• ベストアンサー

マンションで犬や猫を飼う事について

 私は犬や猫は嫌いでありません。将来一軒家なら買いたいと思っています。現在私はマンション(団地)に住んでいますが、ペット飼育は禁止です。にもかかわらず、飼っている人はたくさんいます。よくエレベータの中がペットの尿で悲惨なことになっています。匂いも臭いし、足の踏み場もないし。上昇、下降中にペットが気持ちよくなり、もらしてしまうと思うんですが、責任を持って飼い主が処理をしないんですよね。  ペット飼育禁止のマンションなら普通は人目のつかない夜でも散歩させるものと思うんですけど、昼間にさせている人もいます。管理人を知ってか知らずか張り紙を張っているだけだし、一軒一軒回ってペットを飼っている形跡がないか調べて飼っていたら処分というようなことをなぜしないんでしょう?あれだけペット飼育禁止、処分しますなどと書いていて・・・。  共益費なんかも何に使われているんですかね。 特に犬や猫が嫌いでマンション住まいの方が私と同じよう気持ちならとても不愉快だと思います。  まずペット飼育禁止のマンションでペットを飼っている方はどういう気持ちで飼ってるんですか?  以前の家はペット飼育可で引っ越すマンションが禁止でも連れて行くしかないと思って飼っているのですか?  またマンションに住んでいる方がペットを飼おうとする気持ちはどういう気持ちですか?子供が欲しい欲しいと言って飼うにしても、飼育禁止とわかっているのに飼う事は大人としてどうなんですか?   納得できる意見お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkmd
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

>納得できる意見お願いします。 かなり、頭にきているみたいですね。  本来なら管理人がしっかりと取り締まるべきだと思います。 しかしながら、誰かが内緒で飼い始めると、 「あそこの家が飼っているのだからうちもいいだろう。」 と、考える人が出てくるのもまた事実です。禁止とわかっていても飼う人の気持ちなんてその程度だと思いますよ。ご近所同士の付き合いがあまりなければ他人の迷惑なんてどうでもよいものです。大人としては決して許されるものではないですけどね。  しかし、そうなると収集がつかず、管理人程度の人では飼っている人に対し、「ペット禁止なので退去するか処分するかして下さい」とはいえませんよね。 どうしても納得がいかなければ、貸主に直接伝えた方がいいのでは。akachanchanさんもその方がスッキリするでしょう。  ちなみに私は共益費の使い道は確認しており、それが履行されていない場合は即、管理会社に電話してやってもらっています。

その他の回答 (4)

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.5

>一軒一軒回ってペットを飼っている形跡がないか調べて飼っていたら処分というようなことをなぜしないんでしょう? 一軒一軒の中を確認するには捜査令状が必要になります。 これは司法警察職員等が裁判所に書類を提出し 捜査に必要だと認められれば裁判所から令状が発行され それに基づけば家宅捜索可能となります。 つまり管理人は司法警察職員等で無いので不可 内規で可能にする方法もあるかもしれません この場合所有者の○分の1の議決が必要となりますので その必要議決数分の仲間を募るか 必要数分の部屋を購入し所有者になるしかありません 賃借人の場合は共益費の使途はブラックボックスで 賃貸人にしか判らないというのが現状でしょう 使途をしっかりと明確にしたい場合は 物件を購入し所有者になることです。 >特に犬や猫が嫌いでマンション住まいの方が私と同じよう気持ちならとても不愉快だと思います。 自信で高級なマンションを購入すれば大丈夫かと思います。 最近ではフロントを通らずして中に入れず フロントも24時間人が常駐しているところもあります。 エレベーターや廊下、エントランスにも防犯カメラが設置されており、 どの部屋からどのカメラの映像も自由に見ることが可能となっていたりまします。 そういうマンションのに引越されれば満足の行く生活を行えるかと思います。 >マンションに住んでいる方がペットを飼おうとする気持ちはどういう気持ちですか 飼いたいと思っているだけでしょう >飼育禁止とわかっているのに飼う事は大人としてどうなんですか? 人は大なり小なり規則を破り生きています 100%規則を守れる人間は絶対に存在しないでしょう

回答No.3

ペット飼育不可のマンション・アパートなどでペットを飼っている・・。 とてもよく聞く話だと思います。 私が住んでいるマンションも隣のマンションも全てペット不可のはずですが、ベランダで犬がワンワン吼えてたりしますよ。 また隣のマンションは大家さん自体が飼っていて、それを見た住民も真似を始めたという感じで・・・。 私もペットは好きで、そんな人たちに「飼うな!」とは言い切れませんが、それなりにこっそりと周りに迷惑がかからないようにするとか配慮して頂きたいですよね。 そこまで堂々とされてしまっては、ホント動物嫌いの人は困ってしまうでしょう。 あまりに迷惑になるようでしたら不動産屋さん等に連絡されたらどうですか?? 言っても対処してくれない所もあるみたいなので、何度も連絡すると良いと思いますよ。

  • kdomo
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

私も以前マンションで犬を飼っていて、それわもう犬を飼っているのをばれない様に気をつかいまくりでしたよ。散歩は必ず夜遅くなってから、しかもみなさん仕事をしている人は、夜帰ってくるので、犬を連れて泥棒のように人目を避けるように、(しかも非常階段で)行き散歩から帰ってきた後はドアの前の足跡を雑巾で拭いていました。あと周りの人達が動物に理解のある人達だといいのですが、動物嫌いがいた場合、管理組合、管理会社当に通報され最悪の事態に、疲れるからやめたほうがいいですよ。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

禁止されたマンションの場合、飼う事自体が不謹慎です。 きまりは守りましょう。

関連するQ&A

  • マンションで猫を飼うか悩んでます

    みなさまこんにちは 現在ペット飼育可能のマンションに住んでいるのですが 猫を飼うかどうかを悩んでおります。 子供の時の記憶だと 猫はすぐに外に出たがってしまい お腹が空くと部屋に帰ってくるというイメージでした。 ペット飼育可能なマンションとはいえさすがにそれは出来ないので 室内で飼いたいのですが、 猫の生態として部屋の中に居続けることは可能なのでしょうか? それは猫の種類(血統)や または育ちも関係してくるのでしょうか? 別の質問なのですが 犬だとどうなのでしょうか? ずっと室内で育つのが平気な犬とかもいるのでしょうか? みなさま 宜しくお願いいたしますー

    • 締切済み
  • ペット禁止のマンション(分譲)について

    「ペット禁止」と書いてあるのですが、 どんな生き物もダメなのでしょうか? 犬や猫は 「匂いが・・・」 「毛が・・・」 「泣き声が・・・」 と人に迷惑をかけてしまう場合がありますが、 例えば、ハムスターや金魚など、 特に人に迷惑をかけなければ飼ってもいいのでしょうか? ちなみに私が住んでるマンションは 「ペット禁止」と張り紙が貼ってあっても 堂々と管理人室を犬を連れて通ったり、 ベランダに猫を出したりする人がいます。 ペット禁止とはどういう基準なのでしょうか?

  • 犬や猫を飼っても良いのか?(長文です)

    全部で8部屋ある賃貸マンションに4年住んでいます。 先週、そのマンションの更新の日が近付いて来たので、契約更新の書類が届きました。 更新をするつもりなのですが、契約書の裏の小さな文字を読んでいると、 借主が禁止又は制限される事項のうち貸主 の書面による承諾を要する事項の欄に、 『観賞用の小鳥・魚などであって明らかに近隣に迷惑をかけるおそれのない動物以外の犬・猫などの動物を飼育すること。』 とありました。 借りる時に、ペット可とは聞いていなかったので『あれっ?』と思い、前回と前々回の書類を確認した所、 借主が禁止される事項に 『鳥獣類および犬・猫などの動物を飼育すること』 とあり、やはり動物を飼うことは禁止されていました。 以上を踏まえて質問なのですが、 1. このマンションはいつからか犬や猫を飼っても良くなったみたいだが、その報告は一切聞いていません。こういう事はよくある事なのでしょうか? (実際にマンション内で犬や猫を見た事はありません。鳴き声も聞いた事はないので、誰も飼っていないのかも知れません。) 2.私は動物が大好きなので構わないのですが、もし動物アレルギーなどがあって、動物禁止のマンションを選んだのに、こういった変更をされた場合は、困ると思います。 『それは困ります。』と言った場合、その変更は取り下げてもらえるのでしょうか? それとも、『それが嫌だったら契約更新をしないで出ていけ!!』という事でしょうか? 3.何故か家賃が1,000円安くなっていました。こういう事もよくあるのでしょうか? 4.もし、私が犬や猫を飼った場合、大家さんに承諾を得た時点で、他の住人の方に報告されるのでしょうか?飼った後で気付かれてトラブルになるのは避けたいです。 契約書の裏の小さな文字だけの報告で、戸惑っています。読まなければ気付かなかった事です。こんなものなのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 犬やネコなどのペットが毎日殺されています!

    犬やネコなどのペットが毎日殺されています! この前テレビで放送していたのですが、年間に3,000,000頭以上のペットが殺処分されていることを知りました。 殺処分現場を見た人の話によると、かなり長時間もがき苦しむ様子を見せる犬猫がいるそうです。 犬やネコなどをペットショップで買うのは法律で禁止して、このように大量に殺されている施設で引き取るべきだと思うのですがみなさんどう思いますか?

  • ペット禁止のマンションなのに大家が犬を飼っています

    先日、ペット禁止のマンションに引っ越してきたのですが、どうも犬の鳴き声が日中うるさいのです。 同じマンション内ではペットがいないと思っていたのですが、どうやら1階に住んでいる大家が犬を飼っているみたいで、その犬が吠えているようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 ペット禁止のマンションだからこういったペットの騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのに、なんだかやるせない気持ちです。

  • ペット飼い主のマナーの悪さに物申す!

    「世はペットブーム」などといわれておりますが、ペット飼い主のマナーの悪さに大変腹立たしく思っている者です。 例えば・・・ ・街中のあちこちで犬が糞尿を撒き散らす。「きちんと糞は片付けてます!」と反論する「バ飼い主」もいますが、それなら尿も全部持ち帰れって! ・ペット禁止のマンションで厚顔無恥に犬・猫を飼う「バ飼い主」。マンション中に「犬・猫の飼育禁止」の張り紙があっても知らん顔。字も読めないの?「禁止」って意味解んないの? ・園児や入園前の児童が楽しく遊ぶべき公園に「ご自慢」のペットを連れて占拠している「バ飼い主」。「犬好きの子供もいるでしょ」って、犬嫌いの子供は怖がって公園行けないのも解ってますか? ・「うちの子がね」と犬を子供呼ばわりする「バ飼い主」。あんたがその犬産んだんですか? ペット公害に関する問題はもはや個人の自由では済まされないと思います。皆様の「バ飼い主」に対する不満を教えて下さい。

  • マンションの使用細則について

    マンションを購入する際の管理規約に、ペット飼育に関する記述がありました。 禁止事項の項目なのですが、以下の文章です。 「犬・猫及び他の居住者に迷惑又は危害を及ぼす恐れのある動植物等を飼育すること」 これは、犬・猫は飼っても良く、その他の動植物で危害を及ぼすものは飼っていけないということなのでしょうか? それとも、犬・猫を含む動植物を飼ってはいけないということなのでしょうか? 言葉の言い回しが難しく、よく分かりません。 どなたか教えていただけると助かります。

  • ペット禁止のマンションで犬を飼うには?

    現在ペット禁止のマンション(6年前に購入の分譲マンションです。)で2年前からトイプードルを室内で飼っています。隠して飼っていたため今まで特にトラブルはありませんでしたが、別の居住者が犬を堂々と飼いはじめ(人目を気にすることなく、エントランスとうでその犬が他人にほえるなど苦情が増えている) また、今年管理組合理事長になった人がペット嫌いで妙にペット問題がクローズアップされ処分しろなどと理事長が言い出して困っています。 このままでは、管理組合が裁判を起こすとか言って、堂々と飼う居住者ともめています。 その居住者は管理規則を変更してもらいたいと管理組合に言っているみたいですが、管理組合は飼う前にする話であり、飼ってからでは自分勝手すぎるとよけいもめています。 このままでは、私の犬もクローズアップされ飼う事が出来なくなるのでしょうか? 隠れて飼っていても法律でやはりだめなんでしょうか?いま、とても困っています。仕事も手につかない状態です。 何かいい方法があればどうか至急アドバイスをお願いします。

  • 猫と犬 どっちが育てやすい?

    近々ペットを飼おうと考えているのですが 犬と猫でしたらどちらのほうが飼いやすいでしょうか? ちなみに我が家はマンションです。 あと、1ヶ月にかかるペットの養育費?を だいたいで教えてくださると嬉しいですm(_)m よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。

    癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。 小さな大きさのペット可のマンションに住んでいます。 今、犬を飼おうか?それとも猫を飼おうか? 悩んでいます・・・。そのような悩みを持った方 結局どうしましたか?犬の種類・猫の種類も教えてください! できれば、なぜその子(その犬orその猫)に決めたのかも 教えて欲しいです~!

    • ベストアンサー