• 締切済み

ペット不可分譲マンション

契約にはペット不可です。 しかし 夜 犬を散歩に連れていく人見ましたし シートを沢山買い込み エレベーターに乗る人も。 昨日は猫が 窓際に座ってました。 私も犬は ずっと飼ってましたが このマンションを選ぶとき ペットが買える一軒家か ペット不可だけど学校が近いマンションかで 不可マンションにしました。 規則は破ったもの勝ちみたいに 何件飼ってます。 管理会社にも 通報したが そのままです。 エレベーター内にオシッコあとも 見ました。 ペット許可にしたとしても 悪いですが 吠えたら聞こえます。 猫なら 外に出さなきゃ 迷惑にはならないとは思いますが。 知人が一軒家にいても 犬が吠えるからと 声帯をとりましたが 嫌いな人は嫌いだと思いますし 私も今さら煩いのは嫌です。 対策的には やはり管理会社頼りですよね。

noname#255233

みんなの回答

回答No.2

あ~買う場合は、買った時の条件ですよ。 貴方がペットNGで買ったなら、今後もNGです。 でも、別の人にOKで売ったならその人はOKなので。 結構私の家の近くにも混在してる物件は多いですよ。 ちなみ、私の住んでいるビルは「ペットNG」なんですが、 私の部屋のみ「ペットOK」になってます。 (この時代に買っても損なので、賃貸扱い) 分譲の場合、売った人と買った人との契約次第ですから。 そんなもんですよ。 「買った」のであれば、それを別の人に「貸す」って 選択肢もあることもあります。 (元々の契約が、貸しもありならですが)

質問者

お礼

あー ビル自体はダメで 持ち主が人に貸すときは その人の勝手なんですか? ではビル自体はダメと分かって買ったときは NGなんですよね? 買った人が 又貸し 又売りの場合はオッケーてことなら 私は 建ってすぐの契約書に NGだったので 元からすんでる人は NG一生ですか? 契約書はいきてます? かえるのかな?

質問者

補足

やはり 区分所有権などがあり 不可で飼う場合は規律に従うとネットしらべたら ありましたね。 規約は規約 守らないのは自由ですが 皆 自腹で選択してますから ペット可にいけばいいだけなんですね。

回答No.1

分譲の場合、 各部屋ごとにオーナーがいるので、 その部屋のオーナーがペットOKと言えばOKだったりしますよ。 >やはり管理会社頼りですよね。 なので、それ自体を管理会社に言っても、 「そうですか!」で終わってしまいますね。 管理会社はビルそのものの管理が仕事なので、 各部屋のオーナーを管理はしないと思います。 だって、分譲なのですし。

質問者

お礼

へー そうなんですか? 買うときの契約書は そのマンションすべての物とおもってました。 ビックリ。 ペット可とか不可とか 建った時点の契約はなんのためなんですか? それじゃあ 静かだからなどは 無関係ですね? なぜ不可 可などで選択させられかわせられるんでしょうか? なら 買わなかったです。

質問者

補足

ネット調べましたら そんな勝手な人がいるみたいですね。 規約は規約みたいですね 破れないみたいで 可を借りたら問題ないでしょ。 ペット可の作りは違うみたいです。私の知人は可ですが 声聞こえません。対策が違うんですよ初めから。 ペットはペットで人間ではないです。騒音なら 声帯をなくしますか? できないなら 規約は守るべきかと。 夜にこっそり散歩とか 虐待みたいなものでしょ。 勝手なひとがすることみたいですねー結局