• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸マンション家賃延滞について

賃貸マンション家賃延滞について 敷金一ヶ月、礼金一ヶ月で一年前に入居した賃貸マンションにすんでいます。 契約書には家賃延滞について詳しく書かれていませんでしたが、 1、家賃をどのくらい滞納したら追い出される可能性がありますか? 大家さんにより違うと思いますが皆さんの経験談など教えていただけたら助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 大家しています。 > 家賃をどのくらい滞納したら追い出される可能性がありますか?  以下、『可能性』ではなく、可能なことです。  まず、大家や保証の形態によって違います。  一番きついのは『保証会社』の保証で契約されている場合です。『保証会社』と大家の間には「(大抵)3ヶ月の滞納で裁判するので協力すること。」なんて一筆が入っています。つまり、3ヶ月で『明渡訴訟』ということです。  『保証人』が立っている場合は、『保証人』さんにも影響されます。  良い物件ほど立ち退きを迫ることになりますが、私の場合、出て行って欲しいと思っていた借主に対して2ヶ月目の滞納で裁判の準備を始め、3ヶ月の滞納を待って?裁判にしました。これで『執行文(差押えを認める書面)付の明渡命令』か取れます。  滞納は長くなればなるほど滞納家賃の回収は困難になります。ですから、大家は素早く動くことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 3ヶ月でしょう。  滞納理由と通常家賃支払に追いつくまでの月数によっては退居を待ってくれるかもしれません。  退居させられたからと言う理由で滞納家賃の支払いが免除されるわけはないです。ですから払える見込みがないのならさっさと自主退去するのが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!