• ベストアンサー

嫌いな人

本当に嫌いな人が職場にいます。 私は無視しているのですが、逐一私の行動をチェックしてはダメだししてきます。 今日は頭にきて「暇なんですね。人の事ばかり気にしていないで仕事したらどうですか?」 って言ってやりました。 相手は50前くらいのおばさんです。 どのように関わって行けば良いでしょうか?

noname#203097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_f2_s_a
回答No.1

あたまにきますね。 その人は誰に対してもそうなんでしょうか。 ダメだしされて、ムカついて、嫌な気分になる。 そして今日は相手に言ってやった。 それで変わらないようなら、 素直に相手の意見を聞き入れる姿勢でご指摘ありがとうございます! と逐一言ってやってはどうでしょうか。 そうすればポジティブな言葉でおわるし、相手も相手で反応がかわってくるとおもいます。

質問者

お礼

あはは。なるほど! しかし本当にムカつくオバハンです。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.4

> どのように関わって行けば良いでしょうか? 逆でしょ? 「どの様にして、関わらない様にするか?」であって、そのために実際も、「私は無視しているのですが」とか、関係性を断つために、「人の事ばかり気にしていないで仕事したらどうですか?」って言ってやッタワケでしょ? 従い、それを「徹底」すりゃ良いのですよ。 「ウザいから、行動チェックとか、ダメ出しはやめて下さい。」 「何度も同じことを言わせないで下さい。」 「何度言っても判って貰えない様なので、私はこの件を上司に報告の上、アナタを無視します。」 くらい言えば? それと、その人には関わらない分、他の同僚との関係を強化しましょう。 質問者さんの方が味方を多く作ったり、特に上司など有力者を味方にすれば、職場での争いは勝ったも同然です。

質問者

お礼

同じ部署で席も隣の為全く関わらない訳にはいきませんね。それにそのおばさんは皆を見方につけていますから私は劣勢です。 女が8割の職場で男性は肩身が狭いのです。

• sazann
回答No.3

>今日は頭にきて「暇なんですね。人の事ばかり気にしていないで仕事したらどうですか?」 これ言った後の反応によると思います。 ダメ出しして来なくなるかもしれませんし。。 ちなみに、おばさんは先輩か上司なのでしょうか。 全然関係のない人から言われるのであれば、理不尽なので これくらいの事をおっしゃるのは当然だと思います。 しかし、業務に関わる人でダメ出しの内容によっては話が 変わってきます。 ここでご相談されるという事は恐らくは割とどうでもいい 事で言われてるのかもしれないのかなと想像しますが。。 周囲から見れば、「ありがとうございます」と言って 受け流すのがスマートな対応に見えますね。 とは言っても嫌い人にそんなサクッと対応できないですよね。 私も嫌いな人がいないわけではないので、同じように言って しまうかもしれません。。。 あくまで第3者の客観的な意見と言う事でご参考になればと 思います。。。。

質問者

お礼

女は残酷且つ陰湿だとつくづく思います。

noname#191647
noname#191647
回答No.2

そんな人はいくらでもいますけどね。 でも質問者がどうしても我慢できないというのであれば上司にお願いして可能だったら部署移動させてもらったりとかしてその嫌いな人と接触しないようにすればいいと思います。

質問者

お礼

う~ん…それは難しいですね。とにかく今後もかかわり合いが続く事が前提で質問しております。