• 締切済み

ペット不可のマンションを引っ越す時の違約金

今ペット不可のマンションで犬を飼っております。 ペット不可のマンションで犬を飼い続けるのはワンちゃんにとっても私にとってもすごくストレスがたまりよくないと思ったので今ペット可能の物件に引っ越す予定で不動産屋をまわってます。 ここで聞きたいのは子犬でまだしつけもできてない状態で飼いはじめたのでフローリングの一部におしっこの染みがついてとれません。匂いもとれなくなってます。 それから以前友人が旅行に行く際猫を2週間程預かった事があり壁には猫の引っかき傷がたくさんあります。 この場合、契約違反なので敷金以外に請求されるのは覚悟していますが6年住んで1Rの部屋の場合いくらぐらい請求されますかね? 敷金は16万支払いました。 一番最悪のケースだと敷金以外でいくらぐらい請求されるか分かる方いましたら教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.10

クロスの臭いよりもフローリングにしみこんだ臭いの方が 厳しいかと思います。 クロス屋さんや工務店さんは施工のみですので張りたてしか わからないでしょうけど暫くたつと臭ってくる場合もありますし 冬場は臭わなくても梅雨時期や夏場は臭うこともあります。 飼っていない、嫌いな方はお部屋の案内に行っても「この部屋犬飼ってましたよね」って わかる方いますよ。(確認したら確かに飼っていた) そんなことより勝手に手配してやっちゃうのは確実にトラブルの 原因になると思います。 違反して飼った→勝手にリフォームしたでは かなり心象も悪いですし・・・・。 下手すると余計なお金がかかるとも限りません。 自分の非は認め誠心誠意謝り、見積もりだしてもらって そのときに自分でも知り合いにリフォームやさんがいる 等といって見積もりだして そっちが安ければ自分でやっていいか交渉してみる これが筋かと思います。 それでも「こちらの手配したリフォーム屋で行います」 と言われればそれまでです。 私も勝手にリフォームするのだけはやめたほうが得策かと思います

tiarachan
質問者

お礼

そうですよね。勝手にリフォームするのはやめた方がいいんですね。 ちょっと迷ってたところだったのですごく参考になりました。ありがとうございました。

noname#97715
noname#97715
回答No.9

素人さんには分からないかもしれませんけど、クロス変えても消えないあの匂い? ここで聞くより工務店さんとかに聞いたほうが早いですよ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

あくまで大家の持ち物だから、大家がOKという状態でなければ、勝手にやっては否認されるかもよ、って話なんですが、何の専門家かわからない方の話は聞かないほうが利口でしょう。 要求が過分であれば、裁判で争うことも可能でしょうが、そもそも前提が「契約違反」なわけで、争ったところで分が悪いでしょう。裁判官の心証は、相談者には向きませんから。 自分でやるってのは、大家が許諾した場合や、過分な請求で原状回復の範疇を超える場合の対抗策として、善良な賃借人が行うことです。まあ、善良であればこそ、調停を依頼して、勝手にやるのはよすよう進言するんですが。 そもそも壁紙替えたって、あの匂いは消えません。飼い主は麻痺してるのでわかんないでしょうが。ですから今の状態を考慮すればするほど、珍説です。

tiarachan
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#97715
noname#97715
回答No.7

とりあえず壁紙は賃貸用の普及品ですので同じもしくは同様に近いもので張替えは可能です。 フローリングも違約金等考えれば同じものを見つけ張り替えることはできます。 今と明らかに違うものであれば別ですが同じものであれば もちろんこれはベストというわけではなく、質問者さんが今の状況で、ということを考慮したものですのであしからず

tiarachan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.6

ANo2です。 賃貸マンションの場合、管理会社か大家さんの許可なくリフォームしたらそれこそ高い物に付きますのでやめて置いた方が良いですよ。今の壁紙やフローリング同じメーカーの同じ物でリフオーム出来れば良いですが。

tiarachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。前に壁紙などを業者に頼んでやってもらおうか考えた事がありますがやっぱりやめておいた方がいいんですね。すごく参考になりました。

noname#97715
noname#97715
回答No.5

先に自分で業者に頼んでフローリングの一部分をはりかえ、クロスも張り替えてできるだけ早く引越ししたほうが良いと思います。 ワンルームのクロス張替え 5,6万 フローリング張替え1m2で3,4万ぐらいです。 他の方の金額はオーバーすぎると思います。

tiarachan
質問者

お礼

私も引っ越す前にクロスの一部張り替えなど考えたのですが勝手にやっていいものなのか分からずどうしたらいいか分かりません。 契約違反ですから退去時の費用がいくらなのかはっきり分かりませんが自分がやった事なのでもう覚悟決めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.4

 私のところではペット可ですが、それでもペットを飼っていない方も住まれるのでペットがいたという痕跡は消さなければなりません。  ペット不可の賃貸でペットを飼うというのは許されない行為です。ペットにアレルギーのある方も『ペット不可』を信じて契約されるわけですから大家としては徹底的なクリーニングや交換が必要となるでしょう。  壁紙やフローリングの全面交換は覚悟してください。換気扇やダクトの掃除や交換が必要になるかもしれません。エアコンが設備として付いている場合はペットを飼っている人には気付かない臭いが染み付いているので交換が必要になります。  これらをすべて含めるとNo.2さんの言われる50万(合計66万)は最低でしょう。違約金を請求されると、No.1さんの200万は用意しとかないと安心できないでしょう。  でもこの請求金額は大家さんとしては訴訟を起こしてでも取りたいお金ですし、200万ですと大家さん側は訴訟しても見合う金額となります。これからもこの物件を『ペット不可』として募集するとすれば、ペットアレルギーの方が住んだ場合の損害賠償を大家さんは覚悟しなければならないのですから、それを視野に入れての訴訟ということになるでしょう。  ご自分のされた行為の代償として仕方のない金額だと思います。

tiarachan
質問者

お礼

すごく参考になりました。 今物件探しをしているところですが見つかり次第すぐにペット可物件に引っ越そうと思っています。 契約違反したんですからもう覚悟決めます。 ありがとうございました。

回答No.3

フローリングの張替え、クロスの張替えは間違いないでしょう フローリングの下までオシッコがしみて臭いがついている場合 張替えだけでは済まないこともあります。 クロスの場合もクロス部分だけの傷でしたらクロスの張替えで済みますが 下のボードまで傷が付いてるとボードの補修や交換も必要になります。 どのような状態かは見ていないのでわかりませんが酷いケースですと 部屋丸ごとスケルトン(1回壊して作り変える)って話も聞いたことあります。 貴方や犬のストレスになってよくないといわれていますが あまりにも自分本位ではないでしょうか? 「自分たちのストレスになるからよくないので引っ越す」 ではなく 「契約違反をしてるので引っ越す」 のが当たり前の人間の考えです。 金額的には30万~100万くらいかと思います。 ちなみに、ペット可の物件に引っ越しても同じ状況 (おしっこのしつけができていない、勝手に友人の猫を預かって 部屋中傷だらけ) では、費用請求されますよ(笑) 飼っていい=めちゃくちゃにしてもいい ペット可=勝手に友人のペットを預かってもいい というわけではないのでそこはご理解下さい。

tiarachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 契約違反をしてるのですからもう覚悟は決めました。 早くペット可物件を見つけ1日でも早く引っ越そうと思います。

  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.2

管理会社にもよりますがフローリング張替え、壁クロスの張替えすれば 安くても50万は請求されると思います。今飼っている犬を手放して1年位ペット無しで生活してはどうですか?匂いは消えると思います。 壁の傷はまだしも匂いはダメですよ。

tiarachan
質問者

お礼

50万ですか。契約違反したんですからもう覚悟決めます。今物件探ししているところですが決まり次第すぐにでもペット可物件に引っ越そうと思います。ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

フローリングの張替え、脱臭のための壁紙張替え、脱臭クリーニング、柱の傷補修、違約金、しめて100~200万ぐらいでしょうか。 ストレスも何も、非常識なあなたに言われる筋合いの話ではないと思います。人殺して、ドラえもんの仕業と言い張る奴と、同じです。不可とわかってるのに、あずかっり、ましてや子犬だからと飼う奴の神経、精神構造が、まったく理解できません。

tiarachan
質問者

お礼

今はすごく反省しています。契約違反した事は本当にいけない事だと思っています。契約違反した私が悪いのですから違約金覚悟で今後ペット可物件に引越そうと思います。

関連するQ&A

  • ペット不可分譲マンション

    契約にはペット不可です。 しかし 夜 犬を散歩に連れていく人見ましたし シートを沢山買い込み エレベーターに乗る人も。 昨日は猫が 窓際に座ってました。 私も犬は ずっと飼ってましたが このマンションを選ぶとき ペットが買える一軒家か ペット不可だけど学校が近いマンションかで 不可マンションにしました。 規則は破ったもの勝ちみたいに 何件飼ってます。 管理会社にも 通報したが そのままです。 エレベーター内にオシッコあとも 見ました。 ペット許可にしたとしても 悪いですが 吠えたら聞こえます。 猫なら 外に出さなきゃ 迷惑にはならないとは思いますが。 知人が一軒家にいても 犬が吠えるからと 声帯をとりましたが 嫌いな人は嫌いだと思いますし 私も今さら煩いのは嫌です。 対策的には やはり管理会社頼りですよね。

  • ペット不可のマンションですが

    母妹が犬連れで私のペット不可のマンションに泊まりにきて(約一週間)壁紙かじられました。私はペットアレルギーで飼えないのですが家族の犬連れのお泊りで私が犬を飼ってると大家に勘違いされ三回ほど注意を受けました。さ来月退去なんですが預かってたのを認めたのと飼ってる誤解がまじえて退去時の請求が怖いのです...近所の一軒家の犬の吠え声がうるさく大家は私がまだ飼ってると思ってるらしいし壁紙代請求やらが怖いので先に工務店で綺麗に直してから立会いをした方が賢いのでしょうか?家族に注意して以後犬は入ってません。最初の敷金礼金が誤解で帰ってこないのでしょうか?

  • ペットのおしっこによるフローリングの黒ずみ

    犬1匹、猫2匹をマンション室内で飼っているんですが、おしっこでフローリングが黒ずんでいます。 そして、引越しをすることになり、敷金礼金なしのマンションなのでその黒ずみをどうにかしてとりたいと思っています。 なにかいい方法はないでしょうか? ちなみにペット可のマンションです。 よろしくお願いします・゜・(ノД`;)・゜・

    • ベストアンサー
  • 賃貸でペット可のマンションに住んでます。 敷金0円で礼金15万円でした

    賃貸でペット可のマンションに住んでます。 敷金0円で礼金15万円でした。 犬がおしっこをして気付くのが遅くて掃除をしたあとフローリングなんですがおしっこの跡が残ってるんです

  • 賃貸でペット可のマンションに住んでます。 敷金0円で礼金15万円でした

    賃貸でペット可のマンションに住んでます。 敷金0円で礼金15万円でした。 犬がおしっこをして気付くのが遅くて時間が経ってから掃除をするとフローリングなんですがおしっこの跡が残ってるんです。それを爪で削ったらフローリングが少し剥がれてしまいました。おしっこの跡やフローリングが剥がれていると退去時お金取られますか?

  • マンションのペット問題について

    100戸弱のマンション管理組合理事長をしています。 ペット問題で皆様のお知恵をお貸し下さい。 当マンションでは、10戸程度の居住者さんが犬、猫を飼っています。 管理規則使用細則では、 「マンション内において他人に迷惑を及ぼす恐れのある動物を飼育しないこと」 と謳われています。 問題が無ければ、黙認との形を取ってきたのですが、以前から以下の2点の 問題が発生しています。 1,エレベーター内で犬か猫のおしっこ溜まりがある。 2,マンション玄関前(敷地内)で毎日犬におしっこをさせる。 どちらも飼い主のマナーに起因する問題です。 2については、人が特定できているのですが直接言うのは、かどが立つと思い避けています。 1については、「自分のペットの始末ぐらい自分でしろよ」と思います。 特定できないだけに飼い主に言うことが出来ません。 掲示板にもペットの注意書きは掲示していますが効いていないみたいです。 再度、注意書きを掲示し、ペットを飼えなくすると脅そうかな?とも 考えています。 ペット問題を解決できたマンション事例があればご教示下さい。 また、こうすれば とのアドバイスもお願い致します。

  • ペット不可のマンションからペット可のマンションに

    私は今ペット不可のマンションに住んでいます。 だけど、犬が大好きでものすごく飼いたいのです… それなら可のマンションに住めばいい話だ!と思うかもしれませんがマンションを飼う当時家族の誰かが動物のアレルギーを持っていたらしく不可のマンションにしたそうです。 でも今は完璧に治って全然大丈夫なのですが… ペット不可のマンションからペット可のマンションにできますか? お願いとか相談とか いろいろ教えてください

  • ペット不可のマンションで犬と暮らしている方はいますか?

    私の住んでいるマンションはペット不可なのですが 他に住んでいる方が犬や猫と暮らしているのが解りました。今までずっと犬と暮らしてきた私は結婚してから犬のいない生活がとても淋しくて仕方ありません。 友人からチワワを譲ってもらえる事になり、こんなチャンスはない!!とどうしても欲しいのですが・・・ もし、ペット不可のマンションの方でそれでも一緒に暮らしているよ~って方がいたらアドバイスください。しかもチワワだったら育てるのにそんなお金、かからないですよね~、旦那さまがえらく気にしていて・・・・f(^^;) まったく・・・ チワワちゃんと暮らしている方がいたらそういった事も教えてくださ~い!!

    • 締切済み
  • ペット不可のマンションでペットを飼う

     ウチのマンションはペット不可なのですが、猫を飼っています。このマンションには3年ほど住んでいて、猫がいるのは1年前くらいからです。  そして先週不動産屋さんから「お宅で猫を飼っているのではないか、との連絡があった」と電話がありました。まあ、不動産屋さんも仕事上訊いているだけ、といった感じで問い詰められたわけではないのですが、また連絡されると逃げ口上がなくなってしまいます。  ちなみにウチは全3階建ての2階で、両隣に住人はいます。片方の部屋では子犬を飼ってます。まあ、それがわかるくらいなので、鳴き声とかでわかるものなのですかね。  昼間は半日ほど部屋には誰もいないので、猫が鳴いているのか、おとなしく寝ているのかもわかりません。おそらく鳴き声が原因かと思うのですが、うまく隠す方法ってないのでしょうか?  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

    ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。 20代前半実家暮らし、会社勤めです。 念願のペットをお迎えしようと思っています。 (小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。) 現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。 動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。 また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。