。 管理会社からオーナーに話しを持って行ってくれるはずですし、 8年も住んでいれば、家賃滞納など問題がない限りl、信頼度は高いと思うので、 1,000円でも安くしてくれる確率は無くはないと思いますよ。 ただ、今回募集している部屋の条件が悪くて、(例えば日が全く当たらない、湿気凄い、騒音うるさいなど・・) 4千円も安くしているなどの場合もあるのでなんとも言えませんが、 言ったもん勝ちの世界なので、どうぞ、電話で管理会社は確認をとってみて下さいね。 健闘をいのります