不動産屋との賃貸契約・家賃交渉について

このQ&Aのポイント
  • 住み替えで、家賃、条件交渉などに関して。住み替えがしたく、部屋を探し、沢山内見し、いいなと思う部屋に申し込みました。
  • 申込みを入れた後に交渉することができるのか不安です。保証人が必要な場合、母がなる予定ですが、年金収入と内職で十分な収入があります。
  • 申込みした不動産屋さんは交渉に消極的な雰囲気ですが、別の不動産屋さんに相談してみるべきか悩んでいます。また、直接管理会社と交渉する方法も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋さんとの賃貸の契約と家賃交渉など

住み替えで、家賃、条件交渉などに関して 住み替えがしたく、部屋を探し、沢山内見し、いいなと思う部屋に申し込みました。 (¥9400の部屋でちょっと予算オーバーです。希望は、交渉して、¥90000ぐらいにしたい) 申込みたいのですが、家賃交渉は可能ですよね?と不動産屋に聞いたところ、申込みを入れた 後に、交渉、とのことでした。 (どんな人かわからないと、交渉ができないから) 交渉を入れた後→家賃確定→申込みではないかな?と思ったのですが・・ とりあえず、、申込みを入れてしまって(契約ではないです)からのほうが、不利ではないのでしょうか?(申込みをまず入れてください、とのことだったので、申込みは入れました。) 、保証人は母になります。父は他界して、母のみ。 年金(年間150万)+家で内職月に5万~6万(持ち家あり、ローンは完済) ちなみに、私は、商社勤務(1部上場)ですが、入社したばかりで、契約社員です。 不動産さんから、母のこの年収だと、管理会社から、保証会社に申し込みが必要 かもしれないと言われ、ショックでした。 もしそうなれば、お金をみずに流すようなものです。 他の不動産屋さん(今住んでいるところ。今住んでいるところは、オーナーさんも、管理会社=不動産 も近所で、最初内見した際に、顔を合わせていたので、何も問題なく。父が生きていましたので、父 が保証人になってくれました。)に意見を聞いたところ、申し込んだ不動産に、交渉できないか、頼んでみれば、とのことでした。 でも、申込みした不動産さんは、積極的に交渉してくれる雰囲気ではないんですよね。 家賃も一応、希望額は伝えておきました、といった感じで泣 母が保証人のため、管理会社から、数日中に、確認の電話が母宛に入るのですが、 この時点で、母から直接、保証人になり、きちんと堅実な生活を送っていること、 持家で、ローンも完済していることをお伝えしたほうがいいのでしょうか? また、地場でもういちど探したほうがいいのか、迷っています。 不動産もやっている管理会社のようなので、それなら、不動産を介さず、直接 できれば、いろいろ交渉しやすいのに・・・・とちょっと後悔しています。 あまり、交渉します、という前向きな姿勢ではないため・・ ネットで探した不動産さんで、地場の不動産さん、管理会社と面識が薄いから、 交渉力がないのかな、と思ってしまいます。 詳しい方、条件宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinkoda
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.1

家賃交渉は、申し込みの前が本来は正解だと思います。 いろいろと、いやな思いをするならば、まずはこの時期に家を探すのは避けた方が いいのではないかと思います。 なぜ、申し込みを先にするのかというと、他の人に抑えられてしまう可能性があるから ではないでしょうか?今の時期は本当に1日ごとに借家が決まっていくので、良い物件 はすぐに決まってしまいますから。 というのも、この時期は一番かき入れ時で、不動産屋さんもものすごく忙しいと おもいますから、もし家賃を下げてほしいと言っても、大家さんは断る可能性も 大きいと思います。なぜならば、これからどんどん借り手が出てくるので、あえて 家賃を下げてまで入れようとは思わないと思いますので。 不動産屋さんもそういう状況を知っているので、家賃を下げる交渉はしにくいのだと 思います。大家さんと不動産屋さんではどうしても大家さんの方が立場が強いです から。 一番いいのは、6月~8月くらいだと思います。 この頃は、大家さんも空き家にしておくよりは入ってもらった方がいいと考えます から、交渉に応じてくれる可能性は高いと思います。 また、交渉相手が管理会社ですと、家賃交渉は難しい可能性もあります。 会社の場合は、なかなか応じてくれないこともあります。 とにかく、今は売り手市場(大家さんが強気)ですから、あまり条件を細かく言うと 大家さんが断るかもしれません。 また、保証会社を通すのは、それほどイレギュラーではないと思います。 今時期は、どんどん借家が決まっていきますし、これから多くの物件も出てくると思いますので、家賃交渉をするよりも、予算の範囲内で入れる物件を探した方がいいと思います。 とにかく、1月~3月は1年で一番忙しい時期ですから、交渉しようと思っても多くは 望めないと思っていた方がいいのではないでしょうか? もし、急いで引っ越す必要がないのであれば、時期を外すことをおすすめします。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    たぶん、もうどうにもならないと思いますが、 こんなことってあるのですか? 昨日賃貸物件を内見し、申込をしました。(不動産屋と見て、その場で申し込みました。) 本日朝に申込書(細かく連帯保証人の記入のある物)をFAXし、不動産屋に確認の電話をしたところ、管理会社から昨日僕らのあとに内見した人と契約したということを言われたそうです。 管理会社の言い分は、契約が早い方に決めるとのことで、昨日契約をした方に権利がある様です。 不動産屋は昨日僕らが内見したときに管理会社に電話で確認し、申込書を送れば、良いと聞いていたのですが,今日の朝管理会社の社長が出てきて、上記の様なことを言ってきた様です。 こんなこっとてあるんですか? 不動産業界は、こんな感じで、手続きや会社間の契約とかもあやふやな感じなんですか?

  • 家賃交渉と不動産屋さんについての質問です

    引っ越しを考えているので、住みたい町の不動産屋とインターネットの両方で物件を探しています。 やっと「これいいかも」と思える物件に会えたのですが、リフォーム済みと言いながら、壁紙が一部剥がれていたりひび割れ?のような状態になっている所がありました。家賃も特別安いという訳ではないので、壁紙を変えてほしいとお願いしてみました。不動産屋さんは「聞いてみますね」といってくれたのですが、なんとなく「変えるのは無理かもよ」というような雰囲気でした。変えるのが無理ならせめて家賃を下げてもらいたいのですが、どうゆう風に交渉していいのか解りません。その日は「もう少し考えます」といって帰りました。 その3日後、ネットで以前見た物件より安くて広い部屋を見つけてしまいました。早速電話をして間取りのfax送ってもらったのですが、その人の対応がイマイチなのです。親切ではないと言うか。その業者をネットで検索しても出てきませんでした。でも、見てみたいと思い内見の申し込みをしました。以前見た物件よりよかったら借りたいと思っているのですが、前者の不動産屋さんにどうゆう風に断ればいいでしょうか。 ちなみに、前者の不動産屋さんは家族でやっている町の不動産屋さんです。 人それぞれだと思うのですが、ネットで見つけた物件より、地元に密着している不動産屋さんの方がやっぱり安心なのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 賃貸の家賃交渉についてお尋ねします。

    8年ほど居住している賃貸アパートなのですが 先日空部屋がサイト掲載されており、4千円ほど安い家賃でした。 しばらくは居住予定なのですが 別の部屋が居住している部屋より家賃が安いので 家賃交渉を考えています。 当該物件は、オーナー様との間に管理会社が入っており 振込や更新料などは管理会社の口座へ入金しています。 このような場合、どのような手続き、方法をとると 交渉が成立しやすいでしょうか。 直接管理会社へ電話、書面での連絡などを考えてます。 無知で申し訳ありませんが アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸の家賃額が実際と違う

    こんにちは。 今後引越しを予定している者です。 賃貸物件サイトを見て探しており、最近条件のいい物件があり昨日内見を済ませました。そして入居申込書にサイトの家賃額より1000円値上がりした額が書かれており、指摘しましたがサイトに載っていたものは情報が古い可能性があり、管理に聞いてもこの額なので正しい家賃になりますと言われました。 その後すぐに不動産会社も昨日の内に家賃額を訂正して掲載しておりました。 私は初めにその額を見て内見をしたのに何か腑に落ちません。 家賃交渉はこういった場合可能なのでしょうか。 可能である場合、具体的にどのように交渉していけば良いでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 不動産の賃貸契約のミスについて

    初めて質問させて頂きます。 状況が複雑な為、長々と読み辛いかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 インターネットで賃貸物件を検索して、広くて手頃なA万円の物件を見つけました。 その物件のページに記載のあったB不動産へ行き、物件を見せてもらい、契約することにしました。 その際にこの物件はC不動産の管理物件である事が告げられました。(私の住んでいる地域では、どこの不動産でも他の不動産が管理している物件の契約ができる様です。) 担当者は私の前でC不動産に電話をかけ、空きの状況や家賃がA万円であることを確認していました。 そのあとに「入居申込書」を記入しました。この「入居申込書」は以下の様な内容です。 私や、保証人である父の一般情報 物件の所在地などの情報 家賃や敷金など諸経費の内訳 契約解除に関する事項 契約の条件 特約事項 免許を提示され、「入居申込書」の説明を受けたあと、サインをしました。 そのあと、部屋を押えるために一か月分の家賃を払って下さい。と言われ、A万円支払い、「停止条件付手付金」という名目の預り証をもらいました。 また、家賃保障(保険会社が大家に家賃を保証するもの)という、民間の保険会社の審査があり、後に家賃A万円で私、父共審査が通りましたと担当者から連絡がありました。 二週間ほど後に担当者から電話がありましたが、仕事で出られず、夕方不動産へ行きました。 その時に、申し訳ありません。この物件なのですが、家賃がA万円でなく、A万8千円でした。と、言われました。 以下、担当者の言い分です。 ・インターネットへの記載は当社のミスである。 ・C不動産に家賃の確認をした時は、物件の担当者が不在で他の方が対応したらしいのですが、名前を控えていなかった。C不動産とは、言った言わないの話になっている。 ・C不動産に、この状況なので家賃をA万円に下げてもらう様に交渉したが、大家のOKが出ないので家賃はA万8千円になる。 以上が現状です。 私の考えなのですが、契約書ではないにしろ書面にまでしてお金も払っているので、この状況で契約内容の変更なんてありえないと思います。 最悪、不動産側が差額の8千円を払い続けてでもA万円で契約するべきだと思うのですが、みなさんはどうお考えになりますか? また、余談ですが、部屋の寸法取りなどを行い、すでにいくつかの家具を購入済みです。私は入居予定日には実家を出る必要があります。 どうすればいいでしょうか?どうぞ、ご教示下さい。

  • 不動産の契約者と保証人について

    不動産の契約者と保証人について 母と妹が現在住んでいるところは アパートです 父が生前中に不動産契約から 申込者として申し込み保証人に父の知り合いの方を保証人にしていた ようなんですが この保証人の方が父よりも先に亡くなられて 今回契約者の父が亡くなったので 新たな契約書を作成しろと不動産屋さんが言って来ています。 で・・・生前中から父が家賃を滞納していたこともあり 現状通常家賃の45000円に+1万円で滞納の遅れを支払っており 今回も母と妹が8月分を支払っています。(約25万円ぐらいの滞納で支払いの残りがあと9か月分) でこの新たな契約書の作成なんですが 契約者は母なり妹なりでもいいとは思います。 問題は保証人なんですが 親子間などで例えば自分が保証人とすることが 絶対許されないものなのでしょうか? 不動産屋さんはどうも私どもの足元を見て 第三者の保証人と言うことを強調してきているだけに過ぎないと思うのですが 第三者で保証人になっていただける方などそんな簡単に知り合いなどに 頼めれるものでもないと思うのですが・・・ 不動産屋さん独自の判断としてその契約を強調するなら それにたいして第三者の保証人など無理であることを 理解していただくことは不可能なのでしょうか?

  • 家賃交渉込みの申込中、収入証明の提出を求められた。

    ただいま、マンション賃貸物件の申し込み中です。 不動産屋に、家賃交渉できるか伺いましたら、 お申込していただいて、結果を案内すると言われました。 不動産会社から管理会社に確認して、 感触としては2000円マイナスは出来るであろうということでしたので、申し込みました。 1日経って、不動産会社から 入居審査も連動して行うので、 本人と連帯保証人の収入証明を提出するよう依頼されました。 家賃・入居時期など交渉条件が確定してないのに、順番がおかしいと思い、 収入証明の提出は、交渉条件が確定してから提出するとお断りしました。 こういうことは有り得ますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 家賃値下げ交渉は可能ですか?

    現在のアパートに住んで約13年です。 家賃45,000円、管理費2,500円で契約し、今までこの金額で支払っていましたが、最近空室の家賃が30,000円、管理費無料で募集をかけていることを知りました。 あまりにも差額がありすぎるので、家賃の値下げ交渉をしたいのですが、可能でしょうか? もしくは、一度安い空室に住み替えすることで、交渉することができるのでしょうか? このアパートは鉄筋コンクリート3階建て、現在築22年の物件です。 全9室しかなく、環境、立地も気に入っています。 できれば、引越しすることなく交渉できたらと思います。 不動産関係に詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 家賃交渉

    今すんでいるアパートは2部屋あきがあります。 アパートの管理をしている不動産屋にいったら 自分が払っている家賃より4000円低い家賃で 入居募集されていました。もうすぐ更新時期なので こういう場合、交渉したら家賃をさげてもらえる でしょうか。 経験した方なにかアドバイスありましたら お願いします。

  • 不動産での交渉

    今度福岡から東京に引っ越します。 現在家を探している段階です。ある新築物件を見つけましたので、2月3日(木曜日)に問い合わせを以下のように行いました。 1.自動二輪車が置けるか? 2.毎週土日に部屋が見れるということですが、今度14日にしか上京できないのだが、なんとか見れないか? という2点です。 その返事としては、 部屋はあと5部屋空いている。14日の件は何とか交渉してみる。自動二輪は5日の土曜日に申込者の第一陣が部屋を見に行くので、そのときに確認して電話する。 ということでした。自動二輪が置けそうであればとりあえず部屋を押さえてもらいたいと考えて土曜日の電話を待っていましたが、実際には夕方になっても掛かってこず、こちらから電話したところ、「すでに部屋が埋まってしまった。」という返答で唖然としました。今日の見学会で入居申込者が殺到したというのです。以上のようなことがあり少しもめているのですが、とりあえず別の物件を紹介するということなので、メールを待っておりましたところ、新しい物件を紹介されました。問い合わせは管理会社に直接行ってくれということで、丸投げ状態です。その物件は家賃の希望は満たしているのですが、管理費が少々高くてトータルの月々の支払いは当初のものより高くなっています。なんとか交渉したいのですが、これは紹介されたところに直接交渉するべきですか?それとも、前の不動産会社に交渉させることができるでしょうか? 書き足りない点などもあるのですが、愚痴になるかと思い控えましたので、逆に伝わりづらい場合はご容赦下さい。よろしくお願いいたします。