• 締切済み

自分の過去に打ち勝つ

いつもお世話になっております。 みなさまのお力を貸していただけませんでしょうか。 私は先日17歳になった高校2年の女です。 今頑張って成長して中身から何まで変えたいのですが 自分の過去が邪魔をして行き詰まってしまいます… 学校は幼稚園から中学校までずっと同じ私立に通っていたのですが 小学校5年生から中学ずっといじめられて 中学に入ってからは先生方から お前は教育がなってない お前みたいな不良娘はいらない 等の罵倒を浴びせられて 身に覚えもないレッテルを貼られて噂を流され 私に暴力を振るってお金を巻き上げる子と 教育係だなんだと無理矢理一緒にいさせられたりしました。 そして中2で両親が離婚し、父のほうについたのですが 先生からは頭が可笑しい そして同級生からは私は胸が人より大きいらしくてそのことで お父さんと二人きりで暮らしてて抱かれてるからそんなに大きくなるんでしょ? とか平気で傷つく事を言われていました。 そして今でも平気で連絡して来て 中学のときあんなに酷い事したくせになんで普通に連絡してくんの? って聞いたらいじめてるつもりもなかったしただふざけてただけと言われました。 家庭もかなり複雑で中学の頃母親に先生の前で殴られたり 父親からも暴力を受けて食事もろくにさせて貰えず 大雨の中家を追い出されたり両親共々の不倫相手に会わせられたり 一ヶ月間家で独りで放置されたりしていました。 今は両親の離婚で落ち着きましたが 今でもたまに追い出されたりします。 以上の事でかなり性格が歪んでしまって 人と接せれなくなってしまいました。 外を歩いて幸せそうな人を見ると 嫉妬が心の中で渦巻いています。 高校も贅沢ですが今までずっと私立に通っていたので 世界が合わずそして信じていた同級生に裏切られて ショックで今月辞めてしまいました。 次の学校これからの人生 もっと明るく生きたい 人と接したいし仲良くしたいのに この過去が邪魔をします。 独りの時間になるとすぐに病んでヒステリックに陥っちゃいます。 気がつくと腕が血だらけだったり薬を大量に飲んでいたり… 物の壊しまくっていたり… 本当はそんなことしたくないし転校を機に生まれ変わりたいんです! エッセイ等も読んでいるのですが 頭の中はこの過去の事でいっぱいになってしまって… どうすれば人と怖がらずに接せられて どうすれば過去に打ち勝つ事が出来ますか? 過去を受け入れつつ 今までのことをセーブして これからは明るく生きていきたい。 性格の歪みも直したい。 幸せを自分で作っていきたいんです。 本当に変わりたいのです。 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません… どうかお力を貸していただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

とんでもない人生になってしまいましたね。 一度この方の本を読んでみたらどうでしょうか。 病院に行くよりは、自分で何とかしたいでしょうから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E7%A7%80

回答No.3

ご質問者様こんばんは。 人間は誰しも幸福ではありません。「今日」という自分の人生の終わりの最初の一日を毎日体験しているのですから。心穏やかに健やかに過ごすということは幻想なのかもしれませんね。 生きることは常に戦いです。何と戦うか。何の為に戦うか。誰の為に戦うのか。自分の過去も未来も、現在の自分が戦いから逃げ出すことなく、自分の人生を「征服」しなければなりません。自分が生きたいように生きることと、今まで生きて来たように生きることは全く違うことなのです。自分の人生を自分のものにする意志を証明する戦いは、命ある限り続くのです。 ですから親切にしなければなりませんね。ご質問者様が出会う人々もまた、厳しい戦いを続けている人々なのですから。 しかし、いくら人生は戦いであるといっても、自分の存在価値や生きる意欲を減退させるような戦いはしてはいけません。そして、自分を傷付けるのはあくまでもそれを受け入れた自分なのだということも理解しなければなりません。親が離婚しようが友人からいじめられようがご質問者様の価値をおとしめることは無いのです。ご自分のことを必要以上に傷付けていませんか? 人間は特に一人きりになるとこういう状況に陥りやすくなりますね。 ご質問者様にとって今後必要なことは、「憧れ」を持つことだと思います。その為には絶対に一人きりにならないことです。一人で生きようとする人は、人として成功することはありません。他人の心と通じなければ、心は枯れてしまうからです。自分の考えだけを聞き、他人からインスピレーションを得ることがなければ、心はしぼんでいくのです。理想の自分に近づく為には憧れを持つことが何よりも大切です。理想の自分で他者と接することがより深い人間関係を育むことに繋がります。それは本物の友情と呼べるものになるかもしれません。 本物の友情は幸福感を高め、惨めな気持ちを和らげます。喜びを二倍にし、悲しみを二つに分かち合うことによって。人間はこうやってかろうじて生きて行けるのだと僕は思います。 人生における挑戦は、ご質問者様を無力にするためのものではありません。ご質問者様が誰であるかを発見する為の助けになるようにあらかじめ想定されているのだと考えることも出来ると思います。ご質問者様が思いやりを持って人と接することができるように。ご自身が心からなさりたいことを素直に出来るように。 今までの経験を肯定し、時にはきっぱり捨てた気分になって毎日を、「今」をお過ごしください。過去を変えることは出来ませんが、未来を変えることはご質問者様には出来るのですから。 ご参考になれたら幸いです。 ご自愛くださいね。

• g320l
回答No.2

こんばんは。だいぶ悩んでいる様子ですね。私は多分貴女の親以上の年かもしれませんが、未だに過去を悔やむ事があります。私は子供の頃、大人たちに見限られた存在でした。幼児期に隔離されて狭い世界で育った為に極めて内向的な子供になりました。当然いじめも受けましたし他人をいじめたりもしました。お調子者で軽率な性格だった為、教師達には嫌われていました。両親とも上手く行かず高校も中退して暴走族に入ってしまいました。ヤクザにはなりませんでしたが、酷く荒んだ十代を送ったわけです。十代最後の頃、このままではいけないと思うようになりました。中退ですので受け入れてくれる所が殆どありません。そこで職業訓練校に入り1年間で資格をとりました。更に東京に出て各種学校に通い、パチンコ預金で全日制の専門学校に入りました。そこでデザインを学び新しい環境と友人を得ました。卒業後はまたも就職難に苦しみ、漸く2年後にメーカーに就職しました。デザインをやりながら4年で会社を辞め、事務所を設立しました。仕事は20~35歳までは順調でしたが、数々の災難にあい紆余曲折し、現在はある意味自適な環境で設計の仕事をしています。 ひとつ言える事は若い頃は皆同じような悩みを抱えて生きているんです。頑張って若い頃苦しみを乗り越えた者には強い信念と行動力が得られるでしょう。ジレンマに陥ったならば、思い切った行動も必要だと思います。ドラッグや酒を飲む事ではなく勉強したり運動したり旅行したり、共通の趣味や環境の友達を作るんです。相手に依存せず、相手のミスを責めず、自分を嫌わない事も大切です。私にはサーフィンやスキーがありましたしサーフィンでは強い体と根性がつきました。自然を愛するようになりましたし悪を憎み弱者をいたわるようにもなりました。一見、勝者の弁に聞こえがちですがそうではありません。人生とはあざなえる縄の如く、幸と不幸が互い違いにやって来るのです。現在の私はもっともっと自分に優しくすればよかったと考えています。自分に厳しく他人に優しいなんてのは絵空事なのです。自分に優しくする余裕で他人を愛するのです。独りぼっち程つまらない人生はありません。若いのですから得意な事、好きなことを極めて自信をつけて下さい。人の一生なんて儚いものですからね。 日本人のいじめの殆どは他人への優位主義による物です。社会に出ても同じような事はどの会社組織にもあります。社会全体がそうであり、要因は学校教育にあります。未だに戦時教育と変わらぬ綱領で文科省は教員を支配しています。できないものや弱者は切り捨てるのが軍隊主義的な思考です。外国にも差別やバッシングはありますが、日本より随分少ないようです。もし海外やアメリカンスクールなどに興味があれば見学して見るのも良いでしょう。こんな悪い時勢ですが若い人が一人でも勇気をもってこの腐った国を変えていければよいなと思っております。私の言う勉強とはあらゆる事を知るという努力や行為です。まずは好きなことを見つけて自愛して下さい。 最近はいじめの問題が大きく取り上げられる時代となりました。日本は特に差別意識が強くいじめが多いと聞いています。

• tonimii
回答No.1

お気持ち、しかと受け取りました。 しかし、私がお力添えできることはあまりありません。それでも少しでもあなたの人生が向上することを願って、回答させていただきます。 最も効果的なのは、親友や彼氏を作って心のよりどころを作ることです。自分の過去を理解してくれる人間が一人でも居れば、過去の重荷も半分になります。 次に効果的なのは、好きなものを見つけて、それに力を注ぐことです。ジャニーズや俳優、アニメ、ドラマ、漫画、散歩、釣り、買い物などなど、ひとつ何か趣味を見つけて、どっぷりとその世界に入ってみるのはどうでしょうか。 あまりにマニアックな趣味で無い限り、学校にもその趣味が好きな人は居ますし、同じ趣味の枠内ではあなたの過去や性格、性別なんて関係ありません。好きなことをしている時が一番嫌いなことを忘れられるときです。 最後は、思いっきり悩むことです。心理学での悩みの解決方法は、悩みと対峙し、考えに考えて最終的にどうでもよくなって解決する、という方法があります。 あなたの過去は壁ではなく積み重ねられた土台です。今までの人生があったからこそ、その性格が形成されたわけです。 確かに特殊な人生を歩んでいますが、それに劣等感を抱くのではなく、むしろ他にはない体験ができたんだと強みにできます。 誰もが通るようなフツーの人生はこれからいくらでも経験することができます。 もしまた、しんどくなったら質問に来てください。いつでもお待ちしております。その時に答えるのは私ではないですが、きっとあなたの力になりますよ。