• 締切済み

人を憎めない過去もたいしたこじゃない

うちは、熱心な宗教家だった 「人を憎んではならない」 絶対的な教育 友達は親から与えられていた 逆らえば鞭を打たれた 体で教え込まれた 親の教育 あたしは保育園も幼稚園も行かしてもらえなかった だから物心ついたときには一人だった。 孤独?寂しい? 「別に」 一人でも十分遊べた 人形遊び、お絵かき、折り紙、色々あった 親は共働き 初めて友達を与えられた 男の子の兄弟 だけど、義務だった そしてお決まりの性的虐待 その兄弟の兄のほうに。 始めだけ抵抗した、だけどあきらめた。 だからエスカレートしていく 性器にカッターナイフを刺されたりね。 人を憎んではならない だから困ったのは血の処理 服をスーパーに捨てたり、とにかく家族にバレないように隠すのが大変でした 性的虐待は中学生まで続きました 小学生になるといじめが始まりました。 無視とか当たり前、できれば無視だけなら楽でした。 まーとにかくボコボコでした 頭でかい石でかち割られたり、とにかく、病院に行くような怪我ばかり 学校に行くのがめんどくさい 親は、登校拒否なんて許さないと必ず学校に行きました。 処女を喪失したのは、中学生 いじめとと称したレイプ 集団レイプ 幸い生理がくるの遅かったから妊娠はしなかった だけどよく考えると、初体験って痛いと言うけど、痛くなかった。 多分、虐待の時刃物で切り裂かれたんじゃないかと。。。 神様は居る と言う教育、朝まで祈りました 「助けてください」とでも助けてはもらえなかった 神様は居ない。 先生は、「だからどうしろっていうの?」 「さあ」。。 大人はたいして頭はよくない、馬鹿だ。 信頼できない 高校生なにもかもから解放された だけど、先生からのいじめが始まった 毎日間日何かと文句をつけては殴られていた 3か月で退学 悪い事なんて何もしてないのにね。 万引きを指示したのはお前だとか。 働いた 働いてお金稼いで家を出た。 貪欲になった お水もやり始め、昼も夜も働いた。 その間、お水仲間に売買されたり、上司にレイプされたり 後は、前の質問どうりです。 だけど、認めるのが嫌だ。 精神的な病気が過去だとか。。。 だけどやっぱり過去が絡んでいるんでしょうか?

みんなの回答

noname#141408
noname#141408
回答No.2

>神様は居る と言う教育、朝まで祈りました 「助けてください」とでも助けてはもらえなかった 神様は居ない。 今日、佐藤優という著者の「はじめての宗教論 左巻」という書籍を読みました。 宗教の本質は感情と直感である、というシュライエルマッハーの主張が最初に取り上げられています。 キリスト教は天動説から地動説に変わった際、感情と直観という形で神の居場所を人間の心の中に定義し直したそうです。神の存在に対する神学・哲学界や国家との関連性が非常に端的に書かれています。 一言で片づけるのは楽です。 まず自分の無知や思い込みを疑ってみましょう。 そのために芸術や書籍の存在があります。 宗教だって本当に難解な世界で一言で言えるような世界じゃないです。 他の分野も同じじゃないでしょうか?自分教を捨てましょう。

12012AZ
質問者

補足

まず自分の無知や思い込みを疑ってみましょう。 宗教だって本当に難解な世界で一言で言えるような世界じゃないです。 自分教を捨てましょう。 あはははあははあははははははあはははは 5歳の子に同じこと言ってみてくださいな? 何をされても許しなさい 子供に言いなさいよ 宗教なんて関係ないの?? サンタクロースは居るのよ。実在するの 無知?当たり前じゃない 自分の子供にも例えば性的虐待受けていても同じこと言って正論かざしてみなよ 我慢を覚えるわ 宗教なんてどーーでもいい あなた本で知識人にでもなったつもり?何様だよ(マジうける)あははは あなた神様が居ると信じてるの?心で思えば誰にでも神の居場所はあると? 本が好きみたいだけど、人の気持ちまでは理解できないのね マジで不愉快、、、あはははは そんなあなたのちっさい豆知識なんてきいてねーよ 神が居ると思うならいるのでしょう 神は居ないと思うなら居ないのでしょう。 どちらでも構わない 部族、ユダヤ、神道、道教、仏教、仏教、ヒンズー、イスラム、キリスト教世界 だいたいは、この宗教でまとめられている もちろん背教者もいる だけど、あたしは今無神論者 幼いころの答えに、大人が好きそうな本で、答えられても困るんですけど キリスト・イエスに限定して言うあなたが無知なのよ

noname#150961
noname#150961
回答No.1

精神的な病気というより、精神的にも怪我をしていらっしゃる。 (医者はそんな言い方はしないけれど) 親や「友達」や先生や仲間や上司からの暴力で。 苦痛やストレスで、神経(大脳のです)の海馬という部分の細胞がこわされることがわかっているんです。おそらくそのせいでPTSDや解離性障害の症状がでるのです。 ですからイメージは病気というよりも、神経をいためつけられた暴行による傷害です。 海馬の神経細胞は、時間はかかりますが回復します。安心と養生を。 > 大人はたいして頭はよくない、馬鹿だ。 > 信頼できない > 悪い事なんて何もしてないのにね。 それを思い出せるなら、きっと大丈夫。

関連するQ&A

  • 過去にいじめられた人間は成長できますか??

    過去にいじめられた人間は成長できますか?? 20代の弟の話です。 親から虐待に近いしつけをされ、小学校からいじめにあい不登校、中学もろくに行かずに卒業、高校は専門学校に行きましたが、人間関係が上手く築けず退学。 仕事も何度か転職しています。 結局、いじめられた経験や虐待まがいのしつけがよくなかったのか、殻に閉じこもり本音を話さない人間になってしまいました。 そのせいか、社会に出ても上手く人間関係が作れなかったり、友達が作れなかったりして本人もどうしたらいいかわからない状態だと言っています。 本人は「変わりたい」「頑張って仕事をしていきたい」「人間関係を築きたい」と思っているのですが、 どうしたらいいかわからないらしいです。 姉の私も親から虐待に近いしつけをされていたのですが、幸い人間関係に恵まれ、 引きこもることはありませんでしたが、弟はしつけ&学校でのいじめがあり、 心に傷を負っていると思います。そんな人間を助けてあげるには一体、どうしたらいいのでしょうか?? やはりカウンセラーなどに連れて行くべきでしょうか?? それとも、何か改善方法があるのであれば教えてください。

  • 過去のイジメ経験

    よろしくお願いします。私は36才です。小6から中3まで男子全員にイジメられていました。レイプ、臭い、キモい、腐る、死ね…でも毎日通学してました。笑ってました。たまに泣きました。階段から落ちようとしました。親にも担任にも言いませんでした。精神病になりました。逆に男性依存性になり、色んな男性と付き合いました。今は一人の男性と長く付き合っています。でも未だにイジメの過去にうなされます。怖くて怖くて仕方ない。苦しいです…

  • いじめ 学校も教育委員会も当てにならない場合

    ある実話に基づくケースです。 いじめがあり、学校は無視、教育委員会もしらばっくれる、 警察も証拠が無くだめ、いじめ相手の親は「うちは悪くない、子供の 喧嘩に出るのは頭がおかしいのでは」と集団で笑い飛ばす始末。 こういう場合、貴方ならどうしますか? いじめのタイプは子供達が全員無視、掃除や腕立て伏せ等の 強要、金銭強要ありです(小学生くらいです) 私の時代にはいじめがあれば学校で取り組み、先生もしっかりと 叱ってました。また親もいろんなタイプがありましたが取り合えず 開き直る人は少なかったです。なのでどういう対処をすれば よいのか正直わかりません。 相手を殴れば逆に加害者にされるでしょうし。。。 ご意見、沢山聞かせて下さい。

  • 過去を蒸し返す人

    やたら過去の事を蒸し返し、その過去を今の人に照らし合わせて物事を進めて意見はまず認めません、屁理屈で終わり。 例・俺の昔は苦労したお前も苦労しろ。 など、それに加え働く従業員に日ごろの不満をぶつけるようになかばいじめ?とも取れます、外では性格良い振る舞いをしているようですが・・・しかも兄弟に居ます。 私の家は自営でこれだと経営者入れ替えになった時、どうなる事か心配です。 親も対処しません、どうゆう対策をとるとよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 気になる人の意外な過去を知ったとき。

    タイトルどおりです。私は現在大学1年生の男です。恥ずかしい話ですが小学校5年のとき、些細なことがきっかけでいじめられ、中学でもいじめた本人たちがいましたし、別の小学校から来た人にも噂が広まり、中学では3年間色んな人からいじめられましたし、いじられたりしてつらい日々でした。しかし、高校・大学に入ってからは毎日楽しいですが、気になる点があります。自分に好きな人が出来て、その相手が何らかの拍子に私が過去に弱気でいじめられてたことを知ったら・・・と考えてしまいます。みなさんは自分の彼氏・彼女もしくは気になってる人が過去にいじめにあっていたことを知ったら引いてしまいますか? 

  • 幼なじみの女性から辛い過去を打ち明けられたら

    幼なじみの女性と大きくなって再会したとき、お互いに離れた後におこった辛い出来事を打ち明けられたらどう思いますか。 私は12歳まで東京に住んでいましたが、中学時に家族で遠地へ越し、大学卒業後就職で東京へ戻ってきました。東京にいたときに家族同士でよく遊んでいた幼馴染のお兄ちゃん(6歳年上)と彼のお父さん(50代後半)のご一家と再会し、メールのやり取りをしていた時、ふいに自分の過去を打ち明けました。 東京を離れたあと、親の会社が倒産したこと。家が取り押さえられるかと思い、中1で悪夢にうなされ不眠症になったこと。倒産の関係で中学、高校4回転校し、引越し先の地元の学校でいじめにあったこと。親の職業をバカにされ、クラス中から無視されたこと。親に余裕がなく、いじめられていたことを言えず、毎日学校のトイレの個室の中で泣きながらお弁当を食べたこと。中学を退学しようかと思ったこと・・・。  そして「私は過去辛かったけれども、逆境に強い人だから、これからもがんばっていけるよ」と締めくくりました。(今は大学を卒業し都内の会社で働いています。) 重かったかな、引かれたかなと思っています。 重くつらい過去を知った時、聞いた相手は、引いてしまうのでしょうか。 むしろ、引かれているのか、不安です。 誰にもいったことがない話だったけれども、東京に帰ってきてほっとして、言ってしまいました 二人は倒産のことはすでに知っていましたが、いじめのことは知らなかったです。 幼なじみのお兄ちゃんからもお父様からも、 まだメール返信が来ていないです。 本人しか本当の所はわからないと思いますが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 過去のイジメと教員

    初めての質問失礼します自分で悩んで誰にも相談する所がなくこちらに相談させていただきます。脱字などありますがお許し下さい。 現在私は20歳「男」です。 中学生二年生の時に受けたイジメが未だに許せません。 イジメの内容は私が椅子に座っていると死ね、キモい、死ね、 頭をこずいたり、顔を殴られたり、背中から殴られたりしました。 休み時間はいつも上記の嫌がらせを受けていました。 上靴を隠されたり、机の中に押しピンを入れられました。 加害者は五人組です。 一人50万円出して土下座しろといわれました。 私は追い込まれ死までも考えました。 先生にイジメの事を報告しました。 理科室に呼ばれました。理科室に行くと加害者全員がいました。 同じ部屋でまたされました。 先生が来ました。 先生が来るとどうしたと言われ、私がイジメられたことを先生に伝えました。 自分は何を思ったのか、先生に嘘を言ってしまいました。内容は詳しく覚えていませんが、加害者に脅されてお金を巻き上げられていますと伝えたと覚えています。 その事を先生は加害者に聞きました。 加害者は違うと言いました。 先生はいきなりお前が加害者をイジメたのかと加害者に聞きました。 加害者はハイとうなづきました。 私はショックで黙っていることしかできませんでした。 先生が加害者に土下座して謝れと私に言いました。 私は土下座して加害者にすいませんと謝りました。 加害者は笑っていました。 先生は私を連れて家に行き私が加害者を苛めたと私の家族に言いました。 私に犯罪者と言ったことを覚えています。 私は何が起きたかわからず寝たきりになりました。 自殺さえも考えました。 一週間後、給食の時にイジメの事を言おうとしましたが先生が大声で大昔の事はいうなといわれました。 後になって聞いたことですが私がイジメを受けているときに友達が先生にイジメを受けていることを伝えたそうです。 先生は最初からイジメを知りながら私を加害者にしたてあげた事がわかりました。 そのあとも先生からの嫌がらがありました。 先生と私の家は近いです。 私が先生の家の横を通ったときお前が来とる服はゴミか、など言われました。 中学の時まで同じようなことを先生と会うたびに言われました。 高校生からは車を横につけ窓を開けお前が来とる服はゴミかといわれました。 学校に通学している途中もいわれました。 大学19歳の夏に言われたのが最後だと思います。精神的苦痛をおい中学生から嫌がらせを受けてきた先生にを罰する事はできないでしょうか。

  • 中学時代、高校時代とずっといじめにあっていました。特に中学生のときは殴

    中学時代、高校時代とずっといじめにあっていました。特に中学生のときは殴られたり嫌がらせをされたり嫌味を言われたりが毎日のようにあり、とても苦しかったです。親にも先生にも言えなかったし、言い返すこともやり返すこともできませんでした。自分ができたことは我慢して学校に通うことくらい。けど高校を卒業して今年で丸4年になります。もう終わったことなのにいまだに苦しいです。ふとしたきっかけで頭の中にいじめられてた時の記憶が蘇ります。過去と決別とまではいかなくても、受け入れることができるようになりたいです。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 過去の出来事を思い出す。

    こんばんは。 私は小学校の時不登校でした。 中学は受験して私立に通ってます。 もう中3なのにまだ小学校の時の事を授業中とかに思い出します。 例えば、小学校の時の担任に何となく似た先生がいてそれで思い出したりします。 その先生にとってはとても迷惑な話なんですが… 過去にとらわれるのはダメだと分かってます。 でも、一人でいる時とかでも勝手に思い出してしまいます。 そしてそのまますごいマイナス思考になってしまってしまいます。 どうしたら突然思い出したりしなくなりますか?

  • 自分の過去に打ち勝つ

    いつもお世話になっております。 みなさまのお力を貸していただけませんでしょうか。 私は先日17歳になった高校2年の女です。 今頑張って成長して中身から何まで変えたいのですが 自分の過去が邪魔をして行き詰まってしまいます… 学校は幼稚園から中学校までずっと同じ私立に通っていたのですが 小学校5年生から中学ずっといじめられて 中学に入ってからは先生方から お前は教育がなってない お前みたいな不良娘はいらない 等の罵倒を浴びせられて 身に覚えもないレッテルを貼られて噂を流され 私に暴力を振るってお金を巻き上げる子と 教育係だなんだと無理矢理一緒にいさせられたりしました。 そして中2で両親が離婚し、父のほうについたのですが 先生からは頭が可笑しい そして同級生からは私は胸が人より大きいらしくてそのことで お父さんと二人きりで暮らしてて抱かれてるからそんなに大きくなるんでしょ? とか平気で傷つく事を言われていました。 そして今でも平気で連絡して来て 中学のときあんなに酷い事したくせになんで普通に連絡してくんの? って聞いたらいじめてるつもりもなかったしただふざけてただけと言われました。 家庭もかなり複雑で中学の頃母親に先生の前で殴られたり 父親からも暴力を受けて食事もろくにさせて貰えず 大雨の中家を追い出されたり両親共々の不倫相手に会わせられたり 一ヶ月間家で独りで放置されたりしていました。 今は両親の離婚で落ち着きましたが 今でもたまに追い出されたりします。 以上の事でかなり性格が歪んでしまって 人と接せれなくなってしまいました。 外を歩いて幸せそうな人を見ると 嫉妬が心の中で渦巻いています。 高校も贅沢ですが今までずっと私立に通っていたので 世界が合わずそして信じていた同級生に裏切られて ショックで今月辞めてしまいました。 次の学校これからの人生 もっと明るく生きたい 人と接したいし仲良くしたいのに この過去が邪魔をします。 独りの時間になるとすぐに病んでヒステリックに陥っちゃいます。 気がつくと腕が血だらけだったり薬を大量に飲んでいたり… 物の壊しまくっていたり… 本当はそんなことしたくないし転校を機に生まれ変わりたいんです! エッセイ等も読んでいるのですが 頭の中はこの過去の事でいっぱいになってしまって… どうすれば人と怖がらずに接せられて どうすれば過去に打ち勝つ事が出来ますか? 過去を受け入れつつ 今までのことをセーブして これからは明るく生きていきたい。 性格の歪みも直したい。 幸せを自分で作っていきたいんです。 本当に変わりたいのです。 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません… どうかお力を貸していただけないでしょうか よろしくお願いいたします。