• 締切済み

嫌いな人に優しく接する方法を教えて下さい

旦那の家で同居して3年半です。 20代2児の母、医療関係の仕事をしています。 家族は旦那の祖父母、父母、妹、妹の子供と私たち家族で合計10人です。 私は旦那の祖父母、特に祖母が嫌いです。 とにかく余計なことばかりするんです。 しなくていいと事前にハッキリ言っててもするんです! そして、何かと文句ばかり言っています。 例えば天気が晴れなら雨が降ってほしいと言い、雨なら晴れてほしいと言う感じです。 他にも何かにつけて言います。どうでもいいことにさえも。 本人は悪気はないと思いますが。 最近旦那の妹が旦那に、私の祖母に対する態度が酷いと言ってるみたいなんです。 私は性格上、好き嫌いがハッキリして態度にも出てしまうので、祖母とは話さないようにしています。シカトすることもあります。それは自分でも悪いとは思っています。 でも家族みんな祖母に対する態度は酷いんです。キツく言ったり、怒ったりしています。 旦那の妹も結構キツイこと言っています。 正直、自分のこと棚に上げて何言ってんのって思いました。 ほんとムカついたので、明日から祖母に普通に優しくしようと思ったんです。 嫌いな人に優しく接するコツを教えてください! 好き嫌いがハッキリしてて、すぐ顔や態度に出てしまう場合、どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

何とも勇ましく、可愛らしい質問でしょう。 僕は親父ですが、名前だけのつもりで婿養子となったのですが、その後、妻の実家の家業を継ぎ、一緒に同居しました。妻の両親とです。 元々、僕は比較的温和な性格で人と争うのが好きでは無いので、上手くやろうとしましたが、そこは一緒に住んでみて始めて気づく事も有り、養父とは結構衝突しましたよ。 で、お勧めするのは、その人をよく知る事です。 特にその人が得意な分野の時間を共有し、彼らの昔話に耳を傾けましょう。そうした、彼らの過去を追体験すると、彼らの言い分が理解出来るようになります。 勿論、世代間の価値観の相違の溝はそんなに簡単に埋まるものでは有りません。だからこそ、こちらからアプローチをかけるのです。 嫌いな相手、苦手な相手とは、主義主張が違うもの。だから、嫌だなーって思うんですね。 しかし、違うと言う事はとても大事なことだし、違いを感じるセンスが貴方に有るわけです。 具体的に言えば、おばあちゃんがいらん事するのには何か理由が有るはずです。そこをよく考える。 例えば、うちの養父はそこたら中に工具をおいて有りました。結構見苦しく、とても無駄です。しかし、それには訳が有りました。稼業の設備の調整も養父がやっていたからです。しかし、私もやるとなればそう言う知恵は共有せねばなりません。一個一個、工具の確認です。 また、養父母の幼い時の話も聞きました。それぞれに歴史が有ります。一人ずつ、双方交えて。同じエピソードでも語り部が違うと、違う物語になります。 こうして、父母の歴史は妻よりも詳しくなったような気がします。笑 コツは、あれ?っと思った違和感に「なんでこうするん?」と素直に聞くこと。答えに対して、「へーそうなのかー」「なるほど」とちょっと過剰に反応してあげる事です。 一旦、相手の言い分を聞いてあげて、認めてあげる。これをアサーティブと言います。こういう態度で接してくる人を邪険にする人は先ずいません。相手との信頼が築けたらこちらの意見を出せば、直ぐには受け入れられなくとも、徐々に変わっていきますよ。 おばあちゃんにも貴方と同じような若い時が有ったのです。好きな人もいたでしょう。おじいちゃんは優しかったの?息子であるお義父さんの小さい時はどうだった?お嫁さんが来た時は?孫は? 聞く事は山ほど有ります。貴方も日々の生活でそんな余裕は無いでしょうから、洗い物のついでとかのちょっとずつで良いんです。相手を知ると愛着が湧くものです。 養父が亡くなって早いものでもう10年。喧嘩したのも懐かしいものです。 参考になれば。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

ysys3456 さん、こんにちは。  ご質問を読ませていただきました。すさまじいご家族構成ですね。ご苦労お察し申し上げます。  「明日から祖母に普通に優しくしようと思ったんです。」というのが本気であれば、次のことをお勧めします。  「祖母も、私と同じ人間だし」と、人類愛を発揮するか、「いずれ私も、あのようになるかも」と自戒の念を込めて、接してあげることです。優しい気持ちが生じてくると思います。  「好き嫌いがハッキリしてて、すぐ顔や態度に出てしまう場合、どうしたらいいのでしょうか。」……性格だから難しいですね。平凡、月並みですが、「顔で笑って、心で怒る」を、それこそ心の中で3回唱えましょう。その時、多少ぎこちないかも知れませんが、笑顔を忘れないように。  あぁ~、もう一つ忘れていました。医療関係の仕事をしているのですよね。病院にお勤めかどうか不明ですが、祖母さんを「患者さん」だと思いましょう。少しは優しい気持ちが湧いてくるかも……。

関連するQ&A

  • 家族が嫌いです

    私は祖父母、父母、妹の六人家族です。 父母はあまり仲良くないし、母と祖父母も仲良くないです。それはもうどうでもよくなりましたが、今新たな悩みが出来ました。 母とよく喧嘩します。というより母が勝手にキレるんです。しかし最近、妹(20)の妊娠(デキ婚です。私は独身)で母の態度は突然急変。普段、家の手伝いを何もしない妹に妊娠がわかったとたん以前より甘やかし、喧嘩すれば妹と二人で私をのけ者扱い。 家族全員が仲良しなわけでないし家にいるのが苦痛です。かといって他に帰る場所もないし、頼れる人もいないし…一人暮らしをするにも金銭的にきついです。 どうしていいかわかりません。なんだか鬱になりそうです。

  • みなさんの嫌いな曜日と天気は何ですか?

    僕が嫌いな曜日は月曜日です。 色々と雰囲気に馴染めないからです。 あと嫌いな天気は雨です。 理由は外で遊べない、服が濡れる、臭いし、晴れや雪と比べて遊べないからです。

  • 嫌いな人を気にせずに過ごす方法はありますか?

    私には超がつく程嫌いな人がいます。その人は腐っても家族なので、お金もあまりないので簡単には縁を切ることが出来ず悩んでいます。祖母はあんな人無視しておけと言いますが、嫌いな人は煩すぎるので、とても無視なんて出来そうにありません。更にその人は私が嫌っていることをまるで知らず、普通に接してくるのです。話しかけられるだけでも嫌なのに、態度でもはっきりと嫌なことを示しているのに伝わらず、こんな生活が続くと思うと鬱になりそうで、もう精神的に苦痛です。どうすれば嫌いな人を気にせずいられるでしょうか。

  • 3月20日 名古屋近辺で遊べるところ

    田舎から祖母が来るので、3月20日に名古屋近辺で遊べるところを探しています。 晴れなら「なばなの里」を予定していたのですが、 天気予報を見ると、雨になるようなので、 別のところを検討しています。 祖母 父母 娘×2 子供2~5歳×4 の9人で行きます。 このメンバーで、雨でも楽しめる観光しポットはありませんか? 知多半島・名古屋&周辺・三重&岐阜の入り口くらいまで考えてます。 久しぶりに祖母が遊びに来てくれるので、どこかいいところがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の家族が嫌い

    質問です。 私は父母妹の4人家族で父がたの母と父(祖父母)で6人同居しています。とは言っても父は出張のため土曜日、日曜日しか家にいません。 私は父母と祖母が嫌いです。すぐに人の事は見下すし貶すのです。自分が絶対だと言うように自分たちの間違えは認めません。 ついこの間の事なんですが・・・ 腰を強打してしまいました。まだ、夕飯までに時間があったのでバイト先の接骨院に行くと言ったのです。 そうしたら、母も祖母もあまりいい顔をしませんでした。行ってはいけないのかと聞いたところ 祖母「そんなのどうでもいいから後で行きなさいよ。」 私「夕飯まで時間あると思って・・・」 母「だいたい今、行ったらバイト先の人に迷惑でしょ バイト先の人だってお金がもっと貰える人が来た方がいいに決まってるでしょ!!」 私「先生がなるべく続けてきてねって言ってた」 母「そんなの社交辞令かもいれないわよ。だいたい帰ってくんのが遅すぎるのよバイトある時は早く帰ってくるくせに!」 私「今日はたまたま高校で英語の補習受けてたから遅くなっただけ」 母「ふ~んそんなのたまたまでしょ!だったらバイトなんてやめて毎日補習受ければ?」 と言われたのです。 バイトを始めろと言ったのは父で母もそれに賛成したのに理不尽な事を言われました。 バイトはもう初めて一年経ちます。帰宅時間は午後5時30分です。 母も祖母もどうせそこら辺で遊んできたんだろうと思っていて人の話なんか聞きません。 父に相談しても私が怒られるだけ・・・・ ただ、腰の治療をしに行くだけなのに嫌な事を言われます。 どんどん家族の輪から私一人だけ外れて行きます。 お互い嫌な思いをしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 天気

    天気についてです。 ○晴 ○曇 ○雨 ○雪 等、色々天気が日々変わりますが、皆様の好き嫌いを、お聞きしたいです。 御自身の御都合で構いません。 ※もしかしたら、悪天候で嫌な経験をした方々も、居ると思いますが気分を害する為の、質問で無い事をご了承ください※

  • 義両親との同居でお金のやりくりをどうしたらいいの?

    うちは、旦那の祖父母、父母、妹2人、旦那、私、子供2人の大家族です!祖父母は、自分達の部屋にキッチンがあり食事は、別です!祖父母は、隠居でのんびりくらしています。祖母は、寝たきりの看病が必要です。父母、妹2人、私達四人の食費を旦那の給料から払っています。月5万です。旦那の給料が手取り20万支払いなど保育料などを払うと手元にのこるのが4万良くて5万です。前々から義母に家賃を入れろと言われていたので、上の子が幼稚園入園と同時に働きたいと言った所義母に大反対されました。 理由は、家の事を誰がやる?祖父母が何かあった時なにどうするの?と言われました。うちは、私以外みんな働いており妹達は、義母に3万の家賃を払っているらしいです。でも、義母と妹達が一緒に出かけると洋服など雑貨を義母が買ってあげてるみたいです。私達は、妹達に一銭も食費を貰っていません。なのに、家賃を払わないなら出てけと言われました。 義母は、私からするととても怖い人で何かあると全部私のせいにされます。後で妹達だと分かっても責めた事に謝りもしません。旦那とケンカしても隠れて私に怒る人です。2人目を妊娠した時も、次も男だったら大変なんだけど!など嫌味を言われました。 休みに、寝坊してしまい、朝8時に掃除機をかけられず、あなたは、娘じゃなくて嫁だから! 会社だとすると、私が社長であなたは、ずっと部下!など私の悪口も子供達にいいます。義母がこんな感じなのでやはり妹達も同じで義母が悪口を言うと一緒に言ってきますし、すごい顔で睨みつけられます。 私としては、家賃を払ってまで同居したくなく、だからと言って出て行くお金もないので旦那に家賃は、払うから食費は、別にして欲しいと頼んでいるんですが、どうせ聞かないからと 言って話をしてくれません。わがままなのは、分かっています、 でも、皆さんにアドバイスなど皆さんは、どうしてるのか教えて貰えたらありがたいです。 こんな、下手くそな文章ですみません!

  • 家族か彼か…

    大学より地元からはなれ、神奈川県で一人暮らしをしております。 学生時代のバイト先で現在の彼と出会い、お互い結婚も視野に入れた付き合いを続けています。 その為、就職の際、地元に帰らずこちらで就職することを決めました。 しかし、最近になって地元に戻るべきだったとひどく後悔しています。 私の家族は80歳の祖父と81歳の祖母と58歳の父と55歳の母、29歳の姉と姉の旦那様です。 父母は根っからの仕事人間で、あと2年ほどで定年ですが、今も働き続けています。 その為、幼い頃はもっぱら祖父母といる時間が多く、今でも祖父母が大好きです。 しかし、4年前に祖母が倒れ、胃がんの手術をしてから農業もできなくなり、痴呆の症状が出てきました。 私の実家は同じ敷地内に住んでいるのですが、祖父母と父母の家は別々ということや、父母は仕事も続けておりますので、日常的な介護は祖父がほぼ一人で行っておりました。 その他にも畑仕事なども続けており、81歳の体には無理がたたったのか、とうとう歩けなくなってしまい、入院してしまいました。 祖父は医者嫌いなのもありますが、今まで入院などしたことなかったので、お見舞いに訪ねると、かなり気持ちが落ち込んでしまっていました。原因はまだ検査中のため分かっていませんが、父はおそらくガンでないかと言っていました。 介護が必要な祖母は施設にあずけ、そちらも訪ねると家に帰りたいと泣いて言われます。 父も母も祖父の入院費・治療費と祖母の介護利用費を稼ぐ為に、仕事を辞めるわけにはいかなくなってしまいました。 今まで祖父母がやってくれていた畑や庭の管理なども父母がやらなくてはなりません。 このままだと、今度は父母が倒れてしまうのではないかとかなり心配です。 姉もかなり協力しているみたいですが、同じ家族なのに、家族が困っている時に力になれない自分が本当にくやしくてしょうがないです。 姉や父には私がこちらで仕事をがんばってやっているだけで充分だと言われました。 彼との幸せも家族もすべて手に入れることなんて不可能だと言うことはわかっているのですが、蚊帳の外に一人だけいることにどうしても罪悪感を感じてしまいます。 出来ることなら、祖父母の身代わりになりたいぐらいです。 彼には本当に申し訳ないですが、別れて地元に帰るべきなのでしょうか?

  • 雨のディズニーランド

    はじめまして! 今度平日に家族でディズニーランドへ行く予定です。 ただ天気予報は雨みたいなのです。。。 家族は4人で子供はまだ2歳と3歳なのですが、 雨のディズニーランドの楽しみ方でお勧めはありますか? やっぱり別の日に変えて晴れの日に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 同居について…

    3月に結婚し、旦那の実家で同居しています。家族は旦那、旦那の父・母、旦那の祖父母、旦那の妹、私の7人です。家族はとても仲がよく人間関係での問題はなにもありません。ただ、仲が良すぎて姑は平気で私たちの部屋に入ってくるし、私たちの部屋の冷蔵庫を使ったりします。祖母もとっても元気な人で各部屋のごみを捨てたり、掃除したりしてくれます。ありがたいのですが、姑も祖母も私たちの寝室にも入っているようで…。正直、本当にいやです。プライベートがなさすぎて。だからといってキツくも言えず。やはり仲が良すぎてもいけないのでしょうか?なにが改善案はないですか?よろしくお願いします。