自分の過去のことについて。自分に素直になる、自分と向き合うとは。

このQ&Aのポイント
  • 自分が恋愛相手に対して素を出せていなかったので相手の素直さに驚き、自分の自信をなくすことになった。
  • 彼からは自分の気持ちを押し付けられず、相手の人柄に感心したが、自分自身の未熟さを感じた。
  • 自分は自分を隠すことに必死で、相手が自分を受け入れることに疑いを抱いていた。自分と向き合い、受け入れることが必要だと気付いた。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の過去のことについて。

自分に素直になる、自分と向き合うとは。 自分が恋愛相手に対して素を出せていなかったので 相手の素直さに、正直、こんなにも人に自分の事が言えるって・・・とびっくりしました。 そして同時に自分の事がどうしようもなくダメな気がして怖くなりました。 今までは相手も多少はよく見られようとか思ったりするものと考えていたし、 相手もこれほど素直に気持ちを伝えてくるなんてしてこなかったので、 自分もその人ごとに合わせて出していたのだと思います。 また、彼は自分の気持ちを押し付けることもなかったのでしんどくも感じず、 相手の事をよく見てる人だな。とも感じました。 そういう人柄を見て、 自分は年上なのにそういうことが上手くできずに 来てしまっていたことに気付かされました。 彼はそういう事を普通にしてきた人で こんなに私がびっくりすることを不思議がっていました。 また、どういう付き合いをしてきたのかとも言われました。 私もなんて返せばいいか分からなくて笑ってました。 今、自分の事を冷静にみると、 こんな私のことなんて好きになってくれる人はいないと思い、 自分を隠すことばかり必死になっていたんだな。と思いました。 よく考えれば今までの相手の方も優しくしてくれてたことにも気づかされ、 自分が隠して相手が気付いても誤魔化して、 誤魔化しきれなくなると怖くなって逃げてきました。 普段よく笑うし、明るいと言われます。 この自分も普通です。 お付き合い=体の関係と感じてしまうと ネガティブになってしまいます。 本当の自分を知ったら引かれるんじゃないかと怖くなります。 自分はいままで素面でしたことがありません。 お酒なしでは固まってしまい不自然になってしまいます。 そうなった昔の事をかたくなに言わずにきました。 そして初めて昔の事を相手に言って相手が受け入れてくれた事を疑い、 私自身が自分を受け入れていないという事に気付きました。 お酒で行為ができるようになって 克服してきたつもりが、誤魔化してきただけでした。 ただ、その行為がいけないことではないという事。 相手もそのつもりはないという事も分かってます。 そして自分と向き合わなければいけない。と分かりました。 今までそれが分からずぐるぐるとしてきました。 これ気付いてずっと話していなかった親友にも最近言う事ができました。 話した時、元彼からも親友からも嫌いになるわけないとあっさり言われて、 じゃあ今までの私は何だったのか・・・と滑稽に見えてきました。 そして普通ってどういうことか、 怯える自分を普通というのか、 克服するってこういうのを何度も繰り返していけばよくなるのか。 そういうのを相手にみせてよいのか。 色々考えます。 みせても自分が強くないと保てないんだと 今回別れて気付きました。 自分と向き合うとは、受け入れるというのは、 素直になるとは今までのことを伝えるということでしょうか。 友達は、そんな風に思ってきたのか・・・と 案外簡単で単純なのに、難しく考えすぎているよ。と言われました。 その時は笑って確かにこんなことで躓いてたと笑ってました。 私も気づいた時、簡単な気もしたのです。 そんなことかと思う時もあるのですが、 不安におそわれる時もあるのです。 こういうのを積み重ねていけば開ける日がくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

自分に素直になる・・・簡単なことではないかもしれないけど「ウソをつかない」・・・それだけでしょうね。 素直に話して嫌われた・・・ああ、自分はこの人には過去を含めて受け入れてもらえなかったんだな・・・難しく考えないことです。 過去の出来事というのがあなたに原因があるのか、そうでないのか・・・それも重要かも。 自分自身に原因があったのであれば、同じコトを繰り返さない努力、それが相手に伝わればいいんです。 それでも去っていく人は去っていきますよね。結局はあなたのことを「その程度」にしか考えていないということ。 どんな過去があったって過去は過去、あなたとのこれからの未来を大切にしていくという気持ちが相手にあれば「ウソをつかない」だけでいいんです。 自分から打ち明けるのではなく、聞かれたら素直に話す・・・それでいいんです。 それが原因で振られたとすればさっきも書いたけど「あなた」とよりも「過去の事実」の方が重要だったということ。 あなたはきっとまだ若いですよね? あなたの思うように「日々の積み重ね」が人間を成長させていくんです。 今回、振られたことであなたが何かに気が付いたならそれは成長した証ですよね。 何があったのかわからないけど、私も人には大きな声で言えない過去がありますよ。 今のダンナはそれをきちんと受け止めてくれました。

omiaga
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ウソをつかない。そうなりたいです。 話して嫌われたんじゃないかと不安になりました。 嫌ったかはっきり聞くのがこわくなって、 彼の沢山やりたい事を我慢させて確認しようとしてました。 彼は素直な人でやりたい事は我慢したくない。と言われました。 私は我慢したくない=嫌いと言われているようで、 辛くなりました。無理だと思いました。 別れた後、彼に素直に話して今更だけど聞いても好きという気持ちにかわりはなかったよ。と言われ、 こんな風に捉え、不安になり、素直に言えない自分こそ変わらなければならないと思いました。 こんな事に十数年も気付かなかったのは誤魔化したり逃げてきたからでした。 でもやっとですが、気付けて良かった。 どうすれば良いか、また今度はそれで迷ってますが、 素直になろうと思います。 何もしないで今まで遠回りしました。 今回はしてみたけれど上手くいかなかった、けど気付けた。 強くなりたいです。

その他の回答 (1)

noname#163900
noname#163900
回答No.1

あるがままの自分を、そのまま受け入れられる人はまずいません。 自分しか愛せないと言う方達でさえも、人に言えないトラウマや過去があり殆どを隠しています。 なので、慣れたら少しずつ話していけば良いと思います。 いつか素直になれたらいいな…くらいのゆっくりペースでいきましょう(^^)

omiaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まではどうやったら過去を知られないかと考えていました。 この度、相手の素直さに惹かれ私も素直に言ってしまいました。 自分が過去を受け止めることができていなかったのに言ってしまい ますます不安になりました。 誤魔化し続けてきた結果ですね。 少しずつでいいんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過去の自分が許せない

    社会人1年目の女です。 私は大学時代の自分、いや、昔からずっとの自分の性格が嫌いです。 私は友達が少ないことが最大の悩みです。誕生日など、大学の友達や高校の同期など多くの人はTwitterやフェイスブックにお祝いがいっぱいついたり、誕生日会の様子を載せたりしていますが、私はそんな経験がほぼありません。 出会ってすぐ、あまり深く仲良くならないうちはやってもらったりしましたが、付き合いが長くなると自然に避けられ周りには誰もいなくなりました。正直、先輩や男性とは仲良くなれますが、同級生の女子がずっと苦手です。仲良くしようと本当に頑張りますが、だんだん面倒くさくなってしまうんです。昔から友達付き合いで仲間はずれになったりすることばかりで、女の子の友達とのいい思い出がまずありません。 しかし周りを見ると皆んな華やかで友達が多くて、それを見るたび劣等感で泣いてしまいます。 こんな自分が嫌いで、かなり苦労して入った大学生活も特に親友も出来ず卒業。就活もしくじりました。友達もいない自分に魅力なんてないと落ち込んで鬱みたいでした。 なんとか社会人にはなれ、現在はまだ仕事仲間と仲良く仕事ができていますが、これからまた嫌われていくんだと思うと今から気が重いです。どうしたら嫌われないんだろうと毎日ずっと考えています。しかしどうせまた嫌われるので時間の問題だなと諦めかけています。さすがに社会人になっても、こんなに寂しい人生だとは…自分が情けないです。 1人の楽しみはたくさん知っていますし、1人で旅行したりするのも好きです。でも家族に相当心配されています。私は普通ではないからです。女の子の友達が少ない子は性格が悪いので結局男の人にもモテないと聞きました。現に彼氏は今までできたことがありません。女の子と仲良くやれないと、先輩や上司だって一線を引いて私を見るはずです。そして自分が一番寂しいです。なんでこんなに避けられるんだろうと悩みだすと自己否定が止まりません。友達は0人ではないですが、Twitterなどを見ると普通の人には及びません。 寂しいくせに、不安なくせに、心のどこかで面倒くさいって思ってしまう自分が許せません。皆んなに好かれたいのに皆んなに嫌われる自分…笑うしかないです。 人生やり直して友達に囲まれる人生を送ってみたい。こんな私を叱ってください。私のおかしいところを教えてください。治します。

  • 人が離れていく恐怖の克服方法を教えてください

    いままで10人程と付き合って来ましたが、いい関係をどうしても長く続ける事ができません。 最初のうちは、お互いいい所ばかり見えるし、優先順位も高いです。 普通の事ですが、日が経つにつれ他の付き合いもあるし、だんだん自分の優先順位が下がってきます。 そうなった時に、すごく不安になるのです。 それで不安から相手を問い詰めてしまったり、関係が悪くなってしまいます。 好きなら我慢するべきでしょうが、どうしても抑えきれなくなります。 毎回、自分に疲れて、反省するのにその時になるとダメです。 すごく落ち込んで、次は絶対、離れて欲しくないなら我慢しないとって思うのに・・・ たぶん、自信がないからだと自分では分かってはいるのですが、 どうすればいいのか、ずっと悩んで考えるけど、なかなかうまくいきません。 昔、同性ですが、親友だと思って信頼しきっていた友人に裏切られた時のショックが あまりに酷くて、それが原因ではないかと思います。 それ以来、まともに人と話せなくなったり、目を見れなくなったりしました。 特に同性がすごく苦手になりました。 それもあって、付き合った人だけに精神的に頼りすぎてしまう部分もある気がします。 今は彼氏が、自分から離れていくのがとてつもなく恐怖です。 どうしたらこれを克服して、普通になれるのでしょうか。

  • 彼女に自分の過去をどこまでいつ話すか

    今、連絡を取り合い始めた女性がいます。 しかし、自分には誇れない過去があります。 それは本番風俗に15年も通い続け、300人以上と本番行為に及んだということです。 性欲が強く、女性を性の対象にしか見れなかったためです。 が、性よりも大切なものに気づき始め、素人の女性と普通におつきあいをと望んでいます。 しかし、この過去を彼女に言ったらおそらく、離れていくと思うのです。 かといって、結婚した後で発覚した場合は離婚という最悪の事態になりかねない。 だから、彼女にこのことを告げるべきだと思うのですが、いつ、どこまでの範囲を言ったらよいか。 人は誰にも言えない過去があると思いますが、隠すことも大切なのでしょうか。

  • 自分が分かりません。

    現在つき合ってる人に浮気されました。 行為を彼氏がデジカメに撮っていて、偶然見てしまいました。 相手は七歳年上なので、私では物足りなかったのだと思ってます。 発見した時は体中が震えましたが涙は出ませんでした。 浮気は絶対にしないと思っていたので本当にびっくりしています。 結局相手が泣きながら謝ってきて私が許す形になりましたが、自分でもびっくりするほど全くといって感情がありません。 今まで何かあると泣いてはストレスを発散してきましたが、今回は涙もあまり流すことなくどこか他人事のように客観的に自分と相手を見ている自分がいます。 デジカメを発見してから二、三日は映像が残像として頭に残っていましたが今は思い出せない状態です。 もはや何もなかったかのように過ごせる自分に驚いています。 発見するまでは確実にあった相手に対する好きという感情も今あるのか分かりません。 友達に相談するとまだ実感できてないんだよと言われましたが、自分の事が分からなすぎてとても怖いです。 自分でも客観的に見ているつもりですが第三者様から見たら私の状態ってどのような感じなのでしょうか? あまりにもショックがでかすぎて蓋をしている状態なのでしょうか。 そしてそのために記憶が薄れてきたのでしょうか。 とても抽象的な質問かもしれませんが、自分が分からなすぎて本当に恐怖を感じています どうか回答お願いします。

  • 自分に関して、悪い評価ばかり信じてしまう。

    30代既婚女性です。最近、少々対人関係で疲れてしまいました。事件があったわけではなく、ささいなことの積み重ねです。 誰でもそうだとは思いますが、私も対人関係ではうまくいく時もいかない時もあります。ただ、最もうまくいかなかった10代の気持ちをいまだにひきずってしまいます。(内気で、クラスで孤立した事があります。)20代では自分の内気さを克服しようと同じ趣味の友達を作り、仕事に打ち込み、仕事の人間関係も良好になりました。30代の今も、その関係は大切にしているつもりです。 でも、孤立していたときの「私がいたら迷惑ではないか」といった他人に遠慮する感情が、いまだに自分の中に根強くあるのを感じます。常に他人に遠慮してしまい、「あなたが喜んでくれるなら」とか、「私が我慢すればいいのだから」という自己犠牲的な付き合いをしがちです。結果、我が儘な相手を引き寄せがちで、利用されているかのような付き合いになってしまったり、こちらだけが我慢する事が多くなり苦痛になって、こちらから縁を切る事を繰り返したりしています。 私がうまくいく相手は、こちらが譲歩することに甘えず、相手を尊重できる大人だけです。甘えて増長してくる相手とは、必ずこちらから縁を切ることになってしまいます。本当は、増長する相手にも良いところもあるので、うまくセーブしながら程よく付き合えたらいいなとも思うのですが。 親しい友人からは、「どうしてそんなに自信がないの!?あなたにはいいところがこんなにあるでしょ!」と怒られることもあります。でも、なぜかほめ言葉はお世辞に聞こえ、私に関して失礼な発言があると「その通りだ」と思ってしまいます。ほめてくれた人は本気だったようで、私からお世辞だと思われた事が心外でショックだったという話も聞きました。 この考え方の癖を修正したいのですが、克服された方はいらっしゃいますか?どのように克服されたのかお聞きしたいのです。

  • ぶり返してくる過去の出来事。

    昔、自分でもびっくりするぐらいチャットに入り浸っていた時期があり、普通にやりとりしていた時もあったのですが、その過程の中で特定のユーザーに依存され、荒らし回っては空気を悪くする人とかに振り回され、生活リズムは崩れに崩れ、心もボロボロになってしまったことがありました。 今は無事に社会復帰して、いろんな夢を持ちながら仕事をしています。 今日、ふと当時の事を思い出し、当時バンバン利用していたチャットルームから、当時の人たちのやりとりを閲覧したのが原因で、昔を思い出してしまい、胸糞が悪くなってしまいました。 今後、図書館などで依存症について調べ、今後の僕の人生への活かし方を考えてみたりして、もう少し踏み込んで過去の事と向き合って、最終目標として思い出してもすぐにかき消せるレベルにまで持っていきたいと考えています。 昔のことを完全に断ち切ることが不可能なのはわかっていますが、まだ完全に乗り越えきれていないなと思ったのと同時に、また昔みたいに戻ってしまうのかと考えてしまい、とても怖くなってしまいました。 できれば依存症を克服された方や詳しい方がいればお力を借りたいのですが、先述した昔みたいに戻りそうで怖いと思う気持ちや胸糞が悪くなってしまう状態にどう対処するのがいいのでしょうか?また、リアルで相談できるような人というのは臨床心理士さんや市町村の心理相談などのカウンセリングで対応できるのでしょうか?

  • 彼女の過去を受け入れたい

    今好きな人がいます。最近、二人きりで話をした際に、彼女が自分の過去の恋愛話をしてきて、僕はその時にショックを受けました。 過去の恋愛話とはいっても、ごく普通の恋愛ではあるのですが、 ただ自分の想像していた彼女の過去と大きなギャップがあったのと、 彼女が付き合った男性とどんな行為をしたかを想像してしまうから ショックを受けたのだと自分でも分かっています。 多分こんな気持ちになるのは、自分が付き合った経験が1回しかなく しかも、キスやエッチをしたことがないからこんな気持ちを抱いて しまうのだと思います。 今克服するように気持ちの切り替えを図ってはいるのですが、 受け入れられているとき、そうでないときが交差している感じです。 こんなどうしようもないことで悩んでいる小さい自分に腹が立って情けないのですが、これを克服しないと彼女と付き合えないとは思うし、付き合えなかったとしても、今後の自分の恋愛に影響してくるのは間違いないので、彼女の過去を受け入れたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

  • 重いです。自分はどうすればようでしょうか。

    私は幼少期に男性いたずらされました。 自分が年長者だったのでその時友人が触れられない様私一人耐えました。 その時一緒にいた友人が母親に教えてしまったらしく、 一番年上のあなたがなぜそんなところに行ったのかとすごい剣幕で怒られました。 それから学生になり好きな人が出来ました。 その人とお付き合いをすることになり、触れられると体が拒否してしまうことに気付きました。 そして私はあんなに片思いをして好きだった彼に会いたくなくってしまいました。 学生時代はずっとこういう事の繰り返しでした。 それでも好きな人はできます。 その時々によるのですが、いざ行為になると 相手を怖く感じたり、気持ち悪く感じたり、 そして何気なく言われた言葉にひどく敏感になり、 駄目になってしまいます。 社会人になり、自分はダメなんではないかと感じるようになりました。 そう感じるのが怖くてなんとか誤魔化してお付き合いをしてきました。 でも辛いんです・・・そして長くは続きませんでした。 せっかく好きになったのに私は相手の事を心から信用できていないんです。 もしかしたらこの人は私を傷つけるんじゃないか・・・体目的なんじゃないか・・・ と疑心暗鬼になり、 相手の事を好きなのにそういうことを考えてしまう自分もすごく嫌です。 最近ですがすごく好きな人が出来ました。 初めて先の事も考えれるかもと感じました。 その人はすごく優しくしてくれたにもかかわらず、 触れられることに怯え、彼も待ってくれていたのですが その時に私が疑心暗鬼になり、別れる事になりました。 今までは相手のせいにして逃げていましたが今回の事で原因は私だと気づきました。 自分が変わればいいことには気づいています。 ただ、どうすれば変われるのかわかりません。 変わりたいと本当に思っています。 こんな私自身の過去を書きたくはありませんでしたが、 藁をもすがる想いでいます。 何がヒントやアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 過去の自分を彼に話すべきか

    私は大学生のときに、興味本位でチャットレディをしてしまいました。 人見知りで男性とあまり話したことがなかった私にとって、嫌な人もいましたがとても良い経験になりました。 人との話し方、愛想のとり方、服装が与える影響 そういったことを学べた経験でした。 ですが、やはりイメージはよくありません。 今、とても大切に思う彼氏が出来ました。 彼は真面目でいい人で、普通の男性と同じく水商売にいい印象をもっていません。 私がチャットレディをしていたなんて微塵も思っていないと思います。 それが、とても苦しいです。 私の過去をしられたら軽蔑されてふられるかもしれません。 優しい人なので、いいよと言って許してくれるかもしれません。 でもきっといい思いはしないし、心の底で線をひかれるだろうと思います。 なんて馬鹿な事をしたんだろうと思う反面、 しなかったら、彼に好かれる今の私はいない、とも思います。 身体を売ったつもりはありません。 でも、そう見られるんだ、と今になって感じます。 彼に黙っている今、罪悪感で毎日ないています。 どうすればいいでしょうか。 大好きな彼とお付き合いできて幸せなはずなのに、 とても辛くて死にたくなります。

  • 本当の友達がいない

    正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。