ペット不可の賃貸住宅・マンションの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ペット不可の賃貸住宅・マンションには、動物臭や建物の傷つける可能性があるため制限がある場合があります。
  • また、他の住民に不快感を与える可能性もあるため、騒音や臭いなどを抑えるための条件が設けられています。
  • 一方、ペットを飼いたい方にとっては、完全室内飼いや去勢・避妊手術の実施などの条件を提案し、責任を持って飼育する意思を示すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット不可について

賃貸住宅・マンション等は、なぜ不可なのでしょうか?部屋に動物臭や建物を傷つける可能性があるのは、確かにあるかも知れません。同じ賃貸に住まわれている方に動物嫌いで、臭いがしてくる、音や鳴き声がしてうるさい等の不快感を与える可能性もありますが、1人で住んでいる方の住まいからの生活音や音楽を聴いている時の音量が大きく響いてくる場合もあり、不快に思う時もありますが、いちいち音を低くして下さいとは言えません。もしも、ペット不可の賃貸にペットを持ち込みたい人には、何らかの条件をつけ住まわせて頂くことは無理なのでしょうか?わたしは、1人で上京し、これから猫を迎えたいと希望していますが、完全室内飼いにし、去勢又は避妊手術を行い、爪研ぎ用意もし、賃貸住宅等から引っ越しをする場合は、住んでいた場所にペットによる不具合があった場合は、その費用も負担する覚悟でいます。もしOKが出たとして、住宅代金にプラスしてでも、動物と一緒に暮らして行きたい考えでいます。その辺を考え、貸して頂くことを考えて頂く大家さんの立場におられる方の意見を教えて頂きたいと思っています。今、住んでいるマンションは職場の寮として住んでいるところです。どんな条件をつけて頂いても、ペット不可のところは、どんな場合でもペット不可なのでしょうか?最初から、ペットを飼う気持ちであれば、ペット可マンション等を探して住むべきでしたが、何せ、職場の寮が1番安く、安心して住めるところだと思っていまして、他の住まいを探し住むことは避けたい考えでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156371
noname#156371
回答No.3

大家の立場です 猫飼いなのにと思われるかもしれんが 所有の賃貸物件は ペット不可です 理由は ペットによる臭いや汚れ、傷がついた場合 賃貸 物件としての「資産価値」が下がってしまうからです 今どきペット不可なんてと思われるかもしれません 避妊去勢も せず猫屋敷状態になった揚句、居住権をたてに部屋の明け渡し を拒み 裁判でようやく明け渡されたものの、部屋は糞尿まみれ  床も壁もすべて取り換えても臭いが残り 家賃を下げざるを得なかった とは知り合いのペット可のマンションオーナーの談です また ミニ豚を部屋の中で放し飼いに飼育され 床は全室張り替え が必要なほど傷が付いたとの話しもオーナー会で聞きました ペット可であるがためにペットがつけた傷が「通常の使用による 傷」として原状回復費用を貸借人と争うといったケースもよく聞きます 最近はペットを飼育する事を前提に最初から内装を水や臭いの 染み込みにくい部材 床材も傷の付きにくい物や逆に 傷がついても 張り替えが簡単なように最初から安価な物を使うなど対策をとって 建築するようですが そういった 対策を施していない物件で新たに そういったリフォームを施すには経費も掛り 個人経営の大家に とっては大きな負担です ぺット不可のオーナー全てが同じ見解とは思いませんが こういった トラブルを避けるためにペット不可にしているケースは少なからず あると思います >ペット不可の賃貸にペットを持ち込みたい人には、何らかの条件を >つけ住まわせて頂くことは無理なのでしょうか? 一軒だけ例外を作る事は 大家としては出来ません 例え家賃を上乗せしようと リフォーム代は無条件に全額負担 すると担保を付けて約束されても 他の入居者にそれは伝わりませんし そういった要望に 個別に対応していては 「規則」が「規則」でなくなり  収拾がつかなくなるので 少なくともうちではペット飼育について個別の 対応は一切していませんし、今後も現状の物件をペット可にする予定は ありません(するとすれば建て替えか 全室リフォームの時かでしょう)   きちんとした飼い主ばかりではないから一律にペット不可というのが  ペット不可の賃貸物件を所有している大家の一見解です もちろん 相談に応じてくれる大家もいるかも知れませんので 聞くだけ聞いてみては?   あと >1人で住んでいる方の住まいからの生活音や音楽を聴いている時の >音量が大きく響いてくる場合もあり、不快に思う時もありますが、 >いちいち音を低くして下さいとは言えません 管理会社と提携している物件なら管理会社に相談を 個人経営の場合は 大家に相談をして下さい 音漏れについては マンション アパートにおいては 構造上 「ある」と 思って下さい (グレードの高い分譲マンションでも 完全になくす事は 出来ません) あなたが気になると言う生活音なども常識範疇であれば  苦情の対象外です そういった生活音が気になるなら 戸建ての賃貸を探さ れてはいかがですか?

kabmie
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。内容が当たり前なのとプラス大家さん側の事情もわかりました。 そうそうにペット可物件を探します。 勤務先の寮で、北海道から上京したため、すぐに住める家として、寮入ることを薦められましたが、最初から、いずれペットを飼う気持ちがありました。ここの寮は、系列の病院の寮であって、そこの病院からは2駅ですが、私が勤務している施設からは、やや遠いため閑散としていて買い物、病院が遠く、猫をかうまでに、職場からは面倒な位置にあるため、引っ越ししたいと思います。私も猫も安心できるところを探した方が良いと結論を出しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No,2です。 人間なんてそんなものですよ。 当然、矛盾だってあるし似たような考えがあっても同じ思考なんてないんです。 「私はこう思う」「イヤ私はこうだ」「何を言っているこうだろ?」とバラバラ。 同じく、「ペットは家族であり、生活の一部!人間と同じなんだ」と思う人もいれば「そんなのはありえない、何を言っている」 ...と言う考える方もいらっしゃるでしょう。 質問者様が理解出来ないように、相手側も理解に苦しむんです。 それでも共同生活ですから、ある一定の規約を管理者が決める事によって皆、生活しているんです。 納得できようができまいが、利があろうがなかろうが、それが現実です。 人生なんて不公平なモンですよ!( ´Д`) ちょっと思ったんですけどね、質問者様が今回の事をどうしても納得できないようであれば将来こんなアピールをしてみてはいかがでしょう? 何年後になるかわかりませんが、第二の人生を大家として過ごすんです。 そこは「ペット可のマンション」....ではなく、「ペットを飼っていない人は不可!」 「入居中、ペットがいなくなれば即刻出て行って貰います」...みたいな。 話題にはなるかも知れませんよ。 もしくは政治家になって法の力で強制力を持たせる...とか? PS 以前にTVで...ペットはいいけど、芸能人不可ってトコがありましたよ。 入居を断られたタレントが怒ってました!(・∀・)

kabmie
質問者

お礼

結論として、そうそうに引っ越し先を探します。寮は系列の病院の寮でそこの病院からは2駅で近いですが、私職場は施設で、そこに通うには遠く、不便です。最初からペットを飼うつもりでいたので職場から、もっと近いペット可物件を探していました。物件としては少ないですが、あることがわかったので、早速引っ越し準備に入ります。

noname#156371
noname#156371
回答No.5

>そもそも、ペット不可の意味がわかりません。 それはあなたが 大家の立場や役割をご存じないから わからないだけです >ペットは家族、自分の一部ではないですか? 一個人として またペットを飼育している者としては そう思います ですが 世の中全ての人がそういう考えではありません また そう思えない事は「悪」でもなく「違法」でもありません あくまで 個人の主観に過ぎません >ぺット不可となっている賃貸を見ると、自分自身 >を全否定されてる気持ちになります。 >大家さんは過去に貸していた部屋を動物を飼って >いた人に、ぐちゃぐちゃにされたか、大家さん本人 >が動物嫌いなのだな…。小さな子供は人間だから >良くて動物だったらダメっていうのが、わかりません。 >人間だから貸した部屋を綺麗に使ってくれるかどうか >住んでもらわないとわからないのに…。 >ペットぉ?あ~ダメダメ話しにならないと・・・・ そもそも「賃貸住居」というのは 会社と同じ「経営」でり 福祉事業ではありません 大家は「住居」を提供するにあたり その管理において その責任を負っています 管理の中には 退去後のリフォームや入居者同士のトラブル 家賃の徴収 共有部分の維持保全 多岐に渡ります ペット不可であってさえ 賃料未払いや 通常使用では 付き得ない瑕疵についての原状回復費用で争う事も 少なくありません ゴミ出しや騒音といった入居者のマナーが悪く入居者間や物件周辺 の住人とのもめごとの仲裁も最終的に大家が負う事になります そういった責任を追うに現実を前に 負債を伴うトラブルの発生は 金銭歴時間的に大きな負担であり それを回避する為の一つとして  ペット不可はその選択肢として当然です (人の子が大騒ぎするのは 時として立派なクレームになり 全てが許容されるわけでない事をご存じでしょうか? さりながら 赤ちゃんの泣き声 日中の足音 深夜の「トイレ」の音 話し声 日中の楽器の音など 生活していく上で 当たり前に出さ れる生活音についての許容範疇については様々な事例凡例が あるのを、あなたはどこまでごぞんじですか?) 先にあげた ペット可にしたばかりに 無責任な飼育をした後 リフォームに掛る費用の大半を大家が負うという事実を前に あなたの「ペットは家族」という言葉がどれほどの力を持つのでしょう? 1件あたり 10万 20万の出費で事足りるとでもお考えでしたら 世間知らずも甚だしいです >そういう思われるのが嫌です。大家さんの考え一つで >決まってしまうのが、悲しいです。うるさくて、部屋の中走り回る >人間の子供が住んで良くて、静かでおとなしい動物を飼うとダメ >なのが、わかりません 個人所有の共同住宅ですから そういう考えの人に敢えて 入居して欲しいとは思いません >住んでいた場所にペットによる不具合があった場合は、その費用 >も負担する覚悟でいます。もしOKが出たとして、住宅代金にプラ >スしてでも、動物と一緒に暮らして行きたい考えでいます。 それだけの金銭的余裕があるのですから どうぞ最初からペット可の 物件をさがしましょう

  • 1beoedod
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.4

ペット可物件は、厳しい経済状況により空室対策として出てきました。 大家さんは、ある程度の築年数が経ったアパート等の空室がなかなか埋まらないので ペット可物件にして間口を広げて募集しだしたためです。 古い物件でも敷金や家賃を高く設定できて一度ペット可の物件に入居すると、 すぐには出て行かないので大家さんとのメリットが一致したためです。 築年数の若い建物ですと大家さんにはメリットは少ないので ペット不可としている場合が多いと思います。 ペットの匂いはなかなか取れません。 室内のクロスから床まで全部変えないと募集できなくなります。 礼金、敷金を2倍貰ったところでリフォーム費用で実質、赤字になるからです。 最近は、ペットブームになったので最初からペット可物件として 立てられたマンションも出てきました。 内装の部材の床やクロスが違うようです。 傷が付きにくかったり、匂いを吸収する特殊加工されているものがあります。 ペット可物件を探すのが、一番貸り手としても 快適にペットとの生活ができるのではないでしょうか。 自分も猫を飼っています。 自分の一戸建てを他人に貸していますが、 他人にはペットを飼う人には絶対貸したくありません。 ペット不可にしています。 物件の資産価値を下げるリスクの他、周辺からどんな苦情がくるかもしれませんので ペット不可の物件で大家さんを納得させるのは容易ではないと思います。 不動産屋さんに聞いてもペット可は止めたほうが良いと言います。

kabmie
質問者

お礼

結論として、そうそうに引っ越しする事にしました。 これからペットを飼うつもりでいたので職場から、近い場所に、物件を探し、見つかりました。これで、安心して飼うことが出来ますので、安心してます。フローリングなので、爪痕がのこらないようマット類も用意して敷いて飼うことにしました。

回答No.2

ん~気持ちはわかります...が、それはちょっとわがままかな? あくまでも他人の所有物を間借りしている立場ですから、そこのルールを尊重する責務があるのはお分かりですよね。 ペットが好きだからとか、極力人に迷惑かけないように最大限、気を使います...なんてのは、もはや詭弁であり、勝手な解釈です。 安くて安心できるからココに住みたいと思うのはそちらの都合であり、ペット不可にしているのが相手側の都合です。 そこに原則交渉の余地はありません。 「なぜ、ダメなのか?」とか「割り増し料金でもいい」なんて考え方は一方的だと思いませんか? 相手側からすれば...「ペット不可なのにどうしてこんな事言って来るんだろう」って事です。 俗に言う「不思議ちゃん」ですめばいいのですが、度が過ぎると「変な人」に見られ、住民トラブルへと繋がっていくと危惧されます。 後、「特例を認めてしまう」→「他の住人にシメシがつかなくなる」→「ルール事態が意味をなさない」って構図です。 ただ、そういうのを全て踏まえて、あえて「相談」としてならありかも知れません。 もちろん、ダメ元ですよ。難色を示される可能性が大きいですし、うまくいかなくても「何だよココ!」何てのはお門違い。 ひょっとしたら...って程度です。 例えばですけど、ペットを飼うだけ飼って、飽きたら捨てたり、虐待したり、保健所で処分を...何て腹が立ちませんか? なぜか? 生き物を飼うなら最後まで責任を持て!って思うからです。 ペットを住まわせちゃいけないトコなのに、「何とか住まわせたい」ってのはその責務を放棄しているように感じられます。 気を悪くしないで下さいね。 私は猫が大好きです。もう、物心ついた時から猫と一緒に暮らしていますから累計何十匹にもなります。 もちろん、今も飼っています。 ですから、ずっとド田舎のボロ一軒家住まいです。 猫と暮らす為、都心には越せないし、行っても今のような環境は望めそうにありません。 ですから私は死ぬまでこの環境で満足するつもりです。 質問者様はまだお若いように感じますが、こういう考え方は滑稽ですか?

kabmie
質問者

補足

そもそも、ペット不可の意味がわかりません。ペットは家族、自分の一部ではないですか?ペット不可となっている賃貸を見ると、自分自身を全否定されてる気持ちになります。産まれる瞬間から看とるまでを過ごした時にそう思いました。確かに借りてる身で、何を言うんだと思いますが、そういう大家さんは過去に貸していた部屋を動物を飼っていた人に、ぐちゃぐちゃにされたか、大家さん本人が動物嫌いなのだな…。小さな子供は人間だから良くて動物だったらダメっていうのが、わかりません。人間だから貸した部屋を綺麗に使ってくれるかどうか住んでもらわないとわからないのに…。ペットぉ?あ~ダメダメ話しにならないと思われるのが嫌です。大家さんの考え一つで決まってしまうのが、悲しいです。うるさくて、部屋の中走り回る人間の子供が住んで良くて、静かでおとなしい動物を飼うとダメなのが、わかりません

回答No.1

>住んでいた場所にペットによる不具合があった場合は、その費用も負担する覚悟でいます。 >何せ、職場の寮が1番安く、安心して住めるところだと思っていまして、他の住まいを探し住むことは避けたい考えでいます。 矛盾してると思うのですが… 動物アレルギーの人が住んでいて、その方が症状を発症された場合、大家さんもあなたも訴えられる可能性がありますよ。 どんなに締め切って生活しても、清潔にしても、アレルゲンに関しては限界があると思います。 動物嫌いの方や、アレルギーの方は、ペット不可だからこそ安心して入居されているのに、そこへ猫を連れて入られたらどう思われるでしょうか?

kabmie
質問者

補足

動物アレルギーのことまで考えていませんでした。ここの寮は病院の寮でして、地方から上京してきた方や自宅から遠いといった方達や家族の方が住んでいます。いってみると、入居者の出入りも多く、一時的に住む場所として提供させています。わたしにしても長く、こちらの寮ではなく、いずれ自分で、職場の近くなりのペット可住居を探し寮をでなければなりません。そこで、大家さんの立場におられる方の意見を、お聞きしたいのです。

関連するQ&A

  • ペット不可の契約のはずが・・・

    分譲マンションに賃貸入居しています。ペット不可の契約にて入居しましたが、いざ入居してみるとペットを飼っている人の多いこと。管理人に確認したところ「ペット飼育の登録を管理会社に行えばペット飼育は可」とのこと。私はペットが苦手なため、日々動物とすれ違うのは非常に不愉快にです。もちろん契約書には「ペット不可」の記載がありますが、これは賃貸契約を結んでいる部屋のみに有効でマンション自体へは効力がないのでしょうか?できれば不動産業者には契約金の返還と引越し費用を負担させたいです。それが難しければ違約金を請求することは可能でしょうか?不動産業者の事前説明と実態が違っており憤りを感じています。

  • ペット不可のマンションからペット可のマンションに

    私は今ペット不可のマンションに住んでいます。 だけど、犬が大好きでものすごく飼いたいのです… それなら可のマンションに住めばいい話だ!と思うかもしれませんがマンションを飼う当時家族の誰かが動物のアレルギーを持っていたらしく不可のマンションにしたそうです。 でも今は完璧に治って全然大丈夫なのですが… ペット不可のマンションからペット可のマンションにできますか? お願いとか相談とか いろいろ教えてください

  • なぜ分譲マンションでペット不可のところがあるのか

    ずっと疑問に思っています。 分譲マンションの中には、規約でペット不可、というところがありますね。 区分所有とはいえ、所有権を持つ空間に住んでいて、なぜ制限されなければいけないのですか? 一般住宅で言うなら、団地規約でペットを飼ってはいけない、と言ってるようなものですよね。 賃貸ならば分かるのですが、自己所有の空間に対して他人から規制をかけられるというのが理解できません。 このマンション規約というのは法的にも有効なものなのでしょうか? ペット不可の分譲に住んで犬を飼った場合、犬を絶対手放さないなら規約に違反しているから出て行け、と裁判所等に訴えたら、認められるものなのでしょうか? ちなみに、自分がそういう状況下にあるわけではありません。 一つの疑問として投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

    ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。 20代前半実家暮らし、会社勤めです。 念願のペットをお迎えしようと思っています。 (小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。) 現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。 動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。 また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 「ペット不可→ペット可」になった分譲マンション

    今住んでいるマンション(分譲)は、当初からペット不可です。 新築から10年弱、そろそろ理事会に「ペットを飼えるようにしてほしい」という意見が届くようになりました。 そこで・・・、 ペット不可から、ペット可になったマンションにお住まいの方、どのような経緯で「ペット可」になりましたか? 理事会でいろいろ協議を重ねてきたと思います。 あらゆる意見が出たと思います。 それをどうまとめ、住民の皆さんに納得していただきましたか? そういった事例をお聞かせ下さい。 また、参考になるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ペット不可の‥

    はじめまして。今とても悩んでます。私の住んでる所は,ペット不可なのですが(契約書にも記載されてます)ペットを飼ってる人が居て,キャンキャン吠えられ,うるさくてたまりません。管理人や不動産屋にも言ってますが,注意とかしてくれてるかはわかりません。広報を入れようとドアポストをカチャカチャするだけで吠えられますし,救急車が通る度,ベランダから吠えてます。引っ越そうか‥と悩んでますが,子供の学校の事や(連区に似た間取り・家賃の住まいがないので転校になります)先立つ資金もないです。どうしたらよいのでしょうか? ちなみに,動物不可という事でココに住みました。私の後で,その方が引越して来て,挨拶もなければ,町内会の役員や月に一度の掃除さえも出てこない方です。よろしくお願い致します。

  • 突然ペット不可になり退去を求められてます

    今年1月、ペット可の条件の賃貸マンションに入居しました。 犬を飼育していますが、声も小さく近隣の部屋に音は聞こえて おらず(となり、下、上の住人の方によく挨拶をしていますが、えー飼ってるのぜんぜん鳴かないですねって言われるほど) 迷惑をかけている感じもありません。 しかし、大家さんから再来月からペット不可にするので退去してほしいと急に求められました。 理由を聞いたところ、ペット化の場合あとから問題が発生することが多いので今ペットを飼っている人には出て行ってもらうことにしたとおっしゃいました。契約について聞きますと、契約の最後の方に、いつでも規則等は大家さんの好きに変更ができ住人はそれに従うというような項目がありそれを指摘されました。 契約書をきちんと精査していなかった私の方に問題はあるのはよくわかっているのですが・・・・、急に退去を求められるのもうーんな状態です。 ちなみに敷金はペット化の条件で全額償却になっています。 これは仕方の無いことですが、規則変更による退去により実質8ヶ月しか住んでいないのにもったいない感じです^^; 今のとこ、なんとか自分を納得させているところですが、もしやっぱり納得できないと感じたとき何か大家さんにお願い(対抗)する手段等はありますでしょうか。

  • ペット不可賃貸でも大家さんはOK?

    ペット不可賃貸でも大家さんはOK? ペット不可の賃貸マンションで一人暮らしをして1年経ち、生活に慣れてきたのでペットを飼いたいと思い、大家さんに相談してみました。 (一律にペット不可とはいっても、ハムスターや観賞魚程度ならOKと言ってくださる場合もあると聞いたので…) 猫が飼えればいいけど絶対に無理だろうなぁと思っていたら、あっさり「猫でも何でも鳴き声など迷惑にならなければ適当にやってください」と言われました。過去に小型犬を飼っていた女性もいたそうです。 しかしここで困ったのが「適当にやってください」という部分です。 口ぶりからは「こちらに相談されてなまじ許可して『大家公認』となると面倒だから、周囲にバレない程度にやってくれ」という感じが伝わってきました。 壁紙を傷つける心配がある旨を伝えましたが、「長く住んでいると大抵は全体を修繕しなければいけなくなるし、むしろ長く住んでくれたなら、よっぽど損害がある場合以外は追加で修繕費用はもらいません」と言われました。 しかし、これらは大家さんが口頭でおっしゃったことで、契約条項にはありません。「結局クロス全張替えで50万請求」という事例があったとも他の質問で見ました。 さらに今まで動物を飼ったことがないので、猫がどれぐらいの破壊行動をするのか見当がつきません。 間取りも部屋がくびれているため1Kと言えますが、実際は広い1Rです。キッチンを遊び場にしたら危ないでしょうし、室内には植木鉢や花瓶がたくさんあります。 こんな状態で動物を飼うべきではないのですが、何か自分の中でもやもやしています。 不動産屋さんにも相談してみますが、「こういう対策をして猫を飼ってみれば?」「猫は止めてこういう動物ならどう?」というご意見がありましたらお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 分譲マンションは基本的にペット不可ですか?

    分譲マンションというのは基本的にペット飼育不可なのでしょうか? 最近になって、中古マンションの購入を考え始め、物件情報をつらつら眺めている段階なのですが、そこで『ペット飼育可』の文字を目にします。・・ということは、基本は『不可』ということなのですか? 賃貸マンションは文字通りお借りするのだから不可が基本と思っていましたが、分譲マンションは自分が購入するのでペット飼育は自由だと思っていたのです・・・(程度問題はあると思いますが・・) 初歩的な事でとてもお恥ずかしいのですが教えてください。

  • ペット不可の賃貸マンションで

    はじめて相談させていただきます。 賃貸マンションの契約に関するトラブルです。 よろしくお願いいたします。 先月の初め、転勤に伴いある不動産会社の仲介で、今住んでいるペット不可の賃貸マンションに転居しました。 しかし転居して数日でマンション内で3組の小型犬とその飼い主の方を見かけました。 改めて契約書と重要事項確認書を確認しても、ペットは不可と書いてあるため、マンションの管理会社にその旨を電話で尋ねました。 そうすると、数年前までは違う管理会社がマンションを運営しており、そのころもペット不可の物件であったたが、特別に飼育を許可されていた人もいて、その人々が、今でもそのままいるということが発覚しました。 私と妻はアレルギー持ちで、特に妻は以前ひどくぜんそくを患っていたころがあり(今はほぼ治まっています)、ペット不可という契約で入居したのに、上記のような現状が明らかになり、非常に困惑しました。 とりあえず国民生活センター等に相談したところ、アレルギーだから~等を私どもが言ったか言わなかったかはは証明することができないため、重要ではない。契約書及び重要事項確認書にペット不可が明記されているため、契約解除の事由に相当する。説明を怠った不動産会社に引越しの費用等は請求すれば支払われるだろうとのことでした。 入居した部屋は社宅の扱いで契約しているため、会社にも相談したところ、弁護士さんからの回答を頂いたのですが、それには初めに私が不動産会社で、アレルギーの為ペット不可の物件を探しているという条件を述べていないため、専有部分以外の場所(共有部分やほかの部屋)についての説明義務はなく、契約を解除することはできないとありました。 私としましては、不動産会社の方が重要事項確認書を読み上げてくださったときに、妻がペットは不可である旨を重ねて確認していたためそれで十分と思っておりました。 また、ペット不可の物件で当たり前にペットが飼われているなどとは思いつきもしなかったため、あえて何度も確認したりもしませんでした。 ここで質問なのですが、この状況で不動産会社に少しでも引越し費用を負担させることはできないでしょうか。 負担してもらえずとも引越しはしようと考えているのですが、できることなら少しでも・・・というあさましい思いで投稿させていただきました。 皆さんの意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。