• 締切済み

自分の過去に打ち勝つ

いつもお世話になっております。 みなさまのお力を貸していただけませんでしょうか。 私は先日17歳になった高校2年の女です。 今頑張って成長して中身から何まで変えたいのですが 自分の過去が邪魔をして行き詰まってしまいます… 学校は幼稚園から中学校までずっと同じ私立に通っていたのですが 小学校5年生から中学ずっといじめられて 中学に入ってからは先生方から お前は教育がなってない お前みたいな不良娘はいらない 等の罵倒を浴びせられて 身に覚えもないレッテルを貼られて噂を流され 私に暴力を振るってお金を巻き上げる子と 教育係だなんだと無理矢理一緒にいさせられたりしました。 そして中2で両親が離婚し、父のほうについたのですが 先生からは頭が可笑しい そして同級生からは私は胸が人より大きいらしくてそのことで お父さんと二人きりで暮らしてて抱かれてるからそんなに大きくなるんでしょ? とか平気で傷つく事を言われていました。 そして今でも平気で連絡して来て 中学のときあんなに酷い事したくせになんで普通に連絡してくんの? って聞いたらいじめてるつもりもなかったしただふざけてただけと言われました。 家庭もかなり複雑で中学の頃母親に先生の前で殴られたり 父親からも暴力を受けて食事もろくにさせて貰えず 大雨の中家を追い出されたり両親共々の不倫相手に会わせられたり 一ヶ月間家で独りで放置されたりしていました。 今は両親の離婚で落ち着きましたが 今でもたまに追い出されたりします。 以上の事でかなり性格が歪んでしまって 人と接せれなくなってしまいました。 外を歩いて幸せそうな人を見ると 嫉妬が心の中で渦巻いています。 高校も贅沢ですが今までずっと私立に通っていたので 世界が合わずそして信じていた同級生に裏切られて ショックで今月辞めてしまいました。 次の学校これからの人生 もっと明るく生きたい 人と接したいし仲良くしたいのに この過去が邪魔をします。 独りの時間になるとすぐに病んでヒステリックに陥っちゃいます。 気がつくと腕が血だらけだったり薬を大量に飲んでいたり… 物の壊しまくっていたり… 本当はそんなことしたくないし転校を機に生まれ変わりたいんです! エッセイ等も読んでいるのですが 頭の中はこの過去の事でいっぱいになってしまって… どうすれば人と怖がらずに接せられて どうすれば過去に打ち勝つ事が出来ますか? 過去を受け入れつつ 今までのことをセーブして これからは明るく生きていきたい。 性格の歪みも直したい。 幸せを自分で作っていきたいんです。 本当に変わりたいのです。 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません… どうかお力を貸していただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

とんでもない人生になってしまいましたね。 一度この方の本を読んでみたらどうでしょうか。 病院に行くよりは、自分で何とかしたいでしょうから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E7%A7%80

回答No.3

ご質問者様こんばんは。 人間は誰しも幸福ではありません。「今日」という自分の人生の終わりの最初の一日を毎日体験しているのですから。心穏やかに健やかに過ごすということは幻想なのかもしれませんね。 生きることは常に戦いです。何と戦うか。何の為に戦うか。誰の為に戦うのか。自分の過去も未来も、現在の自分が戦いから逃げ出すことなく、自分の人生を「征服」しなければなりません。自分が生きたいように生きることと、今まで生きて来たように生きることは全く違うことなのです。自分の人生を自分のものにする意志を証明する戦いは、命ある限り続くのです。 ですから親切にしなければなりませんね。ご質問者様が出会う人々もまた、厳しい戦いを続けている人々なのですから。 しかし、いくら人生は戦いであるといっても、自分の存在価値や生きる意欲を減退させるような戦いはしてはいけません。そして、自分を傷付けるのはあくまでもそれを受け入れた自分なのだということも理解しなければなりません。親が離婚しようが友人からいじめられようがご質問者様の価値をおとしめることは無いのです。ご自分のことを必要以上に傷付けていませんか? 人間は特に一人きりになるとこういう状況に陥りやすくなりますね。 ご質問者様にとって今後必要なことは、「憧れ」を持つことだと思います。その為には絶対に一人きりにならないことです。一人で生きようとする人は、人として成功することはありません。他人の心と通じなければ、心は枯れてしまうからです。自分の考えだけを聞き、他人からインスピレーションを得ることがなければ、心はしぼんでいくのです。理想の自分に近づく為には憧れを持つことが何よりも大切です。理想の自分で他者と接することがより深い人間関係を育むことに繋がります。それは本物の友情と呼べるものになるかもしれません。 本物の友情は幸福感を高め、惨めな気持ちを和らげます。喜びを二倍にし、悲しみを二つに分かち合うことによって。人間はこうやってかろうじて生きて行けるのだと僕は思います。 人生における挑戦は、ご質問者様を無力にするためのものではありません。ご質問者様が誰であるかを発見する為の助けになるようにあらかじめ想定されているのだと考えることも出来ると思います。ご質問者様が思いやりを持って人と接することができるように。ご自身が心からなさりたいことを素直に出来るように。 今までの経験を肯定し、時にはきっぱり捨てた気分になって毎日を、「今」をお過ごしください。過去を変えることは出来ませんが、未来を変えることはご質問者様には出来るのですから。 ご参考になれたら幸いです。 ご自愛くださいね。

  • g320l
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんばんは。だいぶ悩んでいる様子ですね。私は多分貴女の親以上の年かもしれませんが、未だに過去を悔やむ事があります。私は子供の頃、大人たちに見限られた存在でした。幼児期に隔離されて狭い世界で育った為に極めて内向的な子供になりました。当然いじめも受けましたし他人をいじめたりもしました。お調子者で軽率な性格だった為、教師達には嫌われていました。両親とも上手く行かず高校も中退して暴走族に入ってしまいました。ヤクザにはなりませんでしたが、酷く荒んだ十代を送ったわけです。十代最後の頃、このままではいけないと思うようになりました。中退ですので受け入れてくれる所が殆どありません。そこで職業訓練校に入り1年間で資格をとりました。更に東京に出て各種学校に通い、パチンコ預金で全日制の専門学校に入りました。そこでデザインを学び新しい環境と友人を得ました。卒業後はまたも就職難に苦しみ、漸く2年後にメーカーに就職しました。デザインをやりながら4年で会社を辞め、事務所を設立しました。仕事は20~35歳までは順調でしたが、数々の災難にあい紆余曲折し、現在はある意味自適な環境で設計の仕事をしています。 ひとつ言える事は若い頃は皆同じような悩みを抱えて生きているんです。頑張って若い頃苦しみを乗り越えた者には強い信念と行動力が得られるでしょう。ジレンマに陥ったならば、思い切った行動も必要だと思います。ドラッグや酒を飲む事ではなく勉強したり運動したり旅行したり、共通の趣味や環境の友達を作るんです。相手に依存せず、相手のミスを責めず、自分を嫌わない事も大切です。私にはサーフィンやスキーがありましたしサーフィンでは強い体と根性がつきました。自然を愛するようになりましたし悪を憎み弱者をいたわるようにもなりました。一見、勝者の弁に聞こえがちですがそうではありません。人生とはあざなえる縄の如く、幸と不幸が互い違いにやって来るのです。現在の私はもっともっと自分に優しくすればよかったと考えています。自分に厳しく他人に優しいなんてのは絵空事なのです。自分に優しくする余裕で他人を愛するのです。独りぼっち程つまらない人生はありません。若いのですから得意な事、好きなことを極めて自信をつけて下さい。人の一生なんて儚いものですからね。 日本人のいじめの殆どは他人への優位主義による物です。社会に出ても同じような事はどの会社組織にもあります。社会全体がそうであり、要因は学校教育にあります。未だに戦時教育と変わらぬ綱領で文科省は教員を支配しています。できないものや弱者は切り捨てるのが軍隊主義的な思考です。外国にも差別やバッシングはありますが、日本より随分少ないようです。もし海外やアメリカンスクールなどに興味があれば見学して見るのも良いでしょう。こんな悪い時勢ですが若い人が一人でも勇気をもってこの腐った国を変えていければよいなと思っております。私の言う勉強とはあらゆる事を知るという努力や行為です。まずは好きなことを見つけて自愛して下さい。 最近はいじめの問題が大きく取り上げられる時代となりました。日本は特に差別意識が強くいじめが多いと聞いています。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

お気持ち、しかと受け取りました。 しかし、私がお力添えできることはあまりありません。それでも少しでもあなたの人生が向上することを願って、回答させていただきます。 最も効果的なのは、親友や彼氏を作って心のよりどころを作ることです。自分の過去を理解してくれる人間が一人でも居れば、過去の重荷も半分になります。 次に効果的なのは、好きなものを見つけて、それに力を注ぐことです。ジャニーズや俳優、アニメ、ドラマ、漫画、散歩、釣り、買い物などなど、ひとつ何か趣味を見つけて、どっぷりとその世界に入ってみるのはどうでしょうか。 あまりにマニアックな趣味で無い限り、学校にもその趣味が好きな人は居ますし、同じ趣味の枠内ではあなたの過去や性格、性別なんて関係ありません。好きなことをしている時が一番嫌いなことを忘れられるときです。 最後は、思いっきり悩むことです。心理学での悩みの解決方法は、悩みと対峙し、考えに考えて最終的にどうでもよくなって解決する、という方法があります。 あなたの過去は壁ではなく積み重ねられた土台です。今までの人生があったからこそ、その性格が形成されたわけです。 確かに特殊な人生を歩んでいますが、それに劣等感を抱くのではなく、むしろ他にはない体験ができたんだと強みにできます。 誰もが通るようなフツーの人生はこれからいくらでも経験することができます。 もしまた、しんどくなったら質問に来てください。いつでもお待ちしております。その時に答えるのは私ではないですが、きっとあなたの力になりますよ。

関連するQ&A

  • 自分の過去

    人はなぜ戻れない過去のことを振り返ってしまうのでしょう? 私だけでしょうか? 人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって後悔しているのです。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、とても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った前の職場や今の職場での親友たちや、趣味のあう仲間だけです。 仲のいい同級生や幼馴染が残っていない人なんて今まで同じような経験をしてきた人に会ったこともありませんし、聞いたこともありません。 自分のこれまでの人生を振り返るとあまりにも人と特殊すぎて鬱になりそうです。 こちらでもいろいろアドバイスを頂いて、これから新しい人生を始めればいいと前向きになろうとはしていますが、一人ではやっぱり不安なのです。 前向きなアドバイスをください。お願いします。

  • 過去の自分が憎い…

    長文ですが聞いてくださると嬉しいです。 私は今高校1年生で、小中高一貫の学校に通っています。だから一番長い友達はおよそ10年の付き合いです。 小学校の頃、私は先生や親に反抗 してばかりで、いわゆる問題児でした。例えば何かの事で叱られていた時に「だから何?」と先生に言い放ったり、友達を無理やり従えて、奴隷のように扱ったり。 友達は多いように思っていましたが、今考えてみると関わったら面倒だから関わらないようにしている人もいたように感じます。私自身も当時は人付き合いが面倒臭く、また飽きっぽい性格だったので、1人の友達と長く続いたことはありませんでした。 中学に入学してから、私はクラス委員になりました。それまでは選ばれたことはおろか、票を入れられたことも無いのに、しかも立候補無しで当選するなんて夢にも思っていませんでしたが選ばれてしまったので仕方なく仕事をしていましたが、高1の今まで毎年選ばれています。これが私の最大の謎なのです。 クラス委員になってからは、あんなに問題児だったのに何で??更生したの?笑 と言われたり、過去の自分の悪行を蒸し返されたりすることが多く、その度に、私は忘れたいのにな…と辛い気持ちになっています。確かに問題児でしたが、中学に入ってクラス委員に選んでくれたお陰で私は自分なりに努力して、性格も直り、友達も増えたのに…。 正直誰よりも真面目に仕事をしていると思いますし、先生にも頼りにされていると感じます。だからこそ、過去のことを蒸し返されるのは悲しいし、何よりそんなことをしていた自分が憎くて悔しくてたまりません。 今が良ければいいじゃない、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私が勉強やクラス委員の仕事を真面目にやればやるほど過去と対比されて辛いのです。 どなたか、過去を前向きにとらえて、頑張る気持ちに昇華させる方法を教えてください。もう笑ってごまかすのに疲れました。 長文で申し訳ありませんが、お読みになった方は少しでも回答をくださると有難いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 過去の自分が許せません

    過去の自分がどうしても許せません。 私は母一人、子一人の環境で育ってきました。 でも中学3年生の時に不登校、かろうじて入った私立高校も中退。 その時や中学2年生の反抗期はとてもひどいものでした。 友達にも「○○は親と仲いいイメージがない」と言われるほどでした。 ヒステリックになって物を投げたり「死んでよ」「お父さんに引き取られたかった」など暴言を吐き一生懸命働いて愛情いっぱいに育ててくれている母に対して不登校で学校に行かないと口論になったとき「いつも家にいないで何も知らないくせに」などそんなの働いてくれてるから当たり前なのに。 何でも人のせいにして自分の弱さから逃げていました。 寂しいからと飼ってもらった犬も部活で忙しくなり餌をやるのも忘れていたことがあって育てられなくなり結局親戚の家に預けることになりました。自分のことしか考えていない最低な人間なんです。 今でもその犬の事を思い出したり考えたりすると何処にいても涙が出てきます。 ふとこういう過去がよぎって「私はこんなことしたんだ」「幸せになっちゃいけない」とかひとつ思い出すと自分のしてきたことを次々と思い出します。過去のことだからどうにでも出来ないのは分かっているんですが中々前を向けません。前を向けるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 過去の出来事を思い出す。

    こんばんは。 私は小学校の時不登校でした。 中学は受験して私立に通ってます。 もう中3なのにまだ小学校の時の事を授業中とかに思い出します。 例えば、小学校の時の担任に何となく似た先生がいてそれで思い出したりします。 その先生にとってはとても迷惑な話なんですが… 過去にとらわれるのはダメだと分かってます。 でも、一人でいる時とかでも勝手に思い出してしまいます。 そしてそのまますごいマイナス思考になってしまってしまいます。 どうしたら突然思い出したりしなくなりますか?

  • 自分の過去に関する嘘はいけないか?

    私は中学に上がると同時に引っ越しました。 なので、中学の同級生は最初、私の事を一切知らない人ばかりでした。 実は、私にはどうしても言いたくない過去がありました。 新しく出来た友達は、その過去に触れる事が多く、(比較的話題にしやすい内容なので) 「○○ちゃん(私)って△△△(触れられたくない過去)はどうだったの?」と聞かれると、いつも嘘をついていました。私は真実を言うのが辛かったので、その事に関してはずっと嘘をついていました。 私が嘘をついた内容は、嘘と分かった所で第三者に何の害もないです。 (嘘をついた事自体に怒る人はいるかもしれませんが) 完全に私のプライベートです。 仮に、仲の良かった人達にバレたら、やはり土下座でもして謝るべきでしょうか? ちなみに、あまり仲が良くなかった女子のグループにはバレて嫌われてしまったので、 恐らく彼女達にもいつかはバレます。 中学卒業後はこのような嘘はつかずに、 辛くても真実を明かしています。 この嘘を付いたのは中学の時だけです。 よろしくお願い致します。

  • 過去に執着しすぎる自分が辛いです。

    25歳・女で、現在うつ病で通院中です。 タイトルの通り、「過去に執着しすぎる」んです。 もういい大人なのに、まだ、幼稚園の頃にあったことや 小学校、中学校の頃のこと、年齢や事柄はさまざまですが、 嫌だった事をいくつもひきずっています。 対象は、先生だったり母親、同級生、その時々で違いますが 「あの時誰にこう言われて嫌だった」とか、 「よくそんな事まで覚えてるね」って言われる程です。 何かにつけて、グズグズ思い出しては落ち込みます。 10年・20年前の話なのに、おかしいですよね? 昔を引っ張り出しては、最低な言葉ですが、誰かを死ねばいいのにって思うほど 嫌いと思ってしまったりして、「過去は過去」と 割り切っていない自分が本当にしつこくて嫌いです。 どうしたら、過去にこだわらず、もっとすっきりした気持ちで 過ごせるでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 過去を乗り越えるには

    過去を忘れられない。24歳女性です。 今までの嫌な事を忘れられません。 私は小さな頃からコミュニケーション下手で、先生からいつもその事を指摘される子どもでした。そんな性格なので皆から仲間外れにされ、いつも一人でいました。 小学校では無視され、いつも馬鹿にされる対象でした。 歩いてるだけで「消えろ!邪魔なんだよ!」と言われたり「手が腐る」と私が使った物は誰も触らないなど、バイキン扱いされていました。 私には知的障がい者の1つ半離れた弟がいるのですが一緒の小学校に通っていて、毎日私の教室に遊びに来ていました。 でも皆から「早くあいつ追い出して!」「なんでいつもくるの?一人でいてよ!」と私も弟も怒られていました。 「皆が怒るから教室行くのやめようね」と言っても弟に通じません。弟はとても人なつっこいのでただ皆と遊びたいだけでした。迷惑をかけた訳ではありません。でも弟は邪魔者でした。これが健常者だったら何もなかったでしょう。 弟は邪魔物扱いでいじめられ、毎日泣きながら帰ってきました。母親も他の母親集団から「お宅の息子さんを来させないでほしい」と言われ泣いていました。毎日本当に悲しかったです。3年で弟は養護学校へ転校していきました。 担任の先生に思いきって相談したら、「自分が頑張って変わるしかない。」だけ。 親は学校に行きたくないと言っても「1人でいなさい!とにかく学校に行きなさい!」と休む事は絶対に認めず、泣きながら帰ってきても「学校休むのだけはだめよ」と。 そして保護者面談の時に私が宿題やテスト勉強をしてこないと聞いて(あの頃は全て投げやりでした)、殴られて怒られ、言われました。 「くだらない事で悩んで!こんなアホに育てたつもりはない!」 私はもう誰にも相談せず、学校に行かないとごねるのもやめました。親は学校に行くようになったと喜んでいたようです。 その頃、テレビ番組で「いじめられる側にも原因がある」と言ってるのを見て、「私がこんなんだからいじめられるんだ」と思い始めました。自分の言動や行動を振り返ると全てがいじめられる要因に思えてきて、 「悲劇のヒロインぶってただけなんだなぁ…」 「私がいるから皆不快な思いするんだ。だから私はいじめられて当然だ」とどんどん自信をなくしていきました。 中学生になっても「あの子はいじめられっ子」と白い目で見られ状況は変わらず、ずっと一人でした。 ある日クラスメイトから言われました。 「〇〇さんが死んだってまず気づかれもしないよ。幽霊みたいで存在感ないからね~(笑)そこにいられると暗いの皆に感染しちゃうよ~」 …他にもあげればキリがないですが、一番きつかったのがこの小学校から中学の頃です。 現在は笑顔が作れず、コミュニケーション能力もなく、感情のコントロールもできません。今までの嫌な事で常に頭がいっぱいで他の事を考えられません。 仕事も人間関係がうまく築けないので長く続かず、転々としています。 会社の人から「このままでは幸せになれない!幸せになりたいでしょ?頑張らなきゃ!あなたは一人になる」と説教されたことがありました。 「幸せってなんだろう。なんで皆幸せになることを強要するんだろう。 何を頑張るの?一人?私は保育園の頃から一人だよ。私みたいな奴、誰も寄ってくるわけないもの…」と思う。そしてその人に対してものすごい怒りもわいてくるのです。 自分を責めるくせに他人を憎むどうしようもない性格になってしまいました。 「いじめられる方にも原因がある」とテレビで見てからいつも悩んできたけど、誰にも相談できなかった。「悲劇のヒロインぶってる」と言われるのがこわかったのです。 でも時は過ぎて、当時の同級生達とも普通に話せるようになりましたが、皆昔の私なんて全く覚えていないのです。 その時何かがプツンと切れました。 「もう前に進みたい。死ぬ勇気もないなら生きるしかない。私はなんでいつまでも過去にしがみついてるの。自分を責めるのも周りを憎むのも飽きた。もう疲れた。皆、今を生きている。皆、自分が思うほど自分のことを気にしちゃいない。ばからしい」 と、何度も自分に言い聞かせました。 でもだめなんです。ふとした瞬間に嫌なことがその場にいるかのように思い出され、そのたびに憎しみでいっぱいになり、思いきり叫んでそれをかき消す、の繰り返しで本当にしんどいです。 「前に進みたい」と少し思えるようになったのに、過去に捕われて全く進めない。 どうすればいじめられていた過去を乗り越えられますか。もう思い出したくありません。

  • 親と別れたい、過去の自分と決別したい

    僕は親とうまくいっていません。(特に母親と)だから早く、別れたいのです。でも僕はまだ高校二年生の無職もいいところの学生です。 本当は高校に入ったら、家を出たかったのですが……親にはダメと言われました。確かに本命だった公立高校は落ちて、代わりに入った高校は滑り止めの私立高校。そこは学費が結構あって、僕の家はあまり裕福な家庭ではなく、両親は共働きです。 それと、僕の高校に入った年は兄が大学浪人していた年でもありました。それで、母と兄は顔を合わせる度に喧嘩して、その火の粉が僕にも振りかかる。(今は大学に入って一人暮らしをしています。学費はタダで奨学金を無償でもらっています)父は二人が喧嘩しているのを見てもとめようともしない。 確かに、無理に止めたら、自分に争いの火の粉が降りかかる。でも食卓のどまんなかでやられて、 それを間近で見せられて、嫌な思いをしながらご飯を食べていました。 ただ、肝心な所に入る前にこれを…… 僕と兄は小さい頃から比べられていました。なんというか兄は勉強も出来て、友だちが多くて、運動もできる。マラソン大会じゃいつも上位、絵もうまい。 そして僕は、勉強はあまり得意ではなく運動は苦手、マラソン大会じゃいつもビリで、そして根暗でオタクで友達もそんなに居ない。 兄はいつもそれを傲慢に自慢しては僕を見下す。そんな兄には僕は何もいえなかった。 だって何一つとして勝ってるところなんかない。本当にそうなんです。 中学校の頃の成績表を見ても、どれもAばっかり悪いところがあってもB。高校も地元じゃ一番の進学校にかよっていました。 僕なんかは平均もいいところで、しかも学校ではいじめられていました。 生徒だけでなく教師にも…… 同級生には「キモい」だのなんだのと言われてからかわれて、お金を取られたりもしました。 僕の通っていた中学校は部活必須で、でもそこでもいじめられてよく参加せずに帰ったりしていました。帰る度に教師は親に連絡して、なんか僕が嫌なことから逃げているだの、なんだのと言っていたらしいですが、詳細は知りません。 確かに、嫌なことから逃げていたのは事実だけど、いじめられるのが嫌でそこに居たくなかったから。 教師にはセクハラや何かをされました。おしり撫でられたり、太ももを触られたり、下半身の大事な部分を触られたり、ある時は宿題を忘れて、それで色々と言われたりしました。 「勉強もできねぇ、部活もやらねぇ、嫌なことからはすぐ逃げる。生きてる価値あるのか」などといわれて、しかもその言葉にショックを受けても、怖くて何も言い返せず、結局はただそこで聞いてるしかありませんでした。それに最後には必ず「お前に生きてる価値なんかない」と言われました。 もはや、何も言い返せなかった。  それに中学最後の年には学校でも一、二を争うほどに嫌われている教師が担任と副担任でした。副担任は僕に生きてる価値もねぇといった張本人です。 しかも担任は勉強は質より量といった感じで自主学習を毎日ノート10ページずつやれと、やらなかったら酷いことをさせられて……しかも中には遅くまで、塾に通ってる子もいるんです。 それで、塾での勉強は自主学習ではない。塾と自学は別。と言った感じで……もちろん、さすがにそれはないんじゃないかと文句をいいたかったですけど、でもみんな怖くて、誰も言えませんでした。 しかもその人は英語の単語を覚えるテストというのがあるのですが、それでクラス全員が百点をとったら席替えをするという。席替えくらい自由にやらせてほしい。 でも、みんなそれで頑張って、百点を取ろうと必死でした。僕もです。それで結果は僕以外みんな百点をとりました。僕も96点を取りましたが……それで席替えはだめになりました。ちなみにそのテストは三回あってそれでやってみたら、二回目もだめでした。それでクラスでは4ヶ月くらい席替えがなかったのです。三回目にやってようやく百点が取れて、できました。 それまで、僕はクラスや教師にはこんな風に言われていました。「あーあ、せっかくみんな百点取れたのに誰かさんのせいで……」みたいなことを言われてました。 そうでなくても、僕は毎日、学校でいじめられてて、学校に通う途中の道端でよく吐いていました。 学校でも、休み時間の度に吐いていました。 もちろん、いじめをやめてほしい。そういうことは何度も他の先生達に相談していました。でも…… その度に「お前が我慢すればいい」とか笑い飛ばされるのがオチでした。 笑い飛ばされるだけじゃなく、担任がやっていることはみんなが頑張るためにやっていることだと。誰もまともに取り合ってはくれませんでした。 それに副担任は、授業中に僕の事をからかってきては僕の事を笑いものにさせていたのですが、それは僕が笑われるとみんなが笑顔になって、いじめを軽減することができるから。だとか……それを聞いた時は当然「ハァッ!?」ってなりました。なんていうか、僕は暗い性格だから、いじめられていると分だその人は僕を笑いものにさせて、ご機嫌を取るという事をさせていたそうです。 もちろん、僕はそんなことはやめてって言いました。…けどそうしないと僕はもっといじめられていると。 そのことは他の先生に相談しましたけど、我慢すればいい、お前のためなんだぞ、もしくは笑い飛ばされる。 それで、僕は決定的に学校に行きたくなくなりました。……でも。 僕の両親は嫌がる僕を無理やり学校に通わせていました。 それは僕の逃げ癖がつかないようにとか、色々といっていました。 でも、両親は僕がいじめられているのを知っていました。以前から何度も相談していましたから。 知ってて行かせようとしていました。 それに学校に行かないなら家から出て行けと、僕にいっていました。 そこまでして、学校に通うことが大事なのか。たしかに勉強は大事。それは自分がよくわかっていた。 でも、いじめられてまで学校になんか通いたくなんてなかった。 だから、家で勉強をすることにした。でも両親は納得してくれなかった。どう言っても伝わらない。 その頃、僕は家庭内暴力を起こしていました。 学校に通いたくなんて無いのに、通わせる。 それでけじゃない。僕は中学一年の頃から塾に通っていたのですが…その塾は両親が何の相談もなく勝手に塾に通う事を決めました。たしかに、僕は小学校の頃は成績はお世辞にもいいとはいえなかった。だから、中学校に上がったらきちんと勉強していい成績を取ろう。と思っていた矢先に勝手に塾に行くことを決められました。別に塾に通うことも考えていたし、でもお金がかかるから。せめて迷惑かけないように(少なくともお金の面では)自分で努力をしようと決意した矢先に勝手に塾に行くことを決められてしまいました。せめて相談してくれるなら……なのに何の相談も無く勝手に決められて…… それで、両親とは色々と揉めることになりました。でも、お金のことになると何も言えませんでした。 それで、その塾に行ってみたら、全然僕には合ってなくて、スパルタ式ってわけじゃないんですけど……なんていうか……よくわからなかったけど僕には合わなかったんです。 それで、やめさせて欲しいって言ったら、またお金の話。しかも今度は条件を出してきた。 テストで良い点とったらやめさせてあげる。それは、自分に合わない塾に通っていて、勉強する時間も殆ど無い自分にとって、もう無理な問題でした。しかも、やめさせてほしいって言ったら、その度に「もう今月分は支払った。だから今月は行って」といって、それで次の月になるとまた「今月分ももう支払った」そういうのばっかりで言い返し様がなかった。そんなにお金が大事なら、通わせなきゃいいじゃんっていつも言っていました。けどその度に良い点とったらやめさせる。 それと、その頃には性についても興味がわきますよね? それで僕はそういう内容の漫画を買っていました。 男女ものも男同士者も……それに、それは年齢制限はかかっているけどR-13のヤツで別にその頃に買って読んでもおかしくなかったです。でも見つかるとさすがにマズイのでそれは引き出しの奥に隠していました。 そしたら、ある日、母親に見つかり、全部処分されてしまいました。見つかっただけでなく処分されるとは…… 別に、もうそういうのに興味を持ってもおかしくないし、指定された年齢は過ぎているのに。 何で処分したのか聞いてみると、「気持ち悪いから」。この言葉に僕はさすがにキレました。 なんて言うか、これは僕のアレな解釈に過ぎないですけど「親なら見なかったふりをするもの」なのに、全部処分しやがって、その辺りです僕が親に暴力を振るっていたのは……。 なんて言うか、何言っても、何一つとして伝わらない。わかろうともしてくれない。どうやったらわかってもらえる? どうやったら……。それは暴力しかなかったです……。 だって何一つとしてわかってくれない。もちろん。暴力を振るえば、親は黙っていなかった。父親は母に手を上げた僕を殴る、蹴る、武器を使って……そしてこう言う「親にたいしてその態度は何だ!」 なにが親にたいしてだよ……しかも自分を産んでくれた…なんて反吐が出るようなセリフを使って…… そんな、中学校生活を終えて、僕は高校生になりました。 私立に入って、相変わらずお金の話をよくされる。 そして、母は僕の好きなアニメや歌手を平気でディスる。 僕のことをディスるのはともかく、好きなものは許せない。 そんな母は僕の事を完全に邪魔者扱い。 父親は僕と母が喧嘩していても、止めようともしないし何もしない。 だから出られるんなら、早く家を出たいです。 皆さん、僕はどうしたら……

  • 長年、いじめられた過去を忘れた方が良いでしょうか?

    私は解離性障害を患っていて、今年、三十路の女です。 私は小学校から5年前までいじめを受けました。 制服を脱がされ、体を触られたり、死ねやがいじ等と言われたり、先生からいじめの事を相談した時にわがままだな!と廊下に追い出されたました。 5年前の飲み会の件でも中学の同級生と先輩からいじめを受けました。 病気の事を差別され、裏切られました。 同級生と先輩からあなたよりもっと辛い人が沢山、いる。と言われたり、 同級生からいじめたのは過去の事だからや飲み会来たら迷惑だとか言われました。 先輩から私はあんたと違って、病気を患っていながら働いて四人の子どもを育ててるんだよ!前向きな人が好かれるの!あんたはちっとも変わってない!最初から生理的に無理!それ以上、言うと警察呼ぶ! まで言われました。 私にも原因はありますし、友達は少ないですが、いますが相談しにくいです。 主治医の先生に今度、相談します。 質問をしようか、悩みましたが、質問をしました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 自分の過去を清算するにどうすればいいのか

    こんにちは。簡潔に書きます。 自分は小学生の頃に、はっきり言って調子に乗っていました。 その時に周りが自分の事を「嫌な奴だなぁ」と思っていたら・・・ と思うと、中学生になった今でも心配で不安になってきます。 なんで、あんな事を言ってしまったんだろうか、なんであんな態度で平気だったんだろうか、と後悔する事もあります。 その当時も、今も学校生活は基本的に毎日楽しいし、親友も居ます。 でもたまにその事を思い出してしまうのです。もし、まだ周りの人が「嫌な奴だなぁ」という思いをもって居たら・・・ととても不安になる事があります。自分は元々人にどう見られているかを気にする方で考えすぎと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、もし思っていたとしたら、これからどのように行動(?)していったら良いのでしょうか。 乱文ですみません(汗 お願いします。