• ベストアンサー

嫌いな人を気にせずに過ごす方法はありますか?

私には超がつく程嫌いな人がいます。その人は腐っても家族なので、お金もあまりないので簡単には縁を切ることが出来ず悩んでいます。祖母はあんな人無視しておけと言いますが、嫌いな人は煩すぎるので、とても無視なんて出来そうにありません。更にその人は私が嫌っていることをまるで知らず、普通に接してくるのです。話しかけられるだけでも嫌なのに、態度でもはっきりと嫌なことを示しているのに伝わらず、こんな生活が続くと思うと鬱になりそうで、もう精神的に苦痛です。どうすれば嫌いな人を気にせずいられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

嫌いな人を気にするというのは、会ってなくても、その人について考えを巡らす時間があるということですよね。会っていないときも、嫌いな人を思い出してあれこれ考えるというのは不毛な時間を過ごしていると言えそうです。まるで脳内で一緒にいるみたいですよね。それは、癖になりがちです。 私も同じような経験があるのですが、私のおすすめは、その人の影が薄くなるほど夢中になる何かを見つけることです。仕事や趣味でも何でも結構です。それが見つかったら、その人についてはどうでもよくなることでしょう。

AgatumaZenitu16
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • otsuba
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.2

解決法は2つあります。これ以外にはないのですがその他として③に書きます。 ①自分が変わる。 他人を変えることは難しいので自分の考え方を変えます。どういうふうにすればいいかは個人差があるので好きにしてください。 ②環境を変える。 カビまみれの家は大体リフォームしてもカビが生えます。詳しい原理はわかりませんがそうなってます。環境を変えてください。お金がないなら働くことです。 ③その他 神に祈ったり、宗教にはまったり、当人をこの世から消したり、じつはただの反抗期だったり(ホルモンバランス) 助けてくれる人を見つけたり、ついていったりするのもいいかもですね。どれも自立できてないので個人的には嫌いな部類の人種ですが、少しならそういうやり方もアリかもしれません。

AgatumaZenitu16
質問者

お礼

出来たら環境変えたいですけどね……😓もえるゴミ、もえないゴミの日に限っていつもいるので捨てようとしても止められるわ揉めるわでどうしようもなくて、悪循環が必然的に続いてしまうんですよね……。回答ありがとうございます

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.1
AgatumaZenitu16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしますね

関連するQ&A

  • 嫌いな人に優しく接する方法を教えて下さい

    旦那の家で同居して3年半です。 20代2児の母、医療関係の仕事をしています。 家族は旦那の祖父母、父母、妹、妹の子供と私たち家族で合計10人です。 私は旦那の祖父母、特に祖母が嫌いです。 とにかく余計なことばかりするんです。 しなくていいと事前にハッキリ言っててもするんです! そして、何かと文句ばかり言っています。 例えば天気が晴れなら雨が降ってほしいと言い、雨なら晴れてほしいと言う感じです。 他にも何かにつけて言います。どうでもいいことにさえも。 本人は悪気はないと思いますが。 最近旦那の妹が旦那に、私の祖母に対する態度が酷いと言ってるみたいなんです。 私は性格上、好き嫌いがハッキリして態度にも出てしまうので、祖母とは話さないようにしています。シカトすることもあります。それは自分でも悪いとは思っています。 でも家族みんな祖母に対する態度は酷いんです。キツく言ったり、怒ったりしています。 旦那の妹も結構キツイこと言っています。 正直、自分のこと棚に上げて何言ってんのって思いました。 ほんとムカついたので、明日から祖母に普通に優しくしようと思ったんです。 嫌いな人に優しく接するコツを教えてください! 好き嫌いがハッキリしてて、すぐ顔や態度に出てしまう場合、どうしたらいいのでしょうか。

  • 嫌いな人と付き合わない方法

    職場に嫌いな人が居ます。その人と、付き合わなくて良い方法を教えてください。 無視してみましたが、無視しても、しつこくメールが来たり、声を掛けられたり、存在をアピールされたりします。一度無視していたら「○○さん、怒っている?怒っている?」としつこく聞かれました。同じ職場に居るので、あからさまな無視は続けられなくて、無視するのは辞めました。 その人を嫌いな理由は、その人の見た目が汚い(鼻くそをいつも付けている)のと、セクハラ(体のあちこちを触る)なのと、人の話を聞かないことと等です。挙げればキリがありません。 その人に私が嫌われたら一番良いのですが、何故か好かれているようです。 その人と私の間には、単に同じ職場に居るだけの人間関係しか無いのだと、相手に判らせる良い手が無いか、教えてください。その人と話自体をしたくないので、どんな鈍い人でも態度で判る!という方法が一番ありがたいです。

  • 嫌いな人の動向が何故か気になります。

    精神的なダメージを与えてきた嫌いな人がいるのですが、そんな考えたくもない、考える必要も無い人の事が何故か気になります。 好きだから気になるのではなく、その人が楽しそうな生活を送っているかどうかを知りたいが為に気になるのです。 「あれだけ傷つけたのだからそんなやつが楽しむなんて許せない」 と思っているので、楽しんでいるかどうかを確認したいのです。 ただ、何度か確認した時に楽しそうにしているのを見かけて無性に腹が立ち、 「見なければよかった…」と後悔したこともあるので、実際この行動は何も自分にとってプラスにはならないのですが…。 もう今後こんな事はせず、ただひたすら自分がしたいことだけに集中して生活していきたいのですが、どうすれば・・・。 回答お待ちしております。

  • 人を嫌いになる方法

    私は性格的に他人怒りを感じたりを嫌いになることができません。 その上相手からそれをされるとかなり落ち込み、些細なことでも立ち直るのに相当時間がかかります。 周りからお人よしと言われているのですが、こんな性格のため昔から苦しんでいます。 例えば、こちらを嫌ってる人をAさんとして、そのAさんとは一緒の作業班だったりします。 そのAさんとは作業以外ではあまり関わらないし特別仲良くなりたいとも考えてません。 ただ作業中、他の人と明らかに違う態度をされたり、冷たく「○○さんどいてください」と言い放たれるたびに心が苦しくなります。 今日も作業のことに関わることで質問したら無視をされました。 私もあまりテキパキ動ける方ではないので、そのことにイラつかれてそういう態度をされているなら仕方がないと思うしむしろ反省します。 しかし、班員の一人で指示待ちでよくぼ~っとしてる人には「○○動けよ~w」みたいに軽い感じで注意するなど親しげにしてます。 たぶんこちらとは生理的に合わないのだと思います。 通常の人なら特に好きでも嫌いでもない人から理由もなく嫌われたら、反射的にその人を嫌いになれると思います。 こちらも相手を嫌うことができたら、いちいち相手にやられたことに対して気にすることもなくなるんじゃないかと考えています。 どういう風に考えればこちらを嫌っている人に対して、こちらもそれなりの感情を持つことができると思いますか?

  • 嫌いな人のことを気にしなくなる方法

    嫌いな人のことを気にしなくなる方法ってありますか? 地元に、穏やかでほんわかした雰囲気だけれど、空気が読めず無神経な女性がいます。 地元の友人たちとはグループでの付き合いなので、集まるときにはどうしても彼女にも連絡を入れなくてはいけません。 長年いろいろとあって我慢してきたのですが、なぜ嫌いかというと、近年、 ・子どもができなくて悩んでいる人に「また子どもができた」→「流産しちゃった(エヘ)」→「もうすぐ産まれる」と悪気もなくよく報告する。(私も不妊に悩む一人ですし、彼女は「もう何年も子どもなんていらないわ~」と言っていた矢先でした) ・ファミレスで昼ごはんを食べながら話をしようとグループみんなに誘っているのに、「ぜひ自宅に来て!」と押しが強く、そんなに言うならとお邪魔させてもらうことにすると「11時から12時までね」と時間を区切られる。(だったら最初から自宅に来いと言わないでもらいたい。こんなことが何度もあります。もちろんその自宅でなくてはいけない理由もなく、ごはんなどは出ません。) ・子どもにとっては『おばさん』である私たちですが、平気で未婚の友人たちを彼女が「おばさん」と呼ぶ。(友人たちは見た目も若く、アラサーですがおばさん呼ばわりされるような身なりではありません。) ・婿養子をもらい親と同居で時間もお金もゆとりがあるのか、「○○へランチに行った」や持ち物をさりげなく自慢する。(嫌いなので、些細な自慢話でも聞きたくないです。私のわがままですが……。ランチへはしょっちゅう行っているようで、子どもはいつも親に預けているようです。本人は働いていません。) ・元彼をミクシーで探し出し、連絡をとり、それを自分の夫に告げて苦しめ、元彼から連絡が来ると「付きまとわれている」と騒ぐ。(何がしたいのかわからない。) ・出産祝いなどをみんなで贈る話になったとき、彼女がまとめ役になると、ひとり遠方に住んでいる私は仲間外れにされ、理由を聞くと「当然でしょ」と言い、みんなで高いものを贈るようなことを言っておきながら実際は一人あたり1200円程度で大量のスタイを贈ったらしい。(それを知らず、私はひとりで6000円ほどのベビーローブを贈りました。一人だけ奮発した形です……) ・彼女が都合が悪くなるような内容のメールを送ると、その後しばらく無視する。(私としてはいいのですが、大事な内容でも返信が来ません。よくあります。) と、あげればキリがないのですが、年に2・3回の付き合いも苦痛なくらい嫌いです。 根本的に性格も合わないのだと自覚していますが、彼女はそうはまったく思っていないらしく、『離れていても心は側に』とか言います。吐き気がします。 ほかの友人たちは「諦めて気にしないことだよ、私たちだって『え!?』って思うことたくさんあるもん」と言いますが、私ほど気にはしていない様子です。 彼女のことが気にならなくなる方法などがあれば、教えてください。 長文、乱文、失礼しました。

  • 嫌いな思いはどのように、テレパシーで伝わりますか?

    私は、兄弟の配偶者がとても苦手です。 挨拶をしてもいつも無視で、海外の挙式に参列した時が一番辛かったです。 お金をもらう時だけは、ニコニコするのですが、その前後は(無視、冷淡、全く気を使わない、礼儀が無い)そのような態度で、とても感じが悪く、会った後はかなり気分が悪くなります。でも親戚になりましたので、切りたくても切れない関係ですので、私達家族は、態度には出していないです。 いつも兄弟がどうしてあんな人を、選んでしまったのかを心の中で自問していたり、嫌いという気持ちを常に持っています。そういうの思いは、相手にテレパシーで伝わってしまうのかが知りたいです。私の態度は、嫌いという態度を出したことは全くありませんし、むしろ良い態度にしていると思います。ですが、表と裏は本当に違っていますので、それはテレパシーで伝わってしまうのかが知りたいです。 相手のことを嫌いと思いながら態度に出さない場合、テレパシーがあるとしましたら、相手はどのようなかたちで分かるのかが知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 嫌いな人と仲良くする方法有りますか?

    職場にとても仲の悪い人がいます。 ささいなことで私が相手を嫌いになりほとんど口を聞かず無視してる状態です。 子供っぽいことを言っているのは分かっているのですが、どうしても仲良くしようという気に その人とはなれないのです。 このような場合どのようにしたらよいでしょうか?

  • 嫌いな人の接し方

    嫌いな人、苦手な人とはどのように接するのがいいですか? 普通に接しようとは思うのですが、どうしても態度や顔に出てしまいます。。。 アドバイスお願いします!

  • 嫌いな人が気にならなくなる方法を教えてください。

    最近、自分の心の醜さに参っています。とても苦しいですし、自己肯定感もどんどん下がってしまいます。会社の人間関係で、人の裏が年々詳細に明確に見えてしまうようになり、警戒心が強くなっていっています。もちろん、いい人もたくさんいますが、許せないと思うほど嫌な人もいます。初めは見下してたくせに、お世辞まで言って近づいてきてる、と思うと、もちろん無視したりはしませんが、ランチに誘われても理由を付けて逃げてしまいます。そしてそんな人が嫌いでたまらない自分が嫌で仕方ありません。席も近く、近寄ってこられるので考えたくないのに同じ空間にいるだけで嫌悪感でいっぱいになります。仕事に集中しようとしても、その人がこちらを気にして声を掛けようとしているのを感じてしまい、苦しいです。人なんてどうでもいいと思える心の持ちようってあるのでしょうか。

  • どうしても嫌いな人

    よろしくお願いします。 職場にどうしても嫌いな人がいます。 はじめは普通にしていたのですが、次第にあからさまに避けられはじめました。 これと言って何が原因かは不明なのですが、態度で私を嫌っていることは分かります。 こちらとしては、あくまで普通に接しようと、挨拶などは変わらずにしているのですが、返事はありません。 こうなると私も相手の事を嫌いになってしまい、休んだりその場にいないとホッとします。 なるべく関わらずに過ごしたい所なのですが、仕事上関わらないわけにいかなくて(どちらかと言うと私から関わらなければいけない立場なので) なるべく心を無にして接しよう! 仕事なんだしだし!と自分に言い聞かせても、 相手の態度で心が折てしまっている状態です。 どうしても嫌いな人とどういった心持ちで接していったらいいでしょうか?