• 締切済み

自分は過去の事ばっかり考えます

自分は過去の事ばっかり考えます 1日中、色々物思いにふけるのですが大半が過去の事を思い出してるのです ずーっとそれの事ばっかり考えています それに、思い出すだけなら良いのですがイライラしたりします 自分はアスペルガーなので、つまりいわゆるタイムスリップ現象というやつです(過去の事を思い出した時それがまるで現在の出来事のように感じられる) 正直たまらないので、今日精神科に行く時にこれを話して何とかして欲しいと言います しかしこんなの治療出来るものなんでしょうか?

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 過去に戻ることは、それほど珍しいことなのでしょうか? おそらく、今より過去の方が楽しかったとか、面白かった、そんな思いからだと考えられるのですが、それならばそれより面白く楽しい日々を過ごせるよう、力を注ぐ方が有意義だと思われます。 >しかしこんなの治療出来るものなんでしょうか? さぁ、どうでしょう。原因次第ではないでしょうか? ただ、先生に話をすることで楽になれるのであれば、受診しても良いかもしれませんけれど。 ちなみに私はサイコパスです。

関連するQ&A

  • 過去に戻れるとしたなら

    あなたはもしタイムスリップ(又は過去に戻れる)としたら何時に遡りたいですか? 自分はちくと暗い話に成ってまうんですが、最近自分が自分じゃないように思うんですわ。 何と言うか例えるとある物がー瞬で消えてしまったようにです。 まぁ、暗い話はここまでにしてあなたが夕イムスリップ上来るとしたら何時に遡りたいですか?

  • 嫌な過去の対処方法

    日常生活の中でたまに急に過去の出来事がフラッシュバックします。具体的には古くは学生時代の嫌な事、辛かった事、最近の出来事で嫌な事、辛かった事などが意識の中にでてきて 馬鹿げた事だとわかってるのですが、過去の記憶と真剣に言い合ってる、口論してる自分がいます。自分で気づいてやめる時もあれば人から指摘されてやめる時もあります。 皆さん、過去の嫌な事を忘れる良いを教えて頂けませんか? 良い対処方法を教えて頂けませんか? 子供の頃はどちらかというといじめられっ子でした。 あれから何十年も経ってるのに、完全に吹っ切れません。 むしろ、過去に自分をいじめた奴や馬鹿にした奴が不幸になってればいい などと思ってしまいます。私はアラフォーですが人間としてまだ未熟なのだと思います。 何か良い方法を教えて頂けませんか?

  • 自分の過去の事が許せない

    高2年の女子です。私は高1年の時に友達以上恋人未満の人がいました。 その人とはよく一緒にいました。 当時私は彼から、よく蹴られたり叩かれたりしていて腕とかにアザが出来たり手首から血が出ても、それは彼の愛情表現だと思っていたので私は彼から離れたいとは思いませんでした。その人には彼女がいたらしいのですが、あまりにも私と仲良く接しているので嘘だと思ってました。 けど影でへこんで泣いてました ある日、彼から彼女から来たメールを見せられて、その時私は動揺してしまいました 散々思わせぶりな態度(手を握ってきたり体を触ってきたり)をしてきて、たまに彼女の話をしてきました。このままじゃ自分が辛いだけだし都合よく扱われているみたいで嫌になってきたので私は彼に冷たい態度をとるようになり距離をとっていきました(話合いだと、お前は友達だとあしらわれるのがオチだと思ったので話し合いはしませんでした)そしたら彼も私に関わらなくなりました 今は彼の事はどうでもいいんです。それなのに自分は何でそんな奴と関わっていたんだろう・自分は馬鹿で糞人間だから、あんなのがよってきたんだ。毎日自分を責めて凄く後悔してます 自分はまだ若いし、そんな事誰だってあるし、自分よりもっと酷い人もいると分かってるのに過去の自分が凄く許せないです 教室で彼を見る度またいつ暴力を振るわれるかって不安が募ってきて凄く怖いし心の中でいつも怯えていて毎日落ち着きません。クラス替えはないんで卒業まで一緒のクラスなんです。彼にはよく蹴られたり叩かれたり腕をひねられたり腕にアザが出来たり手首から血が出た事もありました。その時は謝ってくれと言ったけど彼は何も謝ってくれませんでした。 すれ違った時とか何かされそうで怖いです。今は関わりを持たないようにしてるんですが、たまに私が他の人としゃべってるのに、いきなり割り込んできたり、先生とかとしゃべってる時に人の会話を聞いてて『お前な~』みたいな...いちいちコメントしてきて正直ウザいです 愚痴っぽくなったかもしれませんが今まで本当に辛かったので今まで自分が溜め込んでた辛い気持ちを全て、さらけ出して心を軽くしたいと思い投稿しました。 何かアドバイスをお願いします

  • 過去を考える事を繰り返すのをやめるには?

    22歳の大学生です。 昔中学の時に陰湿ないじめにあった事があるのですが、自分は諸事情によりそれを高校そして今の今まで引きずって、毎日毎日何度もその当時の出来事やいじめの加害者達を考えて来てしまいました。 正直何度も「もうこんな事は止めよう。絶対止めよう」と思って明日からまた気持ち新たに生きて行こうとするのですが、例えばテレビや友達と話していて「高校では◯◯をした」「大学では◯◯して楽しんだ」みたいな話を聞く度に、「ああ。。。俺はそんな貴重な時間を当時のいじめを引きずったり、当時の人間を憎んで全く無駄に過ごしてたなぁ。。。」と考えてしまい、また当時の出来事やいじめの加害者を憎み、過去を後悔するという負のスパイラルに陥ってしまいます。 こんな事を今の今まで何度もしてきましたが、本当に止めたいのです。 どうすれば、過去のいじめやその加害者達を憎んで本当に無駄に過ごしてしまった高校や大学の時間を連想させるような言葉を、テレビや知人の話から見たり聞いたりした時に、負のスパイラルに陥らず、過去を振り返らず、どんな状況でも前向きに生きて行ける様になるでしょうか? 本当に本当に知りたいです。 でないと、私はこれからも常に中学のいじめや加害者達の事を考えてしまうでしょう。 もうこんな思考から離れたい。 どうか皆さん、何かこんな私にアドバイス等はありませんでしょうか?

  • 過去の自分を癒すことで何か変わるのでしょうか

    私は先日、自分の悩みを解決するためにある治療を受けました。 幼い頃の自分、いろんなことを我慢していた自分に戻って昔の自分を癒すと言う治療をしました。 初めて会ったカウンセラーの方にどうしても心を委ねることができず、大丈夫ですよとか、あなたはありのままでいいんですよなど声かけられることにとても違和感を感じそれでも室内にカウンセラーの方と2人きりということで 途中から早く終わってしまえばいいのにとか、カウンセラーがかけてくれる言葉に違うとか、そうじゃない。私の気持ちがあなたにわかるはずがないとか感じてしまいました。 費用も高かったですが、過去の自分が今の自分に影響を及ぼしていると言う気持ちだけはその通りだと思っています。過去の自分を受け入れて前に進むことができるようになるにはどのような治療をすればいいのか私はこういうカウンセリングには向いていないんだなと思いました。 心療内科に通ったとしても、初対面の先生に自分の事を打ち明けても分かってもらえないんではないかという気持ちがして覚めてしまう自分がいるんです。 私にはどういった治療またはどういった心がけが必要なのでしょうか。

  • 過去と自分自身の弱さから抜け出せません。

    元・医療従事者でしたが、好きな人の自殺未遂と、社会への適応障害から鬱になり、 リスカ、アムカをしていました。 社会人になってすぐに、アスペルガー、パニック障害、PTSD、等 沢山の名札を付けられました。 アスペルガー故か、気質なのか、気配りが足りず、転職したものの、 不安は拭えません。 親や周囲から毎日『化け物』『疫病神』と言われても、耐えることしか出来ませんでした。 アルバイトなので自立も出来なくなりましたし。 アスペルガーによる支障はもちろんですが、怖いのは…、 9歳でレイプされかけ、殺される程の恐怖を味わったこと。 その後も無理矢理引きずり込まれたり、スト-カーにも遭いました。 壁に押しつけられたり、痴漢やナンパも日常でした。 信じていた人に、情報を売られたり、 警察にも「大声くらい出せたでしょ?」と言われたり…、 野次馬からは「せっかく物好きに出会えたんだから、楽しめ」と…。 結局、自分を守るのは自分だけ。 それでも…セックスの言葉に過剰に恐怖を抱いてしまうのは…、 気持ち悪いとしか思えず、誰も信じられないのは、辛いです。 一時は夢の中で、実在の人物や場所で陵辱・殺害・死体遺棄。 または殺害、死体を輪姦・遺棄と、一ヶ月悪夢にうなされました。 どうすれば、過去の自分を忌まわしい出来事から解放してあげられますか?

  • 悪い事をしたら、自分の身に跳ね返ってきた出来事

    悪い事をしたら、 「自分の身に跳ね返ってきた出来事」などは有りましたか? 過去でも今でも、そういった出来事は有りませんでしたか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 善い事をしたら、自分の身に跳ね返ってきた出来事

    善い事をしたら、 「自分の身に跳ね返ってきた出来事」などは有りましたか? 過去でも今でも、そういった出来事は有りませんでしたか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 過去の事で悔やんで自分を責めています。

    もう、何年も前の事で今は元気なんですが、子供を出産した際に破水から始まりすぐ陣痛きたんです。 病院に連絡したらすぐには産まれないから少し家で頑張る?と言われ破水かれ六時間後くらいに入院しました。 陣痛がくるにつれ私は力みたくなり助産師さんに、力んではだめ!と言われても我慢できず何回か力んでしまいました。 分娩室に入り1時間後くらいに無事産まれたのですが、先生が羊水が濁ってたのは、破水してたからだねと言われました。 縫合の時中までも切れてたらしく看護師さんは陣痛についてけなかったんだよね、と言われました。 羊水混濁は赤ちゃんが胎内便をして苦しいからと聞き私が、力んではいけない時に力んでしまったせいかなとか、陣痛が長かったのかなとか産道を通るだけでも赤ちゃんは苦しい思いするのに、自分は力みくらいを我慢もできず自分より赤ちゃんを苦しめてしまった。他の赤ちゃんよりも苦しめてしまった。とどうしても頭から離れません。 破水から約15時間以内で産まれましたが、産まれた時羊水を喉に詰まらせたのか解らないのですが産声あげず助産師さんたちが鼻や口など吸引してくれ泣きました。 過去の事を考えても仕方ないのは解ってるんですが、どうしても死ぬほど苦しませてしまったという事が苦しくて何も手につかずなりません。 過去の事は消せないので一生考えるのかとかばかり考えてます。 自分なりに解決法とか軽く考えようと努力したつもりでもやっぱり駄目で。 胎内便してしまうのはそんなに赤ちゃんが本当に苦しいんでしょうか? 聞いてくれてありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • 過去の自分を自分と思えない

    今日は。 私は現在、大学生です。 最近友人と中学時代の思い出話になった際 中学時代の自分を自分だと思えない事に気づきました。 姿形は自分のはずです。 でも、思い出の視点が自分では無い感覚があるのです。 実は中学三年生の時 自分は教師陣ともめていました。 原因はある不良生徒の処分が軽過ぎた事に異を唱えたことでした。 結果をいえば自分の提言は通らず 信用していた教師にも裏切られました。 当時、学校や社会が教えている正義や規則を 大人が簡単に覆したことに大きなショックと絶望を受けました。 それが原因で幾度か自分を傷付ける行為を行った過去があります。 それでなんですが 今このように書いている最中でも この事を自分のことだと明言できないのです。 自分でも良く分からず困惑しています。 まるで自分が自分で無くなる様な感じです。 確かに中学時代は最悪の思い出です。 でも良い思い出も沢山ありました。 これは何かの病気なのでしょうか? それとも、人間の当たり前の現象なのでしょうか? ご回答をお待ちしております。