• ベストアンサー

嫌いな人に過去問をわたすもどかしさ。

普段あまり話さないが、試験前に限って過去問を見せてくれと催促します。。っていうのも、過去問を持ってるのは私だけ。私の年上彼氏の答案。 嫌いといっても一応仲良くしてるふりはしています。2年ほど前、私はその人たちに完全無視され、とても悲しい思いをしました。今はみんな大人になったのか、そういういじめな行為はなくなりました。 だから、 「そんなときだけ調子いいんだよ!」って言いたいんですが、怖くていえません。 私たちは今年度卒業なので問題なく卒業したい。。 私も都合がいいのかなぁ…。。 なんて言ったらお互いが気持ちよく試験を乗り越えることができますでしょうか? はぁ~。。せつないなぁ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

客観的に見て、催促をしてくる友人の方が惨めで格好悪いですね。 それを度量の大きさで、過去の事を水に流して見せてあげる人は格好良いと思います。 せっかく格好良い人を演じられるんですから、演じきりましょう。 今のままだと格好良いとまでは呼べませんよ。 人にしてあげた事は、いつか必ず自分に返ってきます。 良い女になってくださいね。

noname#45120
質問者

お礼

>人にしてあげた事は、いつか必ず自分に返ってきます。 そうですよね!そう信じてちょっとずつ見せることにします! 良い女になるためにも!! ご回答ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (4)

回答No.5

過去問は強力ですよね~私もよく利用しました。私の場合は、入手して自分で解きますが、よくわからないところを、頭のいい奴に過去問を渡して質問していました。自分的には give and take ですね。まぁ、頭の良い奴は過去問などなくても、何とかできたでしょうが。 さてあなたの場合ですが、過去に何度も紛失などの理由で渡していないようですね。 そうだとすると、今更渡すのも矛盾しますよね。「へぇ~今までのはなくして、今度のだけあったの?」って、誰でも思いますよ。 また、紛失したら、一部だけとは考えにくく、ファイルごと全部なくしたと考えることが普通です。それなのに何度も頼んでくるのは、あなたを疑っている証拠です。それは、現段階では証拠がないので疑念だけです。 そして普通は、紛失したら諦めて何も言いませんよ。またそれが催促というニュアンスを含んでいるのなら、尚更です。 さらに言えば、何度も催促してくるところに、彼女たちの切迫感と、意固地になっていることが感じられるように思います。 以上からわかるように、彼女たちはすでにあなたに対して悪感情を持っていると想像します。彼女たちが何もしないのは、大人になったということかもしれないけれど、それよりも、決定的なことをすると、過去問を見せてもらえる可能性がゼロになるからではないかと思います。 従って、今更過去問を見せても、事態は改善されないと思います。それどころか、やっぱり持っていたんじゃない!と、疑念に対して証拠を与えることになるので、かえって悪い結果をもたらすことがありえます。 過去のイジメに対する明確な謝罪もないのに、彼女たちが自分たちの行為を反省しているとは思えません。おそらく自分たちの行為を忘れているか、自己正当化 しているかのどちらかです。そのような人達とは、普通の人間関係が築けるとは思えませんので、何もしなくてよいと思います。 従って、ある意味我慢しなければならないので辛いのですが、見せないことを選択した方がよいと思います。見せるということは、自分が今ひとつ納得できなくても相手の要求に応じるという行動パターンです。これでは言いように利用できる相手と思われがちだと思います。特にイジメをするような、まともじゃない考え方の人間には。相手を対等の人間と考えず、利用する対象などと考える人間には有効ではないと思います。 それに対して、相手の要求を拒否し続けるという、ある意味での強さを要求される行為は、あなたを鍛えますし、イジメに関わるような理不尽な人間に対する予防的な能力を備えさせてくれると思います。そい言った意味でも、見せない方がよいです。

回答No.4

この状況をマイナスと捉えるか、プラス(チャンス)と捉えるかで、あなたの未来が決まってきます。 過去は過去です。 過去に縛られすぎていては、前に進めません。良い未来が築けません。 あなたを頼ってきてるんですから、素直に見せてあげた方が良いと思います。 でも、ただ見せるだけではダメです。見せるかわりに、なにか要求しましょう。 人にものを頼むなら、何か手土産は常識です。 ジュース1本でもいいですし、お菓子でもいいです。お金はストレートすぎてダメですけどね。 些細なことですが、それで人間関係が築けていくものです。 2年前から比べると、あなたは運気が上昇中なのだと思います。まだ真ん中より下かもしれませんが、ここでまた自分を下げるようなことをしないように、物事はプラスに考えていって下さい。

質問者

お礼

そうかぁ… じゃあなんかこっちも催促しよう!! ご回答ありがとうございました(^▽^)

回答No.2

無くした、と言えばいいのでは? 捨てた、でもいいですし

質問者

お礼

今まではそんな感じでなんとか乗り切ってました。そういう考えもアリですよね☆ ご回答ありがとうございました(^▽^)

• bari_saku
回答No.1

私でしたら嫌いな人と仲良くするふりはしなくてもいいと思うし、嫌いな人なら無視されてかえって好都合だと思ってしまうのですが。。。 まあ無視というのは非常に大人げないと思いますので、無視されたことを理由に断ってもいいし、 「今度からは私も過去問見ずに自力で勉強するから、みんなにも見せない」と言うのはどうですかね。

質問者

お礼

私がもっと勉強して頭がよくなったら言ってみたいですね! ご回答ありがとうございました(^~^)