• 締切済み

賃貸ワンルームマンションの騒音被害トラブル

賃貸ワンルームマンションに入居しましたが、入居2日目で階下の部屋(カラオケスナック)の騒音で眠れません。 マンションの管理形態が複雑(マンション建物全体の管理者と個室の管理者が異なる)ため、根本的な解決がでそうにありません。 転居を考えていますが、その場合、建物仲介業者に支払った敷金、礼金、先払家賃等の返還請求は可能でしょうか? 入居した部屋については、自分でインターネットで探して仲介業者に入居をお願いしました。 また、転居以外によい解決方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

やはり即座に転移した方が早く解決するでしょう。管理体制が複雑のようです から、早めに手続きを開始しないと転移するのは相当先になりますよ。 階下がカラオケスナックと言うのは、入居前には分かっていたはずですよね。 それを承知の上でで契約を結ばれたのですから契約に関しては文句は言えま せん。カラオケスナックの階上以外の部屋にして欲しいと入居前にl希望された でしょうか。管理会社の指示に有無を言わずに入居されなかったでしょうか。 転移を考えているようですが、今回は質問者さんの個人的な都合になりますの で、敷金は返っても礼金と前払いの家賃は返らないでしょう。2日でも1ヶ月でも 家賃は同じで計算されますので、残念ですが諦めるしかありません。 入居以外の方法としては、別の部屋が空いていれば部屋替えと言う方法もあ ります。ただし契約上の問題があるので、直ぐに許可が出るとは限りません。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 階下の部屋(カラオケスナック)の騒音で眠れません。   これは『下駄ばきマンション』をお借りになったからには当然?あることです。そのために家賃も近隣の相場より安かったはずです。  内見をして契約している以上、『カラオケスナックの騒音』にクレームを入れること自体が常識外です。 > 建物仲介業者に支払った敷金、礼金、先払家賃等の返還請求は可能でしょうか?  まず無理でしょう。焼肉屋さんの上に住んで「下から焼肉のにおいがする!」とクレームを入れるのと同じです。

fujitafffu
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい 参考になりました。 将来の勉強になりました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

仲介業者に静寂な条件を云ったのでしょうか 記録が残ってあるといいですね 難しい交渉次第でしょうが

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

住居環境を考慮して家賃を設定しています あなたがその物件を選んだ時点で、 その点については納得して頂いているはずです  と 私が業者なら、そう言い返します それに言い返せる言葉を探してみましょう

関連するQ&A

  • 【助けてください!】賃貸マンションのトラブル

    11月に1月入居の新築アパートの契約をしました。 11月時点では全室空いていた為、仲介業者と話し合い「階段を昇って階段から一番遠い部屋」を契約しました。 昨日、物件の引渡しがあったので鍵をもらい部屋を確認してみると、階段を昇ってすぐの部屋が私の部屋でした。 すぐに仲介業者に電話をし、管理会社に確認してもらったところ仲介業者の「階段から一番遠い部屋」を管理会社が 「道路から一番遠い部屋」と勘違いしたというのです!これから長く住む家なのに「勘違いしていました」じゃ済まされないと思い 怒りを抑えながら、この部屋の位置なら住むのを考えますと伝えました。 この場合、初期費用は戻ってくるのでしょうか??敷金礼金は0なのでよいのですが、仲介手数料や保証会社への保証金、 保険加入料など全部で16万円程支払っています。 これは泣き寝入りするしかないのでしょうか??

  • 同じ賃貸マンション内での引越しにかかる費用について

    賃貸マンションに住んでいます。このたび、隣の部屋(角部屋)が空室になり、そちらに引越ししたいと思っています。 今の部屋には、昨年12月に入居し、不動産会社に礼金2ヶ月、敷金1ヶ月、前家賃1ヶ月、仲介手数料1ヶ月分の賃料を支払ました。 同じマンション内で、別の部屋に引越しする場合、礼金、敷金、前家賃、仲介手数料はどうなるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの騒音トラブル

    住んで2年たちますが、最近騒音に悩んでいます。鉄筋コンクリートなのでほとんど声や物音も聞こえないって聞いて入居しました。最初は隣の人が騒いでいるのだと思いましたが直らないので、録音し、管理会社に聞かせたら建物の欠陥だとの事。 あまりにも鮮明に声や物音が聞こえので寝れない時もあるし、私の生活音も聞こえてると思うとストレスで家に帰るのも嫌になりました。 最初の話と違うし建物の欠陥なので退去するから敷金、礼金、更新料(12月に更新したばかりなので)返して下さいと伝えました。 判例から迷惑料(引っ越し代含む)5万円しか払いませんとの事 とても納得いかなくて相談させて頂きました。敷金、礼金、更新料はとれないのでしょうか

  • 賃貸のアパート・マンションについて…

    来年の4月から大阪に引っ越すことになりました。そこで、アパートかマンションを借りようと思っています。ですが…ネットで調べたところアパート・マンションの種類が多すぎて全く決めることができません。 私が調べたのは、 ・ミニミニ ・アパマン ・いい部屋ネット 大東建託 などなどです。中には、敷金・礼金ナシの部屋も多くあります。敷金・礼金ナシの部屋はお得なのでしょうか? また、おすすめの仲介会社がありましたら教えてください。 回答お願いします。

  • 賃貸マンションの騒音被害

    6階建のマンションの6階角部屋に住んでいますが、下階からの騒音に(部屋内のガラス戸の開け閉め音、箪笥をバタン!と勢いよく閉める音、ベランダの戸を閉める音等)毎日悩まされています。私の部屋の真下の部屋と私の部屋の隣の部屋は空室なので騒音犯を絞り込むのは通常よりハードルは低いのですが、管理会社に騒音の件を相談したら各階の入居者に色々と聞いてくれたのですが、皆、知らないと言ってるそうです。私も下階からの騒音に堪らず「目には目を」でやり返す事があるのですが、そういう時だけ音が煩いと管理会社に苦情が来るみたいです。 管理会社いわく集合住宅だから少々の音はするのは当たり前だから我慢して下さい。と繰り返すのですが、下階は好き勝手にドタバタ音を出しているのに、上階の人は「目には目を」でやり返す事も出来ず、ひたすら我慢しなければいけないなんて道理に合わないと思うのですが、引っ越すとかそのような消極的な解決策以外で何か決定的な解決策はありますか? 管理会社に相談しても埒があかないのでお金で(適度な)騒音問題を解決してくれる業者はないものかと探していますが見当たりません。 賃貸マンションの騒音問題に明るい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 賃貸マンションの退去時の金額

    3年ほど前に今の賃貸マンションへ引っ越してきました。 入居時に、敷金・礼金・火災保険など入居に必要な金額を払いました。 2年に一度更新で更新手数料も必要と言うことで2年後に更新手数料も払いました。 それからしばらくして、仲介している不動産屋から連絡がありました。 マンションを管理していた会社が潰れました。 不動産屋がこれから仲介会社から管理会社へ変わり管理します。 との連絡でした。 そこまでは、良かったのですが、もう一度火災保険をかけ直すようにいわれました。 火災保険は、前にかけていた期間が残っているんですけど、管理会社が潰れたからかけ直しと言われ、腑に落ちませんでしたがお支払いしました。 そして、今月このマンションを退去するのですが、敷金は、潰れた会社に払ったものだから戻りません。と言われ本当は敷金から差し引くはずだったハウスクリーニング代を退去時に払ってください。と言われました。 私からすると、敷金を払ったのになぜまた払わないといけないの?って思うんです。 敷金で足りないから不足分を下さいといわれるのならまだ納得できるんですけど。 二重に色んなお金を払っている気がするんですけどこれは仕方ないのでしょうか?

  • 賃貸マンション名義変更

    会社の社宅(賃貸マンション)適用期間が満了し、住宅手当てをもらう代わりに、契約を会社名義から個人名義に3月末に変更することになりました。管理会社から、新規契約扱いになるため、敷金、礼金、仲介手数料が必要との連絡がありました。会社に敷金が返金されると思われるので、新たに敷金を支払うのは仕方ないです。しかし、礼金や仲介手数料も、本当に支払う必要があるのでしょうか。詳しい方、経験者の方、教えてください。無知に付け込まれているような気がするのですが、礼金と仲介手数料を支払うのは一般的ですか?

  • 賃貸マンションの契約についての質問です。

    勤めている会社を訳あって辞めることになったんですが、今住んでいるマンションに引き続き住む予定でいます。 現在は会社名義で借りていますが、個人の契約に切り替えることが必要となり、先日不動産会社から連絡がありました。 その内容によると、以前の敷金、礼金は現在契約中の会社に返済し、改めて敷金、礼金、そして仲介料を振り込む必要があると言われました。 家賃は約6万なのですが、今回トータルで約30万の請求を受けました。もちろん、引き続き私が住むわけですから、部屋のクリーニング等は行われません。 このような場合にも、全く新しく入居する場合と同じ条件の請求がなされることが腑に落ちません。 名義変更するだけなのに1ヶ月分の仲介料も取られることってあり得るのでしょうか? また、同じ経験のある方いましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションについて

    わたしの住んでいるマンションは、敷金・礼金共に無料でした。 しかし、最初に見せて貰った同じマンションの下の階の部屋では 敷金・礼金共にいくらか発生する物件でした。 家賃は、どちらも大差ありません。 1Kで12畳ほどあるマンションです。 部屋の違いとしては、最初に見せて貰った部屋は窓が二つで 3部屋ある中の、真ん中の部屋でした。 今の部屋は、角部屋で窓は3つあります。 上の階にいう程、お金がかかると思うのですが こういった場合、何か事情があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 取り壊しアパートの敷金返還について

    不動産会社の方から、現在入居中の建物が老朽化による取り壊しとなるため転居するよう連絡を受けました。 入居時の契約書では敷金、礼金はともに一ヶ月分で、解約引として敷金一ヶ月分の償却と書かれています。 不動産会社に敷金の返還について確認をとったところ返還はしないと言われたのですが、取り壊しが決定した建物の場合でも、敷金は返還されないものでしょうか? また「敷金一ヶ月分の償却」というのは通常、退去時に敷金は返還されないことを意味するのでしょうか? よろしくお願いします。