• 締切済み

電通がアニメの質を下げていると・・・

よく巨大広告代理店の電通がテレビ放送されるアニメの質を下げている と聞きますが本当なのでしょうか? テレビ局がアニメの製作依頼と製作費を出す ↓ 電通がこれを受け取り、各アニメ製作会社に依頼する (ここで製作費の4割を電通がとってしまうと聞きました) ↓ アニメ製作会社 日本のアニメ製作会社はお金がなく、人件費の安い中国に作画を依頼していると聞きます。 実際、私の知り合いでアニメーターをやっている人がいるのですが、 収入が少なく、他の雑誌等の漫画を何種類も書かないと食べていけないそうです。 本当にこのようなシステムになっているのでしょうか? 相手が電通だけに何もできない現状でしょうか

みんなの回答

noname#188374
noname#188374
回答No.2

よくある「電通陰謀論」ですね(苦笑) 少なくともアニメの製作に関わっている広告代理店は電通だけでなくアサツーや読売広告などもありますから、広告代理店が制作費を奪うことでアニメの質が下がっているとするのならば、広告代理店が全てぐるになっているということになりますが、現実的ではないですね。 まぁ確かに制作費が絞られていたり、海外にアニメの製作を依頼している実情はあるようです(http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/BodyUrlPdfDown.do?bodyurlpdf=05000977_001_BUP_0.pdf に詳しいです)。 アニメの質が全体的に低下しているかどうかはわかりませんが、アニメ業界の立場が日本国内で低い為に、無理が来ているのは確かなようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

これは何もアニメだけに限った事ではないでしょう。 放送って、下請けの集まりで作られてて それらを取り仕切っているのが電通などの 大手会社になります。 どの世界でも下請けにいけば行く程、賃金は安く 条件は厳しくなります。 かといって、小さな会社が独自で放送を作り上げるのは あまりにも膨大な仕事の内容と労力、金額と どうしてもそれらをコントロールしてくれる専門の 会社が必要になるでしょう。 アニメはまだ質が落ちたとは思いません。 ドラマやバラエティーのくだらない番組よりか まだましに思えます。底辺が広い分、内容がなんとか 落ちずにすんでいるでしょうが、今後利益優先になりすぎると 日本の文化でもあるジャパニメーションも衰退するかも しれませんね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしもアニメの予算が倍増したら面白いアニメは増えますか?

    電通が支配していたりしますが、それらが無くなって、 ちゃんと下っ端のアニメーターなどにお金と十分な時間があれば 今より質は上がりますか? 個人的にはOVA並のアニメが放映されれば良いと思うのですが。 最近の萌えなどへの偏りも予算が原因ですよね。 原作のものをアニメへ持ってくるのも良いですが、 アニメオリジナルのものも欲しいと思う。 まずは、作画とか、ストーリーですかね。 作画も最近はだいたい良くはなってますが、ストーリーがイマイチなのが多い感じがする。 BGMもオリジナリティーが無いアニメが多いかもしれない。 要は、今後、お金と時間と人員の問題が解決されたら、 面白いアニメがまた増えてくれば面白いかなー、と思ったわけです。 ただ、韓国中国シンガポールなどへも下請けさせてきたので、 今後は海外との競争も加速するのでしょうかね? とはいえ、ドラゴンボールZ改も、そこまで変わってなくて そこが良いのかもしれないけど、映像はもっと良く出来たでしょうし、 作画もイマイチですかね?

  • 【広告代理店の電通が1500億円の赤字だそうですが

    【広告代理店の電通が1500億円の赤字だそうですが、広告代理店なのになぜこmんな巨額損失が出るのですか?】広告の受注が減るだけで1500億円の赤字になるものなのですか?人件費だけで1500億円も赤字になりますか?

  • なぜ最近のアニメは作画崩壊が無くなったのですか?

     2000年代半ばあたりまでは「キャベツ」「ヤシガニ」「ムサシ」に代表されるいわゆる作画崩壊と言われる現象が頻繁に話題になっていました。2010年以降はそういう話がぱったりと無くなりました。自分が見る限り、低予算の深夜アニメであっても全体的に作画の質が向上しているように思えます。  アニメーターの悲惨な雇用状況が改善されたとは思えませんが、なぜ作画の質が上がったのでしょうか?  

  • アニメ製作会社はなぜ・・・

    アニメの製作会社はなぜ放送の終了したアニメの原画や動画、設定資料などを売らない(orアニメーターに売る権利を与えない)のでしょうか? 原画は需要があるし、いい値段で売れるので収入の少ないアニメーターにとっても(年100万円以下の人もいるようです)いい事ではないかと考えるのですが・・・。今後の製作の参考にとっておくと言うのはオーバーすぎます。 どなたか公売できない理由を教えてください。 あまり関係ないですが、海外に頼るのはアニメの発展には向かないし、この分野は不景気でも落ちないことを考えると、製作会社はもっとアニメーターに利益を還元すべきです。

  • アニメのフェアリーテイル

    なんであんなのが良いんですか??っていきなり喧嘩腰で御免なさい。  私はマガジンずっと読んでて連載はじまったころからフェアリーテイルが好きで、全巻集めてレイヴよりおもしれー!こりゃー絶対アニメになるぞ! と思ってたらアニメになったのでそこまでは嬉しかったんですが、あのアニメの作画のチープさはどこまで進んでもヒドイ。 ワンピースとか漫画もアニメも迫力あってどっちもいいんですけど、フェアリーテイルはマンガからアニメになったとき作画が適当な感じがどうしてもしてて、漫画版が好きだけに我慢できない。 アニメはまだですけど、マンガ版のジェラールのセーマ(未遂)もアニメだとショボいんだろな・・・絵だけ一昔、前みたいな。 アニメ制作側が手ぇ抜いてるとしか思えない…。 製作費などの関係ですか?

  • 「萬年社」が「電通」に座を譲ってしまった要因は?

    かつて大阪には「萬年社」という大手の広告代理店があり、その会社は全国紙化に多大な貢献を残し、大阪を拠点に全国的企業に発展したらしいのですが、戦後、その大手の座を東京に拠点を置く「電通」に譲ってしまった要因は何なんだったのでしょうか? やはり、主な要因はテレビのキー局などが主な要因だったのでしょうか?

  • 電通リサーチと言う会社について・・・

    すいませんが、いきなり電通リサーチと言う会社から後日家に行くのでアンケートに答えてほしいと手紙が届きました。ここで質問です。 (1)これって良くあることなのでしょうか? (2)手紙に住民基本台帳から無作為に選びましたとかかれていましたが、そう簡単に個人情報は閲覧できるものなのでしょうか? (3)電通と言う会社は知っているのですが電通リサーチと言う会社があるとはしりませんでした。この会社は電通のグループ企業と書かれていたのですが本当なのでしょうか? 最近、大手企業の名前をかたって悪さをするやつらがいるとテレビでやっていたので不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アニメ会社の鉛筆

    アニメ会社の鉛筆 アニメ作画について興味を持ち出したのですが、一番驚いたことは アニメーターさんが鉛筆で、作品を描いていることでした。 色々と詳しい人に聞いたのですが、特別な製品ではなく、またデッサン(美術用の高いもの)でもなく、 一般的な事務用、安めの製品で、それらをこなしていると教えて貰いました。 ただ、気になったのは、やっぱり有名な会社や一流と呼ばれる制作会社では 良い物を使っているのでは?という疑問です。 アニメ会社では、どういったグレードの鉛筆で仕事されているんでしょうか。 具体的な例があれば、教えてください!!

  • 品質がいいアニメ製作会社は?

    品質がいい、作画崩壊しにくいアニメ製作会社はどこでしょうか?。やはり京都アニメーションでしょうか?。

  • 自主制作アニメ

    パラパラ漫画などが好きで、急に自分でアニメーションが作れたらいいな~と思い立ちました。 まったく専門の知識がなく、ニコ動やネットの解説サイトなどをみて始めていこうと思っています。 GIFではなくFLASHでの製作をしたいと思っているのですが(長編で音楽などもつけられるとのことで)、 AzPainter2で作画をし、ParaFlaで作画したものをアニメーションにしたいと思っています。 しかし動画などを検索しますとSAIで作画をし、Paraflaでアニメーションにしている人が多いようで、 AzPainter2での作画は無理があるのでしょうか? ペイントソフト(AzPainterやSAI)で描いた(何枚もある)絵をParaFlaで繋ぎ合わせて(パラパラマンガの様に) アニメにするとゆうイメージが自分の中にあるのですが、 そもそもそのイメージ自体が間違っているのでしょうか? あっているのであれば、絵のクオリティをあげたりコマ数をふやせば 素人でもAzPainterとParaFlaの2つでアニメを作れると思っているのですが。 目標としては自主制作アニメをつくり、そのアニメをyoutubeやニコ動に投稿したいと考えています。 まだAzPainter2もやり始めたばかりでアニメを作るなんて早すぎるかもしれませんが、 できるだけ目標は高くしておきたいと思いまして、、、。 アドバイスなどもいただけたら助かります! よろしくお願いいたします^^

このQ&Aのポイント
  • お笑い芸人の「じゃない方」には逆転現象が存在し、その理由を探ります。
  • アンジャッシュの児島がダメから逆転し、渡部に勝る存在となった理由について考えます。
  • 視聴者やファンの好みが変わり、児島の才能に気づかれるようになった可能性があります。
回答を見る