自分の過去のことについて。自分に素直になる、自分と向き合うとは。

このQ&Aのポイント
  • 自分が恋愛相手に対して素を出せていなかったので相手の素直さに驚き、自分の自信をなくすことになった。
  • 彼からは自分の気持ちを押し付けられず、相手の人柄に感心したが、自分自身の未熟さを感じた。
  • 自分は自分を隠すことに必死で、相手が自分を受け入れることに疑いを抱いていた。自分と向き合い、受け入れることが必要だと気付いた。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の過去のことについて。

自分に素直になる、自分と向き合うとは。 自分が恋愛相手に対して素を出せていなかったので 相手の素直さに、正直、こんなにも人に自分の事が言えるって・・・とびっくりしました。 そして同時に自分の事がどうしようもなくダメな気がして怖くなりました。 今までは相手も多少はよく見られようとか思ったりするものと考えていたし、 相手もこれほど素直に気持ちを伝えてくるなんてしてこなかったので、 自分もその人ごとに合わせて出していたのだと思います。 また、彼は自分の気持ちを押し付けることもなかったのでしんどくも感じず、 相手の事をよく見てる人だな。とも感じました。 そういう人柄を見て、 自分は年上なのにそういうことが上手くできずに 来てしまっていたことに気付かされました。 彼はそういう事を普通にしてきた人で こんなに私がびっくりすることを不思議がっていました。 また、どういう付き合いをしてきたのかとも言われました。 私もなんて返せばいいか分からなくて笑ってました。 今、自分の事を冷静にみると、 こんな私のことなんて好きになってくれる人はいないと思い、 自分を隠すことばかり必死になっていたんだな。と思いました。 よく考えれば今までの相手の方も優しくしてくれてたことにも気づかされ、 自分が隠して相手が気付いても誤魔化して、 誤魔化しきれなくなると怖くなって逃げてきました。 普段よく笑うし、明るいと言われます。 この自分も普通です。 お付き合い=体の関係と感じてしまうと ネガティブになってしまいます。 本当の自分を知ったら引かれるんじゃないかと怖くなります。 自分はいままで素面でしたことがありません。 お酒なしでは固まってしまい不自然になってしまいます。 そうなった昔の事をかたくなに言わずにきました。 そして初めて昔の事を相手に言って相手が受け入れてくれた事を疑い、 私自身が自分を受け入れていないという事に気付きました。 お酒で行為ができるようになって 克服してきたつもりが、誤魔化してきただけでした。 ただ、その行為がいけないことではないという事。 相手もそのつもりはないという事も分かってます。 そして自分と向き合わなければいけない。と分かりました。 今までそれが分からずぐるぐるとしてきました。 これ気付いてずっと話していなかった親友にも最近言う事ができました。 話した時、元彼からも親友からも嫌いになるわけないとあっさり言われて、 じゃあ今までの私は何だったのか・・・と滑稽に見えてきました。 そして普通ってどういうことか、 怯える自分を普通というのか、 克服するってこういうのを何度も繰り返していけばよくなるのか。 そういうのを相手にみせてよいのか。 色々考えます。 みせても自分が強くないと保てないんだと 今回別れて気付きました。 自分と向き合うとは、受け入れるというのは、 素直になるとは今までのことを伝えるということでしょうか。 友達は、そんな風に思ってきたのか・・・と 案外簡単で単純なのに、難しく考えすぎているよ。と言われました。 その時は笑って確かにこんなことで躓いてたと笑ってました。 私も気づいた時、簡単な気もしたのです。 そんなことかと思う時もあるのですが、 不安におそわれる時もあるのです。 こういうのを積み重ねていけば開ける日がくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

自分に素直になる・・・簡単なことではないかもしれないけど「ウソをつかない」・・・それだけでしょうね。 素直に話して嫌われた・・・ああ、自分はこの人には過去を含めて受け入れてもらえなかったんだな・・・難しく考えないことです。 過去の出来事というのがあなたに原因があるのか、そうでないのか・・・それも重要かも。 自分自身に原因があったのであれば、同じコトを繰り返さない努力、それが相手に伝わればいいんです。 それでも去っていく人は去っていきますよね。結局はあなたのことを「その程度」にしか考えていないということ。 どんな過去があったって過去は過去、あなたとのこれからの未来を大切にしていくという気持ちが相手にあれば「ウソをつかない」だけでいいんです。 自分から打ち明けるのではなく、聞かれたら素直に話す・・・それでいいんです。 それが原因で振られたとすればさっきも書いたけど「あなた」とよりも「過去の事実」の方が重要だったということ。 あなたはきっとまだ若いですよね? あなたの思うように「日々の積み重ね」が人間を成長させていくんです。 今回、振られたことであなたが何かに気が付いたならそれは成長した証ですよね。 何があったのかわからないけど、私も人には大きな声で言えない過去がありますよ。 今のダンナはそれをきちんと受け止めてくれました。

omiaga
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ウソをつかない。そうなりたいです。 話して嫌われたんじゃないかと不安になりました。 嫌ったかはっきり聞くのがこわくなって、 彼の沢山やりたい事を我慢させて確認しようとしてました。 彼は素直な人でやりたい事は我慢したくない。と言われました。 私は我慢したくない=嫌いと言われているようで、 辛くなりました。無理だと思いました。 別れた後、彼に素直に話して今更だけど聞いても好きという気持ちにかわりはなかったよ。と言われ、 こんな風に捉え、不安になり、素直に言えない自分こそ変わらなければならないと思いました。 こんな事に十数年も気付かなかったのは誤魔化したり逃げてきたからでした。 でもやっとですが、気付けて良かった。 どうすれば良いか、また今度はそれで迷ってますが、 素直になろうと思います。 何もしないで今まで遠回りしました。 今回はしてみたけれど上手くいかなかった、けど気付けた。 強くなりたいです。

その他の回答 (1)

noname#163900
noname#163900
回答No.1

あるがままの自分を、そのまま受け入れられる人はまずいません。 自分しか愛せないと言う方達でさえも、人に言えないトラウマや過去があり殆どを隠しています。 なので、慣れたら少しずつ話していけば良いと思います。 いつか素直になれたらいいな…くらいのゆっくりペースでいきましょう(^^)

omiaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まではどうやったら過去を知られないかと考えていました。 この度、相手の素直さに惹かれ私も素直に言ってしまいました。 自分が過去を受け止めることができていなかったのに言ってしまい ますます不安になりました。 誤魔化し続けてきた結果ですね。 少しずつでいいんですね。 ありがとうございます。