• ベストアンサー

嫌いな人を気にせずに過ごす方法はありますか?

私には超がつく程嫌いな人がいます。その人は腐っても家族なので、お金もあまりないので簡単には縁を切ることが出来ず悩んでいます。祖母はあんな人無視しておけと言いますが、嫌いな人は煩すぎるので、とても無視なんて出来そうにありません。更にその人は私が嫌っていることをまるで知らず、普通に接してくるのです。話しかけられるだけでも嫌なのに、態度でもはっきりと嫌なことを示しているのに伝わらず、こんな生活が続くと思うと鬱になりそうで、もう精神的に苦痛です。どうすれば嫌いな人を気にせずいられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

嫌いな人を気にするというのは、会ってなくても、その人について考えを巡らす時間があるということですよね。会っていないときも、嫌いな人を思い出してあれこれ考えるというのは不毛な時間を過ごしていると言えそうです。まるで脳内で一緒にいるみたいですよね。それは、癖になりがちです。 私も同じような経験があるのですが、私のおすすめは、その人の影が薄くなるほど夢中になる何かを見つけることです。仕事や趣味でも何でも結構です。それが見つかったら、その人についてはどうでもよくなることでしょう。

AgatumaZenitu16
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• otsuba
回答No.2

解決法は2つあります。これ以外にはないのですがその他として③に書きます。 ①自分が変わる。 他人を変えることは難しいので自分の考え方を変えます。どういうふうにすればいいかは個人差があるので好きにしてください。 ②環境を変える。 カビまみれの家は大体リフォームしてもカビが生えます。詳しい原理はわかりませんがそうなってます。環境を変えてください。お金がないなら働くことです。 ③その他 神に祈ったり、宗教にはまったり、当人をこの世から消したり、じつはただの反抗期だったり(ホルモンバランス) 助けてくれる人を見つけたり、ついていったりするのもいいかもですね。どれも自立できてないので個人的には嫌いな部類の人種ですが、少しならそういうやり方もアリかもしれません。

質問者

お礼

出来たら環境変えたいですけどね……😓もえるゴミ、もえないゴミの日に限っていつもいるので捨てようとしても止められるわ揉めるわでどうしようもなくて、悪循環が必然的に続いてしまうんですよね……。回答ありがとうございます

• Nebusoku3
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしますね