• 締切済み

ペット不可分譲マンション

契約にはペット不可です。 しかし 夜 犬を散歩に連れていく人見ましたし シートを沢山買い込み エレベーターに乗る人も。 昨日は猫が 窓際に座ってました。 私も犬は ずっと飼ってましたが このマンションを選ぶとき ペットが買える一軒家か ペット不可だけど学校が近いマンションかで 不可マンションにしました。 規則は破ったもの勝ちみたいに 何件飼ってます。 管理会社にも 通報したが そのままです。 エレベーター内にオシッコあとも 見ました。 ペット許可にしたとしても 悪いですが 吠えたら聞こえます。 猫なら 外に出さなきゃ 迷惑にはならないとは思いますが。 知人が一軒家にいても 犬が吠えるからと 声帯をとりましたが 嫌いな人は嫌いだと思いますし 私も今さら煩いのは嫌です。 対策的には やはり管理会社頼りですよね。

noname#255233
noname#255233

みんなの回答

回答No.2

あ~買う場合は、買った時の条件ですよ。 貴方がペットNGで買ったなら、今後もNGです。 でも、別の人にOKで売ったならその人はOKなので。 結構私の家の近くにも混在してる物件は多いですよ。 ちなみ、私の住んでいるビルは「ペットNG」なんですが、 私の部屋のみ「ペットOK」になってます。 (この時代に買っても損なので、賃貸扱い) 分譲の場合、売った人と買った人との契約次第ですから。 そんなもんですよ。 「買った」のであれば、それを別の人に「貸す」って 選択肢もあることもあります。 (元々の契約が、貸しもありならですが)

noname#255233
質問者

お礼

あー ビル自体はダメで 持ち主が人に貸すときは その人の勝手なんですか? ではビル自体はダメと分かって買ったときは NGなんですよね? 買った人が 又貸し 又売りの場合はオッケーてことなら 私は 建ってすぐの契約書に NGだったので 元からすんでる人は NG一生ですか? 契約書はいきてます? かえるのかな?

noname#255233
質問者

補足

やはり 区分所有権などがあり 不可で飼う場合は規律に従うとネットしらべたら ありましたね。 規約は規約 守らないのは自由ですが 皆 自腹で選択してますから ペット可にいけばいいだけなんですね。

回答No.1

分譲の場合、 各部屋ごとにオーナーがいるので、 その部屋のオーナーがペットOKと言えばOKだったりしますよ。 >やはり管理会社頼りですよね。 なので、それ自体を管理会社に言っても、 「そうですか!」で終わってしまいますね。 管理会社はビルそのものの管理が仕事なので、 各部屋のオーナーを管理はしないと思います。 だって、分譲なのですし。

noname#255233
質問者

お礼

へー そうなんですか? 買うときの契約書は そのマンションすべての物とおもってました。 ビックリ。 ペット可とか不可とか 建った時点の契約はなんのためなんですか? それじゃあ 静かだからなどは 無関係ですね? なぜ不可 可などで選択させられかわせられるんでしょうか? なら 買わなかったです。

noname#255233
質問者

補足

ネット調べましたら そんな勝手な人がいるみたいですね。 規約は規約みたいですね 破れないみたいで 可を借りたら問題ないでしょ。 ペット可の作りは違うみたいです。私の知人は可ですが 声聞こえません。対策が違うんですよ初めから。 ペットはペットで人間ではないです。騒音なら 声帯をなくしますか? できないなら 規約は守るべきかと。 夜にこっそり散歩とか 虐待みたいなものでしょ。 勝手なひとがすることみたいですねー結局

関連するQ&A

  • 分譲マンションでのペット飼育

    昨年、ペット可賃貸から中古分譲マンションを購入し引っ越しました。 その際に猫を一匹飼っている事を仲介会社に事前に申告していたのですが、ペット不可とは言われていないけれどペットOKとも言われていない。微妙だけれど犬と違って完全室内飼いなら大丈夫でしょうといわれました。(滅多に鳴くことのない置物のような猫で、外に出すことは一切ありません。猫がいてもいなくても周囲には全く影響がありません) 念のため購入後、約款や規約を確認しましたが一切ペット不可とは記載がありませんでした。 その後、何度かマンションの住人が犬を散歩させているのを見かけました。ああ、ほかにも飼っている人がいるのだなと思っていたのですが先日、家を1泊あける予定があったのでペットシッターを頼みました。その際に来客用の駐車場(申告が必要)を使っていただいていたのですが、特に問題はなかったのですが、2度目のシッターの時に管理人が私に何か用事でもあったのか、「××さん(私の名前)は今帰ってきてるのか?」とそのシッターさんに聞いたそうです(駐車場の1時間のみ使用申請をした際に)その時にシッターさんが「いえ、留守中で私は猫のお世話をしにきただけです」と言ったところそのシッターに「ウチハペット禁止だ、××さん(私の名前)はペットを飼っているのか?」と詰め寄り、最終的にシッターさんの名刺を求めたそうです。 まだその管理人とは帰宅後話をしていないのですが、 約款や規約にペット不可の文字がない、 購入時ペット不可である説明もなかった場合 私はこの家を売る予定もありませんし、猫は自分の子供と同様ですので手放す気などありません。 このような場合は家を出なければならないのでしょうか。

  • ペット禁止のマンション(分譲)について

    「ペット禁止」と書いてあるのですが、 どんな生き物もダメなのでしょうか? 犬や猫は 「匂いが・・・」 「毛が・・・」 「泣き声が・・・」 と人に迷惑をかけてしまう場合がありますが、 例えば、ハムスターや金魚など、 特に人に迷惑をかけなければ飼ってもいいのでしょうか? ちなみに私が住んでるマンションは 「ペット禁止」と張り紙が貼ってあっても 堂々と管理人室を犬を連れて通ったり、 ベランダに猫を出したりする人がいます。 ペット禁止とはどういう基準なのでしょうか?

  • なぜ分譲マンションでペット不可のところがあるのか

    ずっと疑問に思っています。 分譲マンションの中には、規約でペット不可、というところがありますね。 区分所有とはいえ、所有権を持つ空間に住んでいて、なぜ制限されなければいけないのですか? 一般住宅で言うなら、団地規約でペットを飼ってはいけない、と言ってるようなものですよね。 賃貸ならば分かるのですが、自己所有の空間に対して他人から規制をかけられるというのが理解できません。 このマンション規約というのは法的にも有効なものなのでしょうか? ペット不可の分譲に住んで犬を飼った場合、犬を絶対手放さないなら規約に違反しているから出て行け、と裁判所等に訴えたら、認められるものなのでしょうか? ちなみに、自分がそういう状況下にあるわけではありません。 一つの疑問として投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ペット不可のマンションからペット可のマンションに

    私は今ペット不可のマンションに住んでいます。 だけど、犬が大好きでものすごく飼いたいのです… それなら可のマンションに住めばいい話だ!と思うかもしれませんがマンションを飼う当時家族の誰かが動物のアレルギーを持っていたらしく不可のマンションにしたそうです。 でも今は完璧に治って全然大丈夫なのですが… ペット不可のマンションからペット可のマンションにできますか? お願いとか相談とか いろいろ教えてください

  • ペット可の分譲マンション

    ペット可のマンションと 不可のマンションでは 設備が違うのでしょうか? エレベーターが 違うとか 部屋のフローリングがちがうとか? 友達宅は マンションの半分が 可で エレベーターも違うみたいです。 だからか 声も全然 聞こえないし静かといってました。 防音設備も あるのかな?

  • ペット不可のマンションですが

    母妹が犬連れで私のペット不可のマンションに泊まりにきて(約一週間)壁紙かじられました。私はペットアレルギーで飼えないのですが家族の犬連れのお泊りで私が犬を飼ってると大家に勘違いされ三回ほど注意を受けました。さ来月退去なんですが預かってたのを認めたのと飼ってる誤解がまじえて退去時の請求が怖いのです...近所の一軒家の犬の吠え声がうるさく大家は私がまだ飼ってると思ってるらしいし壁紙代請求やらが怖いので先に工務店で綺麗に直してから立会いをした方が賢いのでしょうか?家族に注意して以後犬は入ってません。最初の敷金礼金が誤解で帰ってこないのでしょうか?

  • ペット不可のマンションで犬と暮らしている方はいますか?

    私の住んでいるマンションはペット不可なのですが 他に住んでいる方が犬や猫と暮らしているのが解りました。今までずっと犬と暮らしてきた私は結婚してから犬のいない生活がとても淋しくて仕方ありません。 友人からチワワを譲ってもらえる事になり、こんなチャンスはない!!とどうしても欲しいのですが・・・ もし、ペット不可のマンションの方でそれでも一緒に暮らしているよ~って方がいたらアドバイスください。しかもチワワだったら育てるのにそんなお金、かからないですよね~、旦那さまがえらく気にしていて・・・・f(^^;) まったく・・・ チワワちゃんと暮らしている方がいたらそういった事も教えてくださ~い!!

    • 締切済み
  • ペット不可のマンションでペットを飼う

     ウチのマンションはペット不可なのですが、猫を飼っています。このマンションには3年ほど住んでいて、猫がいるのは1年前くらいからです。  そして先週不動産屋さんから「お宅で猫を飼っているのではないか、との連絡があった」と電話がありました。まあ、不動産屋さんも仕事上訊いているだけ、といった感じで問い詰められたわけではないのですが、また連絡されると逃げ口上がなくなってしまいます。  ちなみにウチは全3階建ての2階で、両隣に住人はいます。片方の部屋では子犬を飼ってます。まあ、それがわかるくらいなので、鳴き声とかでわかるものなのですかね。  昼間は半日ほど部屋には誰もいないので、猫が鳴いているのか、おとなしく寝ているのかもわかりません。おそらく鳴き声が原因かと思うのですが、うまく隠す方法ってないのでしょうか?  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • マンションでペットトラブル

    賃貸マンションを借りる時、管理会社の営業の 人にペットの相談をしました。契約上はペット不可 なのですが、飼ってもいいんじゃない的な軽い感じ だったので、私も軽い気持ちで犬を飼いましたが、 最上階にオーナーが住んでいて、バレてしまい、 退去してくれと言われました。たしかに契約上は ペット不可ですが、なんか納得いきません。 管理会社の営業担当者に相談したいのですが、 なにを、言われるか分からないので、その前に ご意見うかがえればありがたいです。

  • マンションのペット問題について

    100戸弱のマンション管理組合理事長をしています。 ペット問題で皆様のお知恵をお貸し下さい。 当マンションでは、10戸程度の居住者さんが犬、猫を飼っています。 管理規則使用細則では、 「マンション内において他人に迷惑を及ぼす恐れのある動物を飼育しないこと」 と謳われています。 問題が無ければ、黙認との形を取ってきたのですが、以前から以下の2点の 問題が発生しています。 1,エレベーター内で犬か猫のおしっこ溜まりがある。 2,マンション玄関前(敷地内)で毎日犬におしっこをさせる。 どちらも飼い主のマナーに起因する問題です。 2については、人が特定できているのですが直接言うのは、かどが立つと思い避けています。 1については、「自分のペットの始末ぐらい自分でしろよ」と思います。 特定できないだけに飼い主に言うことが出来ません。 掲示板にもペットの注意書きは掲示していますが効いていないみたいです。 再度、注意書きを掲示し、ペットを飼えなくすると脅そうかな?とも 考えています。 ペット問題を解決できたマンション事例があればご教示下さい。 また、こうすれば とのアドバイスもお願い致します。