• ベストアンサー

嫌いな人に過去問をわたすもどかしさ。

普段あまり話さないが、試験前に限って過去問を見せてくれと催促します。。っていうのも、過去問を持ってるのは私だけ。私の年上彼氏の答案。 嫌いといっても一応仲良くしてるふりはしています。2年ほど前、私はその人たちに完全無視され、とても悲しい思いをしました。今はみんな大人になったのか、そういういじめな行為はなくなりました。 だから、 「そんなときだけ調子いいんだよ!」って言いたいんですが、怖くていえません。 私たちは今年度卒業なので問題なく卒業したい。。 私も都合がいいのかなぁ…。。 なんて言ったらお互いが気持ちよく試験を乗り越えることができますでしょうか? はぁ~。。せつないなぁ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

客観的に見て、催促をしてくる友人の方が惨めで格好悪いですね。 それを度量の大きさで、過去の事を水に流して見せてあげる人は格好良いと思います。 せっかく格好良い人を演じられるんですから、演じきりましょう。 今のままだと格好良いとまでは呼べませんよ。 人にしてあげた事は、いつか必ず自分に返ってきます。 良い女になってくださいね。

noname#45120
質問者

お礼

>人にしてあげた事は、いつか必ず自分に返ってきます。 そうですよね!そう信じてちょっとずつ見せることにします! 良い女になるためにも!! ご回答ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

過去問は強力ですよね~私もよく利用しました。私の場合は、入手して自分で解きますが、よくわからないところを、頭のいい奴に過去問を渡して質問していました。自分的には give and take ですね。まぁ、頭の良い奴は過去問などなくても、何とかできたでしょうが。 さてあなたの場合ですが、過去に何度も紛失などの理由で渡していないようですね。 そうだとすると、今更渡すのも矛盾しますよね。「へぇ~今までのはなくして、今度のだけあったの?」って、誰でも思いますよ。 また、紛失したら、一部だけとは考えにくく、ファイルごと全部なくしたと考えることが普通です。それなのに何度も頼んでくるのは、あなたを疑っている証拠です。それは、現段階では証拠がないので疑念だけです。 そして普通は、紛失したら諦めて何も言いませんよ。またそれが催促というニュアンスを含んでいるのなら、尚更です。 さらに言えば、何度も催促してくるところに、彼女たちの切迫感と、意固地になっていることが感じられるように思います。 以上からわかるように、彼女たちはすでにあなたに対して悪感情を持っていると想像します。彼女たちが何もしないのは、大人になったということかもしれないけれど、それよりも、決定的なことをすると、過去問を見せてもらえる可能性がゼロになるからではないかと思います。 従って、今更過去問を見せても、事態は改善されないと思います。それどころか、やっぱり持っていたんじゃない!と、疑念に対して証拠を与えることになるので、かえって悪い結果をもたらすことがありえます。 過去のイジメに対する明確な謝罪もないのに、彼女たちが自分たちの行為を反省しているとは思えません。おそらく自分たちの行為を忘れているか、自己正当化 しているかのどちらかです。そのような人達とは、普通の人間関係が築けるとは思えませんので、何もしなくてよいと思います。 従って、ある意味我慢しなければならないので辛いのですが、見せないことを選択した方がよいと思います。見せるということは、自分が今ひとつ納得できなくても相手の要求に応じるという行動パターンです。これでは言いように利用できる相手と思われがちだと思います。特にイジメをするような、まともじゃない考え方の人間には。相手を対等の人間と考えず、利用する対象などと考える人間には有効ではないと思います。 それに対して、相手の要求を拒否し続けるという、ある意味での強さを要求される行為は、あなたを鍛えますし、イジメに関わるような理不尽な人間に対する予防的な能力を備えさせてくれると思います。そい言った意味でも、見せない方がよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

この状況をマイナスと捉えるか、プラス(チャンス)と捉えるかで、あなたの未来が決まってきます。 過去は過去です。 過去に縛られすぎていては、前に進めません。良い未来が築けません。 あなたを頼ってきてるんですから、素直に見せてあげた方が良いと思います。 でも、ただ見せるだけではダメです。見せるかわりに、なにか要求しましょう。 人にものを頼むなら、何か手土産は常識です。 ジュース1本でもいいですし、お菓子でもいいです。お金はストレートすぎてダメですけどね。 些細なことですが、それで人間関係が築けていくものです。 2年前から比べると、あなたは運気が上昇中なのだと思います。まだ真ん中より下かもしれませんが、ここでまた自分を下げるようなことをしないように、物事はプラスに考えていって下さい。

noname#45120
質問者

お礼

そうかぁ… じゃあなんかこっちも催促しよう!! ご回答ありがとうございました(^▽^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無くした、と言えばいいのでは? 捨てた、でもいいですし

noname#45120
質問者

お礼

今まではそんな感じでなんとか乗り切ってました。そういう考えもアリですよね☆ ご回答ありがとうございました(^▽^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

私でしたら嫌いな人と仲良くするふりはしなくてもいいと思うし、嫌いな人なら無視されてかえって好都合だと思ってしまうのですが。。。 まあ無視というのは非常に大人げないと思いますので、無視されたことを理由に断ってもいいし、 「今度からは私も過去問見ずに自力で勉強するから、みんなにも見せない」と言うのはどうですかね。

noname#45120
質問者

お礼

私がもっと勉強して頭がよくなったら言ってみたいですね! ご回答ありがとうございました(^~^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな人に…

    付き合っていませんがいきなり好きな人に嫌いと言われました。 連絡しないでねとか言われてしまいました。 その日連絡をしなかったら彼から「マンガドアノブかけとくな!」と言われました。 私はわかったと了承すると彼が言い残すことはない?と聞かれたので、また最後て言うんやろと伝えると最後やで。と言われました。 私は疲れてため返事を返せなかったら1時間後に催促メールで「また無視やろ(~_~;)もう最後やからいいけど」言われました。 その日仕事で辛すぎることが多々ありずっと泣いていて食欲もあまりなくメール返すのも少し億劫でした。 事情話すとこっちの大事な話しより仕事やねんな。超嫌いと言われました。 その後朝方に彼とメールをやり取りし最後に頑張ってとメールが来てメールを返しましたがスルーされました。 過去にも彼といざこざが何度かありました。 もう会わないとか連絡するなとかもう最後やからとか言われ続けました。 その時に度々マンガ返すねと言いつつ返してもらってません。 彼は愛情を試してるのでしょうか? それともやはり私が嫌いなのでしょうか? 嫌いな人に催促メールをしたりしますか?

  • 過去のいじめを乗り越えられないのは悪ですか?

    こちらの質問サイトでだったかは忘れてしまいましたが「子どもの頃に受けた苛めがトラウマになっており、未だに加害者を許せない」と書いていた男性がいました。「あの時のいじめで人生が大きく狂った。出来ることなら苛めた人間に復讐がしたいくらいだ」とも書いてありました。 それに対してついた回答は、質問者を批判する内容が大多数でした。 「いつまでも過去のいじめを引きずっている方がおかしい。所詮子供の苛めだろう。大人になっても許せないなんて異常だ」 「いい大人なら過去は笑って許してやるくらいの器量は持つべきだ。そういう風に器が小さいから苛められたんだ」 「大人になって社会に出れば、周りと上手くいかなかったり理不尽な思いをするなんて当たり前。たかが学校生活さえ乗り越えられない人間が、社会で生きていけるわけがない」 そういったような回答が書かれていました。 私はそれについていろいろ考えました。 子どもの苛めと言っても、それで精神を患ったり引きこもりになってしまったり、最悪は自殺してしまう子もいるのですから「たかが子供の苛め」では片づけられないと思います。 ですが、いつまでも「苛められていたのだから仕方がない。可哀想」というような甘い社会でもないと思います。例え苛めが原因での不登校、引きこもりだとしても、社会的には「ろくでなし」という扱いをされてしまいます。長年空白期間があれば会社に勤めることも難しくなるでしょう。「何故卒業が遅れたんですか?」と面接官に聞かれて、「苛めが原因で…」とは言えません。「心が弱い人。適用できない人」という目で見られてしまいます。 なんだか踏んだり蹴ったりだなと思ってしまいました。冒頭から話が少し逸れてしまったかもしれませんが。過去の苛めを許せない・乗り越えられないのは悪なのでしょうか。引きずってしまうのは、いつまでも影響を受けてしまうのは、その人の心が弱いからなのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 過去を思い出してしまう…

    これは、人に聞いても、どうしようもないですが、 高校卒業して、地元のある県内に15年以上住んでます。 過去の思い出したくないのに、昨日の事のように思い出してしまうので、学生時代の人には、一切会いたくないのが本音です。(過去にイジメられた経験ありますが、イジメが原因ではありません。イジメてもないですが、嫌われてました。) 卒業してからバッタリと会った人は、2人くらいで、お互い気付いてましたが、知らない振りしました。 職業や結婚によってですが、 県外に出る人より地元にいる人の方が割合的に多いでしょうか? 県外出ても、バッタリ会う人いましたか? 世間は狭いようで、どこか繋がってる事もありました。 今は、友達は少ないけどいます。 まだ独身なので、お金貯めて県外に出てみようかなと思ったんですが、勇気がいります。 参考にしたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 好きだけど嫌いなひと

    好きな人のことで悩んでいます。20代女性です。 好きな人は30代男性で、その人と知り合ってから9ヶ月ほどが過ぎました。 何度か食事に誘ってもらったりして、あとはメールや電話で連絡をとりあっていて、つきあってはいませんが仲良しです。 その人のことを想うと、心がとてもあたたかくなる感じがします。とても優しい気持ちになれます。 人を好きになって、こんなに安心感を感じたことは今までありませんでした。 ただ、その人についてひとつだけ、それも深刻に嫌いなことがあるんです。 それはその人の過去です。 その人は今からもう5年以上前のことですが、人妻とつきあっていたことがあるそうです。男性が独身で、女性が既婚者というかたちの不倫だったそうです。 自分の行為が誰かを傷つけること。 そういうことを考えないで不倫の関係を続けていた、その人の過去がとても嫌いです。 その人を好きな気持ちと、その人を嫌いな気持ちがごちゃごちゃで、矛盾していて、その話を聞いた9月からもうずっと悩んでいます。 こういう状況についてどう思われますか? また、似たような経験をされた方がいたらお話を聞かせていただけたらと思います。

  • 嫌いな人

    自分には嫌いな人が常にいます。常に作ってしまうようです。誰かを嫌いな人に当てはめてしまうというか。 きっかけは父でした。小学校高学年の頃から父が嫌いになり(友人や学校の先生などから父を笑いのネタにされていた)、もうずっと自分から話しかけることをしませんでした。20代の時は会う回数も少なく、年に3回くらいしか口をきかなかった状態でした。今(30代前半)は良好な関係となっています。 また中学生の頃、ちょうど父に反抗的な態度をとっていた頃、学校ではいじめが横行していました。自分はいじめる側にもいじめられる側にも立ちましたが、最終的にはいじめられる側でした。しかしいじめのやり方は「無視」など全く暴力はないものでした。 そして高校に入ったあたりから自分は、気に入らない人に無視を繰り返すようになってしまいました。接するとしても、とにかくもう二度と話しかけてこないようにするため、冷たく接し続けました。そして周囲の人からはいつの間にか「冷たい」と言われるようになり、それを言われれば言われるほど自分でも「そうなんだろうな」と認識するようになりました。 今は結婚し、約3年が経ち、中古マンションを買って2人で暮らしています。マンションは妻がずっと欲しかったらしく、マンションに対して愛が強いです。とにかくキレイに長く使うというのに全精力を傾けており、それが時には自分にとってストレスと感じることもあります。それは生活する上で細かい部分まで指摘されるからだと思っています(換気扇の回し忘れ、濡れた傘の置き方、給湯の消し忘れ、暑いときに窓が開いていない、などなど)。正直、風呂はスポーツクラブでも契約しようか、はたまた別にアパートを借りて住んでしまおうかと一時は思ったくらいです。 ということもあり、今、自分の嫌いな人の矛先は妻に向いてしまっています。以前は明確な理由があって妻と今のような険悪な感じになったことはありますが、今はなんか特に理由はないけど普通に戻れなくなってしまっています。(ちなみに、今回は数日前に書類を書いている妻から「私、配偶者は有なの無なの?」と聞かれたときからちょっとイラっときていました。) 仕事でも上司にあたる人やその他の人に対してそのように無視したり冷たく接したりしてしまうことが癖になってしまっています。「なぜそうするのか」と聞かれても、理由は自分でも説明できません。沸点が低いのか、器が小さいのか、心が狭いのか、その全てなのか。 この性格を少しは直さないと今後も仕事やプライベートで支障をきたすと思っています。どのように考えていったら良いのか教えてもらえればと思います。

  • 嫌いな人との付き合い・・・

    30代無職の男性です。相談したいことがあります。 現在、うつ病と神経症を患っています。 原因は、幼少のころから人との関係が上手く築けなかったこと・いじめられて対人恐怖症ぎみであることです。 神経科へ通院し、カウンセリングを受けています。いじめのことが心に根深くなかなか解消されません。 社会人になって仕事を決める時に、知人や同級生がいない地域を選ぶ。 いなかったとしてもその職場の従業員と業務以外の会話ができず、嫌になり退職を繰り返しています。 地元で住んでいる為、いじめた奴やばかにした奴、そうでない同級生と会うことが正直怖いです。以前、いじめられた奴に会った時、動悸がひどくなり、隠れたり、無視をして逃げ切りました。 そのことを考えてしまう気分が悪くなります。楽になって生活したいです。引っ越しは経済的に難しいのでできません。 どのように向き合ったら楽になりますか?やはり大人の対応として最低限にマナーをやるべきでしょうか?やはり嫌いな人に会った場合、無視をして避けたいです。でも・・・、こういう対応は今後を考えた場合、よくないとも思います。はっきり「嫌いなんだよ!」っても言いたい。 文章がうまくまとまっていませんが、辛い状況です。経験者の方、他の方でもいいので、解消方法のご意見よろしくお願い致します。

  • 彼の過去…

    私は21歳の会社員です。 彼は2つ年上です。 彼と付き合いもうすぐ1年半になります。 私の片思いから始まりやっと付き合えました。 彼と付き合えたことが嬉しくて、彼の彼女でいれるだけで幸せでした。 ですが、最近徐々に馴れてきて、お互いの過去の話などをするようになりました。 彼には学生時代に香港からの留学生の彼女がいたらしく、彼の一目惚れで猛アタックをし付き合ったと言っていました。 彼女が専門学校を卒業し香港に帰り初めは遠距離恋愛をしていたらしいのですが、上手くいかず別れてしまったらしいです。 その彼女が卒業アルバムの寄せ書きに"いつもご飯を作ってくれてありがとう。ディズニーランドとかお祭り連れて行ってくれてありがとう"といった内容が書かれていました。 私にはご飯を作ってくれたこともないし、人混みは嫌いとデートは近場ばかりです。 過去をとやかく言っても仕方ないですが、男心が解りません。 すごく切ない気持ちになります。 これは愛情の差なのでしょうか?

  • 人を憎めない過去もたいしたこじゃない

    うちは、熱心な宗教家だった 「人を憎んではならない」 絶対的な教育 友達は親から与えられていた 逆らえば鞭を打たれた 体で教え込まれた 親の教育 あたしは保育園も幼稚園も行かしてもらえなかった だから物心ついたときには一人だった。 孤独?寂しい? 「別に」 一人でも十分遊べた 人形遊び、お絵かき、折り紙、色々あった 親は共働き 初めて友達を与えられた 男の子の兄弟 だけど、義務だった そしてお決まりの性的虐待 その兄弟の兄のほうに。 始めだけ抵抗した、だけどあきらめた。 だからエスカレートしていく 性器にカッターナイフを刺されたりね。 人を憎んではならない だから困ったのは血の処理 服をスーパーに捨てたり、とにかく家族にバレないように隠すのが大変でした 性的虐待は中学生まで続きました 小学生になるといじめが始まりました。 無視とか当たり前、できれば無視だけなら楽でした。 まーとにかくボコボコでした 頭でかい石でかち割られたり、とにかく、病院に行くような怪我ばかり 学校に行くのがめんどくさい 親は、登校拒否なんて許さないと必ず学校に行きました。 処女を喪失したのは、中学生 いじめとと称したレイプ 集団レイプ 幸い生理がくるの遅かったから妊娠はしなかった だけどよく考えると、初体験って痛いと言うけど、痛くなかった。 多分、虐待の時刃物で切り裂かれたんじゃないかと。。。 神様は居る と言う教育、朝まで祈りました 「助けてください」とでも助けてはもらえなかった 神様は居ない。 先生は、「だからどうしろっていうの?」 「さあ」。。 大人はたいして頭はよくない、馬鹿だ。 信頼できない 高校生なにもかもから解放された だけど、先生からのいじめが始まった 毎日間日何かと文句をつけては殴られていた 3か月で退学 悪い事なんて何もしてないのにね。 万引きを指示したのはお前だとか。 働いた 働いてお金稼いで家を出た。 貪欲になった お水もやり始め、昼も夜も働いた。 その間、お水仲間に売買されたり、上司にレイプされたり 後は、前の質問どうりです。 だけど、認めるのが嫌だ。 精神的な病気が過去だとか。。。 だけどやっぱり過去が絡んでいるんでしょうか?

  • ある出来事から辛い過去ばかり思い出してしまう

    私は中学~高校時代、うつ病でした。 今は大学を卒業し、仕事も人間関係も恋愛もうまく行っていますし楽しいです。 ですが彼氏の親友(女友達)が私の同級生であり、高校時代はこの人にすごく傷つけられました。 (いじめではないですが、私の事が嫌いなのが伝わってきて、毎日冷たい目で睨まれていたのでメンタルが強くなかった私にとってはとても辛かったです) まだ若かったですし特別悪い事をしたわけではないので、卒業後連絡はないですが許しています。 周りには「変わって前より優しい人になった」とも聞いています。 でも、彼氏が私と付き合う前に、この子が好きだった時期もあったと知り、ショックを受けました。 過去を思い出して悲しむのは普通だと思いますが、一人になると号泣してしまう日が一気に増えました。 思い出したくない過去に関係している人が思ってたより近くにいて、苦しくなります。 彼氏にとってこの人は今は親友であり、恋愛感情はないと知っているので、信用してますし嫉妬の気持ちではありません。 なぜショックを受けたのかもちゃんと話しましたし、全部理解してくれました。 自分が弱くて、過去の自分がまだ許せていないのがいけないと思いますが、 過去を毎日のように思い出すようになってしまいました。 どうすれば楽になるのか分からないです・・・。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 嫌いだから嫌いは素直で良いのでしょうか?

    高校時代の話(1990年代前半 30年前)ですが、 同級生のX君は私の事が嫌いだったらしく、 「事務的な話をするのもしたくない」 と云う事だったそうで、私にも反省点はあると思いましたが、 X君は「謝って貰っても困る 嫌いなものは嫌い」と云う態度を 変えませんでした。 誰かに「あの人(私)に非があるわけではないし、何かされた訳ではない、唯のろい動作や喋り方が受け付けない、苛々する」と云っていたそうです。 私と小学校時代から一緒だったY君と喋っていると、X君は会話に入って来て、Y君とだけ喋り、私の会話は一切無視と云う感じでした。 X君は他の誰かに「無視しろ」とは云いませんでした。 唯、私が誰かと話していると会話に入り、私が入るとX君は背中を向けたりしました。 (女性の話ですが、映画『サニー』で6人の中で1人のモデルをしている子が田舎から引っ越して来た子に「あの子嫌」と云うのと似ていたと思います(これは和解するが)) 1 大人に成るとそこまで露骨に表しませんが、   高校の時修学旅行等で 私とY君が同じ班に成るとX君はY君と同じ   班に成りたい、しかしX君は私を入れたくない、   私が抜けたと云う事がありました。 2 例えば、5.6人の集団で何かするとき、1の人は2の人が好きだが、   3の人を嫌う 2の人は3の人も好きだと云う場合、3の人が引いて   孤独を受け容れるしかないのでしょうか?   (私もY君とは個人的に(X君抜きで)卒業後も付き合っておりま  したし、X君のグループの人とも個人的には接してました、 唯X君が居ると私には露骨に嫌う態度を取るので、引いた方が良いのかなと思いました。) 御回答御願い致します。