• 締切済み

賃貸マンションの管理費

・管理人24H在中(同建物内に入居) ・入口に監視カメラあり ・コインランドリーが4台(同建物内に設置(部屋には置けない為)) ・エアコン設置 ・急行停車駅下車徒歩10分 ・バストイレは同室 ・築20年以上で住居は3F~5F(1ルームがほとんど) ・建物玄関と部屋までは専用カード利用。自分の入居階と共通の場所  以外は降りれない。 ・男性入居、入出は禁止 ・キッチンは電気(渦巻き状で1つ) ・小型冷蔵庫設置(直冷式の1ドアー) ・水道・ガスはオーナーが計算しているので利用量のみ このような環境で、管理費が1万円というのは妥当なのでしょうか? 家賃は部屋の大きさによって違いますが、\50000-~\75000-となっています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.5

元業者営業です 賃貸物件での「管理費」とは名目だけで、実際に管理に使用されている訳ではありません。 #3さんの回答がそのもの「ズバリ」です。 現在、部屋探しをする人の殆どがネットで物件を検索します。 その時「賃料50,000円・管理費10,000円」の物件なら「賃料50,000円」でヒットするのです。実際は管理費込みで60,000円の出費なのに。 要は「安く見せる為の方便」です。賃貸物件の「管理費」は。 なので「管理費1万払っているのだから●●しろ!」と要求しても、それが聞き入れられるかは疑わしいですね。

uzura08
質問者

お礼

経験職務の方ならではの回答、説得力がありますね。 ありがとうございまし。 トリックって感じですね。 管理費が高いと安心をする人のほうが多いのでしょうか? 私は正直、ここに入居をして24H管理にはうんざりって感じです。 玄関にもカメラ、コインランドリー階にもカメラって管理人室で 行動を監視されているようにも感じますし、郵便物までもが 管理人室にまとめて届くので、個人への仕訳は管理人さんが しています。 部屋にはフルネームで名前のプレートまで作っているし、個人情報が… って感じです。 建物には社会人もOKという募集をしていましたが、実際は学生会館で 社会人は数名。学生が相手なので、管理もずさんなように感じています。 ご指摘のように、要求をしても無理な感じは受けます。 本当に納得する回答でしたので、投稿してよかったです。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  これだけの管理をしていれば、安いのではないでしょうか。   まず、普通の賃貸物件では24H駐在の管理人さんなんて頼みません。いくら住居を用意していると言っても、今の時代では、プライバシーがないと言って嫌われますので、それなりの報酬を払わなければなりません。  

uzura08
質問者

お礼

入口は機械で入出の管理をしているので、これといって人が24H居る必要も役割もないように感じていました。 ありがとうございました。 参考になりました。

• nozomi3015
回答No.3

気にする必要は全くありません。 大家は、6万~8万5千円の売上がほしいだけです。 物件を安く見せるために、管理費を高くして賃料を安くしているかもしれませんが、その分、敷金、礼金、仲介手数料が安くなるのでお得ですよ。 また、本来12000円の管理経費だが高すぎるので家賃を2千円高くしているかもしれません。 つまり、賃料+管理費で周辺の相場と比較して判断するとよいでしょう。

uzura08
質問者

お礼

管理らしい管理をしているようには見えなかったので、回答していただいた内容、すごく納得しました。 エレベーターの点検は必ず毎月あるので、建物的にはかなり古いと思っていますし、飲料水のタンクの清掃もここ5年入居をしていますが、断水になったこともないので、おそらくしていないと思います。(水道口に水はね防止用のキャップをしておくと一カ月で黄色く変色します) 個人的に水質検査依頼をしてみようと思っています。 管理費は家賃と思って割り切ることにします。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

安いと思います。

uzura08
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#101770
noname#101770
回答No.1

>・管理人24H在中(同建物内に入居) これがあるなら安いんじゃないでしょうか

uzura08
質問者

お礼

個人的には管理人さんの住居件なので、通いの方のほうが手当てを払う意味があるように思っていました。 参考になりました。 ありがとうございました。