• 締切済み

同居について…

3月に結婚し、旦那の実家で同居しています。家族は旦那、旦那の父・母、旦那の祖父母、旦那の妹、私の7人です。家族はとても仲がよく人間関係での問題はなにもありません。ただ、仲が良すぎて姑は平気で私たちの部屋に入ってくるし、私たちの部屋の冷蔵庫を使ったりします。祖母もとっても元気な人で各部屋のごみを捨てたり、掃除したりしてくれます。ありがたいのですが、姑も祖母も私たちの寝室にも入っているようで…。正直、本当にいやです。プライベートがなさすぎて。だからといってキツくも言えず。やはり仲が良すぎてもいけないのでしょうか?なにが改善案はないですか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

chokotetsuです 同じ立場として、あなたの気持ちがわかるから、ほっとけなくてまたコメントさせてもらいました!!そうです!! ちょっとは楽になりましたか? でもどうしても我慢出来なくなったら、ご主人にぶつけてみて!! ご主人の親のことだから、嫌な気がするんじゃないかっておもうけど、ご主人のご両親はあなたのご両親でもある訳なんだから。私は初めて主人のご両親の文句を主人に言ったとき、俺の親の事言われるとムカつくって言われたけど、もう私の親でもあるんだからって伝えたら分かってくれましたよ! とにかく今は、プラス思考でヾ(^▽^) 後さっきの回答で間違いがありました。私たち嫁も良い嫁なんです(笑) だから家族も受け入れてくれてるんですよね!! きっとあなたなら乗り越えられますよ(*^_^*)頑張って下さいね

yu-----ma
質問者

お礼

chokotetsuさん☆ お返事ありがとうございます!! なんかみなさんのお話を聞いていたらすごく楽になりました★ マイナスにばっかり考えていては自分に損ですよね! 旦那も分かってくれたようで色々と考えてくれてます!! そうですね、私の親でもあるんですよね^^ お互いにいいように考えて頑張ります!!

回答No.6

こんにちは!。 私も同じ同居です。うちの場合は、夫・私・義母・義父・義祖父・義弟 の6名です。同居を始めて約1年です。うちも家族はかなり仲がよく、 何でも話せるような家族です。ご飯もお風呂も洗濯機もぜーんぶ共有しています。冷蔵庫もです。なので義母が買ってきたものを勝手に食べたり、逆に食べられたりそんなの日常茶飯事。彼氏の家に住みついてる彼女のようにうちは6帖一間です。手狭だし、それこそプライバシーなんでありません。祖父はゴミを一旦全部出して分別するから、生理用品なんて捨てられないし・・・。最初のころはプライバシーがない事に嫌気がさし主人に愚痴ばっかり言っていました。 でも愚痴言ったところで何も変わらないし、旦那に気を使わせるだけだし。一年経ってやっと、 義母や家族がしてくれていること、色々考えたらそんなことちっぽけなことに感じるようになりました。私は仕事に出ているので、昼間のうちに夕食の支度をしてくれたり、雨が降ったら洗濯物を取り込んでくれたり。義祖父のゴミの件は今でも嫌だけど、生きがいだからしょうがない(笑) 何より本当の家族のように接してくれて。今ではとても感謝しています。この家族だから楽しく生活していけてるんだって。確かにプライベートがないのはキツイですよね??ご主人に相談はしました??うちの場合はしても「しゃーねぇべ」って言われて・・・・・。 確かにみたいな(笑)だから嫌だ嫌だって言ってたら悪い方向にしか行かない!!だったら感謝しようって思ったんです。 だってそうでしょ?仲良く同居していられるのは、旦那の家族のおかげなんだから。 参考になったか分かりませんが、良い面を探すと結構楽になりますよ

yu-----ma
質問者

お礼

ありがとうございます!!!そうですね★なんか悪い方向にばっか考えてしまってました。前向きに考えればとっても幸せなことだと分かりました!!!やっぱり旦那の家族のおかげで今の生活が成り立ってるんだなあと改めて実感しました(^-^)/~~こんなに幸せなのに贅沢はだめですね。

回答No.5

本当の家族として扱って貰ってるって事ですよね。 嬉しい反面、ちょっと配慮して欲しいところですね。 夕御飯などで家族が集まっている場面でご主人に 「お袋も、ばあちゃんも俺達の部屋に勝手に入るなよ~笑」 「俺達の冷蔵庫だぞ~笑」 「鍵付けようかと思っちゃうよ」 と「まったく勘弁してくれよ」的に言って貰えると良いんですがね・・・。 貴方は横でテヘへと笑っていれば宜しいでしょう。 ご主人に「言って欲しい」と可愛くお願いしてみたらいかがですか? 人間関係で問題が無いなんて、羨ましいと思う方はたくさんいらっしゃると思いますよ。 きっと思いやりのある優しいご家族なのだと思います。 もちろん、質問者さんも素敵なお嫁さんなのだと思いますよ。 我慢は長続きしないので、角が立たない「断り方」をご主人と探してみてください。

yu-----ma
質問者

お礼

ありがとうございます!!!本当にお母さんやおばあちゃんが周りのことをしてくれるのはありがたいです。けど甘えてばっかりでも悪い気がするし…。同居って細かいところが大変ですね(/_;)けど旦那に協力してもらってがんばります!

回答No.4

しかし。この大家族で人間関係での問題は何も ありませんだなんて!素晴らしいですね。 そういう同居もあるんですね。びっくりです。 自分達の冷蔵庫を使われたり寝室に入ってきたりと そんなに嫌ですか? なんだかせっかくうまく同居ができていうのに ここで貴女がプライバシーだのなんだのと言うと せっかくの良い関係が崩れてしまいそうで心配です。 でも嫌なものは嫌ですよね。 皆(貴女も)が居るときにご主人の口から言って もらったらいかがですか?それも明るく爽やかに・・・ 貴女の居ないところでご主人から言ってもらうのは 何だか貴女がそうさせているみたいで嫌ではありませんか? せっかくいい家族なのですから最低限のルールを 作ってずっとこのままいい人間関係で居られると いいですね。 本当に羨ましいです。

yu-----ma
質問者

お礼

ありがとうございます☆わたしは本当に恵まれていると思います。まだまだ未熟なわたしに色々教えてくれるし今の旦那の家にお嫁にいけて幸せです。でもちょっと息抜きができる場所もほしいのです。わがままなのも分かっていますが…。旦那ともう一度話し合っていい方向にいくようにします!!!

noname#94473
noname#94473
回答No.3

私は、20歳で結婚して最初から同居です。(14年目) こっちの家族構成は、現在は (旦那の)お父さん      お母さん      旦那      私      子供2人 (旦那の)弟 の、7人家族です。 うちも、どっちかというと、仲が良いです。 でも、、、、、私は嫌なことがあればハッキリ言います。そうでないと自分の心がもちません。我慢してれば、その分 嫌だっていう思いが蓄積されて最後に爆発しそうやから。 意見するんも言い方、1つで相手に対しての伝わり方が変わるから、気を付けたほうがいいけど... ごみの件にしたら、私やったら 「いっつも、ゴミありがとう。でも悪いしこれからは、自分の部屋のゴミは自分で捨てるようにしま~す。」 みたいな感じで言うてみたり、重~~く言うより軽く、でも感謝の気持ちを入れてみたり、 自分が んっ??て思うことは口に出して言ったほうがいいと思います。 家から出て行くのは、ホンマに最後の切り札でおいといて。 私も、親と何かあって居づらくなったら、そのときは出る覚悟はいつもあります。旦那もそうしたらいいって言うてるし。 旦那は親にもボロカス言うときあるし。 うまく お互いが過ごしていけるようにするには、自分が引くときもあれば、相手(親)が引かないといけないときもあるし。 なんか、わかりにくい回答になってしまいました。 スミマセン^^; 参考になるでしょうか??      

  • L-DAD
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.2

あ~、家族/家庭のあり方ですよね。 小中学生の子供なら部屋の掃除とか脱ぎ散らかした服の洗濯とか隠したH本の片付けとか当たり前で、その延長になってるんでしょうね~。 その実家を変えるのはまず無理だと思いますよ。既に何十年も歴史/習慣がある訳ですから。 だったら『新婚なのでちょっと…」って言って近くの2DKで良いですので別居したら? 大きな荷物は実家において、家電は『ニ○リの単身赴任パック』くらいのレベルで。 お姑さん達も「新婚じゃ無理ないわよね~」とか言ってくれると思うけどな~

yu-----ma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。その通りです。旦那も旦那の妹も片付けがあまりできない人で部屋のそうじなどは全て義母や祖母がやってきています。だから同じように私たちにも…。でもプライベートだけは守ってくれると思っていたのでショックです。あと、別居はやはり難しいです。結婚前に何回も話し合って同居になり、家も増築してくれてて…今さら別居したいとは言えません(泣)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

それは先ず貴方の旦那さんに伝える事だよね。 悪意は無いのは分かってる。そして家族として貴方を迎えてくれてるのも感じてる。でもメリハリは欲しいと。 そういう確保された二人の空間があってこそ、自分を保てたり、逆に自分の空間に相手を招いても良いと思える気持ちになるんだと。 旦那さんは今までもそういうアットホームで近い感覚で接してきてる筈だからね。貴方もそれを喜んでもらってるとさえ思ってるかもしれない。そこに否定ではなく、貴方なりに思う正直な感覚と出来たらそうして欲しいという部分を伝える。そうすれば家族である以上、それはそれとして尊重してくれる器は皆持ってるはず。 貴方も極端に自分の場所を意識するような態度は取らない。 でもメリハリは欲しいんですと。それは伝えれば分かってくれる部分だと思うよ。彼らは良かれと思って動いちゃってるからね。 そこに貴方の意見が入る事で新しい受け止め方、スタンスも考慮できる事もあるんだから。敢えて貴方を疎外させないような配慮も含まれてる可能性もあるからね。そこはもっと貴方も柔軟に。 でも素直な気持ちは伝えると☆

yu-----ma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。旦那にはちょっと話しました。でもやっぱり旦那にとっては大事な親や祖母なので、いい気分ではないのかなぁと思ってしまいます。けど相談できるのは旦那しかいないし…。今本当に仲良くさせてもらってるし、生意気に私が意見を言っても大丈夫でしょうか?所詮、他人ですので関係がややこしくならないか心配で

関連するQ&A

  • 同居の場合。自分達の部屋

    現在旦那の家族と同居しているのですが私は自分達の部屋に姑に入られるのがすごく嫌です。 我が家は私達が結婚する時新築しましたが二世帯住宅などではなくすべて共同、2階は私達夫婦で使っていいよと言いつつ実際私達が使えるのは寝室1部屋だけ。 私は慣れない同居でのストレスで唯一この寝室だけは落ち着くスペースなのに姑は気にせず部屋に入ってきます。 ノックもせずにいきなり、ということはないですが、『私の唯一落ち着ける場所にまで入ってこないで!』と思ってしまいます。 旦那はマザコンではないしいつも私の味方はしてくれてますが、昨日我慢が限界に来て『お義母さんに部屋に入ってほしくない』と言ったら『なんで?』という感じでした。私達には産まれて2ヶ月の子供がいるのですが姑はその孫を見に部屋に来ます。 私が家事をしてて部屋にいない時も勝手に入って抱っこしたりしてます。 これって普通ですか?部屋に入ってほしくないというのは私のワガママですか?

  • 旦那の両親との同居・・・(長文です)

    いつもお世話になっております! 以前にもこちらで同居について悩みを聞いていただきました! 〔旦那の両親、祖父母、妹、私たち夫婦の7人で暮らしていますが、人間関係ではなにも問題なくみんな仲良く私にも本当の家族のように接してくれます。 家族だと思ってくれているのは本当にうれしいのですが、プライバシーがなくて困っています。〕という内容でした。 そのときは、たくさんアドバイスをいただき、気持ち的にもすごく楽になり考え方も前向きになりました! 今の生活がうまくいっているのは間違いなく旦那の家族のおかげだと思っています。 でも最近、また辛くなってきたので相談させていただきます。 私たちの部屋は1階と2階に2つあるのですが、1階の部屋はみんなの共有部屋といった感じで、だれでも出入りするし冷蔵庫やパソコンなどもみんなが使っています。 リビングの隣に部屋があることもあって、それはしょうがないのかなぁと我慢しています。(本当はそれもいやです><) 2階は寝室です。さすがに、寝室には勝手に入らないだろうと思っていたのですが、最近私たちの寝室の網戸が壊れてしまいました。 みんなで朝ごはんを食べているときにそのことを言い、私はバイトに出かけました。 義母はちょうどその日が休みで、私がバイトから帰ると「あ、網戸直ったよ~^^」と言われました。 すごくビックリして、言葉を返せませんでした。 そして、今日。私は珍しく日曜日なのにバイトに行くことになり、しぶしぶ出かけました。 義母は休みでした。バイトから帰ってすぐに寝室に行くと、化粧ポーチの位置が朝と違う&脱いだパジャマが全く違うところに置かれていたのです。 私たちの部屋の掃除機を使った形跡もあり、愕然としています。 なぜか涙が出てきて、ものすごく辛くてたまりません。 私だって掃除はしていますし、いつ誰が入ってもいいように整頓しています。 でも、寝室は唯一ホッとできるとこだったので怒りというかショックでなりません。 義母に悪気がないことはよく分かっています!とってもいい人で、私のこともすごく大事にしてくれます! けど、いやなものはいやです。私のわがままでしょうか? 旦那は、話は聞いてくれますが私の気持ちを100%は理解できないでしょう。 義母が休みのときにバイトに行くのがいやで、バイトしてても気になってしょうがありません。 どうしたらいいのでしょうか・・・? アドバイスお願いいたします。。 ちなみに私は21才、新婚半年です。

  • 同居ってどうですか?

    妹が妊娠。このままでき婚→経済的な理由から彼の親と同居。となりそうです。 彼の家は昔からの習慣・しきたりのある家で、彼は本家の長男。 90歳になる彼の祖母もいて、彼の母親は重度の糖尿病、彼の姉もいて、結婚に向けて準備中だったのに先を越されたのが不愉快で未だ目も合わせてくれない、という状態だそうです。 妹はといえば、全く家事のできない家事手伝いで、一人暮らしも耐えられずに実家に戻ってきてしまったズボラさんで、かなりの内弁慶。 こんな妹に、長男の嫁の役目ができるのか不安です。 彼の母親が「自分が姑で苦労したのであなたには苦労をかけない」といった言葉を信じて同居を決心したようです。 私達家族は心配でたまらないので、こちらが自腹を切ってでも別居させようかと検討中です。 旦那様のご両親と同居されている方のご意見を聞かせてください。 また同居の心得等も教えて頂きたいです。

  • 同居している小姑さんの事です

    こんにちは。 30代の主婦です。 今回は同居している、旦那の妹の事で質問します。 小姑さんは、旦那の妹ですが私より一つ上です。 小姑さんは大きな病気も無いのですが、無職です(10年以上も)。  姑とも同居しています。結婚当初は、別々に生活していました。 同居の理由は姑も小姑も無職で、小姑が全く仕事を探す気配が無いので、旦那が心配した為です。何度も、仕事を探す様に言ったのですが、適当な理由を言って探しません。 気に入らないと、話掛けても無視します。 姑は小姑をかばって、甘やかしている様に思います。 こんな状態の為か?貯金が出来ません。そして、私は病気になり、仕事も出来ないので、困っています。 どうしたら、小姑が仕事してくれると思いますか? すぐには返事が出来ないかも知れませんが、回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 同居の姑が心配です

    夫婦で子供が欲しいと思っています。現在、完全同居で姑がおります。(義父は別居) 姑は私達の子供を楽しみにしています。現在は、車で30分ほどのところに住んでいる義姉の子供を可愛がっています。小学生低学年と保育園なのですが、来る度にお金を渡したり好きなものを買っています。この前遊びに来たときは、1日にアイスを6個も食べさせていました。運動会も見に行きたいようです。 私は、両親が祖父母と別居だったため、両親大好きな子供でした。祖父母と会っても遠慮がちだったと思います。祖父母も孫が沢山いましたので、運動会などに来ることもありませんでした。そういう状況だったので、姑の行動に子供ができたらどうなるのか漠然とですが不安です。 不安なのは、 1、干渉されたり育児に口を挟まれたくないが、子供に影で色々物を与えたり甘やかすのではないか心配(甘やかすのが悪いとは言わないが、私の方針と異なりそうな感じなので)。対策などありましたら教えて下さい。 2、私に働いて欲しいようで、姑は孫の面倒をみたいようなのですが、やはり子供は姑に懐いてしまうのでしょうか?祖母大好きになるのはいいことだと思いますが、私が寂しくなりそうで、心の持ち方を教えて欲しいです。 3、流産を経験しているので、妊娠中は凄く神経質になりそうなのですが、楽しく過ごせる気の持ちようやこうして過ごしたなどありましたら、教えて下さい。 因みに、旦那は子供を凄く欲しがっていますが、姑に子守させればいいとか所詮姑は物でしか子供を連れないんだから大丈夫だよとか、言っていることが微妙です。同居にあたって私の話をよく聞いてくれますが、姑にあまり意見はしません。

  • 同居の姑、基本の挨拶がない

    旦那の実家で同居。 今時の二世帯住宅とかじゃなく 私達は2階の1部屋を寝室として使ってるだけなので ほぼ一緒の空間に居ます。 朝は良いとして 夜、私が居間にいても 姑はお風呂から出て何も言わず自分の寝室へ行って 寝てしまいます。 私の存在に気づいて無いわけではないはず 私が先に寝る時は、すでに寝室へ入っている等を除き 挨拶をしてから寝室へ行っています。 こちらも挨拶しないで行ってやろうかと思いますが、 それは違うと思うので思いとどまってますw 舅姑は昔ながらの人達で、野放しで成長してきた私にダメ出しの日々。 おかしいと思うのは間違っているんでしょうか??

  • 同居から別居(長文)

    現在、実家で同居をしています。祖父母、父母、妹、主人(婿養子)、子供1歳、私の8人暮らしです。祖父母は農業従事、父母、主人はフルタイムで勤務、私は専業主婦です。実家が稲作の兼業農家で二人姉妹なので、昔から姉である私が婿養子をとり、家を継ぐというふうに言われていました。家を継ぐことは夫婦で納得しています。そのこともあり、結婚の際すんなり同居となったのですが、実際自分の家族を持ち暮してみると不便、不満な所が多々あり、別居したいと考えるようになりました。 まず、祖父母と昔からおりが合いません。独身時代は避けて暮らせていたので気にならなかったのですが、今はそうもいかず、毎日イライラしています。世代が違いすぎるので仕方のないことかもしれませんが、細かいことに不満がたまり今では同じ空間にいるだけで気がめいってしまうので、日中はなるべく会わないように生活しています。母も後継ぎで、祖父母は母の実親なので色々相談するのですが、母は祖父母に対しての事は、死ななきゃ治らない、諦めて我慢しろといった感じです。諦めろと言われてもどうしてもイライラしてしまい、祖父母と私がいがみ合っている環境が子供に影響してしまいそうで、自分に対しても嫌になります。 完全同居なので私たち3人の部屋は1部屋(寝室兼リビング?)しかなく、子供を寝かせた後は電気も消してしまうので、主人とゆっくり2人で話をすることも、家計簿をつけたりといった作業もできません。今も暗い中パソコンを打っています…。友人を招きたくてもリビングは他の家族がいるし、寝室として使っている部屋に招くのも抵抗があるし…。 生活費は11万ほど母に渡していますが、独立して自分で家計のやりくりをしてみたい、一度は私たち家族だけで暮らしてみたい、という思いもあります。 祖父母も介護が必要という訳でもないですし、父母も現役です。現在特に同居しなければならない理由がないので別居できたら…というのが私と主人の思いです。 はじめに書いた通り、家を継ぐことに対しては主人も私も納得しているのでいずれは戻るつもりです。しかし、父母とは仲も良く、主人も私も何の問題もないため、別居すると言うと何か裏切ったような気持ちになってしまい言い出せずにいます。父母も同居が当たり前という考えなのでその点も不安です。 このような場合、どのように話を切り出し説得すればいいでしょうか?また、いずれ戻るのならこのまま同居を続けたほうがいいと思われますか?ご意見をお願いします。

  • 同居して 上手くやっていけるのか・・・

    こんばんは 彼は『祖母、母親、妹、彼』の四人家族です 私が彼氏と結婚すると同居になる予定です。 『うちの家族は、難しい事言わないし…  きっと上手くやっていけるから大丈夫だよ~』と言ってくれますが 私は不安でたまりません。 男の人って自分の家族と同居するのは、不安じゃないんですか?

  • 同居ではないのですが。

    私の妹のことですが、意見を聞かせてください。 妹はご主人の実家の10分くらい離れているところに住んでいます。 近いので土日などしょっちゅう一緒にご飯を食べています。 旦那さんはよく泊まりの出張に行く人で、その時は「1人では寂しいでしょう」と、晩ご飯は一緒に食べようとお姑さんに誘われます。 誘われるのは嬉しいのですが、旦那さんの家族はみんな働いていて、結局妹が掃除・洗濯・ご飯の支度・後片づけをやります。 自分の家の家事もやるので大変です。 もちろんお嫁さんなので当たり前と思ってやりますが、次の旦那さんの出張が2週間といつもより長いそうです。 ほんというと妹は、旦那さんがいなくても寂しくなく、1人の時間をのんびり過ごしたいのですが、やはり「寂しいだろう」と思って誘ってくれるのを断ることはしない方がいいでしょうか? でも、生活のペースが全然違うのに、行ったり来たりの2週間は長くて大変だと私は思います。 同居ではないからたまにはいいさ、と思う方もいらっしゃるでしょうが、できれば妹の現在の立場としてどうした方がいいか等の意見をお聞かせください。

  • 同居で悩んでます。

    姑のことなんですが、この度、同居するにあたり 色々と不安があります。(舅は居ません) 同居する理由は旦那が長男のため家を継ぐからです。 まず、不安なのは姑が主人と話すときの態度と、 私と話すときの態度が違うことです。 あまりにも違いすぎて戸惑うときが多々あります。 主人とはしょっちゅう電話で喧嘩していますが、 その時は電話の向こうでヒステリックに叫んでます。 たぶん、私に聞こえているとは思ってません。 喧嘩の理由は、草刈りの日程が合わないだとかそういうことです。 私と話すときは姑はゆったり話します。 けんかの後、私と会うと「○○(旦那)はだめだ!」とかなんとか 悪口を言ってきます。で「○○はあてにならないから 一緒に住んだら何でも(←主に文句)△(私)に言うわ」と言ってきます。 正直、そんなことになったらキツイです。 部屋割りも、引っ越しが近づくにつれ段々と話が変わってきてます。 一番私がびっくりしているのは、 当初は2階全部屋と1階の洋間一つは自由にしていいとのことだったのですが、 引っ越しまで1か月を切っている昨日、突然「洋間はリビングにしなさい!」 と言われました。うちの家族のリビングは、2階にすると 同居が決まった時から言っていたのにです!(1階洋間は子供部屋の予定です。) 私はリビングは2階じゃないと寛げないから (理由は姑の部屋が1階にあることと、 近所その他いろんな方がけっこう出入りするので。) 2階に作りたいと話していて、姑もその時はなにも言っていなかったのに ここにきてなんで?という気持ちです。 理由を聞いても「私の家だから!嫌なら同居はしなくてもいい」ということです。 でも、いま住んでいる賃貸マンションは退去の連絡済みなので出て行くしかないのです。 引っ越しが近づくにつれ本当に不安でどうしようもないです。 2階リビングは、同居の大前提で、はじめに話していたことなのです。 姑は「洋間は使っていいけど用途は私が決める!リビングにしなさい!」の一点張り。 でも、私は一階で寛ぐなんて無理です。 2階に寛ぐ空間を設けたいのは我儘でしょうか?