• ベストアンサー

賃貸家賃の交渉について

現在ですが審査も通って後は入金と正式な契約だけという状態なのですが、急に不動産会社から設備から3点(目玉として押していた炭酸温泉ができる装置、移動式照明→固定、CATV→なし)が減ったという電話がありました。 家賃が多少高めだと思ってましたので、今からでも交渉の可能性はあるのでしょうか? 駐輪場があるのですが自転車2台置きたいのに1台しか置けないと言われてしまったので、そっちのほうを交渉した方が良いのか… アドバイス頂けるとありがたいです! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

契約時に説明を受けたものがなくなっているのですから、交渉の余地はあります。 ただし自転車の数は 最初から1台までの提示なのですから、「一台しか置けないんだから安くしろ」という道理はありません。 手付を出していたのなら 「では 入居しない」として手付の返却を求めましょう 世の中に賃貸物件はそれだけではありません。

その他の回答 (5)

noname#248727
noname#248727
回答No.6

他の方とほぼ同じ意見で契約取りやめか値下げ交渉でしょうが 個人的には契約取りやめで別の不動産屋を当たることが最善と思います。 それだけの設備が事前提示と違ってないということは 不動産屋さんか大屋さんのどちらかが不誠実な可能性がかなりあると思います。 どちらか、または双方かどうかはこの質問からはわかりませんが向こうからの提示があるならまだしも値下げ交渉をむやみに図って相手を硬化させるよりはCATVがないと困ると言って他を探したいと言った方が無難と思います。 無論不動産やさんがいい他の物件を紹介してくれたらそれでもOKと思います。 とにかくその物件は回避したほうがいいんじゃないかと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家しています。  確かに、“目玉”となるような設備が『実際にはありません。』ではあまりに酷いですね。こんなところで間違えるような不動産屋さんもいるのかと呆れます。  勿論、キャンセルも視野に値下げの交渉は当然でしょう。  ただ、駐輪場についてはスペースの問題がありますので難しいでしょう。大家側が契約を決めるのを急いで今OKが出ても、少し経ってから他の部屋の居住者の要望などで、『一台にして下さい。』なんてなって揉めかねません。

回答No.4

契約がまだでしたら交渉可能だと思います。 設備の変更が大きいようですので、家賃は値下げが妥当でしょう。 自転車についても交渉は可能だと思いますが、ほかの入居者との兼ね合いやスペースの問題ですとどうにもなりませんので難しいかもしれません。 ご参考まで。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >今からでも交渉の可能性はあるのでしょうか? もちろん可能です

• rsssts
回答No.2

交渉です 柔らかい言い方で 聞いてみたらいかがでしょうか 自信がなければ年輩の方に つきあってもらうといいですよ 悪徳業者ばかりではないです もし宅建の鳩のマークが張ってある不動産やなら 宅建協会に苦情いえますし 都道府県で苦情の窓口もあります 最終的には裁判もあり、うちは 裁判しました 大変でした。