• ベストアンサー

自分の過去を清算するにどうすればいいのか

こんにちは。簡潔に書きます。 自分は小学生の頃に、はっきり言って調子に乗っていました。 その時に周りが自分の事を「嫌な奴だなぁ」と思っていたら・・・ と思うと、中学生になった今でも心配で不安になってきます。 なんで、あんな事を言ってしまったんだろうか、なんであんな態度で平気だったんだろうか、と後悔する事もあります。 その当時も、今も学校生活は基本的に毎日楽しいし、親友も居ます。 でもたまにその事を思い出してしまうのです。もし、まだ周りの人が「嫌な奴だなぁ」という思いをもって居たら・・・ととても不安になる事があります。自分は元々人にどう見られているかを気にする方で考えすぎと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、もし思っていたとしたら、これからどのように行動(?)していったら良いのでしょうか。 乱文ですみません(汗 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.2

人は誰しも間違いを犯すものです。 一回でも間違いを犯せばもうダメというのなら  正しく生きてきた人なんか一人も居なくなると思います。 誰も 日々の生活の中で自分を磨いていき大人になっていくものです。 自分を磨いていこうと思う人でなければ磨かれてはいきません。 そしてその自分磨きは一生を終えるまで磨き続けなければなりません。 筋肉を鍛えるにはバーベルなどの筋力トレーニングをすればいいのですが 心を鍛えるにはバーベルを持ち上げるわけにはいきません。 自分でもイヤだな~って思う 人が嫌がるような仕事を率先してやることが心を鍛えることになるのだろうし それが人を喜ばせることにもなるのです。 未熟だった小学生のころから成長していくあなたをみんなは見ているのです。 小さな事から始めて下さい。 いつかは分かりませんがきっと立派に成長した自分と出会えるようになると思います。

koatoru
質問者

お礼

全くその通りだなと思いました。ちょっと感動してしまいました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#93592
noname#93592
回答No.6

こんにちわ。 なんだか微笑ましいです^^ 私なんか、今思うと、たぶん24~5歳くらいまで調子にのって ましたよ^^ いま振り返ると、恥ずかしいし、周りにもずいぶん迷惑かけたよなあ、 て思います。そして反省もします。 でも、もう取り返しつかないことなので、反省だけはしっかりして 現在に役立てているつもりです。 中学生で、そこまで気づけたら、ほんと立派ですよ! ひどい人は、死ぬまで気づかない人もいると思います・・・ 昔(若いころ)て、みんな調子にのってるものです。みんな同じ ですよ^^ あまり悩まず、今を楽しんでくださいね!

koatoru
質問者

お礼

今を楽しみます!とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.5

人生はゲームではないのでリセットはききません。これはよく覚えておいた方がいいですよ。 ただ、ものは考えようです。小学校のころはいい子だったのに、中学校あたりから悪くなって、、、、といわれるよりは、あいつはいけすかなかったがどんどん成長して立派になったといわれたほうが良くありませんか? これからが、大事です。がんばって^^

koatoru
質問者

お礼

リセット出来ないというのはとても大事なことですよね、ありがとうございました。

  • krei
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

始めまして kreiと申します 「過去を清算する」というと「過去の行いを綺麗さっぱり洗い流して無かった事にする」ということですよね 全てを無かったことにしてしまえば経験という得られるものも一切無かった つまりは又同じことを繰り返し続けるということになってしまいます これほど無駄なことはないですよね この点、貴方はもう後悔し、きちんと反省もしているようですし過去はちゃんと経験として生かされることと思われます この時点で「清算」という言葉はそぐわないんじゃないでしょうか 今回の質問文を拝見する限りでは特定個人への対応というよりも周囲全般の方への対応についてという風に受け取りました 例えが適切かは分かりませんが「普段行いがあまりよくない人がちょっと良い行いをするだけでとても目立って評価があがる」 ということもあります koatoruさん次第で今までのマイナス評価を一気にプラスにも出来ると思います 過去のことは過去のこととして忘れるのではなく生かす方向に、でもあまりにもそのことに囚われ過ぎると心の病にも発展しかねないので 現在は毎日の学校生活も楽しく親友もいらっしゃるとのことなのでその人達を大事に日々を過ごしていけばいいんじゃないでしょうか どうにも気になるとおもうなら親しい人達にだけでもさらっと「昔のオレとは違うんだぜ」みたいに冗談ぽくいってみるのも手かもしれませんね うまいことこれを乗り越えて数十年後、同窓会などで「koatoruは小学校の時は~だったけど中学校になったら~」みたいに笑い話にでも出来たら良いですね それでは長文乱筆失礼致しました

koatoru
質問者

お礼

囚われ過ぎてしまうのも良くないですよね。ありがとうございました。 自分も笑い話に出来たらいいなぁと思いました。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

謝罪するしかないね。

koatoru
質問者

お礼

確かに謝るのも大切ですよね。ありがとうございました。

回答No.1

過去は消えません。過去を否定している限り克服はできません。 こういう事があったから、今の自分になれた。 こういう事があったから、成長できた。 同じ過ちは絶対に繰り返さない。 肯定し、痛みを戒めに、傷跡を反省にするところから清算は始まります。

koatoru
質問者

お礼

反省は大事ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の自分が恥ずかしい

    閲覧ありがとうございます。女子高生です。 私は過去の自分が恥ずかしいです。ほんとにイタいやつです。例をあげると... ・中1のとき一人、高1のとき三人に当たって砕けろで好きな人に告白したが全て振られた (何人かに告白されたり可愛いと言われたりしたので調子にのって私ならいけると思ってしまいました) ・今まどの彼氏が中2の時に付き合った人だけなのにもう一人元カレがいたと友達に嘘をついた ・現在の好きな人に気にかけてほしくてわざと首に絆創膏を貼った。適当な理由をつけたが、結局汗で取れてしまい友達にも不自然にみられた などです。最近思い出すようになって毎日恥ずかしさが込み上げてます。絶対友達とか周りの人にもイタいやつだと思われてるし、ほんとに馬鹿なことをしたなと反省してます。今は余計なことをしないように気を付けています。 そこで質問です。私のように過去に恥ずかしいことをした方がいると思いますが、ふっきれてますか? また、ふっきれるように、または気にしないようにする方法があれば教えていただきたいです。

  • 自分の過去

    人はなぜ戻れない過去のことを振り返ってしまうのでしょう? 私だけでしょうか? 人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって後悔しているのです。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、とても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った前の職場や今の職場での親友たちや、趣味のあう仲間だけです。 仲のいい同級生や幼馴染が残っていない人なんて今まで同じような経験をしてきた人に会ったこともありませんし、聞いたこともありません。 自分のこれまでの人生を振り返るとあまりにも人と特殊すぎて鬱になりそうです。 こちらでもいろいろアドバイスを頂いて、これから新しい人生を始めればいいと前向きになろうとはしていますが、一人ではやっぱり不安なのです。 前向きなアドバイスをください。お願いします。

  • 自分の過去のことについて。

    自分に素直になる、自分と向き合うとは。 自分が恋愛相手に対して素を出せていなかったので 相手の素直さに、正直、こんなにも人に自分の事が言えるって・・・とびっくりしました。 そして同時に自分の事がどうしようもなくダメな気がして怖くなりました。 今までは相手も多少はよく見られようとか思ったりするものと考えていたし、 相手もこれほど素直に気持ちを伝えてくるなんてしてこなかったので、 自分もその人ごとに合わせて出していたのだと思います。 また、彼は自分の気持ちを押し付けることもなかったのでしんどくも感じず、 相手の事をよく見てる人だな。とも感じました。 そういう人柄を見て、 自分は年上なのにそういうことが上手くできずに 来てしまっていたことに気付かされました。 彼はそういう事を普通にしてきた人で こんなに私がびっくりすることを不思議がっていました。 また、どういう付き合いをしてきたのかとも言われました。 私もなんて返せばいいか分からなくて笑ってました。 今、自分の事を冷静にみると、 こんな私のことなんて好きになってくれる人はいないと思い、 自分を隠すことばかり必死になっていたんだな。と思いました。 よく考えれば今までの相手の方も優しくしてくれてたことにも気づかされ、 自分が隠して相手が気付いても誤魔化して、 誤魔化しきれなくなると怖くなって逃げてきました。 普段よく笑うし、明るいと言われます。 この自分も普通です。 お付き合い=体の関係と感じてしまうと ネガティブになってしまいます。 本当の自分を知ったら引かれるんじゃないかと怖くなります。 自分はいままで素面でしたことがありません。 お酒なしでは固まってしまい不自然になってしまいます。 そうなった昔の事をかたくなに言わずにきました。 そして初めて昔の事を相手に言って相手が受け入れてくれた事を疑い、 私自身が自分を受け入れていないという事に気付きました。 お酒で行為ができるようになって 克服してきたつもりが、誤魔化してきただけでした。 ただ、その行為がいけないことではないという事。 相手もそのつもりはないという事も分かってます。 そして自分と向き合わなければいけない。と分かりました。 今までそれが分からずぐるぐるとしてきました。 これ気付いてずっと話していなかった親友にも最近言う事ができました。 話した時、元彼からも親友からも嫌いになるわけないとあっさり言われて、 じゃあ今までの私は何だったのか・・・と滑稽に見えてきました。 そして普通ってどういうことか、 怯える自分を普通というのか、 克服するってこういうのを何度も繰り返していけばよくなるのか。 そういうのを相手にみせてよいのか。 色々考えます。 みせても自分が強くないと保てないんだと 今回別れて気付きました。 自分と向き合うとは、受け入れるというのは、 素直になるとは今までのことを伝えるということでしょうか。 友達は、そんな風に思ってきたのか・・・と 案外簡単で単純なのに、難しく考えすぎているよ。と言われました。 その時は笑って確かにこんなことで躓いてたと笑ってました。 私も気づいた時、簡単な気もしたのです。 そんなことかと思う時もあるのですが、 不安におそわれる時もあるのです。 こういうのを積み重ねていけば開ける日がくるのでしょうか。

  • 「過去」の自分を受け止めて、前向きに変わるにはどうしたらいいでしょうか

    はじめまして。現在求職中の女です。 私は今、それなりに自分に満足していて、前向きに就職活動をしています。 そんな私がずっと持っている悩みは「過去」の自分です。過ぎ去ったことより今を見ようって思ってるのですが、やっぱり簡単に割り切ることができなくて、どうしても思い出して後悔したり、腹が立ったりします。私の本当の性格(自分が一番素でいられる時)は、よくしゃべる、よく笑う、人と関わるのが好きな性格です。でも過去の私は、気が弱くて臆病で人から話しかけられるのを待っているような子でした。その上、変なプライドがあったり、そのわりには誰からも嫌われたくなくて、優しくしたりおとなしくしたりしていました。いつも本当の自分を我慢したり妥協したりしてました。自分より周りに基準を合わせていたような感じです。楽しいことも楽しめず、何かと虚しくて損な日々を送っていたようにも思います。そんな私でも、いつもそれなりに友達がいて楽しい学校生活を送ることができました。きっとそれは、自分を抑えて、害を加えることなく過ごしていたからだと思います。当時は、変に嫌われるよりもそういう風に自分を抑えている方がいいとさえ思っていました。でもいろんな経験を通して、今は嫌われてでも自分を貫いて、後悔しないように生きたいなって思っています。根本的な性格はそう変わらないかもしれないけど、変わりたい、今ある私を出していきたいって思います。だけど、やはり周りが気になってしまうのです。私は周りの悪気ない、決め付けたような言葉に傷ついて影響されてしまうんです。だから私がプラスな思いで向き合っていても、そう簡単に過去のイメージは払拭しないんだろうなって思ってしまって…どうしたら自分に自信を持って、周りに惑わされずにありのままの自分を出せるのでしょうか? 下手な文章ですみません。ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 過去の事なのに毎日自分を責め続けていて辛いです。

    高校2年の女子です。私は高校1年の時に友達以上恋人未満の人がいました。その人とは良く一緒にいて周りに何回も付き合ってるのかと聞かれるぐらいでした。当時私は彼から、よく蹴られたり叩かれたりしていて腕とかにアザが出来たり手首から血が出ても、それは彼の愛情表現だと思っていたので私は彼から離れたくないと思ってました。その人には彼女がいたらしいのですが、あまりにも私と仲良く接しているので嘘だと思ってました。けど陰ではショックを受けてました。 ある日、彼からこんなメールが来たと彼女から来たメールを見せられて、その時私は動揺してしまいました。 私に散々思わせぶりな態度(手を握ってきたり体を触ってきたり)をしてきて、たまに彼女の話をしてきました。このままじゃ自分が辛いだけだし都合よく扱われているみたいで嫌になってきたので私は彼に冷たい態度をとるようになり距離をとっていきました(話合いだと、お前は友達だとあしらわれるのがオチだと思ったので話し合いはしませんでした)そしたら彼も私に関わらなくなりました 今では彼の事はどうでもいいんです。それなのに自分は何でそんな奴と関わっていたんだろう・そんな自分はおかしかったと毎日深く考えて後悔したり凄く気に病んでます 自分はまだ若いし、そんな事誰だってあるし、そんな奴何かに気に病む必要はないと分かっているのに毎日、後悔や気に病んで凄く辛いです。毎日が気が重いです もう関わりがないから何も問題ないんですが教室で彼を見る度またいつ暴力を振るわれるかって不安が募ってきて凄く怖いし心の中でいつも怯えていて毎日落ち着きません。クラス替えはないんで卒業まで一緒のクラスなんです。彼にはよく蹴られたり叩かれたり腕をひねられたりしてました。週間少年ジャンプの角で頭を強く叩かれたりして、腕にアザが出来たり手首から血が出た事もありました。血が出た時は謝ってくれと言ったのに彼は何も謝ってくれませんでした 彼は他の人には弱気なのですが私だと強気な態度をしてくるので、すれ違った時とか何かされそうで怖いと思ってます 愚痴っぽく・被害者ぶったような感じになったかもしれませんが今まで本当に辛かったので今まで自分が溜め込んでた辛い気持ちを全て、さらけ出して心を軽くしたいと思い投稿しました 後悔したり自分を責め続けてる毎日を終わらすにはどうしたらいいでしょうか?もう終わりにしたいです。どうか私にアドバイスをお願いします

  • 過去を清算したい

    幼い頃からの家庭環境、周りの大人を見ていたせいか、未だに(20代後半)人を信用できず、飛び込む・入り込む事ができません。 結婚や将来にも希望が見いだせずにいます。 それだけなら諦めればいいんですが… 日常生活でも昔の事を思い出し、情緒不安定で浮き沈みが激しく周りに迷惑をかけていそうで怖いです。 こうゆう場合、病院にかかれば改善されるのでしょうか?病気でもないのに…と思われないかとても不安で、どうしたらいいかわかりません。 ちなみに私は14歳まで他所の家に預けられ、15歳から高校卒業の18歳まで実家ですごしました。 実家に戻りたい・親と過ごしたいとゆう気持ちを抑えて元気な子供を演じてきました。 叩かれても実の親の悪口を言われても、決して『帰りたい』と言わずむしろ『ここにいたい』と思わせるように演技をしてました。 『帰りたい』といえば実の親が困るとわかっていたからです。 15歳からはやっと普通の生活が出来る、家族と過ごせると期待していましたが、私が戻ってきたのと同時に不況で経済的に苦しくなり20歳の時に家庭は壊れました。 自殺した八百屋のおじさん、会社が傾きだしたら手のひら返すように態度を変えた銀行や取引先・従業員、幼い子供3人残して死のうとした従兄弟、金目当てで10年以上不倫して倒産したら音信不通のあのオジサン、死期が近い祖父をみて『もうダメだな』と笑ったあの業者… 当たり前の事ですが、子供の頃の自分には少し衝撃が強かったのか… いつもじゃありませんが、たまに思いだしては情緒不安定に陥ります。 どうにか打開したいので…どなたかアドバイスお願いします

  • 自分の過去の事が許せない

    高2年の女子です。私は高1年の時に友達以上恋人未満の人がいました。 その人とはよく一緒にいました。 当時私は彼から、よく蹴られたり叩かれたりしていて腕とかにアザが出来たり手首から血が出ても、それは彼の愛情表現だと思っていたので私は彼から離れたいとは思いませんでした。その人には彼女がいたらしいのですが、あまりにも私と仲良く接しているので嘘だと思ってました。 けど影でへこんで泣いてました ある日、彼から彼女から来たメールを見せられて、その時私は動揺してしまいました 散々思わせぶりな態度(手を握ってきたり体を触ってきたり)をしてきて、たまに彼女の話をしてきました。このままじゃ自分が辛いだけだし都合よく扱われているみたいで嫌になってきたので私は彼に冷たい態度をとるようになり距離をとっていきました(話合いだと、お前は友達だとあしらわれるのがオチだと思ったので話し合いはしませんでした)そしたら彼も私に関わらなくなりました 今は彼の事はどうでもいいんです。それなのに自分は何でそんな奴と関わっていたんだろう・自分は馬鹿で糞人間だから、あんなのがよってきたんだ。毎日自分を責めて凄く後悔してます 自分はまだ若いし、そんな事誰だってあるし、自分よりもっと酷い人もいると分かってるのに過去の自分が凄く許せないです 教室で彼を見る度またいつ暴力を振るわれるかって不安が募ってきて凄く怖いし心の中でいつも怯えていて毎日落ち着きません。クラス替えはないんで卒業まで一緒のクラスなんです。彼にはよく蹴られたり叩かれたり腕をひねられたり腕にアザが出来たり手首から血が出た事もありました。その時は謝ってくれと言ったけど彼は何も謝ってくれませんでした。 すれ違った時とか何かされそうで怖いです。今は関わりを持たないようにしてるんですが、たまに私が他の人としゃべってるのに、いきなり割り込んできたり、先生とかとしゃべってる時に人の会話を聞いてて『お前な~』みたいな...いちいちコメントしてきて正直ウザいです 愚痴っぽくなったかもしれませんが今まで本当に辛かったので今まで自分が溜め込んでた辛い気持ちを全て、さらけ出して心を軽くしたいと思い投稿しました。 何かアドバイスをお願いします

  • 過去をキチンと清算したい!!

    30代半ばの女性です。 今現在、自分の周りの人間関係の事で悩んでます。 この1年間私は、仕事のみの生活を送ってきてしまった為に、 仕事以外の人間と携わる機会を失ってきてしまいました。 実際に友達に会いたいと思っても、時間的にも物理的にも無理な状態で、 今のところ、職場の人間だけの付き合いとなってしまっており、 精神的に非常に窮屈な思いをしています。 正直なところ職場の人間とは、あまり上手く行っていません。 なぜなら、私の勤務条件と彼らの勤務条件が異なるため、 そのことが理由で、あまり上から良く思われいません。 私は1日6時間勤務で、彼らは10時間勤務で同じ給料の額だからです。 この事が理由で職場でも、何時も年上の女性たちにチクチクと嫌味を言われてたりして、あまり気持ちの良い思いをしていません。 この事が私自身非常に苦痛になってるせいか、 いつも気が着くと気軽に話せる、 1年前に別れた元彼に連絡を取って愚痴を零してしまってる自分が居ます。 この彼とは1年前に以下の事が理由で別れました。 ■ずっと独身主義で来たので、  結婚や同棲などお互いを縛り付けるような 生活は、今更したくない。 ■責任を持ちたくない ■決定的に根本的に合わない部分がある。ETCです。 私としては上記の事は過去の事として捕らえ、 今現在では、ただの昔からの友人として捕らえておりますが、 どうやら彼の中では、 私がまだ彼に気持ちが残ってると頑なに信じ込んでしまっているらしく、 仕事の愚痴を理由に自分に連絡を取ってきてる!!などと私に言い、 もう一度復縁したい!!とか、毎日の様にメールを送ってきたり、 週末に会うことを義務付けたりと、 この彼との関係も非常に自分にとっては窮屈なものと なって来てしまっています。 今現在、私には将来的なことを踏まえた上で付き合いたいといってきた男性がおり、私もこの相手との真剣な交際を望んでいます。 しかし、今の私の仕事上の環境や元彼の事が非常に足枷となっており、 自分自身も、あまり彼に対して誠実に接する事が出来ていないと感じ、 今の所、自分からは何も彼からの問に返事をせず、 保留にしたままとなっています。 自分の中では、この彼と付き合う限り、 身の回りを綺麗にしてから付き合いたいと思ってます。 この彼は、薄々私の今の状況を知ってると思いますが、 元彼の様に私に不躾な質問をしてきたり、 精神的に追い討ちをかけるような事は一切してきません。 ですので、彼のこの優しさや誠実さを考えると、一刻も早く、 自分の身の回りをすっきりとさせたいとも思うのですが、 中々上手く行かない状況で困ってしまっています。 つい最近、あまりにも相手を待たせるのも申し訳ないと思ったので、 一度正直に、心を割って話ししてみようと決心しました。 しかし、又もや残業や廻りとのイザコザなどが起こり、 激怒に駆られた私は、もと彼に連絡を取ってしまいました。 元彼曰く、私が切実に思ってるのはこの新しい相手ではない!! いい加減に自分とよりを戻す事を考えたら、どうだ!!などと言ってきてます。 しかし、責任のない付き合いをしたい相手が何故このような事を口走るかと考えると、私の事を利用したいだけとしか思えません。 なぜなら、もしも元に戻るのなら、今現在、私の住んでる都心のマンションに引っ越してくる!!とも言ってるからです。 私自身、今、仕事の人間関係の縺れと、この彼との間に挟まって身動きが出来なくなってしまっています。 最低最悪の場合、仕事をやめようかとまで思い込み始めてしまいました。 なぜならば、この腐敗した関係の仕事場に身を置く限り、 ストレスは延々と続き、このストレスが続く限り、気軽に電話を出来る彼のところに逃げ込んでる自分が存在するのが見えるからです。 正直なところ、今、どうしたら良いのか分かりません。 どんな意見でも構いませんので、 どなたかご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 過去を清算したい衝動

    20代後半の女性です。 前の職場の人間関係について、相談したいことがあります。 3月末まで働いていた職場なのですが、3年ほど勤めた職場で、3年目の春から、仕事の事、また、同居している両親との関係がうまく行かず、悩みに悩んだ末に、精神的に滅入ってしまい、ノイローゼになってしまいました。 それまで、雰囲気もよく、職場の先輩とも良好な関係だったのが、一変し、うつ状態が酷い私を、周りの人も腫れ物に触れるようになり、元気と笑顔だけは誰にも負けなかった自分が、嘘のように陰鬱な表情になってしまいました。家族からは、精神的に参ってしまったことを含め、「甘えだ」と一括され、職場では今まで気さくに声を掛けてくれた先輩達に遠巻きに同情の目で見られ、人によっては避けられるような生活でした。毎朝、布団から立ち上がる気力がなく、四つん這いになって、引きずるように、何時間もかけて、仕事に行く支度をし、食事もほとんど喉を通らず、風呂に入るのもままらないほどの、無気力状態で、やっとの思いで、前の職場での仕事を終えました。 今は、もう、別の場所で働いているんですが・・・。 あの頃のことを、今も思い出しては、毎日辛い気持ちになります。 もう、体はだいぶ回復して、仕事もそれなりに出来るし、笑顔も戻ってきました。無気力な状態は、そのまま続いている部分がありますが、あの頃と比べると、だいぶ楽になったと思います。外に出るのも、苦痛じゃなくなりました。 ちょっとした、関係があって。 前の職場の関係の人達に、時折、飲み会などに誘われたりします。 誘ってくれる先輩は、私のことを心配してくれていた部分もあり、私が精神を病んでしまったことも、知っている人です。職場のムードメーカー的な役割だったためか、精神を病んでしまって以来、私のことは、周囲の人達の間で、私の居ない場所で話に上がっていた様子です。家庭環境が、複雑なことを、ある一部の人に相談したことがありましたが、そのことも含め、私の居ないところで、同情めいた噂になっていた様子です。 中には、本当に心配をしてくれる人も沢山いるとは思いますが。 一部の人達から、同情の目で見られていたことや、心身ともに衰弱しきって、それでも仕事だけは、と思いながら自分なりに出来ることを精一杯やっていた手前、まるで奇異なものを見るような目を思い出すと、今でも、本当に辛いです。 誘ってくれる人達の気持ちが、本当に有難く、嬉しい一方で、もう、思い出したくもなぃ地獄のような日々を、思い出すきっかけになってしまいます。歳が離れているということもあり、「心配してる」という態度が、前面に出ている人も居るし、中には探るように、「調子はどうなの?」という質問もあります。 私は、自己管理が出来なかった自分のこと、それだけでなく、そのことを職場の人間にあからさまに分かる形で露呈したことを、今でも、恥ずかしく情けない思いでいっぱいです。自分が、どうしても許せず、職場を離れた今も、責め続けてます。良好にいっていた関係も、私の失態と同時に、ぷっつり途絶えてしまった過去を、思い出すと、所詮、職場の人間関係も芝居だし。とか、人の不幸をネタにして、悪戯に同情してる周囲の人達に対する腹立たしい気持ちまで、出てきてしまいます。そうやって、自分の恥を、他人を非難することで和らげようとしてる、汚い自分も、イヤになります。 前職の先輩からの、誘いは、2ヶ月~3ヶ月に一度くらい、あります。 多い時だと、1月に、2度ほど、会う機会があったりします。 一部の人間関係は、密なので、機会があれば、飲み会とかしてます。 人付き合いは、大切にしてきた人なので、毎回、辛くても出席してました。 もう、前を向いて生きなきゃと、言い聞かせていますが、どうしても過去を思い出してツライです。最近では、思い出しそうになると、情けないですが、自分で自分を傷つけるようなことも、してしまいます。 誘ってくれる人の中には、私のことを本当に心配してくれてる人もいます。 私の中で、もう限界かなと、思ってしまうことがあります。 いっそのこと、連絡を一切絶ってしまいたいと、思ってしまいます。 携帯番号や、メアドも、変えてしまおうと・・・。 その一方で、あんな姿を晒しても、それでも声を掛けてくれる大切な仲間を、自分の勝手な後悔を理由に、断ち切ってしまうことが、どれほど馬鹿げたことか、分かっている自分も居ます。最低なのは、自分だと、認めた上で、それでも過去を見るのが辛いと、連絡を絶てば、いちいち思い出さずに済むと、思っている自分もいます。 みなさんなら、どうしますか? 私は、どうしたらいいでしょうか?

  • 自分を変えたい(親友みたいになりたい)

    いつもお世話になります。 今年で24歳になりますが、小中学校でいじめられていたため、人と接することが怖くなり、趣味の世界に生きてきました(それでも何人か友人はいますが)。 今までは独りでも平気だったのですが、今年の4月に転勤のため知らない土地に引っ越したこと(生まれて初めての独り暮らし)から寂しくて仕方ないこと、たまたま小学生時代の親友が転勤先の隣県で同じく独り暮らしをしているため、今年の6月に遊びに行ったところ、知らない土地でも新しい仲間を作っていて、毎日が充実している彼の様子を見て、今まで人付き合いを避けてきた自分が情けなくなりました。 しかしながら、いじめられていたトラウマのせいか、「周囲は自分のことを嫌ってるんじゃないか、自分に存在価値はないんじゃないか」と人と接することを躊躇ってしまいますし、最低なことに先程触れた小学生時代の親友も含めて、数少ない友人にすら、「オレのどこに惹かれて、仲間として付き合ってくれてるのかな? 愛想を尽かして、いつか見捨てるんじゃないか」と、不信感を抱いてしまいます。 昨日親友に同様の相談でメールをしたのですが、返信が来ません(親友に対して「信用できない」と送ったのですから、自業自得ですよね。親友として言ってはいけないことですよね)。 あと、これは親友にメールしていないのですが、今のままの性格では絶対彼に嫌われるので、彼みたいにならないといけないんです。 どうすれば彼と仲直りしたり、人間不信が治ったり、自分の性格を変える(彼みたいになる)ことができるのでしょうか? 最後になりましたが、長文のうえに、わかりにくい文章ですみません。 自分の気持ちを率直に表現するため、敢えて推敲していませんが、何かありましたら仰ってください。