• ベストアンサー

嫌いな人と仲良くする方法有りますか?

職場にとても仲の悪い人がいます。 ささいなことで私が相手を嫌いになりほとんど口を聞かず無視してる状態です。 子供っぽいことを言っているのは分かっているのですが、どうしても仲良くしようという気に その人とはなれないのです。 このような場合どのようにしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.3

>ささいなことで私が相手を嫌いになりほとんど口を聞かず無視してる状態です。 ↑ 「子供っぽい」のじゃなくて、「子供」ですよ。 (^^; ★「口を利かず無視した」結果、職場での仕事や営業などに支障が出た。 なんてコトなら、直ぐにでも「ゴマすって」、表面だけでも仲直りしておくのが「大人の知恵」と言うモノです。 仕事や職場環境に影響が無いようなら、「そのまま」でいいじゃないですか?。

その他の回答 (3)

noname#140082
noname#140082
回答No.4

特に嫌いな人の場合は、相手も同じように嫌っている場合が多いものです。 つまり、どちらも毛嫌いしているから、いつまでも平行線のままなのです。 ですから、自分が本心からその人を好きになって、自分から近づくしか方法はないでしょう。 つまり、(自分が正しいからと)相手を自分好みの考え方に変えようとしたら、逆効果となるのは目に見えています。 自分の目的をかなえるためには、自分を変えるしか方法がないのです。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

その人と仲良くする必要がないなら別に今のままでいいじゃないですか。 仕事の都合上それでは支障があるなら、その人のいいところを何か見つけて、その人のことを好きになるようにしてください。 「あなたのことは嫌い」という気持ちで相手に接すると、相手も同じように嫌いな気持ちを抱きます。 「あなたのことは嫌いではない」という気持ちで接すれば相手からも嫌われません。

回答No.1

嫌いなら仲良くする必要はないでしょ。 読む限り、あなたが一方的に相手を嫌っているようですし。 かまって欲しいなら、正直に伝えればいいと思います。 相手からじょうほしてきて欲しいなんて都合のいいこと考えてませんよね?

関連するQ&A

  • 嫌いな人と付き合わない方法

    職場に嫌いな人が居ます。その人と、付き合わなくて良い方法を教えてください。 無視してみましたが、無視しても、しつこくメールが来たり、声を掛けられたり、存在をアピールされたりします。一度無視していたら「○○さん、怒っている?怒っている?」としつこく聞かれました。同じ職場に居るので、あからさまな無視は続けられなくて、無視するのは辞めました。 その人を嫌いな理由は、その人の見た目が汚い(鼻くそをいつも付けている)のと、セクハラ(体のあちこちを触る)なのと、人の話を聞かないことと等です。挙げればキリがありません。 その人に私が嫌われたら一番良いのですが、何故か好かれているようです。 その人と私の間には、単に同じ職場に居るだけの人間関係しか無いのだと、相手に判らせる良い手が無いか、教えてください。その人と話自体をしたくないので、どんな鈍い人でも態度で判る!という方法が一番ありがたいです。

  • 人を嫌いになる方法

    私は性格的に他人怒りを感じたりを嫌いになることができません。 その上相手からそれをされるとかなり落ち込み、些細なことでも立ち直るのに相当時間がかかります。 周りからお人よしと言われているのですが、こんな性格のため昔から苦しんでいます。 例えば、こちらを嫌ってる人をAさんとして、そのAさんとは一緒の作業班だったりします。 そのAさんとは作業以外ではあまり関わらないし特別仲良くなりたいとも考えてません。 ただ作業中、他の人と明らかに違う態度をされたり、冷たく「○○さんどいてください」と言い放たれるたびに心が苦しくなります。 今日も作業のことに関わることで質問したら無視をされました。 私もあまりテキパキ動ける方ではないので、そのことにイラつかれてそういう態度をされているなら仕方がないと思うしむしろ反省します。 しかし、班員の一人で指示待ちでよくぼ~っとしてる人には「○○動けよ~w」みたいに軽い感じで注意するなど親しげにしてます。 たぶんこちらとは生理的に合わないのだと思います。 通常の人なら特に好きでも嫌いでもない人から理由もなく嫌われたら、反射的にその人を嫌いになれると思います。 こちらも相手を嫌うことができたら、いちいち相手にやられたことに対して気にすることもなくなるんじゃないかと考えています。 どういう風に考えればこちらを嫌っている人に対して、こちらもそれなりの感情を持つことができると思いますか?

  • 嫌いな人

    本当に嫌いな人が職場にいます。 私は無視しているのですが、逐一私の行動をチェックしてはダメだししてきます。 今日は頭にきて「暇なんですね。人の事ばかり気にしていないで仕事したらどうですか?」 って言ってやりました。 相手は50前くらいのおばさんです。 どのように関わって行けば良いでしょうか?

  • 嫌いな人を気にせずに過ごす方法はありますか?

    私には超がつく程嫌いな人がいます。その人は腐っても家族なので、お金もあまりないので簡単には縁を切ることが出来ず悩んでいます。祖母はあんな人無視しておけと言いますが、嫌いな人は煩すぎるので、とても無視なんて出来そうにありません。更にその人は私が嫌っていることをまるで知らず、普通に接してくるのです。話しかけられるだけでも嫌なのに、態度でもはっきりと嫌なことを示しているのに伝わらず、こんな生活が続くと思うと鬱になりそうで、もう精神的に苦痛です。どうすれば嫌いな人を気にせずいられるでしょうか。

  • どうしても嫌いな人

    よろしくお願いします。 職場にどうしても嫌いな人がいます。 はじめは普通にしていたのですが、次第にあからさまに避けられはじめました。 これと言って何が原因かは不明なのですが、態度で私を嫌っていることは分かります。 こちらとしては、あくまで普通に接しようと、挨拶などは変わらずにしているのですが、返事はありません。 こうなると私も相手の事を嫌いになってしまい、休んだりその場にいないとホッとします。 なるべく関わらずに過ごしたい所なのですが、仕事上関わらないわけにいかなくて(どちらかと言うと私から関わらなければいけない立場なので) なるべく心を無にして接しよう! 仕事なんだしだし!と自分に言い聞かせても、 相手の態度で心が折てしまっている状態です。 どうしても嫌いな人とどういった心持ちで接していったらいいでしょうか?

  • 嫌いな人と会うと

    嫌いな人、苦手な人に会うと、その後1日、2日、イライラしたり、物事が手につかなくなったりします。 専業主婦なので、そんなに出くわすことはないのですが、買い物のときばったり会ったりして、無視するわけにもいかないので、一言二言交わしていると、やっぱりムカつく嫌な気持ちになってしまって、 それをずっとひきずって、物事に集中できなくなったり、イライラして子どもに冷たく接したりします。 わたしは内向的ですし、嫌いとか苦手という意識をもつことが多いのも困りものです。 どうしたら、嫌いな人に会っても、気にせずに何もなかったように過ごせるのか、 似たようなことを思った方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな人に対する態度を教えてください。

    わたしは気に入らない人がいても必要なら普通に接しています。 具体的に迷惑かけられなければ自分が嫌いな人にも 話しかけられれば、答えているつもりです。 でもその嫌いな人は大抵周りからも嫌われている場合が多く、 周りは厳しい態度を向けるから尚更なのか、わたしが本当は嫌いな 相手にわたしが”特別優しい人、自分に好意を寄せている人だ”と誤解されてしまいます。 わたしは本当にその人に特別親切にしたわけでもないのです。 仕事場の人とは仕事だからよりごのみできないから 付き合っているのに、わざわざそれを説明しないと わからないのがわたしには逆にわかりませんし、めんどうくさいです。 仕事場では嫌いな人とある程度おつきあいしないといけないと思うのですが、それでも職場でも性格的に付き合いやすい相手、合わない相手によって多少なりとも態度を変えますか? ちなみにわたしは周りから見ても相手を好きか嫌いが全然わからないと言われることが多いです。そしていつのまにかどうでもいい人の友達メンバーに加えられていたり、めんどうくさくてしかたないです。 嫌いな人に接する態度みなさんはどうしていますか?

  • 嫌いな人が多い

    30代主婦、小さい子どもがふたりいます。 人づきあいが苦手です。 ママ友を作ろうかと何度も頑張りましたが、結局疎遠になってしまいました。 昔からの長いつきあいの友だちがいましたが、それも、性格的に許せないような出来事がでできて、切ったり、疎遠になるように仕向けたり、 それで、今親しい人は、ひとりもいません。 つきあいが進むとどうしても相手の嫌な面が見えてきて、 嫌いになってしまいます。 それを乗り越えてでも、おつきあいをしたい、というような魅力のある人には、めぐり会えませんし、相手のほうから疎遠になっていく、ということも多いです。 自分がワガママで神経質だから、相手の嫌な面を許すという許容範囲が狭いと思うんですけど、 そういう気持ちを乗り越えた方とか、そういう気持ちを持ったことがない方でも、なにかアドバイスをいただければ幸いです。 引っ越すたびに、新地で親しくなりそうだったのに、一転、大嫌いな人になってしまって、居づらくなる、ってことが多くて困ってしまいます。 今回も、アパートの古株の親切な奥さんと親しくなりかけたけれど、相手のプライドが高い面や、押しつけがましさなどが見えてきたとたん、めんどくさいな、なるべく関わりたくないな、と思ってきました。 よく出くわすし、子ども同士が遊びたがるので、やっかいです。 また、アパートの自分の部屋の前の敷地で、他の主婦としゃべるとき、高笑いをしているのが、すごく不愉快です。(他の人の声は気にならないんですけど…) いつか中学高校時代のように、仲の良い友だちが作れたらいいな、と思って努力しましたが、 今は、自分って孤立していたほうが、かえってストレスが少なくっていいのかも?とか、思ったりもします。寂しいですが、そのほうが向いてるのかな?と。 でもせめて、出来るだけ、嫌な人を近くに作りたくないです。 嫌いな人ができても、どうすれば、あまり気にせずいられるか、また嫌いな人を出来るだけ作らないコツなど、どうかアドバイスください。

  • 自分が嫌いな人が

    普段は悪口陰口無視等、しますが 自分が嫌いな人が妊娠して妊婦になっても その相手に対して悪口陰口噂話無視や集団無視等仕向けたりしますか? それとも、普通に声をかけたり気を使いますか?

  • 嫌いな人にやんわり嫌いなことを伝える方法

    私がいるグループがあるんですけど、そのグループに最近嫌いな人がよって来るのが嫌で仕方がありません。あんまり関わって欲しくないので、その人がなにかしようとしたら私があーそれ一緒にやろうなどといって関われないようにしてるんだけど、ずっと寄ってきます。その人にやんわりあんまり好きじゃないからあまり関わりたくないと言いたいのですが、どう言えば相手も気づつかずに離れてくれると思いますか?