• 締切済み

賃貸マンションの管理

私のマンションは、契約書にはペット禁止とあるのですが、実際入居してみると飼っている人が凄く多いです。 堂々とエレベーターに乗せて散歩にいくのでエレベーターは臭いし、ドアを開けたら猫が入ってきて困ったこともありました。 管理会社にきくと、堂々とペットOKとは言ってないけれど、絶対禁止でもないので、専有部で自己管理をお願いするにとどめているとのこと。 しかし、いくら部屋の中だけとはいえ、ベランダで飼っている隣から毛が飛んできて、やっぱり迷惑です。直接注意して、逆恨みされるのも怖いです。 禁止ならきちんと管理してほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか? エレベーターや建物の掃除などもほとんどされておらず、雇われ管理人はいつもテレビを見ているだけ・・・。 毎月高い管理費を払っているのに腹が立ちます。

noname#163590
noname#163590

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  質問文に『雇われ管理人はいつもテレビを見ているだけ・・・。』とありますので、もしかして、質問者様が契約された物件は、一棟丸ごとワン・オーナーの賃貸物件ではなく、オーナーはそこの部屋だけを所有する分譲賃貸の物件ではないでしょうか。  もし、一棟丸ごと賃貸物件なら大家か管理会社に『ベランダで飼っている隣から毛が飛んできて、やっぱり迷惑です。』と言えば対応するでしょう。『契約書にはペット禁止とある』ではペット禁止を信じて契約された方にペットアレルギーでも出られたら補償が大変です。  しかし、分譲賃貸ですと、『堂々とペットOKとは言ってないけれど、絶対禁止でもないので、専有部で自己管理をお願いする』がオーナー会議の結論であるなら、質問者様の部屋の大家やその大家の依頼している管理会社は勿論のこと、管理組合の依頼する管理会社もどうすることも出来ません。  質問者様の契約書にある『ペット禁止』はその部屋にだけ適用されるもので他の部屋や共用部にも適用されません。それはただ質問者様の部屋の大家が自分の部屋に対して“勝手に”決めた規則に過ぎません。  『エレベーターや建物の掃除などもほとんどされておらず』という管理の状態も管理組合の権限ですから借主は勿論、一部屋のオーナーさえクレームを言うしかどうにもならないものです。「文句があるならオーナー会議を通して管理組合で議論しろ。」ってことなのです。  また、一棟丸ごとの賃貸物件の場合は、管理会社は張本人ですから、大家に直接言ってください。大家はお金を払って頼んでいる依頼主ですから必ず対応させるでしょう。  ただ、いずれの場合も『毎月高い管理費を払っている』は全く関係ないことになってしまうのです。賃貸物件の『管理費』は名目に過ぎません。実際の『管理』にいくらかけるかは大家の一存です。ですから、再三ここにも書いているのですが、管理の状態というのは借主さんには何とも出来ない部分で、内見時には必ずチェックするべき事項なのです。

• chie65535
回答No.1

>どうしたらいいのでしょうか? マンションにも「町内会と同じ機能をするもの」として、住民(入居者)で組織する「管理組合」がある筈です。 管理組合は定例会を行って色々な議題を議論している筈なので、そこに「ペット飼育に関する問題」を議題として提出し、管理組合で対策を話し合いましょう。