• 締切済み

賃貸ワンルームマンションの騒音被害トラブル

賃貸ワンルームマンションに入居しましたが、入居2日目で階下の部屋(カラオケスナック)の騒音で眠れません。 マンションの管理形態が複雑(マンション建物全体の管理者と個室の管理者が異なる)ため、根本的な解決がでそうにありません。 転居を考えていますが、その場合、建物仲介業者に支払った敷金、礼金、先払家賃等の返還請求は可能でしょうか? 入居した部屋については、自分でインターネットで探して仲介業者に入居をお願いしました。 また、転居以外によい解決方法があれば教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

やはり即座に転移した方が早く解決するでしょう。管理体制が複雑のようです から、早めに手続きを開始しないと転移するのは相当先になりますよ。 階下がカラオケスナックと言うのは、入居前には分かっていたはずですよね。 それを承知の上でで契約を結ばれたのですから契約に関しては文句は言えま せん。カラオケスナックの階上以外の部屋にして欲しいと入居前にl希望された でしょうか。管理会社の指示に有無を言わずに入居されなかったでしょうか。 転移を考えているようですが、今回は質問者さんの個人的な都合になりますの で、敷金は返っても礼金と前払いの家賃は返らないでしょう。2日でも1ヶ月でも 家賃は同じで計算されますので、残念ですが諦めるしかありません。 入居以外の方法としては、別の部屋が空いていれば部屋替えと言う方法もあ ります。ただし契約上の問題があるので、直ぐに許可が出るとは限りません。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 階下の部屋(カラオケスナック)の騒音で眠れません。   これは『下駄ばきマンション』をお借りになったからには当然?あることです。そのために家賃も近隣の相場より安かったはずです。  内見をして契約している以上、『カラオケスナックの騒音』にクレームを入れること自体が常識外です。 > 建物仲介業者に支払った敷金、礼金、先払家賃等の返還請求は可能でしょうか?  まず無理でしょう。焼肉屋さんの上に住んで「下から焼肉のにおいがする!」とクレームを入れるのと同じです。

fujitafffu
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい 参考になりました。 将来の勉強になりました。

• atelier21
回答No.2

仲介業者に静寂な条件を云ったのでしょうか 記録が残ってあるといいですね 難しい交渉次第でしょうが

• pigunosuke
回答No.1

住居環境を考慮して家賃を設定しています あなたがその物件を選んだ時点で、 その点については納得して頂いているはずです  と 私が業者なら、そう言い返します それに言い返せる言葉を探してみましょう