• 締切済み

嫌いな人を攻撃する人

私の職場に1人やっかいな女性がいます。 私の職場は女性しかおらず、(調理の仕事です)シフト制ですが14人ほど働いています。 その問題の女性は39歳なのですが… 私よりも8年ほど先輩です。 自分の気に入った人にはものすごい尽くしたり、仕事を何でも手伝ったり…本当に異常なくらい気を使って優しくします。 でも自分の嫌いな人には徹底的に攻撃していくのです。 挨拶は無視、自分からも絶対にしないですし、嫌いな人がいる側を通るとき、汚いものを避けるように歩くのです。 他にも関係ない仕事をしてるのに、遠くからチェックして怒鳴ったり… それ以外にもよくそんな嫌がらせを思いつくな、という事をします。 普段がいい人な分その二面性が恐ろしく… その人にひどい事をされたからやり返す、ではなく気に入らないから、という理由です。 その嫌いな感情、嫌がらせしてやる、という気持ちが何年も続くのが私には理解できません。 嫌がらせされてる女性は挨拶だけはしっかり自分からしています。 もちろん無視されますが… 嫌いなら関わらなければいいのに、むしろ率先して関わっていってます。 それが理解できません。 普段は私にも優しいのですが、そういう面を見てしまうと恐ろしいです。 自分の感情が抑えられないように見えます。 他の人はあの人は本当は弱いんだ、と言っていましたが確かにキャンキャン吠えている感じはします。 上も散々注意していますが、その時だけマシになるだけです。 こういう人をはじめて見ましたが、一体どういう心理なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

いわゆるいじめっ子体質なのかなと思いました。 私が気に入った人には優しくする!嫌いな人には無視!だって嫌いなんだから。みたいな…。 本当話はその人、自分がノケにされるのが怖いんじゃないかな。 大変ですね…。関わりたくないですね…。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

>嫌いなら関わらなければいいのに、むしろ率先して関わって ですよね。 嫌なら接点を持たなければいいのに。 気に入らない人がどういうタイプで何が気に入らないのかによって違うのだと思いますが、いくら他人事とは言え態度を見ているだけで引いてしまいそうですね。 その人さえいなかったら穏やかなのにと思う人って不思議と1人はいるものですが・・

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

幼少期からの生育史の中に生じた 負の感情エネルギーがクリアされない侭に、 現在に至っているのでしょうな。 それと挫折(感)を引き摺っているなど、 トータルの暮らしで、 フルフィルメント出来てないなどのことが 考えられます。 [静かにさせる方法も有るのですが、その人は 職場に必要ない人でしょうから、辞めて頂くのが べストですな。とりあえず、職場の和を乱す行為等々の 動画や録音等の証拠を集めて、トップマネージメントに 提供してください。 〈倉庫などの片隅に、電話のない小部屋を造り、 「〇〇室長」のような権限のない役職を創って、 テーマを与えて、押し込めてしまうのも 1つの方法です〉]

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.3

>私の職場に1人やっかいな女性がいます。 >私の職場は女性しかおらず >その問題の女性は39歳なのですが これらの状況から見ますと「組織に必ず一人いる女帝」です。 私も多く会社組織や一般の団体を見てきましたが、良く聞く話で 実際、遭遇もしました。投稿者さんは、「未知との遭遇」でしたね。 さて、 >こういう人をはじめて見ましたが、一体どういう心理なんでしょうか? ですが、先ほども書きましたように、女帝です。 女帝とは、その組織の最高位を表します。日本的に言えば、「局」です。 この人にとって、会社の職責(地位)はまったく関係ありません。 自分がいる組織を思うがままにしたいのです。 但し、上司に対しては弁えています。また、賛同者も常に抱えています。 (賛同者の内心は分かりませんが・・・) 結局、皆様をあごで使って快感を覚えていますし、面倒な仕事は 他の人に委ねます。 ここで勃発するのが心理戦争です。結果は明白です。 後輩、年齢下位の人が負けます。 負けそうになることもありますが、そこは日頃の上司への「忖度」 をして、貢ぎ物を上納します。これは、ポジション固めですね。 ですから、負けはありません。 まあこんなところですが、下手に抵抗しないで下さい。 どうしても我慢ができない場合→→→ 相手がやめるか、自分がやめるかの二者択一ですが、 頑張ってやめないようにして下さい(どこに行っても居ますよ)。 続き: もしもその人が先にやめても、次の人が控えているかも知れませんが・・?

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

後輩や先輩に協力してもらい本人に確認して貰うしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 職場で嫌いな人への対応

    職場にあなたが嫌いな人、むかつく、苦手な人がいた場合 どう接していますか? 1、合わせて普通に接する 2、普段は極力話さないようにして仕事のやりとりの時だけ話す 3、完全無視 4、嫌がらせをする、いびる 5、その他

  • 職場に嫌いな人がいてイライラする…

    短時間のパートをして半年が経ちます。 最初この職場に入った時から自分の気分でいびってきたり 嫌味を言ってきたりこの変な渦に巻き込まれたくないので うまく交わしていましたが、今度は、周りの人にあること無い事 吹聴したりマイナスのイメージをつけられ仕事がやりにくくなった 時期もありました。最初は年輩の男性をターゲットにしていて 私に「あの人に何を言っても私が苛めてるの分かってない」 と言い、今度は私に嫌がらせをしてくるんです… 仕事を少し間違えたら大きい声で嫌味を人を巻き込んで言い 頭にきたので「間違えてすみません」と言ったら「あっ、聞こえちょったみたい」と笑っているので頭にきて、その日の気分で性格が優しくなったり嫌がらせをしてきたり、通る時にわざと避けてみたり かなり嫌いで… 挨拶もその日の気分で無視。この人は人に不快な思いをさせているのに 全く分かっていないんです。「あいつ嫌い」とか平気で聞こえるように 言ってきます。無視していますがもう頭にきてストレス溜まるし 限界で、やり返しても仕方がないのでどう対応していいのか分かりません。仕事ではなるべく近くでしたくないので姿が違う所でしていますが こっちに来てわざわざ不快な事を言いにくるのでなんとかしてほしいです… 無視する以外に何か良い方法はないでしょうか? 夫婦間がうまくいってないみたいで私は結婚するので仕事を辞めて この職場に入ってきたんですがその事を周りから聞いてからか風当たりが強くなって今に至っています…

  • 攻撃的な人

    職場で攻撃的でリーダー格の女性社員が気に入らない社員を退職させようとする行為をどのように理解すればいいですか? 女性社員数人でグループを作って気に入らない社員を退職に追い込む行為。 相手が退職すれば、また新しくターゲットを作り嫌がらせや粗探しを繰り返して上司に報告。 自分たちを正当化して相手に嫌がらせして退職させようとする社員たちってどんな心理ですか?

  • 嫌いな人に負けたくない気持ち

    会社に苦手な人がいます。 50代後半、見た目はいかにもおばちゃんといった感じですが男性が大好き。 男性社員さんにだけ手料理を持ってきて食べさせたり、男性社員宛の電話に出て対応したり(結局解決できないので折り返すように伝えますになります)ベタベタです。 男性社員的には、気前のいいおばちゃんなのですが本人は女としてモテていると思っているようです。 女性に対しては自分より先輩だったりボス的な存在の人にはペコペコしますが、自分より若い女性には挨拶もしません。 私にも、男性社員がいる時は挨拶仕返してくれますがお手洗いなどで男性社員がいない場所だと無視されてしまいます。 仕事で聞きたいことがあっても、声をかけると迷惑そうにされます。 今まではおばちゃんはおばちゃん、自分は自分と思って仕事をしていましたが、最近私に対する男性社員の方達の対応に不自然さを感じてそれとなく他の課の方に聞いてみたところ、私がいないところでそのおばちゃんが私のことを良くない感じで言っているそうなのです。 あくまでも悪口に聞こえないように明るく「あの子は気にするタイプだから言いにくいでしょ、仕事は彼女じゃなく私に言って」とか「あの子は悪い子じゃないんだけど話しにくいわよね、私もよ!」みたいな感じで… ちなみにこの会社に入る前はずっと販売業だったので人と話すことは好きですし、他の課の方たちとは折り合い良く仕事できています。 自分の課でだけ、そのおばちゃんに裏で色々されてしまってるというか… 前置きが長くなってしまいましたが… 今まで人は人、自分は自分の仕事をちゃんとやっていればわかってくれる人は必ずいると思って頑張ってきましたが、あまりにも露骨に嫌がらせがすごいので対抗したくなってきました。 もちろん面と向かってケンカしたいわけではありません。 今までよりも周りと仲良くして、自分を理解してもらえれば、おばちゃんの陰口を鵜呑みにされちゃうこともなくなるのでは、と考えています。 今まで、たとえ仕事の話でも男性社員と口を聞くとそのおばちゃんが「なになに、◯◯さんは忙しいから私に聞いて」とか「そんなことで男の人に話しかけないの」とかうるさいのであまり話さないようにしてたんです。 それで陰で人嫌いと噂を立てる… でも、嫌いな人に負けたくないっていう気持ちで頑張ることはネガティブなことなのかな、という迷いもあります。 たまに自己啓発の本を読んだりすると嫌いな人のことは考えずに自分は自分で頑張る、とか書いてあることが多いので… みなさんはどう思われますか?

  • 嫌いな人から飲みに誘われたら

    嫌いな人から飲みに誘われ「都合のいい日」を聞かれています。 私がその人を嫌いであることは十分に把握しているはず なので、嫌がらせかと思ってしまいます。 わざわざ嫌な思いをしに行きたくないので断ろうと思ってるのですが、 どう答えるのが適切でしょうか? ・無視する(それで悟らせる) ・「ここしばらくは都合のいい日はない」と言い張る ・「あなたが嫌いだから行きたくない」とはっきり言う ・その他 自分だったらこう答えるという例文などを教えていただくとさらに助かります。 よろしくお願いします。

  • 職場での嫌い・苦手な人に接するときの態度

    嫌いな人・苦手な人に対して、わざと 「あんたが嫌い」「関わりたくない」「ウザい」みたいな 態度を見せ付けようとする人っていますよね。 嫌い・苦手・気に入らないなら必要以上に関わらず 淡々と仕事に関してだけ必要最小限に接すれば いいだけなのに、なぜわざわざ態度に出してまで 相手に嫌だということを示したいのでしょうか? 相手がしつこく付きまとってきて迷惑というなら 態度に出すのも理解できますが、特に何もして いないのにわざわざ自分から近寄っていって 相手にとげのある言動をする人の気持ちが理解 できません。 そういう人は何がしたいんでしょうか。 友人が入社した当日に女性の先輩からそういう 嫌な扱いを受けて悩んでいます。 友人は地味ですがとても可愛い子で仕事にはとても 真面目な子です。 入社当日に目をつけられるような行動はとっていないと 思います。 関わりたくないとか言ってくる癖に自ら絡んできて 嫌がらせをしてくる人にはどういう対処をしたらいい のでしょうか。 上司に相談したらさらにエスカレートしてしまいますか? 新しい職場を見つけたらすぐに辞めて離れるつもり ですが、それまでの対処法などを教えて頂きたいです。

  • 生理的に嫌いな人とどう接するか。

    職場での話なのですが…聞いていただけるとうれしいです。 生理的に嫌いな男性がいます(ちなみに私は女性)。 その人は、今年4月に異動で私の部署に入ってきたのですが、その時から 無礼で、「今度こちらでお世話になります…」等の挨拶は全くなしでした。 私は正職員ではなく、準職員というような立場なので、私に挨拶しないのは 分かりますが、上司や先輩にもしていない様子。 目上の人から呼びかけられても「はい?」ではなく「ん~?」と返事します。 それでも新しい職場で少しでも早くなじめるようにと、いろいろ話しかける うちに、今度はセクハラ。「年いくつ?体重何キロ?」って。 冗談だとは思うけど、さして親しくもないのにそう言ったんです。 嫌いな理由はそれだけではありません。 その人はひとり言が多く、突然笑いだしたり大きな声を出したりするんです。 (誰かに話しかけているわけではありません…) 何かの当てつけ?!と思うくらいにやたらため息をつきます。 こんな人は、仕事の用件だけ話してあとは無視すればいいと思うのですが、 席がすぐ近くなので一人笑う声が聞こえ生理的にイヤでイヤで…。 男性ばかりの職場なので「あの人ってさぁ…」って愚痴れる環境でもないし。 何かいい対策はないでしょうか・・・

  • 嫌いな人

    本当に嫌いな人が職場にいます。 私は無視しているのですが、逐一私の行動をチェックしてはダメだししてきます。 今日は頭にきて「暇なんですね。人の事ばかり気にしていないで仕事したらどうですか?」 って言ってやりました。 相手は50前くらいのおばさんです。 どのように関わって行けば良いでしょうか?

  • どうしても嫌いな人

    よろしくお願いします。 職場にどうしても嫌いな人がいます。 はじめは普通にしていたのですが、次第にあからさまに避けられはじめました。 これと言って何が原因かは不明なのですが、態度で私を嫌っていることは分かります。 こちらとしては、あくまで普通に接しようと、挨拶などは変わらずにしているのですが、返事はありません。 こうなると私も相手の事を嫌いになってしまい、休んだりその場にいないとホッとします。 なるべく関わらずに過ごしたい所なのですが、仕事上関わらないわけにいかなくて(どちらかと言うと私から関わらなければいけない立場なので) なるべく心を無にして接しよう! 仕事なんだしだし!と自分に言い聞かせても、 相手の態度で心が折てしまっている状態です。 どうしても嫌いな人とどういった心持ちで接していったらいいでしょうか?

  • お隣でも無視する人

    友達らの話なのですが、お隣やご近所、子供が同じ学校だろうと、無視や挨拶さえしない、明らかに他の人と態度が違うことをする人(同世代・女性)がいるようです。 ある一人は昔は普通に話して子供同士で遊んだりするお隣が急によそよそしくなり、他のご近所と話していたら、一人離されたりしたことがあるそうです。 また別の友人は自分の存在に気がついてないのかな?と思ったら、ちょっと離れた所の人には気づきとても明るい声で挨拶したりしたそうです。 他にも子供がその人に気づいて、自分も振り向いたら、明らかに見ていたのに露骨にサッと他所の方角を見たりして挨拶もしてくれないなど。 自分が去るまで少し離れた所にいるとか、自分だけでご主人には挨拶するとかもあります。 モヤモヤして突破口を開きたくて「何かした?」と聞いてみても、はっきり言わなくてはぐらかすだけのようです。 関わろうとしても関わらないようにしてくるみたいな。 色々聞きました。 そんなことがあり外で声が聞こえると出る用事があっても、その人が出かけたり、家に入るのを待ってから外に出たり、辛くて実家にしばらく帰った友人もいます。 子供のいる子は転校も出来ないし辛いようです。 話を聞いた時はビックリし、正直怖いと思いました。 私も持ち家なので同じことになったらと思うとゾッとします。 引越しなんて出来るお金はありません。 私自身も以前賃貸で住んでいた時に全くかかわりのない離れた階の人に挨拶はしない、露骨に避けられるどころか嫌がらせを受けました。 確かに外出は怖かったです。 その人は母位の年齢で、昔からそこに分譲で住んでいた女性でした。 後でご近所に聞くと変な人だったようです。 自分だけかと思っていたのですが、よくある話なのでしょうか? 今はそんなことはないのですが、ご近所や今行っている幼稚園のお母さんとお話しするのが怖くなります。 私は働いていた時、女性の多い職場で嫌な人なんていっぱい居ました。 けど無視なんて出来ないし、自分が疲れる思いをするだけだし、仕事にも支障が出てくるかもしれないしと「クソ~」と思っても普通に接していました。 もし同じ職場の同僚で席も隣の人が嫌いな人、関わりたくない人がいて、仕事上でも関わらなくても良くても毎日毎日無続けるなんて絶対出来ません。 関わりたくなくても必要最低限の会話はしてると思います。 なので不思議です。 お隣とかで無視をしてたら自分も疲れないのでしょうか? 表面上だけでも仲良くするなど出来ないものなのでしょうか? 自分の子供が、自分の嫌っている人の子を「遊びたくない。嫌い。仲間に入れたくない」とか言ったら「遊ばなくて良い。お母さんも嫌いなのよ。無視して良いわよ。」とか平気で言うのでしょうか? そこは自分が無視したり挨拶をしていなくても「仲良くしなきゃダメよ。ちゃんとご近所さん(お隣さん)にはご挨拶するのよ」とか言うのでしょうか? 気になりました。 同じように経験された方、また皆さんはどうするのか教えて下さい。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう