賃貸マンションで家賃をとれる期間とリフォームの必要性

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで家賃をとれる期間とはどのくらいなのか気になる方へ。管理などは不動産屋さんや管理会社に任せ、退職後の無年金期間を家賃で生活する予定の方も多いですが、築年数が経つと家賃は下がってしまうものです。この記事では、家賃収入が期待できる築年数の目安やマンションの価値を維持するためのリフォーム代の積み立てについてご紹介します。
  • 賃貸マンションで家賃をとれる期間は何年ほどなのか気になる方へ。一般的には築30年を過ぎると家賃は下がる傾向にあります。ただし、地域や物件の状態によっても異なるため、具体的な目安は難しいですが、マンションの状態や需要の変化に注意しながら運営することが重要です。
  • 賃貸マンションで家賃をとれる期間とリフォームの必要性について考える記事です。築年数が経つと家賃は下がる傾向にありますが、具体的な築年数の目安は難しいです。また、マンションの価値を維持するためには定期的なリフォームが必要です。適切なリフォーム代を積み立てておくことで、将来の家賃収入を確保することができます。経験をお持ちの方からの助言も募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションで、家賃がとれるのはいつまで?

現在、区分所有のマンション5室を賃貸しているサラリーマン大家です。 5室の内容は、以下のようです。  ・板橋区の投資用ワンルーム1室(築17年)  ・地方の分譲マンション3LDK1室(築17年)  ・地方の分譲マンション3LDK3室(築2年) 本業があるので、管理など不動産屋さんと管理会社に任せきりです。 2年後に早期退職を考えていて、退職後の無年金期間の10年間は 家賃で生活したいと思っています。その後も年金の補充としたいと思っています。 マンションも古くなると家賃が下がるのは仕方ないですが、 これから先、10年後20年後となると、築30年にもなりますね。 そうすると大規模なリフォームをしないと家賃は期待できなくなるのだろうかと、気になりだしました。 そうすると、手元に残る収入の大幅減は避けられないので、甘く見積もると痛い目にあうかなと・・・。 家賃収入は築何年ぐらいまで、期待できるものでしょうか。また、物件の価値を維持するための リフォーム代はどの程度積み立てておくべきでしょうか。 経験をお持ちの方、ご助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#181666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

今余力がある内は家賃の2割程度は積み立てておくべきです。 また屋根に太陽光発電パネルを取り付けて、電気を電力会社に売り、夜間の共用照明と相殺して黒字とします(これで共益費を無料にすれば客付きも良くなります)。場合により洗濯機置き場の電気も無料に出来れば言う事無し。 この為にも賃貸契約は1棟買いを基本とします(ワンルームの1室買いはかなり損します)。

質問者

お礼

残念ながら、1棟買いではなくて60室程度のマンションの区分所有なんです。ご回答いただいた「かなり損!」のワンルームも一部屋持っています。 家賃の2割程度の積み立てが必要なんですね。修繕積立が5室で家賃総額の1割程度なので、せめてもう割程度、自分で積み立てていこうと思います。 ご助言ありがとうございまいsた。

その他の回答 (1)

• hbafe88
回答No.1

マンションはの事は素人ですが。ます借金をしてますか。してるなら固定金利にしてください。円の賞味期限が短いですからインフレとなります。家賃は上がって、金利はそのまま。これを、借金も資産のうちといいます。地方の分譲マンション3LDK3室(築2年)が気になります。不景気になると人は都会に行くしか生きていけないからです。お金持ちでないと借金の2階建て3階建でしょうか。インフレで吹き飛ぶからありでしょう。

質問者

お礼

素早い回答をいただきありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 借金ですが、まだ残っています。インフレが来て、負担が軽くなるのを期待したくなりますが、世界的な不景気の結果は、どうなるのか・・・。読みはなかなか難しそうです。 円の賞味期間ということを考えたことがなかったので、勉強したいと思いました。ありがとうございました。