電通について

このQ&Aのポイント
  • なぜスポンサー企業は直接テレビ局と取引をしないのか?電通を利用するメリットは何か?
  • なぜ電通が日本のマスコミに支配されているのか?その理由とは?
  • 電通が韓国系の影響を受けていることが、日本のマスコミが反日だとされる理由に関係しているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電通について

よく電通がテレビ局とスポンサーの間にはいり、CM枠などを割り振るなんて話を聞きます  ただ、疑問なのですが、 (1)なぜスポンサーである企業は直接テレビ局と取引をしないのですか?逆にテレビ局の営業担当がスポンサーになりそうな企業にお願いしてスポンサーになってもらえばいいだけの話だと思うのですが。 なんで電通を通さないといけないのですか?その方が効率がいいのですか?だとしたらどのように効率がいいのでしょうか? (2)日本のマスコミは電通に支配されていると聞いたことがありますが、なぜここまで電通が巨大になったのですか? 戦後から政府から保護されていたとか、理由があるのですか? (3)日本のマスコミは反日だと思いますが、これは電通が韓国系の影響を多くうけていることも関係あるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.2

テレビ局が、視聴率の高い番組ばかりを作れないからです。ドングリの背比べですから、スポンサーを電通に割り振って貰う必要があるのです。人気番組ばかりを持っているテレビ局であれば、スポンサーは、向こうから来ますから、手間も掛かりません。最も簡単にと言うことであれば、オークションでスポンサー募れば良いです。  で、テレビ局のメリットは、最大の経費、番組の制作費を落とせます。まあ、お互い、相手の「金」握って、身動きが取れない状態でしょう。  NHKの場合は、こちらの方が、「金」握られていますが。  この状況下で、グーグルなどが、潰しに来たら、いちころでしょう。今でも、相当な広告宣伝費、ネットに食われています。  2と3については、知りません。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます 大変よくわかりました 私は番組さえ作れば、どんな番組でも企業がよってくると思っていました^^;違うんですね☆☆

その他の回答 (2)

回答No.3

>(3)日本のマスコミは反日だと思いますが、これは電通が韓国系の影響を多くうけていることも関係あるのですか? 元電通会長の故 成田 豊 氏の影響が大きいです、彼が亡くなった、後は、韓流ブームが終わり、K-POPタレントがCMにでなくなりだしました。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございました 元会長の影響ってそこまで大きかったんですね 勉強になりました

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

(1)についてですが、 TV局にとっては、個別に企業と交渉する手間や人件費が省けるメリットがあります。 スポンサーも1社や2社ではありません。たくさんの企業と交渉するために必要な人は膨大になってしまいますので、数社の広告代理店に任せた方が交渉相手が減り、コストも抑えられます。 広告主の企業側としては、TV局と契約しただけではCMを放送することはできず、放送するCM自体の制作と言う仕事も必要になりますので、企業自身がTV局・CM制作会社等々と個別に契約するよりも、広告代理店に一括で任せる方が手間が省けます。 またテレビCMだけが広告では無く、ある製品のプロモーション全体を考えた際に、新聞・雑誌への広告、店頭などでのキャンペーン、ホームページ等々たくさんの広告活動が有るので、個別に考えるのではなく広告代理店にプロモーション全体を任せる方が、手間も人件費も抑える事ができます。

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます とてもわかりやすかったです^ー^引き続き勉強していきます!!!

関連するQ&A

  • テレビ、マスコミが韓国寄りな理由は?

    テレビ、マスコミが韓国寄りな理由は? 韓国内での、芸能界の反日行動は、日本人にとっては、少なくともいい感情を覚えないレベル、規模です。 しかし、テレビ、マスコミは、韓国の反日を報道することはあまりありません。ネットのニュースも同様です。 なぜなのか考えてみました。 1. 日本のテレビ局は、近年の不況で、一般企業からのスポンサー収入が減少している。 2. それを補うために、パチンコ産業をスポンサーに受け入れている。 3. パチンコ産業の経営者は、朝鮮半島関係者が大半。 4. テレビがスポンサーの悪口を言うことはあり得ない。日本のマスコミ、芸能人自体に、在日が多い。彼らが、韓国の反日と直接つながっている、いないに関わらず、少なくとも、母国の悪口を言うことはあり得ない。 上記のことを考えたのですが、現状から外れているでしょうか?それとも合っているでしょうか? もし、現状として合っているのなら、日本のマスコミは、韓国のプロパガンダの一旦を担っているようなものになります。それを止めさせるには、金の流れを止めればよく、パチンコを止め、パチンコ業界から金を受け取っている議員をつるし上げにする。。。。マスコミを牛耳られているから無理かな。

  • 電通 力と地位の源は?

    世の中では、何でも電通の陰謀だの企みだのとささやかれるぐらい、電通がマスメディアを始め、いろいろなところに影響力を持っているようです。 しかし、テレビ局にとって、なにも電通に頼まなくたってCM枠が埋まらないとは思えないし、博報堂に頼んだっていいんだし、不思議です。どうして電通に頭が上がらなくなってしまうんですか? 漠然と「企画力」とかいうんじゃなくて、分かりやすく教えてくれたら幸いです。

  • 電通、フジテレビと在日の関係

    電通はなぜ韓国人なんかを社長にしたのですか? ロッテのような韓国系の企業ではないですよね? また今フジテレビは株式の2割を韓国の資本に握られてますが ライブドアの買収事件の時に韓国資本が入ってきたと聞きました。 堀江が買収なんてことしなかったら(または成功していたら) フジに韓国資本が入ることもなく今のような韓国押しはなかったのでしょうか。 マスコミや司法など在日がここまで入り込んできたのかと思うと 日本の将来が不安です。

  • マスコミがTPPになぜ賛成するのか?

    古い話になりますが、テレビをはじめメディアはTPPに賛成意見が多いようにみえるのですが、その理由がわかりません。ネット等で調べると「アメリカの日本のマスコミ支配」等の理由がでてきますが、戦後はもちろんアメリカ(特にアメリカ政府)の意向が日本のマスコミを支配する、という状況があったかもしれません。でも、何十年もたった今、未だにアメリカの日本のマスコミ支配があるという意見は正直ピンとこないのです。 TPPに参加すると外資規制が緩和されたり電波オークションがあったりとマスコミの存在を脅かすことが多いと思うのですが、なぜTPPに賛成するのですか?

  • 「萬年社」が「電通」に座を譲ってしまった要因は?

    かつて大阪には「萬年社」という大手の広告代理店があり、その会社は全国紙化に多大な貢献を残し、大阪を拠点に全国的企業に発展したらしいのですが、戦後、その大手の座を東京に拠点を置く「電通」に譲ってしまった要因は何なんだったのでしょうか? やはり、主な要因はテレビのキー局などが主な要因だったのでしょうか?

  • “日本人”女性はなぜ韓流を応援するの?

    日本人女性が韓流(ドラマ・時代劇・KPOP)を応援していますが、 なぜ韓流を応援するのか理由がどうしてもわかりません。 在日の方達が応援するのは当たり前です。 単に「好きだから」だと思いますが、韓国って世界一の反日ですけど^^;。 以下を知っていますか? ・韓国は反日教育をする反日国(敵国)。日本の竹島を占領している。 ・テレビ業界を支配しているのは電通(在日企業)。電通が強引に韓流ブームを創った。 ・韓流で韓国イメージアップさせ、在日韓国人は外国人参政権を得たい。  (在日韓国人民族組織の民団が、外国人参政権を欲しくてたまらない。) ・敵国民である韓国人や在日が外国人参政権を得たら、  ・・・日本はどうなるかわかりますよね?中国・北朝鮮も心配です。 ・おまけに国際結婚までしている日本人女性までいて全く理解が「!?」です。 韓流ファンは以上の事を全く知らなかったと思います。 韓流をビジネスだと考えていませんか?韓流は韓国政府まで関係した 思いっきり政治目的なんですけど^^;。テレビしか見てないでしょう。。。 女性自身など女性誌の韓流ゴリ押しには・・・男としてどん引きました。 韓流は政治と関係ないと言う人いるけど、マジで将来に責任もてます? 日本人女性はなぜ韓流を応援するんでしょうか?売国としか思えない。 フジテレビや花王の抗議デモ・不買運動で必死で努力している方達の 気持ちになってほしいんですけど。。。 なぜ韓流を応援するんでしょうか?平和ボケってマジで恐ろしいっすわm(__)m

  • 沢口や松の本当顔テレカは韓国-電通等に売れるか?

    朴政権の韓国は、「正しい歴史を日本人に植え付けること」を狙います。その為にも、「警察-検察の顔として大活躍中の沢口靖子の本当の顔テレカ」は、とても有効ではないかと思います。伝統芸の名門家の娘-松たか子等の本当の顔テレカ以上に、意味が大きい事がお分かりになる方が多い筈ですね。 在日朝鮮人の各種特権を一層充実させたいと思うが、協力者が多い永田町なので、沢口-松の二人をチラつかせれば、とても簡単に法案等を通過させられます。 電通作成の品と考えられるテレカ等ですが、「電通自身による、マッチポンプ利用」も悪くないと思いますが、如何でしょうか?全てのメディアを支配下に固めて、其のメディア連中を通じた日本支配を確かなモノにして行く上で、役に立つと思う。電通が、もともと持っていたモノでなく、「身銭を切って回収したテレカ」なら、批判されませんよね!「やっぱりマズイ」のなら、韓国政府等への斡旋でも、儲かります。 SAMSUNG相手も素敵!沢口靖子のいとこ様は、SAMSUNGに御勤めとか。日本企業の殆どは、SAMSUNG支配下に出来るかもしれません。 韓流タレント達には、朗報となるのは間違いない処と思う。ほぼ100%整形加工顔の彼らも、堂々と商売出来ます。整形加工ビジネスの韓国人医師達も大挙して日本入りかもしれません。少なくとも、韓国への整形加工ツアーが流行ります。 竹島問題も、「差し上げる方向で決まる」と思う。従軍慰安婦問題は、「食い放題」です。売春婦達も、仕事探しの労働者達も、アノ沢口靖子様に感謝しつつ、一生懸命食べ尽くすと思うのですが、如何でしょうか? 中国が大嫌いで、韓流全ての方々は、いよいよ、「夢の世界」ではないか?未来志向の友好関係を築く上で、沢口靖子ほどの適任者は居ないと御存知かと思いますが、松たか子等も幾らか役立ちますから、歌舞伎ファンも安心して下さい。 尖閣が欲しいのに、モタモタしている中国よりも、スピード自慢の韓国の方が、取引し易いのではないか?金なら、日本郵政や三井住友等が工面してくれます。郵便局による振り込め詐欺事件もセットで売りますから、何の心配も要らないのです。

  • 電通がアニメの質を下げていると・・・

    よく巨大広告代理店の電通がテレビ放送されるアニメの質を下げている と聞きますが本当なのでしょうか? テレビ局がアニメの製作依頼と製作費を出す ↓ 電通がこれを受け取り、各アニメ製作会社に依頼する (ここで製作費の4割を電通がとってしまうと聞きました) ↓ アニメ製作会社 日本のアニメ製作会社はお金がなく、人件費の安い中国に作画を依頼していると聞きます。 実際、私の知り合いでアニメーターをやっている人がいるのですが、 収入が少なく、他の雑誌等の漫画を何種類も書かないと食べていけないそうです。 本当にこのようなシステムになっているのでしょうか? 相手が電通だけに何もできない現状でしょうか

  • 日本は韓国に負けています・・・。

    最近、日本のテレビ番組などが韓国の話題を頻繁に取り上げ、そして、日本と比較したりすることがあります。 よくあるのが、サムソンを始めとした韓国企業がシェアを広げ、日本企業が市場を失って行っているというものです。 それからもう一つがK-POPが世界を席巻し、日本のサブカルチャーが負けているというものです。 日本のテレビ番組がしきりに言う"韓国企業に負けている、日本企業"は日本のテレビ局にとっては重要なスポンサー企業です。 その重要な存在であるスポンサーの事を日本のテレビは「韓国企業に負けている」、「日本企業はダメだ、ダメだ。」と言っているわけです。 普通なら、そんなことは常識では考えられないでしょう。 このような事が続くと、テレビ番組を見ている馬鹿な視聴者が、「テレビが日本企業はダメだ!!」と言っているから、今のうちに株を売ろう!!ということになって、株価下落に繋がることになるかもしれませんし、企業イメージも下がって売り上げだって落ちるかもしれません。 「そんな事を日本のスポンサー企業が許すわけがありません。」 それにも係わらず、日本のテレビ、その他のメディアが、「日本企業はもうダメだ。ダメだ。」と繰り返します。 このことは、どこかの組織、機関などからの指令の元、行われている行為だとしか私には思えません。 みなさん、日本のテレビ局が「日本はダメだ!!」と繰り返し言うことで利益を得るのは誰なんでしょうか? 私、個人的な意見としては、韓国企業の大株主である欧米の国際金融資本だと思っています。 もし、この問題の背後にいるのが欧米の国際金融資本なら日本企業も文句は言えません。 みなさんはどう思いますか?

  • マスコミの偏向報道(キムヨナ>浅田)をなくす方法

    今日のフィギア世界選手権2010女子の結果報道は異常でした。 なぜどのテレビ局も優勝した浅田よりもキムヨナのことばかり話題にするのでしょうか?もちろん得点の異常さにも触れませんでした。 電通のトップが在日だからという噂もありますが、原因がなんであれ、テレビ局やスポンサーに対してどのように働きかければ、この異常なマスコミが正されるのでしょうか?特にマスコミ関係の方やマスコミに詳しい方にお教えいただきたいと思います。今回の件で「偏向」を確信しました。