• 締切済み

新築賃貸マンションをインターネットマンション化したい!

新築賃貸マンション(約20戸程度)を企画中ですが、インターネットマンションにしたいと思っています。入居者の費用負担が少なく、オーナーの管理も楽なのが希望です。 高速大容量の光回線を引いて、1マンション1契約で、建物内にLANを構築するのが安いように思いますが、これをうまくやってくれる会社はあるでしょうか?その場合初期費用はいくらぐらいでしょうか?各部屋に分配するのにいろいろと機械が必要と思いますが、その管理も含めて、月額使用料はいくらぐらいでしょうか?また将来プロバイダーを変更する際に、建物内の設備はそのまま使えるのでしょうか?この世界は日進月歩ですので、会社を変えるだけで回線を引き直しではたまりません。 また、CATV会社と契約して、各部屋ごとの契約にする方法も、テレビアンテナ工事が省ける、IP電話をCATV会社と契約すればNTTの月額基本料が省けるなどのメリットもあると思います。またオーナーの管理はこちらの方が楽そうです。費用的に1マンション1契約とどれくらい違うでしょうか?おすすめのCATV会社などありますか? 将来性を考えて、こういう配線工事にした方が良いとかアドバイスも是非お願いします。そのほかもっと良い選択肢があれば、それも是非!よろしくお願いします。

みんなの回答

• FFload
回答No.6

インターネット無料マンションを計画されているとお見受けしました。 私の場合新築でしたので、一棟契約として方式は共有部(配電盤等)へ光回線を1回線引き込み、ルーターを介して各戸へLAN配線を行いました。 当然ベストエフォートになりますが20戸~30戸なら元が1回線でも光ならば十分との事。 業者さんにより異なりますが、20戸程度ですと配線工事・機器などの初期費用(50万ぐらい)を初期費用として支払い、回線費用を毎月2万程度支払う場合と、配線工事・機器費用は5年リースとして回線費用込みで毎月3万程度支払う場合があり、後者ですと満室の場合一人当たり1,500円程度となります。 又、入居者はPCを繋ぐだけでその日から使えます。 オプションでIP電話・監視カメラを導入できる業者もあります。入居者へのサポート対応は業者が行い、ルーターに不具合が出た場合遠隔で復旧を行います。サポート無し、メールアドレス無しの格安プランを出している場合もありますので、そこは質問者様のお考え次第です。 基本的には一棟での費用ですが、一室契約で少し割高ですが、ある程度の空室は請求免除というプランを出している場合もあるようです。 又、建築ビルダー等が自社オプションとして備えている場合もあります(ヒー○ーマンション等) 質問者様がどこにお住いかわかりませんが、大都市で行われる賃貸住宅フェアなどの大家さん向けイベントに行ってみると何社かブースを構えていますので比較してみれば良いと思います。 又、新築の場合、空配管やルーター設置・電源確保など配電盤内の工事、部屋のLAN端子(マルチメディアコンセント)の位置が絡みますので、建築業者・回線業者との打合せは十分に行って下さい。 ちなみに、大家さんのブログで良く名前の上がっている業者さんのURLを参考までに紹介しておきます。 回し者ではありませんよ、私はオプションの関係で別業者さんと契約しました(笑)

参考URL:
http://www.vendium.net/index.php
nikachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#124574
回答No.5

>>大家宅に光を引き込んで、そこからルータ、共有スペースのハブ経由で各戸の情報コンセントに接続するといいです。 >初期設定さえしてもらえば、簡単そうですが、素人に手がおえるのでしょうか?故障したときのメインテナンスが心配です。 実際のところそこです。 ネットワークを繋ぐのは簡単ですが、それを保守管理するのをどうするかという部分が難しいです。 故障やメンテナンスだけでなく、利用者が不適切な利用方法(※)をするという可能性も考えないといけません。 この部分に手間とノウハウが必要となるので、あまりおすすめしなかった訳ですが…。 ※ウィルスの感染によるネットワークの麻痺や乗っ取り、ファイル交換ソフトを使った大量アクセス、セキュリティ設定の甘い無線LANアクセスポイントの設置による第三者の悪用など…。

回答No.4

>インターネットを結構使う人は光で安いですが、あまり使わない人にとっては、 「インターネットマンション」とのことだったので、インターネットを前提として入居される…のだと思ってましたが、そういう訳でもなかったのですね。 入居者の自由度を高めるという意味では、とにかく配管に余裕をもたせる(太い配管を余裕を持って配置)するのが一番かと思います。 配管と設備の共有スペースに余裕があれば、マンションでも一戸建てのような自由な引き込みが可能になりますし。 さて、LANで分岐してという方法ですが、これは簡単と言えば簡単です。 大家宅に光を引き込んで、そこからルータ、共有スペースのハブ経由で各戸の情報コンセントに接続するといいです。 ただし、各戸の間で(つまり隣の部屋のパソコンに)アクセスが出来ないように、このハブはポートベースVLAN対応のものにする必要はあります。 #あえて、同意の上でアクセス可能にしてしまうという選択もアリといえばアリですが。 LAN配線は、カテゴリ5eか6のケーブルを繋いでおけば、とりあえずは1000BASE-Tまで使えるので、問題はないと思います。 LAN工事については http://lan-kouji.com/

参考URL:
http://flets.com/opt/const_apartment.html
nikachan
質問者

補足

説明不足でしたが、「光ファイバーが設置済み!」というのが売りでという企画もあり得ると思いますが、今回はどちらかというと、「LAN設置済みで、すぐにネットが使えます」というのが良いと思っています。 ただ、ご意見を聞いて、将来に備えて、 1)光ファイバーを各部屋に通すか、将来配管しやすいようにしておく。 2)LANは設置して大家さん管理でルーターはハブを設置する。 3)NTT電話回線は従来どおり設置する。 が良いかと思っています。 工事費あまり負担にならない程度でしたら、光ファイバーはCATVの工事もしたいなあと思っています。 >大家宅に光を引き込んで、そこからルータ、共有スペースのハブ経由で各戸の情報コンセントに接続するといいです。 初期設定さえしてもらえば、簡単そうですが、素人に手がおえるのでしょうか?故障したときのメインテナンスが心配です。

回答No.3

No.1ですが リンク先はNTT東日本のサービスへのリンクなのですが、メンテか何かだったのでしょうか。 一応こちらで確認したところは開けたのですが。 ちょっと誤解されているようなのですが 自営LAN方式で使用できないのはIP電話のことではありません。050IP電話はインターネットを使いますので、自営LAN方式でもVoIPアダプタがあれば使えます。 ここで使えないといったのは、市外局番からはじまる電話番号(0AB~J番号)のことです。 あと、No2のほうであがっているVDSL方式ですが、これはすでに電話回線(メタル)が敷設されている場合の措置ですので、新規でマンションをつくるのであれば、メタル配線なしの光ファイバ直接収容(PONを使った分岐方式)が良いと思います。 基本は、NTTフレッツの引き込みをしていれば、光ファイバだけで光電話も使えるようになるので、電話線の各戸への引き込み工事を省くことができます。 配管だけ用意しておけば、NTTが勝手に引き込んでくれるはずですので、管理人側は契約のとりまとめだけすれば良いと思います。 http://flets.com/misc/mt_hikarihaisen.html (一応URL再掲載 NTTフレッツ光配線方式) これで、ネットも電話もテレビも光ファイバで利用可能です。 注:テレビは、スカパー同等のものになります。

nikachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先は、わたしがアクセスしたときメインテナンス中だったようです。各部屋に光ファイバーというのはこれから主流になると思います。そういう意味でも無難な選択だと思います。 現状では、月額2500円+回線終端装置利用料900円で、インターネットを結構使う人は光で安いですが、あまり使わない人にとっては、やや高くなります。既存のアナログの電話(基本料1500円くらい)も選択できるように、そちらの配線も必要かと思います。 それから自宅でNTT光電話を使っていますが、調子が悪いとき、回線終端装置の電源を抜いてリセットしたり、やや安定性にかける気がしますが、使用されているかたはどういう感想でしょうか? 1マンション、1契約で光ファイバーを引いて、自前でLANを引いて、その機械と管理を、LAN工事会社に任せて、というのだと、大家さんがインターネットの費用を負担して、無料でインターネット使い放題というのが出来ると思いますが、そういう選択肢について、詳しいかたいらっしゃいませんか?

• 123admin
回答No.2

まず新築マンションがNTTや電力系のFTTHのサービス可能地域なのか確認済みでしょうか? またCATVの会社ではマンションタイプでのサービスはどの様なサービスがあるかの確認。 新築賃貸しのマンションの場合にはFTTHは電話回線を転用するVDSLのマンションタイプにしておく方が後々のトラブルを回避できます。 VDSL機器の電気代もNTTや電力系のFTTH持ちです。 LANタイプはLANケーブルの施設や保守、ルータなどの保守管理まで自己負担の筈です。 おまけに今後新設されるネットサービスによってはポートを開けるなど種々の設定変更が必要になります。 そもそも数年後には1000BASEが当たり前になる可能性もありますが現行の標準の100BASEのケーブルでは陳腐化する事もあります。 まぁ部屋への配管のパイプは径の大きいものを選んで置けば、CTAVなどの取り回しが楽になるのでお勧めですが。 FTTHに関して言えば一番無難なのは腐ってもNTTです。 個人的にはNTT嫌いですが、プロバイダの選択肢の自由度は電力系FTTHよりも柔軟かつ豊富です。 賃貸しマンションの店子がどのプロバイダを希望してもYBB以外は殆ど対応できます。(これは電話回線のADSLでカバーできます。) 店子さんが仕事で固定IPが必要な場合には電力系では対応できないケースもあります。 詳しい事はNTTの方でオーナー代理若しくは担当者のということで説明を受ける方が良いでしょう。 賃貸しの場合には店子の色々なニーズに答えれる環境を提供することが最善と思います。 その観点からは第一候補はNTTのBフレッツ。 次いで電力系。 そしてスカパーやUsenなどの独立系FTTHの順でしょう。 CATVに関してはTV番組の視聴に関しては有利だとは思いますが、インターネットに関しては速度的、料金的には遅くて高いから後塵を拝しています。 CATVは地デジなどのアンテナを立てる必要がないからサービスとしてはポイント高いでしょう。 NTT東日本 http://flets.com/opt/s_outline_type.html NTT西日本 http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/mansion/index.html まぁ新築ですので電話回線の工事と同時にFTTHを導入出来る様に手配するのが吉ですね。 FTTH、CATV完備で募集を掛けれるわけですから。

nikachan
質問者

補足

ありがとうございます。NTTが無難というのは、うなずけます。 >FTTHは電話回線を転用するVDSLのマンションタイプ >100BASEのケーブルでは陳腐化する事もあります VDSLでは陳腐化する心配はありませんか? VDSLだと、各部屋に機械が必要のようで、LAN のほうがすっきりして、受けがよさそうに思います。 とりあえず、LAN方式にして、電話線も引いておけば、将来VDSL方式に変更もできそうですが、どうでしょうか? NTTだと1世帯で、月額2500円負担らしいです。1マンション1契約でインターネットプロバイダと契約してしまえば、相当安くできるように思います。そういう選択肢についてどなたかご存知ありませんか?

回答No.1

今までマンション用としてはずいぶん色々なタイプのものが登場しているのですが、現在の主流は GE-PON という方式です。 この方式は、全てキャリア任せでできて、中間に分岐装置をいっさい挟まない(光ファイバのままで最大32分岐)ために、オーナー側としては完全にノータッチに出来ます。 さて、将来にわたってはキャリアや設備の変更は当然予測されるので、可能であれば配管は余裕を持ったものをしておくことをおすすめします。 LANを使って分岐する方式なのですが、これは確かに支払金額は安くあげることが出来るのですが、放送や電話をLANに乗せることができないので、電話線やアンテナ線を別途ひく必要があったり、プロバイダを選んだり出来なかったり、スイッチやルータの保守が手間だったりと、意外と大変です。 どういう方針で考えられているのかがわかりませんから、かなり無難な回答になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://flets.com/misc/mt_hikarihaisen.html
nikachan
質問者

補足

具体的にはどういう商品パッケージを申し込めば良いでしょうか?リンク先が接続できなかったのですが、何か参考になるwebなど無いでしょうか?月額総額でいくらぐらいか?、初期費用はいくらぐらいか?が気になります。 放送(CATVのこと?)はともかく、ip電話が使えないというのはどうしてでしょうか?高速の光ファイバーなら使えそうな気がしますが。インターネットマンションにすることで、ip電話にして電話を安くというのもメリットに感じているので残念です。