• ベストアンサー

ペットのおしっこによるフローリングの黒ずみ

犬1匹、猫2匹をマンション室内で飼っているんですが、おしっこでフローリングが黒ずんでいます。 そして、引越しをすることになり、敷金礼金なしのマンションなのでその黒ずみをどうにかしてとりたいと思っています。 なにかいい方法はないでしょうか? ちなみにペット可のマンションです。 よろしくお願いします・゜・(ノД`;)・゜・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

アンモニア(アルカリ)で木材が黒く変色していますので基本的に無理です。  カビではないので次亜塩素酸ナトリウム(カビキラーの有効成分)でも脱色しません。  塗装合板フローリングだと削って塗りなおしというのも難しいです。この手のフローリングは合板の上に薄くスライスした天然木を貼り付けて塗装仕上げしているのですが、アンモニアで黒化した部分を削ろうとするとはりつけてある天然木が全部削れ、下地の合板が出てしまう場合が多々あります。  手の施しようがないといっても過言ではありませんので、何もせずに(常識の範囲での掃除だけをして)退去されたほうが無難と思います。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

取れないと思います。フローリングの板の中の方が腐食もしくはカビ発生の状態なので、どうしてもまっさらにするなら、板そのものを交換することになるんじゃないかな。ペット可ということなら、以前もそういうことはあったでしょうし、契約時はなんと言われていますか? 敷金礼金なしだけれど、現状復帰の実費となっていたら、床の部分を取り替える費用を請求される可能性はありますので、契約をよく見たほうがいいですよ。