• 締切済み

同居について…

3月に結婚し、旦那の実家で同居しています。家族は旦那、旦那の父・母、旦那の祖父母、旦那の妹、私の7人です。家族はとても仲がよく人間関係での問題はなにもありません。ただ、仲が良すぎて姑は平気で私たちの部屋に入ってくるし、私たちの部屋の冷蔵庫を使ったりします。祖母もとっても元気な人で各部屋のごみを捨てたり、掃除したりしてくれます。ありがたいのですが、姑も祖母も私たちの寝室にも入っているようで…。正直、本当にいやです。プライベートがなさすぎて。だからといってキツくも言えず。やはり仲が良すぎてもいけないのでしょうか?なにが改善案はないですか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

chokotetsuです 同じ立場として、あなたの気持ちがわかるから、ほっとけなくてまたコメントさせてもらいました!!そうです!! ちょっとは楽になりましたか? でもどうしても我慢出来なくなったら、ご主人にぶつけてみて!! ご主人の親のことだから、嫌な気がするんじゃないかっておもうけど、ご主人のご両親はあなたのご両親でもある訳なんだから。私は初めて主人のご両親の文句を主人に言ったとき、俺の親の事言われるとムカつくって言われたけど、もう私の親でもあるんだからって伝えたら分かってくれましたよ! とにかく今は、プラス思考でヾ(^▽^) 後さっきの回答で間違いがありました。私たち嫁も良い嫁なんです(笑) だから家族も受け入れてくれてるんですよね!! きっとあなたなら乗り越えられますよ(*^_^*)頑張って下さいね

yu-----ma
質問者

お礼

chokotetsuさん☆ お返事ありがとうございます!! なんかみなさんのお話を聞いていたらすごく楽になりました★ マイナスにばっかり考えていては自分に損ですよね! 旦那も分かってくれたようで色々と考えてくれてます!! そうですね、私の親でもあるんですよね^^ お互いにいいように考えて頑張ります!!

回答No.6

こんにちは!。 私も同じ同居です。うちの場合は、夫・私・義母・義父・義祖父・義弟 の6名です。同居を始めて約1年です。うちも家族はかなり仲がよく、 何でも話せるような家族です。ご飯もお風呂も洗濯機もぜーんぶ共有しています。冷蔵庫もです。なので義母が買ってきたものを勝手に食べたり、逆に食べられたりそんなの日常茶飯事。彼氏の家に住みついてる彼女のようにうちは6帖一間です。手狭だし、それこそプライバシーなんでありません。祖父はゴミを一旦全部出して分別するから、生理用品なんて捨てられないし・・・。最初のころはプライバシーがない事に嫌気がさし主人に愚痴ばっかり言っていました。 でも愚痴言ったところで何も変わらないし、旦那に気を使わせるだけだし。一年経ってやっと、 義母や家族がしてくれていること、色々考えたらそんなことちっぽけなことに感じるようになりました。私は仕事に出ているので、昼間のうちに夕食の支度をしてくれたり、雨が降ったら洗濯物を取り込んでくれたり。義祖父のゴミの件は今でも嫌だけど、生きがいだからしょうがない(笑) 何より本当の家族のように接してくれて。今ではとても感謝しています。この家族だから楽しく生活していけてるんだって。確かにプライベートがないのはキツイですよね??ご主人に相談はしました??うちの場合はしても「しゃーねぇべ」って言われて・・・・・。 確かにみたいな(笑)だから嫌だ嫌だって言ってたら悪い方向にしか行かない!!だったら感謝しようって思ったんです。 だってそうでしょ?仲良く同居していられるのは、旦那の家族のおかげなんだから。 参考になったか分かりませんが、良い面を探すと結構楽になりますよ

yu-----ma
質問者

お礼

ありがとうございます!!!そうですね★なんか悪い方向にばっか考えてしまってました。前向きに考えればとっても幸せなことだと分かりました!!!やっぱり旦那の家族のおかげで今の生活が成り立ってるんだなあと改めて実感しました(^-^)/~~こんなに幸せなのに贅沢はだめですね。

回答No.5

本当の家族として扱って貰ってるって事ですよね。 嬉しい反面、ちょっと配慮して欲しいところですね。 夕御飯などで家族が集まっている場面でご主人に 「お袋も、ばあちゃんも俺達の部屋に勝手に入るなよ~笑」 「俺達の冷蔵庫だぞ~笑」 「鍵付けようかと思っちゃうよ」 と「まったく勘弁してくれよ」的に言って貰えると良いんですがね・・・。 貴方は横でテヘへと笑っていれば宜しいでしょう。 ご主人に「言って欲しい」と可愛くお願いしてみたらいかがですか? 人間関係で問題が無いなんて、羨ましいと思う方はたくさんいらっしゃると思いますよ。 きっと思いやりのある優しいご家族なのだと思います。 もちろん、質問者さんも素敵なお嫁さんなのだと思いますよ。 我慢は長続きしないので、角が立たない「断り方」をご主人と探してみてください。

yu-----ma
質問者

お礼

ありがとうございます!!!本当にお母さんやおばあちゃんが周りのことをしてくれるのはありがたいです。けど甘えてばっかりでも悪い気がするし…。同居って細かいところが大変ですね(/_;)けど旦那に協力してもらってがんばります!

回答No.4

しかし。この大家族で人間関係での問題は何も ありませんだなんて!素晴らしいですね。 そういう同居もあるんですね。びっくりです。 自分達の冷蔵庫を使われたり寝室に入ってきたりと そんなに嫌ですか? なんだかせっかくうまく同居ができていうのに ここで貴女がプライバシーだのなんだのと言うと せっかくの良い関係が崩れてしまいそうで心配です。 でも嫌なものは嫌ですよね。 皆(貴女も)が居るときにご主人の口から言って もらったらいかがですか?それも明るく爽やかに・・・ 貴女の居ないところでご主人から言ってもらうのは 何だか貴女がそうさせているみたいで嫌ではありませんか? せっかくいい家族なのですから最低限のルールを 作ってずっとこのままいい人間関係で居られると いいですね。 本当に羨ましいです。

yu-----ma
質問者

お礼

ありがとうございます☆わたしは本当に恵まれていると思います。まだまだ未熟なわたしに色々教えてくれるし今の旦那の家にお嫁にいけて幸せです。でもちょっと息抜きができる場所もほしいのです。わがままなのも分かっていますが…。旦那ともう一度話し合っていい方向にいくようにします!!!

noname#94473
noname#94473
回答No.3

私は、20歳で結婚して最初から同居です。(14年目) こっちの家族構成は、現在は (旦那の)お父さん      お母さん      旦那      私      子供2人 (旦那の)弟 の、7人家族です。 うちも、どっちかというと、仲が良いです。 でも、、、、、私は嫌なことがあればハッキリ言います。そうでないと自分の心がもちません。我慢してれば、その分 嫌だっていう思いが蓄積されて最後に爆発しそうやから。 意見するんも言い方、1つで相手に対しての伝わり方が変わるから、気を付けたほうがいいけど... ごみの件にしたら、私やったら 「いっつも、ゴミありがとう。でも悪いしこれからは、自分の部屋のゴミは自分で捨てるようにしま~す。」 みたいな感じで言うてみたり、重~~く言うより軽く、でも感謝の気持ちを入れてみたり、 自分が んっ??て思うことは口に出して言ったほうがいいと思います。 家から出て行くのは、ホンマに最後の切り札でおいといて。 私も、親と何かあって居づらくなったら、そのときは出る覚悟はいつもあります。旦那もそうしたらいいって言うてるし。 旦那は親にもボロカス言うときあるし。 うまく お互いが過ごしていけるようにするには、自分が引くときもあれば、相手(親)が引かないといけないときもあるし。 なんか、わかりにくい回答になってしまいました。 スミマセン^^; 参考になるでしょうか??      

• L-DAD
回答No.2

あ~、家族/家庭のあり方ですよね。 小中学生の子供なら部屋の掃除とか脱ぎ散らかした服の洗濯とか隠したH本の片付けとか当たり前で、その延長になってるんでしょうね~。 その実家を変えるのはまず無理だと思いますよ。既に何十年も歴史/習慣がある訳ですから。 だったら『新婚なのでちょっと…」って言って近くの2DKで良いですので別居したら? 大きな荷物は実家において、家電は『ニ○リの単身赴任パック』くらいのレベルで。 お姑さん達も「新婚じゃ無理ないわよね~」とか言ってくれると思うけどな~

yu-----ma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。その通りです。旦那も旦那の妹も片付けがあまりできない人で部屋のそうじなどは全て義母や祖母がやってきています。だから同じように私たちにも…。でもプライベートだけは守ってくれると思っていたのでショックです。あと、別居はやはり難しいです。結婚前に何回も話し合って同居になり、家も増築してくれてて…今さら別居したいとは言えません(泣)

• blazin
回答No.1

それは先ず貴方の旦那さんに伝える事だよね。 悪意は無いのは分かってる。そして家族として貴方を迎えてくれてるのも感じてる。でもメリハリは欲しいと。 そういう確保された二人の空間があってこそ、自分を保てたり、逆に自分の空間に相手を招いても良いと思える気持ちになるんだと。 旦那さんは今までもそういうアットホームで近い感覚で接してきてる筈だからね。貴方もそれを喜んでもらってるとさえ思ってるかもしれない。そこに否定ではなく、貴方なりに思う正直な感覚と出来たらそうして欲しいという部分を伝える。そうすれば家族である以上、それはそれとして尊重してくれる器は皆持ってるはず。 貴方も極端に自分の場所を意識するような態度は取らない。 でもメリハリは欲しいんですと。それは伝えれば分かってくれる部分だと思うよ。彼らは良かれと思って動いちゃってるからね。 そこに貴方の意見が入る事で新しい受け止め方、スタンスも考慮できる事もあるんだから。敢えて貴方を疎外させないような配慮も含まれてる可能性もあるからね。そこはもっと貴方も柔軟に。 でも素直な気持ちは伝えると☆

yu-----ma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。旦那にはちょっと話しました。でもやっぱり旦那にとっては大事な親や祖母なので、いい気分ではないのかなぁと思ってしまいます。けど相談できるのは旦那しかいないし…。今本当に仲良くさせてもらってるし、生意気に私が意見を言っても大丈夫でしょうか?所詮、他人ですので関係がややこしくならないか心配で