• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去の事なのに毎日自分を責め続けていて辛いです。)

過去の恋愛で辛い思いをした私の後悔とは

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の女子が過去の恋愛で辛い経験をし、自分を責め続けています。彼からの暴力や嘘に悩み、今でも彼を見ると不安で怖くて落ち着かない毎日を送っています。
  • 若い頃の過ちを振り返り後悔するのは自然なことですが、自分を責め続ける必要はありません。過去の経験から学び、心の傷を癒すためにはどうすれば良いのかを考えましょう。
  • 辛い経験を乗り越えるためには、まず自分自身を大切にすることが重要です。過去の恋愛の出来事を受け入れ、自分を守るために新しい人間関係を築くことを意識してみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

何をそんなに自分を責めているのですか。 あなたは多分体とともに心にも深い傷を負ったのでしょう その男子は明らかにドメスティックバイオレンスの性癖がありそれを愛情表現と 思うのはありがちな間違いです。自分の間違いに気がついたあなたは目が覚めたのでしょう。 だから今自己嫌悪に襲われているのです。 今立ち直るためのプロセスなんだからこんな状態ががいつまでも続くはずはないと 自分に言い聞かせなさい。この経験は私を賢くしてくれた。二度とこんな馬鹿な目に遭うものか と自分に言い聞かせなさい。もう彼には一切無関心になりなさい。それでも又暴力をふるわれたら 今度はしっかり証拠があるうちに、警察に相談してもいいのです。 担任か保健室の先生が相談に乗ってもらって、カウンセリングを受けてもいいと思います。 どんな理由があっても暴力は犯罪なのです。

myhuyusora
質問者

補足

回答ありがとうございます。私は前々から深く考えてしまう性格だったので必要以上に自分を責めたり自己嫌悪にひたる事が多かったです。これから私は彼には必要最低限(学校内で何かしら関わなければならない時、学校内の用事など)の時にしか関わらないようにすると考えています。(関わらなきゃイケない時はそうそうないかもしれませんが、もしかしたらあるかもしれないので) もし、また何か暴力をされたりしたらカウンセリングを受けてみようと思います。悪い夢から覚めてよかったです、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • woldo
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.3

よかったじゃないですか。それが旦那さんじゃなくて。 ご質問者様もお分かりの通り、後悔したり気に病む必要は全くありません。 もっと言うと、もうこれ以上彼を恐れる必要もありません。 性根の悪い犬にでも咬まれたと思っておけばいいと思います。 >それなのに自分は何でそんな奴と関わっていたんだろう・そんな自分はおかしかったと毎日深く考えて後悔したり凄く気に病んでます 彼と関わっていたことが問題というよりも、関わり方を知らなかったことが問題だったのです。 でもいろんな人との関わり方とは、たくさんの失敗や恥、挫折を味わいながら徐々に学んでいくものです。 何の悩みもなさそうに見える貴女のクラスメート達も、あなたに言わないだけでみんな悩みながらもがいているのです。 まずは、今すぐ全てを完璧に手に入れて仕上げようと思わないことです。 人生の早い段階で、1年弱程度の期間で、貴重な教訓を学べたことに感謝しましょう。 これからの長い人生を思えば、安い授業料です。

myhuyusora
質問者

補足

回答ありがとうございます。本当に付き合ったり私の旦那じゃなくてよかったです。私は今まで異性と関わる機会が少なかったので、こんな私に構ってくれた人が嬉しかっただけなんだと思います。私は完璧を求めすぎていたから、今までずっと自分を責め続けていました。今回の件は貴重な教訓を学べたという事で今後は、そういう人と深く関わらないようにしていこうと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私があなたの親だったら娘にこんな思いをさせてごめんねと泣きますね。 そしてそのクズと親を呼び出し土下座させます。 あなたは、彼が好きだったのでしょう。 だからそれが普通だった。 違うと気がついたのだからあなたは大人になったのですよ。彼の回りであなたのような犠牲者を出さないためにも親、友達、先生に気持ちを言えませんか? 世の中こんな人ばかりではないけど悪い経験をしてしまった。これで教訓になったはずつぎはもっといい彼氏や男友達に出会えますよ。 クズは将来ろくな大人になれません。かわいそうな人だと思い相手にするのはやめましょう。卒業まで一緒でもはるかにあなたは大人です。他の世界にでてもあなたは大丈夫でしょう。自信をもってもっといい友達作って楽しい生活を送って下さい。過ぎたことは後悔しても仕方ないです。その経験をどう生かすかです。 大丈夫、あなたはきっと素敵な人になりますよ。

myhuyusora
質問者

補足

回答ありがとうございます。彼は中学の頃いじめられてたと聞いて、それに私が同情しすぎて私といる事でいい思い出作れるならそれで良いかな。と思ってました。私は今まで異性と接する機会が少なかったので、こんな私に構ってくれるのが嬉しかっただけなんだと思います。友達の1人にその事を打ち明けたり、親や姉にも私が、そんな被害に合っていると言いました。友達は驚いていて可哀想だと言ってくれました。親は、そんな奴と関わるのは止めろって言われました。姉は、まだ付き合ったりしなくてよかった・もし今度何かされたら絶対先生に言うんだよ。と言われました。今回の経験を生かしてこれからは普通の常識のある人と出会えるように・関わっていけるようにしたいです。自分らしい人生を歩めるようにしていこう思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の過去の事が許せない

    高2年の女子です。私は高1年の時に友達以上恋人未満の人がいました。 その人とはよく一緒にいました。 当時私は彼から、よく蹴られたり叩かれたりしていて腕とかにアザが出来たり手首から血が出ても、それは彼の愛情表現だと思っていたので私は彼から離れたいとは思いませんでした。その人には彼女がいたらしいのですが、あまりにも私と仲良く接しているので嘘だと思ってました。 けど影でへこんで泣いてました ある日、彼から彼女から来たメールを見せられて、その時私は動揺してしまいました 散々思わせぶりな態度(手を握ってきたり体を触ってきたり)をしてきて、たまに彼女の話をしてきました。このままじゃ自分が辛いだけだし都合よく扱われているみたいで嫌になってきたので私は彼に冷たい態度をとるようになり距離をとっていきました(話合いだと、お前は友達だとあしらわれるのがオチだと思ったので話し合いはしませんでした)そしたら彼も私に関わらなくなりました 今は彼の事はどうでもいいんです。それなのに自分は何でそんな奴と関わっていたんだろう・自分は馬鹿で糞人間だから、あんなのがよってきたんだ。毎日自分を責めて凄く後悔してます 自分はまだ若いし、そんな事誰だってあるし、自分よりもっと酷い人もいると分かってるのに過去の自分が凄く許せないです 教室で彼を見る度またいつ暴力を振るわれるかって不安が募ってきて凄く怖いし心の中でいつも怯えていて毎日落ち着きません。クラス替えはないんで卒業まで一緒のクラスなんです。彼にはよく蹴られたり叩かれたり腕をひねられたり腕にアザが出来たり手首から血が出た事もありました。その時は謝ってくれと言ったけど彼は何も謝ってくれませんでした。 すれ違った時とか何かされそうで怖いです。今は関わりを持たないようにしてるんですが、たまに私が他の人としゃべってるのに、いきなり割り込んできたり、先生とかとしゃべってる時に人の会話を聞いてて『お前な~』みたいな...いちいちコメントしてきて正直ウザいです 愚痴っぽくなったかもしれませんが今まで本当に辛かったので今まで自分が溜め込んでた辛い気持ちを全て、さらけ出して心を軽くしたいと思い投稿しました。 何かアドバイスをお願いします

  • 自分を傷つけるのが好きなんです。

    変な事を書きます。 私は自分自身を傷つけて、その傷痕を眺めるのが好きっていうかなんていうか… 前一度、片方の腕の表面?をカッターで軽く傷をつけると、痛くはなかったので、何本も何本も傷をつけていました。 その時はとてもボーッとした気持ちになるんです。なのにふとした瞬間「何やってんの私…」って気が付くんですが、血が出てたり傷跡が出来ていると、「すごいなあ…」とか、「かっこいい…」かのように思ってしまうんです。 今日も、壁の角を足首で蹴りまくって、おかげで足首があざだらけになっていました。 手首も、テーブルの角にひたすらぶつけ、あざだらけにしてしまいました。 でも、それのあざを見ると「すごい」とか思ってしまうんです。 ですが、人の怪我を見たり、出血しているところを見ても、「気持ちわる…」としか思えないんです。 こんなのおかしいですよね… 母にも「どうしちゃったの?」って言われるし、 私も自分で自分がおかしいって思ってるんです。 何かの病気なんですか? ただの自傷行為ですか? 真面目に考えてるんです。 どなたか回答お願いします。

  • 自分の過去を清算するにどうすればいいのか

    こんにちは。簡潔に書きます。 自分は小学生の頃に、はっきり言って調子に乗っていました。 その時に周りが自分の事を「嫌な奴だなぁ」と思っていたら・・・ と思うと、中学生になった今でも心配で不安になってきます。 なんで、あんな事を言ってしまったんだろうか、なんであんな態度で平気だったんだろうか、と後悔する事もあります。 その当時も、今も学校生活は基本的に毎日楽しいし、親友も居ます。 でもたまにその事を思い出してしまうのです。もし、まだ周りの人が「嫌な奴だなぁ」という思いをもって居たら・・・ととても不安になる事があります。自分は元々人にどう見られているかを気にする方で考えすぎと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、もし思っていたとしたら、これからどのように行動(?)していったら良いのでしょうか。 乱文ですみません(汗 お願いします。

  • 自分は間違っていますかね?

    普通に接していた他のクラスの奴(Kとします)と喧嘩になりました。 元は自分から言って起きた口喧嘩なのですが、Kは殴ってきて、結果自分は目の下らへんが腫れて痣っぽくなりました。(自分は手を出してません) その後治療している時にKの名前を出したので、Kは担任に指導されたのか 後日自分を呼び出して、名前を出したことを土下座しろ、それか殴らせろと言ってきました。 もちろん自分は殴られて痣もできたので土下座する筋合いもないし、殴られる筋合いもないです。 むしろ治療費請求できるくらいですよね。 なので無視してその場を去りましたが、Kは納得できないらしく、また自分を呼び出してきました。 話してても埒が明かないので、殴ってもいいけどまたお前の担任に報告するぞ(簡単に言うとチクるぞ、)と言ったらクラスに戻りました。それからは自分のクラスに来ないし、ただ自分のクラスの人に愚痴ってるようです。 自分の対応は間違っていますか? なんかよくよく考えたら自分結構チキンだなと思って、負けても1発殴っときゃよかったと 頭の中では思っているんですが・・・。 Kのクラスの友人(その場にいた人)にKの事聞いてみたら、周りの人らも結構呆れてるようです。 あと、たまに集会とか廊下で会ったりした時に何か言ってきたり睨んできたりしたら どう対応すればいいですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 自分は過去の事ばっかり考えます

    自分は過去の事ばっかり考えます 1日中、色々物思いにふけるのですが大半が過去の事を思い出してるのです ずーっとそれの事ばっかり考えています それに、思い出すだけなら良いのですがイライラしたりします 自分はアスペルガーなので、つまりいわゆるタイムスリップ現象というやつです(過去の事を思い出した時それがまるで現在の出来事のように感じられる) 正直たまらないので、今日精神科に行く時にこれを話して何とかして欲しいと言います しかしこんなの治療出来るものなんでしょうか?

  • リスカ(アムカ?)の事について色々と質問です。(長

    私は事ある事に手首…というよりは腕を切ってしまいます。 でも、切っている時の記憶があまり無いんです。おかしいですよね。別に二重人格では無いと思います。多分。興奮してるからかな? 私は元々いじられキャラで、脇とかお腹とかコチョがしに弱いんです。(というか全身…?) 私は嫌がっているのですが、相手にとってはそれが面白いみたいで。しつこいです。それがストレスになってよく友達とか、物に当たってしまいます。それを避けるため、嫌な現実を少しでも忘れる為にリスカをしてしまいます。 それと、私は気づかないうちに人を傷つけてると思うんです。その自分への仕返しです。 まとめると、 ・切っている時の記憶が無いって、二重人格だからでしょうか? ・リスカのメリット、デメリットを教えて下さい。 ・私が切っている所はリスカですか?アムカですか? ・傷跡が残るらしいですが、やって後悔はしますか? 今日は深く切りました。血が出てきました。綺麗でした。痛くなんか無いです。楽しいです。カッターナイフを押し当てるとピリピリして気持ちいいです。 ちなみに、構ってほしくてやっているのではありませんから。むしろほっといてくださいって感じです。

  • 彼女は自分の事をどう思っていたのでしょうか?

    彼女といっても、女友達の話になります。 大学3年生の時に知り合った女性なんですが、一緒に歩いていたり、地下鉄で一緒に帰ったりした時に、時々腕が当たる程度で歩かれたり座られたりしました。何でこんなにくっつくのかと思っていました。 彼女は少し変わった人で、「女性といるよりも男性の方が話やすい」という事を言っていました。服装も、スカートは好きではないと言っていました。ボーイッシュな人かなと思ったら、涙もろく、友達とうまくいかない、と自分の前で泣かれた事もありました。 自分に気があるのかとも思いましたが、「大学の人と付き合う気はない」と、合コンに言ったときの話もしていました。 これらを含め、彼女は自分の事をどう思っていたのでしょうか?

  • 自分の手首を噛む行為は自傷行為でしょうか?

    19歳の女子大生です。 最近左の手首や二の腕を噛むようになってしまいました。 中学生の頃に部活の友達の親や先生などから友達とケンカをするたびに私が悪いと言われていた時期があり、そのときによく腕を噛んでいた記憶があります。 今は彼氏もいて毎日特に嫌なことはないと思っています。 しいていうのなら理系の大学に通っているので毎日1~2個の課題をこなさなきゃいけなくて睡眠時間が4時間以下で心にも体にも余裕があまりないと感じられるということくらいです。 課題に追われているせいなのか最近は2時くらいにねて怖い夢を見て4時半とかに目が覚めてしまう日が続いています。 手首を傷つける行為は特に刃物を使って傷つけているなどというわけではないのですが、彼氏に見つかってやめてほしいと言われました。 私は手首を噛むと落ち着きます。跡をみると少し後悔もしますがやはり落ち着きます。 だから寂しいと感じたときやいらいらしたときなどに噛みたい衝動にかられます。 噛んじゃだめだと思っても落ち着きたいという欲求に負けてしまいます。 ここ1週間くらいの間に何回かカッターなどを使ったらもっとすっきりするのかとか楽になれるかとか考えてしまう自分がいて恐いです。 血が苦手でみるのも嫌なので、そんなことをする勇気もないしやりたいとも思いません。 でもいつかしてしまうかもしれないのかと考えるとすごく恐いです。 今までは深く考えてはいなかったのですが手首や腕を噛む行為も軽い自傷行為なのでしょうか? もし具体的な悩みなどが思いつかなくても病院やカウンセリングなどに行くべきなのでしょうか? 教えてください。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 合気道やっている方に質問です。

    最近合気道を始めました。 男性と組んで(私は女です)、力をこめて腕をつかまれるとくっきりと痣ができてしまいます。 私は痣ができやすい体質なのか、手首が痣だらけです。(指の跡まではっきり痣になってしまいます) そろそろ半そでの季節なので、少し気になります・・ 大学の部活で練習が毎日あるので痣がなかなか消えません・・ ある程度は仕方がないと思いますが、本当にひどいんです。 やっていくうちにだんだんできにくくなっていくのでしょうか? サポーターなどつけてもいいのでしょうか?(つけている人いますか?) なんでもよいので痣体験談(?)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過去の自分が恥ずかしい

    閲覧ありがとうございます。女子高生です。 私は過去の自分が恥ずかしいです。ほんとにイタいやつです。例をあげると... ・中1のとき一人、高1のとき三人に当たって砕けろで好きな人に告白したが全て振られた (何人かに告白されたり可愛いと言われたりしたので調子にのって私ならいけると思ってしまいました) ・今まどの彼氏が中2の時に付き合った人だけなのにもう一人元カレがいたと友達に嘘をついた ・現在の好きな人に気にかけてほしくてわざと首に絆創膏を貼った。適当な理由をつけたが、結局汗で取れてしまい友達にも不自然にみられた などです。最近思い出すようになって毎日恥ずかしさが込み上げてます。絶対友達とか周りの人にもイタいやつだと思われてるし、ほんとに馬鹿なことをしたなと反省してます。今は余計なことをしないように気を付けています。 そこで質問です。私のように過去に恥ずかしいことをした方がいると思いますが、ふっきれてますか? また、ふっきれるように、または気にしないようにする方法があれば教えていただきたいです。