• ベストアンサー

マンションで犬や猫を飼う事について

私は犬や猫は嫌いでありません。将来一軒家なら買いたいと思っています。現在私はマンション(団地)に住んでいますが、ペット飼育は禁止です。にもかかわらず、飼っている人はたくさんいます。よくエレベータの中がペットの尿で悲惨なことになっています。匂いも臭いし、足の踏み場もないし。上昇、下降中にペットが気持ちよくなり、もらしてしまうと思うんですが、責任を持って飼い主が処理をしないんですよね。  ペット飼育禁止のマンションなら普通は人目のつかない夜でも散歩させるものと思うんですけど、昼間にさせている人もいます。管理人を知ってか知らずか張り紙を張っているだけだし、一軒一軒回ってペットを飼っている形跡がないか調べて飼っていたら処分というようなことをなぜしないんでしょう?あれだけペット飼育禁止、処分しますなどと書いていて・・・。  共益費なんかも何に使われているんですかね。 特に犬や猫が嫌いでマンション住まいの方が私と同じよう気持ちならとても不愉快だと思います。  まずペット飼育禁止のマンションでペットを飼っている方はどういう気持ちで飼ってるんですか?  以前の家はペット飼育可で引っ越すマンションが禁止でも連れて行くしかないと思って飼っているのですか?  またマンションに住んでいる方がペットを飼おうとする気持ちはどういう気持ちですか?子供が欲しい欲しいと言って飼うにしても、飼育禁止とわかっているのに飼う事は大人としてどうなんですか?   納得できる意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmd
回答No.4

>納得できる意見お願いします。 かなり、頭にきているみたいですね。  本来なら管理人がしっかりと取り締まるべきだと思います。 しかしながら、誰かが内緒で飼い始めると、 「あそこの家が飼っているのだからうちもいいだろう。」 と、考える人が出てくるのもまた事実です。禁止とわかっていても飼う人の気持ちなんてその程度だと思いますよ。ご近所同士の付き合いがあまりなければ他人の迷惑なんてどうでもよいものです。大人としては決して許されるものではないですけどね。  しかし、そうなると収集がつかず、管理人程度の人では飼っている人に対し、「ペット禁止なので退去するか処分するかして下さい」とはいえませんよね。 どうしても納得がいかなければ、貸主に直接伝えた方がいいのでは。akachanchanさんもその方がスッキリするでしょう。  ちなみに私は共益費の使い道は確認しており、それが履行されていない場合は即、管理会社に電話してやってもらっています。

その他の回答 (4)

• kzkz009
回答No.5

>一軒一軒回ってペットを飼っている形跡がないか調べて飼っていたら処分というようなことをなぜしないんでしょう? 一軒一軒の中を確認するには捜査令状が必要になります。 これは司法警察職員等が裁判所に書類を提出し 捜査に必要だと認められれば裁判所から令状が発行され それに基づけば家宅捜索可能となります。 つまり管理人は司法警察職員等で無いので不可 内規で可能にする方法もあるかもしれません この場合所有者の○分の1の議決が必要となりますので その必要議決数分の仲間を募るか 必要数分の部屋を購入し所有者になるしかありません 賃借人の場合は共益費の使途はブラックボックスで 賃貸人にしか判らないというのが現状でしょう 使途をしっかりと明確にしたい場合は 物件を購入し所有者になることです。 >特に犬や猫が嫌いでマンション住まいの方が私と同じよう気持ちならとても不愉快だと思います。 自信で高級なマンションを購入すれば大丈夫かと思います。 最近ではフロントを通らずして中に入れず フロントも24時間人が常駐しているところもあります。 エレベーターや廊下、エントランスにも防犯カメラが設置されており、 どの部屋からどのカメラの映像も自由に見ることが可能となっていたりまします。 そういうマンションのに引越されれば満足の行く生活を行えるかと思います。 >マンションに住んでいる方がペットを飼おうとする気持ちはどういう気持ちですか 飼いたいと思っているだけでしょう >飼育禁止とわかっているのに飼う事は大人としてどうなんですか? 人は大なり小なり規則を破り生きています 100%規則を守れる人間は絶対に存在しないでしょう

回答No.3

ペット飼育不可のマンション・アパートなどでペットを飼っている・・。 とてもよく聞く話だと思います。 私が住んでいるマンションも隣のマンションも全てペット不可のはずですが、ベランダで犬がワンワン吼えてたりしますよ。 また隣のマンションは大家さん自体が飼っていて、それを見た住民も真似を始めたという感じで・・・。 私もペットは好きで、そんな人たちに「飼うな!」とは言い切れませんが、それなりにこっそりと周りに迷惑がかからないようにするとか配慮して頂きたいですよね。 そこまで堂々とされてしまっては、ホント動物嫌いの人は困ってしまうでしょう。 あまりに迷惑になるようでしたら不動産屋さん等に連絡されたらどうですか?? 言っても対処してくれない所もあるみたいなので、何度も連絡すると良いと思いますよ。

• kdomo
回答No.2

私も以前マンションで犬を飼っていて、それわもう犬を飼っているのをばれない様に気をつかいまくりでしたよ。散歩は必ず夜遅くなってから、しかもみなさん仕事をしている人は、夜帰ってくるので、犬を連れて泥棒のように人目を避けるように、(しかも非常階段で)行き散歩から帰ってきた後はドアの前の足跡を雑巾で拭いていました。あと周りの人達が動物に理解のある人達だといいのですが、動物嫌いがいた場合、管理組合、管理会社当に通報され最悪の事態に、疲れるからやめたほうがいいですよ。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

禁止されたマンションの場合、飼う事自体が不謹慎です。 きまりは守りましょう。