• 締切済み

ペット不可のマンションで犬と暮らしている方はいますか?

私の住んでいるマンションはペット不可なのですが 他に住んでいる方が犬や猫と暮らしているのが解りました。今までずっと犬と暮らしてきた私は結婚してから犬のいない生活がとても淋しくて仕方ありません。 友人からチワワを譲ってもらえる事になり、こんなチャンスはない!!とどうしても欲しいのですが・・・ もし、ペット不可のマンションの方でそれでも一緒に暮らしているよ~って方がいたらアドバイスください。しかもチワワだったら育てるのにそんなお金、かからないですよね~、旦那さまがえらく気にしていて・・・・f(^^;) まったく・・・ チワワちゃんと暮らしている方がいたらそういった事も教えてくださ~い!!

  • tkd28
  • お礼率0% (0/17)
  • 回答数12
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • hagege
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.12

私も経験者ですけど、結論から言うとやめた方が良いですよ。 私の住んでいたペット不可マンションの周りに住んでいた方は犬好きでとても良い方ばかりだったので苦情等はありませんでしたが、やはり常に家の事、犬の事で気の休まる時がありません。 精神的にとても辛いですよ。 なので引越しを決めた時には、まず第一条件が「ペット可」の物件でした。 私はお金があるわけでもないアルバイト生活でペット可は高いのですが、こんな窮屈な思いをしたくない、と言う気持ちの方が優先しました。 ペット可ならば気が楽なのかというとそうでもないのですが・・・。 今のペット可マンションは前に買っていたペット不可マンションよりペットへの風当たりが厳しいです(-_-;) それは、このマンションが大きくて、マンションがまだ珍しいような頃(私の生まれる前)に建ったとても古いマンションで、管理組合がきちんとした会社等で運営されている訳でもなく、住んでいるおじいちゃんおばあちゃん達の感情で運営されているからなのですが(^_^;) ここではヒステリックに文句を言えばそれが禁止になる、言わば言った者勝ちな運営方法なので・・・。 まあ、そんな所は例外だと思いますが、それでも不動産屋と契約した「ペット可」は心の支えになります。 どんな小さい犬でも、ばれないって事は無いんじゃないかと・・・。 それに、何か言われたらどうしようとか、ばれないかと考えながら毎日マンションの通路を歩くのは辛いですよ。

noname#11637
noname#11637
回答No.11

はじめまして。 4月の質問なのでもう問題は解決したでしょうか?! 私もペット不可の賃貸アパート(一戸建てですが)でチワワを飼っています。 私もあなたと同じようにとても悩みましたがサークル(檻)内で飼い、しつけもちゃんとするということを心に決め飼い始めました。 わんちゃんが来たばかりの頃は夜鳴きもするし親犬と離れたストレスで下痢をするしでそれは大変でした。 ほんと、人間の子供と同じように手がかかりましたよ。 でもしっかりしつけをした甲斐あって今では無駄吠えせずとってもおりこうなわんちゃんになりました。 ちなみにお留守番の時は必ずサークル内で過ごしてもらい、室内に出して遊ぶ時も床にマットを敷いて床に傷がつかないように気をつけています。(というか床は滑るのであまり床の上を走ろうとはしません)畳の部屋もありますがそこには絶対行かせないようにドアを閉めてます。 しかし遊んでいる時は何をしでかすかわからないので絶対に目を離さないように注意してみています。 そして散歩に行くにもわざわざ車で家から少し離れた公園に行っています。 ペットを飼うのはただでさえ大変なことですがペット不可の借家で飼うのはさらに大変なことですよ。 なにしろお二人でよく考えて結果を出してくださいね!

  • mi-tan
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.10

みなさんが、おっしゃってるように、 決して吠えてはいけません。 これは、ペット可、不可にかかわらずです。 ペットOKだからといって、吠えてもいいってわけじゃないですよ。 飼い主さんのモラルの問題でもありますが、 飼っていけないところはダメなんです。 OKのところでも、相当な躾が必要です。 私は、マンションではなく、持ち家でワンコと生活をしていますが、 散歩も気楽にできません。 一部の飼い主さんが、フンの始末をしないのが原因です。 オシッコは、拾うこともできないので、 水を入れたペットボトルを持ち歩き、 水で流すようにしています。 普通にペットを飼える状況でも、一歩外に出れば、 異常に気を使わないといけません。 私も動物好きですので、ペットを飼いたい気持ちはすごく解ります。 子犬のうちは、特に大きな病気にかからない限り、ある程度のワクチン注射代だけを考えればいいでしょう。 しかし、老犬になれば、とても医療費がかかります。 よくある病気が、心臓、肝臓、腎臓の病気です。 ほとんどの犬がいづれかの病気にかかると言っても過言ではありません。 (一説では、老睡死=腎不全か心不全らしいです) 人間のように手術は確立されていないのも現状です。 マンションのこともそうですが、今が良ければイイって訳じゃないですよ。 よく考えて結果を出してくだいさいね。 否定的な回答が多いですが、これが現実ですよ。

  • ranamari
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.9

>チワワだったら育てるのにそんなお金、かからないですよね~ 生き物を飼うと言う事は思っている以上にお金がかかります。 フード トイレ関係 小物(リードや服やおもちゃなど) 予防注射 子供を産ませないのなら避妊や去勢 病気になったらおそろしくお金がかかります。(病気にもよりますが) 純潔の小型犬は以外と病気に掛かりやすいと思います。 責任を持って飼えるなら飼ってもいいとは思いますが、 やはりペット化のところに移るのをお勧めします。

回答No.8

>他に住んでいる方が犬や猫と暮らしているのが解りました。 あなたがどうすべきか、謹んで答えて進ぜよう。 まず肝腎なことはじゃ、契約違反を承知のうえで犬猫飼っとる既存確信犯の皆さんをお訪ねして、現状調査に精出すことじゃ。たとえば、確信犯は全部で何軒か?とか、管理人はサケ飲むか?とか、チクリそうな性格悪い住人はおるか?とかじゃ。 すでに確信犯がある程度成功を収めとるんじゃから、多分そのマンションは、管理人にも住人にも恵まれとるんじゃろうが、盆暮れに付け届けしとるのかもしれんしのう、タカ括ってはいかんぜよ。 調査結果に納得がいったらのう、丁重に仁義を切って確信犯グループの末席に加えてもらいなされ。 それでメデタシメデタシじゃ。 その後は着々と確信犯を増やす努力が大切じゃよ。赤信号渡るときはナ、数が多いほど安全に渡れるもんじゃからナ。 チワワを可愛がってやってくだされ。

  • kototo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

こんにちは。 私は現在ペット不可のマンションに住んでいますが、犬を飼うため来月ペット可のマンションに引越します。 ペット可の物件はペット不可に比べて割高でしたが、やはり今のマンションでは飼ってはいけないですし、一番に犬のことをことを考えたら飼おうとは思いませんでした。 好きに吠えることもできないだろうし(ペット可でも吠ええすぎはまずいと思いますが)散歩に行くにも隠れて部屋を出たりしなくてはならないし、犬にも人間にも窮屈な生活になってしまいます。 なので、どうしても欲しいのでしたら、ペット可の物件に越してからにしてほしいです。 tkd28さんは今まで犬とずっと暮らしてきたということで、淋しいのはわかりますが、犬のために考え直されたほうがいいのではないでしょうか。 それと大きい犬に比べて、金銭的にかからないかと思われますが、動物と暮らせば多かれ少なかれお金はかかりますよね。そのへんも旦那さまとよく相談されて。 でもそれ以前にご自身の環境を整えてからどうか飼ってほしいと思います。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

同僚でそういう人がいましたが、その人は、住んでいたアパートの大家さんが、堂々とレトリバーを飼っていたので、飼っていいのかな?と思いながら飼ったそうです。 ちなみにその同僚は、一昨年に家を建てて今は一戸建てに暮らしています。 私も、犬は大好きでずっと一緒に暮らしていたので、 今住んでいるアパートでは飼えないのが残念です。 他の部屋の人が飼っていたらいいかな?と思ってしまう気持ちはとってもよく分かります。 ましてや、チワワは小型犬で、室内で飼えるからよけいにいいかなー?と思ってしまいますよね。 ご友人から譲っていただけるなら、その犬を飼う環境はあなたがしっかり用意してあげないといけないと私は思います。 犬はあなたの寂しさを無くしてくれるだけに存在している訳じゃないですよね、それは犬が好きなら分かると思います。 あなたは、犬を飼おうとしているなら、ペット可のマンションを今すぐ探すべきです。 それが、本当に犬を好きな人で、犬のことを考えてあげられる人だと思います。 ただ、自分の寂しさの為に、飼ってはいけない場所で飼ってしまうのは、結果的に犬にも人にもよくないと思います。 これから10年以上一緒に暮らしていく家族なのだから、そのためにもしっかりとした環境を用意してあげて欲しいと思います。 今、用意する事ができないなら、今回はしょうがないけどあきらめるべきだと思います。 そうして、これからペット可のマンションを探したり、私の同僚のように一戸建てを建てるなりして、一緒に暮らせるようになった時に迎え入れてあげて欲しいと思います。 私も、結婚してから今までずっと我慢しています。 幸い実家が近いので、実家で飼ってる犬にはよく会いに行きます。 あなたも、普段はお友達の犬に会わせてもらって、 今は我慢してみてはどうでしょうか? 道を歩いていて、すれ違う犬や、CMで見る犬や、色んな所で私は犬を見る度に飼いたい!と思うけど、今は飼えないからぐっと我慢しています。 そうして、何年か先に家を用意して、その時迎え入れられれば、とても大きな喜びが今飼うより味わえると思います。 ちなみにご質問のお金は、チワワだったらそんなに沢山食べないから、トイレシート代とフード代で月5000円位だと思います。 それに、洋服買ったりするとちょっとかさむかもしれませんね。 チワワは寒さに弱いらしいので、洋服は欲しいそうです。

  • yuki2727
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

tkd28さん、こんにちは! 以前、私の友人カップルもペット不可のマンションでチワワを飼っていましたよ。彼らもやはり『チワワ=小さいので鳴き声も小さい、あまり吠えない、散歩はあまり行かなくても平気、お金もあまりかからない』なんて思って飼い始めたみたいです。でもその後聞いた話では、チワワは意外とよく吠えるし、やはり小さいので健康管理にはかなり気を遣わなければならないそうで、とても苦労していました。 何を隠そう私も、ごく最近までペット不可のマンションで犬(Mダックス)と暮らしていましたが、はっきり言って気が休まると感じた時はほとんどありませんでしたよ。。。どんなに叱っても犬が鳴き止まない時(子犬の時期に多い)などはもう大変で、ノイローゼになりそうなほどでした。もちろん、犬を連れて外出する場合も細心の注意を払ってコソコソとしていましたし、いつバレるんじゃないかと思うと気が気じゃなかったと思います。 そうこうしているうちに、やはりもっと堂々と飼いたいと思うようになり、引っ越してまだ1年も経っていなかった当時のマンションを引き払って現在のマンション(ペット可)へと引越しをしたんです。 当然引越し貧乏になりましたが、今は犬も私たちものびのびと楽しく暮らしています。 やはり生涯家族の一員として犬を飼おうと本気で考えているのであれば、経験上ペットと暮らせる家を見つけてからにした方が良いと思います。何かしらの不自由が必ず出てくると思いますので・・・。その時に、「犬なんて飼うんじゃなかった」とか「この子さえいなければ・・・」とか、自分たちの責任を棚上げしてペットのせいにしてしまうことが一番恐ろしいですから。 ペット可の物件は他と比べてやや高く、賃貸の場合も敷金を多めに用意しないといけなかったりするため、引越しは容易なことではありませんが、本気で飼おうと思っているのであればそれくらいはして頂きたいものです。 是非もう一度考えてみて下さいね。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

30代、男、犬・猫大好きです。 あなたのしていることはワガママ以外の何者でもありません。 まず、契約違反です。 ばれなきゃいいって考え、恥ずかしくないですか? 犬にとっても可愛そうです。 堂々とほえることも外を散歩することもできないような飼い方をなさるのですか? マンションに住む方にとってもそうです。 本当に犬や猫が嫌いな方もいます。 アレルギーがある方もいます。 そのためにわざわざペット不可の物件にせざるを得なかった人もいます。 飼いたいけどルールを守っている人もいます。 「だって飼いたいんだもん」という理由で通すのですか? あなたにとって。 見つかれば引き離されるかもしれません。 犬も引き取り手がすぐに見つからなければ「処分」かもしれません。 場合によっては退去、損害賠償という目にあうでしょう。 チワワでお金がかからないって、どの程度かかるのかお調べになっていないようですね。 生き物を飼うことに真剣さがないそうに感じます。 大変キツイ言い方で言わせていただきましたが、もう一度考え直して下さいね。 もう一度いいますが、私も犬が好きです。 ルールを守らない一部の人間のせいで、キチンとルールやマナーを守っている人や犬まで悪く見られてしまうのです。 どうかよく考えてください。

  • maiton3
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.3

うちのマンションは可でも不可でもないです。 ですので,飼っている方は何件かあるようです。 エレベータとかで時々一緒になりますが(散歩?) どちらの犬もおとなしくて,よくしつけができて いるようです。犬がほえてうるさいといった話 はきいてません。やはりマナーを守ればいい でしょう,という見解らしいです。 犬もおとなしい犬種が多いようです。 チワワは育て方や環境によってはえらく咆える とおもいましたけど・・・。 #1の方の通りよく考えてください。 くれぐれもあとで困ったからポイとかなら ないようにー。

関連するQ&A

  • ペット不可分譲マンション

    契約にはペット不可です。 しかし 夜 犬を散歩に連れていく人見ましたし シートを沢山買い込み エレベーターに乗る人も。 昨日は猫が 窓際に座ってました。 私も犬は ずっと飼ってましたが このマンションを選ぶとき ペットが買える一軒家か ペット不可だけど学校が近いマンションかで 不可マンションにしました。 規則は破ったもの勝ちみたいに 何件飼ってます。 管理会社にも 通報したが そのままです。 エレベーター内にオシッコあとも 見ました。 ペット許可にしたとしても 悪いですが 吠えたら聞こえます。 猫なら 外に出さなきゃ 迷惑にはならないとは思いますが。 知人が一軒家にいても 犬が吠えるからと 声帯をとりましたが 嫌いな人は嫌いだと思いますし 私も今さら煩いのは嫌です。 対策的には やはり管理会社頼りですよね。

  • ペット不可のマンションを引っ越す時の違約金

    今ペット不可のマンションで犬を飼っております。 ペット不可のマンションで犬を飼い続けるのはワンちゃんにとっても私にとってもすごくストレスがたまりよくないと思ったので今ペット可能の物件に引っ越す予定で不動産屋をまわってます。 ここで聞きたいのは子犬でまだしつけもできてない状態で飼いはじめたのでフローリングの一部におしっこの染みがついてとれません。匂いもとれなくなってます。 それから以前友人が旅行に行く際猫を2週間程預かった事があり壁には猫の引っかき傷がたくさんあります。 この場合、契約違反なので敷金以外に請求されるのは覚悟していますが6年住んで1Rの部屋の場合いくらぐらい請求されますかね? 敷金は16万支払いました。 一番最悪のケースだと敷金以外でいくらぐらい請求されるか分かる方いましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • ペット不可のマンションからペット可のマンションに

    私は今ペット不可のマンションに住んでいます。 だけど、犬が大好きでものすごく飼いたいのです… それなら可のマンションに住めばいい話だ!と思うかもしれませんがマンションを飼う当時家族の誰かが動物のアレルギーを持っていたらしく不可のマンションにしたそうです。 でも今は完璧に治って全然大丈夫なのですが… ペット不可のマンションからペット可のマンションにできますか? お願いとか相談とか いろいろ教えてください

  • ペット不可のマンションでペットを飼う

     ウチのマンションはペット不可なのですが、猫を飼っています。このマンションには3年ほど住んでいて、猫がいるのは1年前くらいからです。  そして先週不動産屋さんから「お宅で猫を飼っているのではないか、との連絡があった」と電話がありました。まあ、不動産屋さんも仕事上訊いているだけ、といった感じで問い詰められたわけではないのですが、また連絡されると逃げ口上がなくなってしまいます。  ちなみにウチは全3階建ての2階で、両隣に住人はいます。片方の部屋では子犬を飼ってます。まあ、それがわかるくらいなので、鳴き声とかでわかるものなのですかね。  昼間は半日ほど部屋には誰もいないので、猫が鳴いているのか、おとなしく寝ているのかもわかりません。おそらく鳴き声が原因かと思うのですが、うまく隠す方法ってないのでしょうか?  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペット不可のマンションなのに、大家が猫飼育を黙認

    現在、賃貸マンションに暮らしています。 ペット不可のマンションなのですが、大家はそれを黙認しています。 当たり前のように、猫を飼育している人が引っ越してきます。 また、以前犬を飼っている人がおり、それを指摘すると、その人に 限っては飼育を許可したという返答がありました。 ペット不可という前提で入居をしているにも拘らず、大家が大家の 都合でそれを許可しても良いものなのでしょうか。 (ただし、この方はしばらくして退去されました) ベランダには、猫の毛が飛んできますし、換気扇からは猫特有の 臭いが流れてきます。 猫を飼っている人がいることを敢えて大家に伝えても、スルーされて しまいます。

  • ペットと過ごしやすいマンション

    首都圏で【ペット共生マンション】を探しています。 【ペット可能】マンションはネットなどでも調べる事は可能なのですが、【ペット共生マンション】は一覧ではありません。【ペット共生マンション】は犬や猫と一緒に暮らすのに便利な設備が整っているマンションです。どなたか、所在地などがわかれば教えて下さい。

  • ペット不可のマンションですが

    母妹が犬連れで私のペット不可のマンションに泊まりにきて(約一週間)壁紙かじられました。私はペットアレルギーで飼えないのですが家族の犬連れのお泊りで私が犬を飼ってると大家に勘違いされ三回ほど注意を受けました。さ来月退去なんですが預かってたのを認めたのと飼ってる誤解がまじえて退去時の請求が怖いのです...近所の一軒家の犬の吠え声がうるさく大家は私がまだ飼ってると思ってるらしいし壁紙代請求やらが怖いので先に工務店で綺麗に直してから立会いをした方が賢いのでしょうか?家族に注意して以後犬は入ってません。最初の敷金礼金が誤解で帰ってこないのでしょうか?

  • なぜ分譲マンションでペット不可のところがあるのか

    ずっと疑問に思っています。 分譲マンションの中には、規約でペット不可、というところがありますね。 区分所有とはいえ、所有権を持つ空間に住んでいて、なぜ制限されなければいけないのですか? 一般住宅で言うなら、団地規約でペットを飼ってはいけない、と言ってるようなものですよね。 賃貸ならば分かるのですが、自己所有の空間に対して他人から規制をかけられるというのが理解できません。 このマンション規約というのは法的にも有効なものなのでしょうか? ペット不可の分譲に住んで犬を飼った場合、犬を絶対手放さないなら規約に違反しているから出て行け、と裁判所等に訴えたら、認められるものなのでしょうか? ちなみに、自分がそういう状況下にあるわけではありません。 一つの疑問として投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ペット禁止のマンションで大家がペットを飼い始めました

    ペット禁止のマンションを借りて安心していた所、上の階に住む大家さんがペットを飼い始めてしまいました。 以前住んでいたマンションでペット禁止のマンションで犬を飼い始めた人がおり、犬の吼える声が嫌で今のマンションに引っ越してきました。 今の家はペット禁止である事を一番に確認してこちらを借りました。 同マンションで犬を飼っている人が居るという事を管理人さんに相談した所、「犬を飼っているのが契約をしている方ではなく大家なので何も言えないです」と言われてしまいました。 犬の鳴き声にはもう悩まされないはず、と安心して家を借りたのにこんな事になってしまい、大変ショックを受けています。 管理人さんが言うように、本当に大家さんであればそのマンションの賃貸契約の内容(ペット不可等)は当てはまらず無視できるものなのでしょうか? また、犬の鳴き声が嫌な場合、自分から家を出るしか解決方法はないでしょうか? もし、良いお知恵や同じご経験をされている方がいらっしゃいましたらご助言等、何卒よろしくお願いいたします。

  • ペット不可について

    賃貸住宅・マンション等は、なぜ不可なのでしょうか?部屋に動物臭や建物を傷つける可能性があるのは、確かにあるかも知れません。同じ賃貸に住まわれている方に動物嫌いで、臭いがしてくる、音や鳴き声がしてうるさい等の不快感を与える可能性もありますが、1人で住んでいる方の住まいからの生活音や音楽を聴いている時の音量が大きく響いてくる場合もあり、不快に思う時もありますが、いちいち音を低くして下さいとは言えません。もしも、ペット不可の賃貸にペットを持ち込みたい人には、何らかの条件をつけ住まわせて頂くことは無理なのでしょうか?わたしは、1人で上京し、これから猫を迎えたいと希望していますが、完全室内飼いにし、去勢又は避妊手術を行い、爪研ぎ用意もし、賃貸住宅等から引っ越しをする場合は、住んでいた場所にペットによる不具合があった場合は、その費用も負担する覚悟でいます。もしOKが出たとして、住宅代金にプラスしてでも、動物と一緒に暮らして行きたい考えでいます。その辺を考え、貸して頂くことを考えて頂く大家さんの立場におられる方の意見を教えて頂きたいと思っています。今、住んでいるマンションは職場の寮として住んでいるところです。どんな条件をつけて頂いても、ペット不可のところは、どんな場合でもペット不可なのでしょうか?最初から、ペットを飼う気持ちであれば、ペット可マンション等を探して住むべきでしたが、何せ、職場の寮が1番安く、安心して住めるところだと思っていまして、他の住まいを探し住むことは避けたい考えでいます。