賃貸マンションで家賃をとれる期間とリフォームの必要性

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで家賃をとれる期間とはどのくらいなのか気になる方へ。管理などは不動産屋さんや管理会社に任せ、退職後の無年金期間を家賃で生活する予定の方も多いですが、築年数が経つと家賃は下がってしまうものです。この記事では、家賃収入が期待できる築年数の目安やマンションの価値を維持するためのリフォーム代の積み立てについてご紹介します。
  • 賃貸マンションで家賃をとれる期間は何年ほどなのか気になる方へ。一般的には築30年を過ぎると家賃は下がる傾向にあります。ただし、地域や物件の状態によっても異なるため、具体的な目安は難しいですが、マンションの状態や需要の変化に注意しながら運営することが重要です。
  • 賃貸マンションで家賃をとれる期間とリフォームの必要性について考える記事です。築年数が経つと家賃は下がる傾向にありますが、具体的な築年数の目安は難しいです。また、マンションの価値を維持するためには定期的なリフォームが必要です。適切なリフォーム代を積み立てておくことで、将来の家賃収入を確保することができます。経験をお持ちの方からの助言も募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションで、家賃がとれるのはいつまで?

現在、区分所有のマンション5室を賃貸しているサラリーマン大家です。 5室の内容は、以下のようです。  ・板橋区の投資用ワンルーム1室(築17年)  ・地方の分譲マンション3LDK1室(築17年)  ・地方の分譲マンション3LDK3室(築2年) 本業があるので、管理など不動産屋さんと管理会社に任せきりです。 2年後に早期退職を考えていて、退職後の無年金期間の10年間は 家賃で生活したいと思っています。その後も年金の補充としたいと思っています。 マンションも古くなると家賃が下がるのは仕方ないですが、 これから先、10年後20年後となると、築30年にもなりますね。 そうすると大規模なリフォームをしないと家賃は期待できなくなるのだろうかと、気になりだしました。 そうすると、手元に残る収入の大幅減は避けられないので、甘く見積もると痛い目にあうかなと・・・。 家賃収入は築何年ぐらいまで、期待できるものでしょうか。また、物件の価値を維持するための リフォーム代はどの程度積み立てておくべきでしょうか。 経験をお持ちの方、ご助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#181666
noname#181666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

今余力がある内は家賃の2割程度は積み立てておくべきです。 また屋根に太陽光発電パネルを取り付けて、電気を電力会社に売り、夜間の共用照明と相殺して黒字とします(これで共益費を無料にすれば客付きも良くなります)。場合により洗濯機置き場の電気も無料に出来れば言う事無し。 この為にも賃貸契約は1棟買いを基本とします(ワンルームの1室買いはかなり損します)。

noname#181666
質問者

お礼

残念ながら、1棟買いではなくて60室程度のマンションの区分所有なんです。ご回答いただいた「かなり損!」のワンルームも一部屋持っています。 家賃の2割程度の積み立てが必要なんですね。修繕積立が5室で家賃総額の1割程度なので、せめてもう割程度、自分で積み立てていこうと思います。 ご助言ありがとうございまいsた。

その他の回答 (1)

  • hbafe88
  • ベストアンサー率18% (60/325)
回答No.1

マンションはの事は素人ですが。ます借金をしてますか。してるなら固定金利にしてください。円の賞味期限が短いですからインフレとなります。家賃は上がって、金利はそのまま。これを、借金も資産のうちといいます。地方の分譲マンション3LDK3室(築2年)が気になります。不景気になると人は都会に行くしか生きていけないからです。お金持ちでないと借金の2階建て3階建でしょうか。インフレで吹き飛ぶからありでしょう。

noname#181666
質問者

お礼

素早い回答をいただきありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 借金ですが、まだ残っています。インフレが来て、負担が軽くなるのを期待したくなりますが、世界的な不景気の結果は、どうなるのか・・・。読みはなかなか難しそうです。 円の賞味期間ということを考えたことがなかったので、勉強したいと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲マンションか賃貸か

    初めまして。 新婚2年目で正社員共働きの27歳です。 2年間はふたりだけで旅行を楽しんだりしていましたが、もうそろそろ子供がほしいなと思っている状態です。職場は産休育休取れる環境にあるので、休暇後復帰する予定です。収入は夫婦とも年収約380万と多くはないですが、二人で働いているので貯金できる余裕はあります。現在独身の時からの貯金合わせて、二人で700万ほどです。 住居についてなのですが、今は賃貸アパート(家賃共益費駐車場込みで2LDKで88000えん)に住んでいます。家賃補助は28000円もらっています。 これからの住居なのですが、とりあえず職場とお互いの実家がバラバラのところにあるため一戸建ては考えていません。動けなくなるので。 家賃補助がもらえる賃貸に住んでお金を貯めてから、新築分譲マンションを早いうちに買うか、中古分譲マンション(築7.8年くらいの駅近)を買うか。 ちなみに頭金は800万くらいは用意したいです。 住んでいるのは名古屋市のベッドタウンでそこそこ人気の場所です。新築マンション3LDKだと3500万くらい~、中古分譲マンション(築7.8年)だと2000万~2600万ほどです。 家賃は捨て金とおもいますが、ローン金利も捨て金だと思ってしまいます。色々教えていただければと思います。

  • 中古マンションの分譲と賃貸

    築35年の同じマンションで分譲と賃貸があります。 1200万円、管理費15000円の分譲と 家賃8万の賃貸、どちらがお得でしょうか? 10年以上は住むつもりです。 分譲の場合はローンでなく、現金で買うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 一戸建てかマンションか

    連続してつながっているような、いわゆる長屋の一戸建てを格安で買うのと 築年数27年くらいの3LDKの分譲マンションと 価格が同じならどちらを買うほうがましでしょうか? マンションの維持管理費は、合計2万6千円です。 あなたの判断としましたら、もしあなたならどうされますか?当方60近くの夫婦です。 職業と年齢でローンは組めないので現金で払います。まだ年金生活ではないです。

  • 賃貸マンションのリフォームについて

    賃貸マンションについて教えていただきたいです。 昨年夏に、築26年の2LDKに引っ越してきました。 設備面で古いところは当然あるのですが、リフォームもわりときっちりしていたため入居を決めました。 最近、引っ越しされてきた方から品物を頂戴したのでお礼に伺ったところ、部屋の全容を見れたわけではありませんが、 玄関のシート、フローリングシート、ドアなどがかなりキレイに、同じマンションかと思うほどのリフォームが施されていました。 何より驚いたのは、浴室・トイレ・脱衣所とリビングの仕切りが当方はドアやアコーディオンカーテンすらないのですが、 きちーんとドアが付いていたことと、リビングに作り付けの棚があったことです。 ちょっと衝撃を受けてしまったのですが、家賃も毎月きちっとお支払いしているので、せめて浴室・トイレ・脱衣所とリビングの仕切りドアを つけてほしいことを、管理会社にリクエストしてもいいものでしょうか??

  • 古い中古マンションか賃貸か決めかねています

    彼氏と同棲することになりました。それを私の両親に伝えたところ、「じゃあ中古のマンションを購入するよ」と言ってくれました。しかし予算が登記料やリフォーム料など含め1500万円しかありません。ここ1ヶ月位物件を見ましたが、ほとんどが築30年位、日辺りや洗濯機置き場騒音など、何かしら妥協しないとだめなものばかりで、正直嫌になってしまいました。 ただ、やはり賃貸よりは分譲の方が部屋も広いし、水まわりのリフォームなどしてあれば設備も良いし、両親に家賃を払いますが相場より1~2割安いです。 結婚は来年する予定ですが、何かしら妥協して分譲にするか、今は取りあえず賃貸で暮らして数年後に自分達で購入するかどちらが良いでしょうか? 場所は川口~蕨あたりです。

  • マンション、売るか貸すか、どっちがよいでしょうか?

    転居予定なのですが、現在住んでいる分譲マンション(築18年/自己所有/ローン残債なし)をどうするか迷っています。立地は学校や公園が近くファミリー向けで、賃貸にするなら家賃相場は10万円、売却なら1500万円程度と査定されました。どうせなら資産として所有しておきたいのですが、管理費と修繕積立金が毎月3万円程度はかかりますし、賃貸用のリフォームに100万円近くかかりそうです。(売却の場合はリフォーム不要)。 ただ、老後の賃貸用物件資産として年金がわりに所有しておくのも悪くないかとも思います。 みなさん、どうすべきとお考えでしょうか、ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションを賃貸に出すときの知識

    マンションを所有したまま近隣の戸建に引越しました。管理費等がかかるので、マンションを来年から賃貸に出そうと考えています。この収入はあまりあてにはしていないので、費用が賄えて、差額が戸建のローンの足し(2~3万でも)になれば御の字と考えています。 さて、マンションは築40年になるので、大がかりなリフォームの必要があります。賃貸収入は「所得」となると思いますが、このためのリフォームに掛かる費用は「費用」として控除されますよね?取り急ぎ知りたいのは、賃貸収入が来年から発生する場合、このリフォームを今年中に行うと、来年「費用」としては控除されなくなってしまうのか、ということです。もしそうなら、割れていてガムテープで留めているガラスの交換やサッシの隙間の修理(雨が吹き込むと階下の迷惑ですので)だけを今年してしまって、それ以外のリフォームは来年早々にしようかと考えています。 また、私のように、普段は勤め人で賃貸収入を副収入とする場合の税金を含めた知識を得るために必読のサイトや、わかりやすい本がありましたらご紹介ください。ちなみに、まだ、不動産屋さんには賃貸に出す話はしていません。

  • 分譲マンションに住み続けますか?

    現在42歳。28歳のときに69m2、3LDKの分譲マンションを購入しました。ローンはあと6~7年で完済する予定です。 買った当初は一生ここに住むつもりでいましたが、最近はどうすべきか迷っています。ひとつは耐久性の問題です。築14年の今はそれなりに古びてはいますが、生活上の大きなトラブルはありません。でも数十年後のことを考えると不安です。ボロボロになって売れなくなる前に、ローン完済時の築20年前後で売却して別の住居を求めたほうが得なのでしょうか。 もうひとつの心配な点は、高齢になってからも管理費や修繕積立金を支払えるのかということです。現在はあわせて25,000円を毎月払っていますが、長い目でみるとかなりの金額です。その一方で高齢になってから一戸建ての管理を自分でするより、金銭で人に任せたほうが楽か?とも思いますし・・・。 子供も巣立ったローン完済後には間取りの変更などリフォームをして、ここに住み続けようかという気持ちと、リフォームはせずにその分の費用を新住居購入資金として使うべきという気持ちの間で揺れています。 (1)リフォームして一生現マンションに住む (2)50歳くらいにマンションを売って(あるいは賃貸に)別のマンションを買いなおす。 (3)マンション売却後(賃貸でも)中古の一戸建てを買う。新築はもう無理だと思うので。 どのようにしたら得なのか? 分譲マンションに住んでいる方はどのようにされるおつもりですか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 築10年と築20年前後の賃貸マンションについて。

    賃貸マンション(2LDK)を探しています。 築20年のマンションだと、「室内改装済み・風呂・洗面新品に入れ替え。」 などリフォームされている物件も多く室内だけ見ると綺麗な場合があります。 築10年ぐらいだと物件によって、綺麗・汚いの差が大きいです。 築20年は、建物自体の老朽化、 マンションの外観(廊下・階段など)が古くなるのは理解できますが、 室内改装済みでも、住んでいて、何か問題や不都合が出る可能性もあるのでしょうか? 家賃も場所も同じような物件で、間取りも似ている場合、 ・築10年 or 築20年(室内改装済み) あなたなら、どちらを選びますか? 今、迷っていまして、参考にしたいのでご意見お聞かせくださると助かります。

  • マンションを賃貸にするのと売るので悩んでます

    親の家に引っ越すことになり、現在住んでいる持家のマンションをどうしようかで考えてます。 場所は、東京近郊の県で大手町まで30分以内で通えて、駅から徒歩7分程度の所です マンションは中古で購入して10年位住みましたが、築30年は経っていて今どきのオートロックとかはありません。管理組合がきちんと運営されていて、管理人が在中しているので掃除やメンテナンスなどはきちんとされています。 部屋は3DKの角部屋です 当初はこのマンションから引っ越す予定もつもりも無かったので、名義も亡くなった主人のままにして、いずれ子どもが成人したらきちんとしようと考えていました。 今回、引っ越す親の家は近所なので、引っ越しして、マンションを賃貸にしてとりあえず残しておこうかと思っていたのですが、 知り合いの不動産に努めている方に リフォームや、その後の家賃の値段、不動産業者の利害を考えると 売った方がいいと言われました。 賃貸にするならリフォームもある程度しなければならないと考えていたので、その辺は承知してます 私的には、いろいろあり、残しておきたいのですが、他の方の意見を聞いてみたいので、よろしくお願いいたします。