賃貸マンションのダクト設置について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの洗濯物干しにダクト設置が必要かどうか悩んでいます
  • マンションの管理会社からダクト設置に関する覚書を受け取りましたが心配です
  • 泣き寝入りにならないようにするためにどうすれば良いか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションのダクト設置について

先週契約した賃貸マンションについて、困っていることがあります。 経緯を簡単に説明しますと、 ・先日、5Fだてのマンションを賃貸契約。部屋はメゾネットタイプで4F、5F ・広いバルコニーがあり、洗濯物がたくさん干せるというのが、この部屋を選んだ理由の1つ ・契約・入居後に以下の話があった ・2Fに長崎チャンポンの店ができる。屋上に排気するためのダクトが必要。 ・ダクト設置に関して3者で覚書をかわしたい旨、マンションの管理会社から連絡があった。 以上が経緯です。 仮にダクトの排気により洗濯物がほせない状態になった場合、この覚書により泣き寝入りにならないか、とても心配してます。 (管理会社は排気による影響はないと言ってますが、入居後にこういうものを出してくることに対して、不安になります・・) 泣き寝入りにならないようにするために、何かいい方法はないでしょうか?仮に覚え書きを追記するのであれば、どういう条文がよろしいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.1

ご心配されているように、こういう場合の覚書きというのは、設備を設置することによって将来出てくる可能性のあるトラブルを事前に承諾させてしまおうという色が濃いですから、安易に捺印してしまうとあとあと「洗濯物が汚れた」「屋上のファンの音がうるさい」と言いにくくなりますよね。 かといって、項目を掲げて対処する内容にしてしまうと予期せぬ事態が起きたときには保証の対象外となってしまいますので、kitaji2007さん側にとっても有利な記載を明記してもらうことは大切なことです。 たいがい末尾には、問題が生じたときは、三者で話し合いを行い対処する旨が記載されると思いますが、もう一歩突っ込んで、その設備によりkitaji2007さんに損害が生じた場合は、誰がその損害を賠償するか明記しておいたほうがいいでしょう(それを避けるための覚書きだとしたら、今後訴え出るところがありませんので) それとkitaji2007さんから将来、設備改善の申し出があったときは応じる旨も記載するべきだと思います。 また、覚書き自体も大切ですが事前に設備に関する工事の内容を図面などをもらい説明を受けて下さい。外壁のどのあたりをダクトが通り、おそらく排気口にはシロッコファンが付くでしょうから音や振動、方向などの問題がkitaji2007さんの現在の生活にどれだけ配慮されているかを問う材料になります。 先方も早く工事をしたく捺印を急がせるでしょうが、前もって内容を確認し、できるだけ不安のない、有利な書面を作ってもらって下さい。

kitaji2007
質問者

お礼

非常に参考になる回答ありがとうございます! 覚書へアドバイスいただいた内容の追記と、工事の内容と図面の確認をお願いしたいと思います。