• ベストアンサー

嫌いな人から飲みに誘われたら

嫌いな人から飲みに誘われ「都合のいい日」を聞かれています。 私がその人を嫌いであることは十分に把握しているはず なので、嫌がらせかと思ってしまいます。 わざわざ嫌な思いをしに行きたくないので断ろうと思ってるのですが、 どう答えるのが適切でしょうか? ・無視する(それで悟らせる) ・「ここしばらくは都合のいい日はない」と言い張る ・「あなたが嫌いだから行きたくない」とはっきり言う ・その他 自分だったらこう答えるという例文などを教えていただくとさらに助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.8

しばらく行けません。 行ける日があれば、こちらから連絡します。 もっとカンタンなのが、 お酒が飲めません。 ぼくみたいに一滴も飲めない人間なら、 可能です。 でも、はっきり「イヤです。遠慮しておきます」 というほうが、確実ですね。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

来週なら大丈夫 とか居ておいて延期 延期 自然消滅

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

私だったら、はっきりと本音で断られたいです。その方が心に整理がつき清々しいからです。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

嫌がらせなら、それに応じた対応をすればいいことでしょう。 ドタキャンとか。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

その人とはどのような関係ですか?ここ大事です。 察するに相手は男性であなたは女性。相手はあなたに好意があって二人っきりで飲みに行きたいと思っているという感じがしますが・・・ そういうことでしたら 相手「今度飲み行かない?」 あなた「いいですよ。今度ね。」 相手「いつが都合いい?」 あなた「えっ本当に飲みに行くんですか?(^_^;)」 相手「オレはいつだって本気さ。」 あなた「どうして私なんですか?(笑)もっと可愛い子いっぱいいるじゃないですかぁ~」 相手「君と一緒に行きたいんだよ」 あなた「だからどうして私なんですか?(゜Д゜)ノ」 相手「それは君が太陽のように美しいからさ。」 あなた「今時そんな言葉で騙される女性いないですよぉ(((゜Д゜;)))」 相手「じゃあ逆に聞くけどなんでダメなの?」 あなた「も~しょうがいないな~。じゃあ今度みんなで飲みに行くならいいですよ(^_^)」 相手「オッケーbbb」 ----- 3日後 ----- 相手「飲み会の予定たてたよ!○月○日に決めたんだけど、空いてる?」 あなた「あっごめん、その日はちょっと・・・犬の散歩行かないといけないから・・・」 相手「えーーーーーーーーーー」 というような流れで断りましょう。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

>その人とはどのような関係ですか?ここ大事です。 私も相手も男です。職場の同僚です。 一対一ではなく数人ということですが、数人でも行きたくありません。 日付が決まった後で「その日は都合が悪い」ならいいのですが 私の都合のいい日を言うように求められています。

  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.4

>どう答えるのが適切でしょうか? どういう状況が「適切」なんでしょうか? 嫌われてでも拒否したいのか。 怒らせたくはないのでうまくごまかしつつお断りしたいのか。 それによって答えは違ってきますが。 自分だったら。 仕事上の付き合いをなくせないなら 「プライベートで都合よい日は永遠にありません。」とでも答えときます。

pringlez
質問者

お礼

「プライベートで都合よい日は永遠にありません。」ですか。 なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

>どういう状況が「適切」なんでしょうか? 断ることが最優先です。 可能なら穏便な方向で、他に手段がなく穏便に済ますことが 不可能だというのならどんな方法でもという感じです。 穏便に済ます方法があるのにそれをせずにいきなりどんな方法でもとは思っていません。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

・「ここしばらくは都合のいい日はない」と言い張る に一票。

pringlez
質問者

お礼

無視よりそっちのほうがいいですかね。 ありがとうございました。

回答No.2

体調がすぐれないのでやめておく、とかはどうですか?

pringlez
質問者

お礼

今日とか明日だったらいいですけど、 来週も含めてずっとということだと無理がありませんかね。 ありがとうございました。

  • gajumal8
  • ベストアンサー率13% (12/90)
回答No.1

「都合が悪い」が一番めんどくさい事にならない断り方だと思います。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌いな人を攻撃する人

    私の職場に1人やっかいな女性がいます。 私の職場は女性しかおらず、(調理の仕事です)シフト制ですが14人ほど働いています。 その問題の女性は39歳なのですが… 私よりも8年ほど先輩です。 自分の気に入った人にはものすごい尽くしたり、仕事を何でも手伝ったり…本当に異常なくらい気を使って優しくします。 でも自分の嫌いな人には徹底的に攻撃していくのです。 挨拶は無視、自分からも絶対にしないですし、嫌いな人がいる側を通るとき、汚いものを避けるように歩くのです。 他にも関係ない仕事をしてるのに、遠くからチェックして怒鳴ったり… それ以外にもよくそんな嫌がらせを思いつくな、という事をします。 普段がいい人な分その二面性が恐ろしく… その人にひどい事をされたからやり返す、ではなく気に入らないから、という理由です。 その嫌いな感情、嫌がらせしてやる、という気持ちが何年も続くのが私には理解できません。 嫌がらせされてる女性は挨拶だけはしっかり自分からしています。 もちろん無視されますが… 嫌いなら関わらなければいいのに、むしろ率先して関わっていってます。 それが理解できません。 普段は私にも優しいのですが、そういう面を見てしまうと恐ろしいです。 自分の感情が抑えられないように見えます。 他の人はあの人は本当は弱いんだ、と言っていましたが確かにキャンキャン吠えている感じはします。 上も散々注意していますが、その時だけマシになるだけです。 こういう人をはじめて見ましたが、一体どういう心理なんでしょうか?

  • 職場に嫌いな人がいてイライラする…

    短時間のパートをして半年が経ちます。 最初この職場に入った時から自分の気分でいびってきたり 嫌味を言ってきたりこの変な渦に巻き込まれたくないので うまく交わしていましたが、今度は、周りの人にあること無い事 吹聴したりマイナスのイメージをつけられ仕事がやりにくくなった 時期もありました。最初は年輩の男性をターゲットにしていて 私に「あの人に何を言っても私が苛めてるの分かってない」 と言い、今度は私に嫌がらせをしてくるんです… 仕事を少し間違えたら大きい声で嫌味を人を巻き込んで言い 頭にきたので「間違えてすみません」と言ったら「あっ、聞こえちょったみたい」と笑っているので頭にきて、その日の気分で性格が優しくなったり嫌がらせをしてきたり、通る時にわざと避けてみたり かなり嫌いで… 挨拶もその日の気分で無視。この人は人に不快な思いをさせているのに 全く分かっていないんです。「あいつ嫌い」とか平気で聞こえるように 言ってきます。無視していますがもう頭にきてストレス溜まるし 限界で、やり返しても仕方がないのでどう対応していいのか分かりません。仕事ではなるべく近くでしたくないので姿が違う所でしていますが こっちに来てわざわざ不快な事を言いにくるのでなんとかしてほしいです… 無視する以外に何か良い方法はないでしょうか? 夫婦間がうまくいってないみたいで私は結婚するので仕事を辞めて この職場に入ってきたんですがその事を周りから聞いてからか風当たりが強くなって今に至っています…

  • 職場で嫌いな人への対応

    職場にあなたが嫌いな人、むかつく、苦手な人がいた場合 どう接していますか? 1、合わせて普通に接する 2、普段は極力話さないようにして仕事のやりとりの時だけ話す 3、完全無視 4、嫌がらせをする、いびる 5、その他

  • 嫌いなのに執着してくる

    相手のことが嫌いなのに常にその人が他の人と話しているのを盗み聞きしていたり、様子を見てずっと悪口を言う人はどういう心理なんでしょう。 そして、嫌いな相手にたいしあからさまにお前が嫌いという態度で接したり、嫌がらせをする。 嫌いな相手なら無視すればいいのに。

  • 嫌いは好きのうち

    生意気で無愛想な人で嫌いと思っても能力ある人。 その人を素直に好きになれずに一方的に嫌がらせする人。 いわゆる嫉妬? 能力は認めるけど生意気で無愛想な人ところが嫌い。 職場なら良き仲間になれば、交友関係になれば強い味方になるはずなのに、相手は生意気で無愛想。 だから嫌い。 嫌いだからと、その人を一方的に嫌がらせをするのは何故? 嫌いだからと一方的に稚拙な嫌がらせをするのは私に振り向いてほしいというサインなのか? 嫌いの裏返しは好きのうちですか?

  • 嫌われている人を好きに(?)なりました

    タイトルの通りですが、周りから嫌われている人を好きに(?)なってしまったようです。 相手は上司で年齢もおそらく15歳以上離れています(未婚) 惚れている私が言うのもなんですが、彼は性格が非常に悪く自分より立場が下の人間には平気で無視や嫌がらせをします・・・。当然周りの人間にかなり嫌われています。 私も例外でなく彼の嫌がらせの対象に合っていて最初は物凄く大嫌いで、毎日がストレスの連続だったのですが、ある日を境になぜか私に対する嫌がらせが止まりました(飽きた?) そのあたりからだんだん彼を意識するようになってしまい、特に興味のなかった外見もカッコイイと思うようになり、これはもしかして恋・・・?と悩んでいる次第です。 とはいえ、彼が性格悪いのは相変わらずで私以外の人間に平気で傷つける言葉を放ったり、マナーのない行動を見ると悲しくなります。 ちなみに私は上司と付き合いたいなどという思いは全くないです。 ただ、嫌いだったはずの上司をみるとドキドキしてしまう自分がなんかイヤなんです。 結局何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、お聞きしたいのはこういうドキドキは「好き」ということでいいのかな?ということです。 お恥ずかしながらマトモな恋愛をしたことがないので、恋愛豊富な方や既婚者の人の意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

  • 嫌いな人に自分から話しかけますか?

    こんばんは。早速質問です。嫌いな人に自分から話しかけますか? 私のことを嫌ってそうな人物が話しかけてきます。いえ、絶対私のことが嫌いです。私もその人が嫌いで、極力話さないように冷たくしてますが、向こうは結構話しかけてきます。そのくせ、舌打ちとかしたりします。 これはどういう意図があるんでしょうか。やっぱり私に対する嫌がらせでしょうか。

  • 人が嫌いで

    人が私を嫌うから私は人を嫌います 嫌がらせされたら、本人にしかわか らないやり方で返します、コミニュ ケーションが昔から苦手です、嫌い 合ったり、憎しみ合うなら、それも それで、しょうがない事だとしか、 思えません、それは良くない事です か?相手、自分?変わるべきはどち らなんでしょうか?

  • 嫌いな人に過去問をわたすもどかしさ。

    普段あまり話さないが、試験前に限って過去問を見せてくれと催促します。。っていうのも、過去問を持ってるのは私だけ。私の年上彼氏の答案。 嫌いといっても一応仲良くしてるふりはしています。2年ほど前、私はその人たちに完全無視され、とても悲しい思いをしました。今はみんな大人になったのか、そういういじめな行為はなくなりました。 だから、 「そんなときだけ調子いいんだよ!」って言いたいんですが、怖くていえません。 私たちは今年度卒業なので問題なく卒業したい。。 私も都合がいいのかなぁ…。。 なんて言ったらお互いが気持ちよく試験を乗り越えることができますでしょうか? はぁ~。。せつないなぁ

  • 嫌いな人

       学校の友達(?)はたくさん悪口を言います。 普通に仲の良い人の悪口もたくさん言いますが やっぱり、特定の嫌いな人の悪口の方が多いです。 毎日毎日嫌いな人の悪口、嫌いな人なら関わらない方が良いと思うんですが、話しながら見せつける(?)ような陰口とかみんなで無視しようとか・・・。 昨日は、 AD「○○したんだー(名前)に」 自分(え?それひどくない?なんでそんなことができるの・・?) BC「いいなー私も混ざりたかったー!」 自分「・・・・。」 正直疲れる、悲しい、不安な気持ちでいっぱいです。 みんないいなーって言っていて私だけこんなこと思っているっておかしいのでしょうか・・? 回答者さんは嫌いな人とはこんなふうに関わりますか? なんでこんなふうにかかわるんでしょうか? 前の質問で悪口は言わないような人になろうと思いました。 けど、辛いです。 休みの日だけ心が落ち着いている・・そんな毎日です 長文、こんな嫌な気分になる質問に答えてくれる方、本当にありがとうございます。 最後にこの質問を見てどう思いますか?教えてくれると幸いです

専門家に質問してみよう