• 締切済み

過去と自分自身の弱さから抜け出せません。

元・医療従事者でしたが、好きな人の自殺未遂と、社会への適応障害から鬱になり、 リスカ、アムカをしていました。 社会人になってすぐに、アスペルガー、パニック障害、PTSD、等 沢山の名札を付けられました。 アスペルガー故か、気質なのか、気配りが足りず、転職したものの、 不安は拭えません。 親や周囲から毎日『化け物』『疫病神』と言われても、耐えることしか出来ませんでした。 アルバイトなので自立も出来なくなりましたし。 アスペルガーによる支障はもちろんですが、怖いのは…、 9歳でレイプされかけ、殺される程の恐怖を味わったこと。 その後も無理矢理引きずり込まれたり、スト-カーにも遭いました。 壁に押しつけられたり、痴漢やナンパも日常でした。 信じていた人に、情報を売られたり、 警察にも「大声くらい出せたでしょ?」と言われたり…、 野次馬からは「せっかく物好きに出会えたんだから、楽しめ」と…。 結局、自分を守るのは自分だけ。 それでも…セックスの言葉に過剰に恐怖を抱いてしまうのは…、 気持ち悪いとしか思えず、誰も信じられないのは、辛いです。 一時は夢の中で、実在の人物や場所で陵辱・殺害・死体遺棄。 または殺害、死体を輪姦・遺棄と、一ヶ月悪夢にうなされました。 どうすれば、過去の自分を忌まわしい出来事から解放してあげられますか?

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

こんにちは、 あなたの頭の中は『理由』でいっぱいなのですね。 今の自分を説明するために過去の出来事をたくさん並べていらっしゃる。 もちろん今の自分は過去の積み重ねではありますが、 それだけで明日の自分が決まるわけではないと思いませんか。 過去の自分とそれを見ている自分、 過去の自分は、自分がこうなったのは理由があるからだといい、 それを見ている自分はこのままではいけないと言う。 ここに質問を立てたのは、このままではいけないといっている自分の方ですね。 ならばすべきことはある意味簡単で、過去の自分と決別すればいいのではないでしょうか。 決別とは過去の出来事と今の自分とは別のことであるという自覚です。 別の見方をするなら、今の自分の状況を過去の出来事のせいにしない、という一人立ちでしょうか。 俗に言えば生まれ変わるということですね。 記憶を消すことは出来ませんが決別することは案外簡単だと思いますよ。 誰だって過去の苦い経験はあるものです。それにとらわれては生きていけないのです。

tears-eye
質問者

お礼

shift-2007様。 貴重なアドバイスありがとうございました。 理由付けして…逃げていただけなんですよね。 自分で自分を縛ったなら、 時間がかかっても自分で解きたいと思います。 ありがとうございました。 哀(あい)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

精神科医の治療をおうけになられているのでしょうから それをつづけるか、別のドクターの診察・治療を おうけになられるのも宜しいでしょう。 できれば アナタさまの売り(=才能・特技)で 完全燃焼できるといいですね。 考え方を変えて いま可能なことに 専心してみるの1つの方法でしょう。 Good Luck!

tears-eye
質問者

お礼

formidable様。 貴重なアドバイスありがとうございました。 今のDr.は男性ですが…信頼できる先生なので、がんばります。 十五年以上も…耐えたんだから、 治るのも焦らずにがんばります。 まずは自分の足で立つことから! 哀(あい)

関連するQ&A

  • 判決文、意味不明

    ニュースで様々な事件の判決文を聞くたびに、裁判官の言っていることを非常に奇異に感じます。 犯人と同じくらい頭おかしいんじゃないかと思うほど。 そう思われませんか? なんなんでしょうか? 例えば最近では、江東区のバラバラ遺棄事件。 <<<裁判長は極刑を回避、星島貴徳被告に無期懲役を言い渡した。「死の恐怖与えていない」から>> さっぱり意味が分かりません。 「被害者は死の恐怖を存分に味わったか否か」に「NO」と答えるに至った思考をどなたか説明できますか? 判決文によると、殺害方法は首を包丁で一刺しして大量出血させただけだから。 十分、恐怖ではないでしょうか? 例えば 1)銃で後ろから一瞬で殺害された、 2)毒薬を使い5分くらい苦しめられ死に至らしめられた 3)包丁でさされ数時間苦しんだ末に死んだ では1>2>3の順に罪が軽くなるってことですよね。 どれも殺したのに、殺害方法により区別するのは何のメリットがあるのですか? それに殺害方法と、その後の死体遺棄方法を分けて考えた結果でもあるそうです。 分けて考える?? 全く意味が分からないのですが。 <<本件は、犯行態様という点で、遺体損壊、遺棄については極めて悪質な事案であるといえる。だが、殺害行為は執拗なものではなく、残虐極まりないとまで言うことはできないから、罪刑を選択するか否かという点においては、このような事情を星島被告の刑事責任を特に重くするものとは評価できない。>>

  • 自分自身に打ち勝てた人はいますか?(私は精神障害者です)

    皆様こんにちは。久しぶりにお世話になります。 私は統合失調症を患っており、 今年で27歳、学歴は中卒、資格は原付免許のみです。 十代の時にアルバイトを解雇されたことがトラウマ となっており、なかなか社会復帰ができずにいます。 かつてはボランティア活動をしたり、障害者向け作業所に 勤めたりして、人間関係に強くなれば、少しは就労に 対する恐怖感を克服できるのではないか?と思ってたのですが、 最近は作業中に息苦しくなることが多くなり、現在は 家事手伝いをしてます(簡単な料理を作ったり、洗濯を したり、原付でお使いに行ったりしてます) せめてもの親孝行と思って、受給してる障害基礎年金2級の 大半は自分を養ってくれてる両親に進呈しているのですが、 私としては本当の親孝行とは自分自身の恐怖感に打ち勝って 就労するなり、学校に通って学歴や資格を築き上げるなり することだと思ってます。 もし皆様の中で、精神的にハンデを持ってはいるものの、 自分自身に打ち勝てて社会復帰を成し遂げることが できた方がおりましたら、ご回答を宜しくお願いします。

  • 発達障害者に求刑を上回る判決

    発達障害者に求刑を上回る判決、あなたは支持しますか 一昨年の事件になりますが、姉を殺害した40代のアスペルガー症候群の発達障害のある男性に対して 求刑を上回る懲役20年の判決が出ました。 判決理由は「社会に出ても受け入れる先がないから」というのが理由です。 私は 幾何の疑問は残るものの 当然だと思いましたが、特に 福祉や法律の観点から 有識者のみなさんは いかがお考えですか?

  • 発達障害者に求刑を上回る判決、あなたは支持しますか

    先日、姉を殺害した40代のアスペルガー症候群の発達障害のある男性に対して 求刑を上回る懲役20年の判決が出ました。 判決理由は「社会に出ても受け入れる先がないから」というのが理由です。 私は受け入れる先がないからと言って刑務所に入れさせるのでは 差別や偏見を助長させると考えますし、 社会の責任をこの男性1人に負わすのは無責任だと思います。 障害者が健常者と一緒の目線で生きられる世の中でなくてはダメではないでしょうか。 私はこの判決は不当と思いました。 みなさんはこの判決を支持しますか?支持しませんか?

  • 発達障害の自分を、同類を肯定できない

    アスペルガー症候群の当事者です。 男性40歳、生活保護。就労経験あり。 WEISIIIを受けて診断されたのが2009年8月。 社会的には十分に詰んだ後でした。 アスペルガーが嫌がられる本当の”別の理由” http://okwave.jp/qa/q6859269.html こちらを読んで落ち込みました。 アスペルガーが不快だ、迷惑だという話は魔女狩り的で 紋切り型に怒ってみせることはできる。 でも、最悪なのは当事者である自分が、この話に「共感」できてしまうことです。 発達障害は男性に多く、遺伝の要素があるそうですが 父に心当たりがあります。 自己中心的、幼稚、コミュニケーション困難。不快な迷惑人間。 たとえば、自分の盲信する新興宗教をしつこく布教してくる。 自分で拾った犬のしつけに失敗し、自ら捨てるなど。 育てていただいたのは事実ですが、心情的には疫病神そのもの。 母は20年前に亡くなったので交渉事はいちいち緊張します。 弟の一人にも心当たりがあります。コミュニケーション困難。内にこもりがち。 わたしほどではないけど、社会的にうまく行ってない。 わたしとは互いに軽蔑しあってます。 生保になってから発達障害者向けの団体(就労支援B型)に 通ったこともありますが、そこでも嫌な体験が。 利用者Sは鉄道模型の改造を頼んできたので 責任をもって仕上げました。その後 「就労を考えてない」と聞くとメールでボロクソに罵ってきた。 そのくせ、直接会うと何食わぬ顔をしている。支離滅裂。 利用者Rは「英語を教えてほしい」というので無料で教えましたが 宿題を全くやってくれない。覚えも悪い。 どうやら語学へのモチベーションが無いらしい。これは教えていて虚しくなります。 見えてきたのは、精神保健福祉士Tの関与。 どうやらS,Rに「この人と友だちになってやってくれ」と頼んだらしい。 無神経だし侮辱もいいところです。 S,Rの”ご学友”行為はおそらく無報酬でしょう。やる気が無いのも理解できる。 このでたらめな計画を立てたT自身も発達障害。 「発達障害者同士の自助」の、これが現実。 これですっかり他の発達障害者が嫌いになりました。 もちろん、それは自分自身の鏡です。 同病が集まったことでエンパワーどころか逆効果になった。 現在、コニュニケーションへの自信はマイナス100%です。 現実の世界に居場所は全くない。 現状のアニメオタク、生活保護、社会的引きこもりは必然であり 自分にとってもっとも良い生き方という気すらしてきた。 しかし、日々衰退する日本国。 行政側の本音としては、わたしのような発達障害者は 生活保護抜けて就労、納税してもらいたいんでしょう。 大人の発達障害への支援は就労系ばかりだし 市の生保担当者も、内心こいつは働けると思ってるみたいだし。 だが、社会に関わると排斥される。 発達障害者が不快で面倒な存在だとして 社会に参加してほしいんですか? 社会から外れてほしいんですか? 診断前は生活費に追い立てられ ブラック企業やブラック職業訓練をを転々とし 結局、周囲に迷惑をかけ、無駄に傷を深めただけでした。 発達障害者は何のために生まれてきた? 他人を苦しめ、自分自身苦しむためですか? 仕事が続かずお金が稼げない。人間関係、その先にある信用も築けず 親族とは関係が悪く、恋愛、結婚など夢のまた夢。 わたしはビル・ゲイツやゴッホのような飛び抜けた才能もありません。 ただ、役に立たない不愉快な人間というだけ。 死ぬと書くと、みんなやめろという。無責任ですよ。 じゃあ、どうすればいいんですか?

  • アスペルガー症候群?

    自分はアスペルガー傾向だと診断された学生です。 アスペルガーについて幾つか質問があります。 アスペルガーの割合(人数)はどれくらいいるのか。 自分は人と関わるのが怖く、外に出ても盗撮されてるんじゃないかと 思って怖くなります。ころされるんじゃないかとも思います。 寝る前には部屋のベランダの鍵を100回以上チェックします。 調べてみると、統合失調症や強迫性障害、対人恐怖症などの 病名がヒットしましたが、アスペルガーとの併発はあるのでしょうか。 (アスペルガーは併発率が高くなるとか) あと、友人が本当に1人もいません。 アスペルガーの場合、どういう風にするのがおすすめですか。 無理して友人をつくる必要はないでしょうか。 どなたかご回答ください。

  • アスペルガーの方に質問です

    私はアスペルガーと診断されたのですが、これからの就職活動に障害のことで不安を抱いています。 今まで社会へ馴染めず社会生活に窮屈さを感じていました。 就職や再就職の際、みなさんはアスペルガーである事を承諾してくれる会社を探しましたか?(私の場合隠し通すことができません) 障害者枠で就職をしましたか? そういった会社で障害についてや自分の行動や態度が会社側に受け入れられず、差別又は辛い思いをされましたか? 障害者枠で就職された方はその給料だけでは当然生活ができないと思いますが、どうされていますか?

  • 自分は社会不安障害なのか?

    社会不安障害って社交的に振る舞いたいがそのような場面に一般の人より恐怖があり、特徴的な身体症状が出てしまう。またその恐怖が行き過ぎると社交的な場面を回避してしまう病気、簡単ですがこのようであると思ってます。 僕は中・高と休みがちな学生でした、学校が嫌いで毎朝お腹を下してトイレにこもってました。今は大学生ですが、どのコミュ二ティでも孤立して辞めてしまいました。 極度のあがり症で話すときに声や体が震えたり、接する間は頭が真っ白になってしまいます。 人と上手く接せない事がストレスで次第に活動に参加しなくなりました。 これから新しい活動に参加しようと思っているのですが、不安と恐怖で足が止まってます。 ただ上記の様な特徴を持っている人がとても仲の良い親友のような存在、もっと言うと他の人と接する時に感じる緊張・不安がその人と接するときには全く感じない、リラックス状態でいれる友人がいる。このような場合は社会不安障害とは言えないですか? 僕はそんな友人が2人います。どちらも男です。苦しかった高校生活でしたが高校のクラスでいつの間にか仲良くなってました。何故かその友人だと大丈夫なのです、不思議ですが。 失礼な言い方になるのですが、社会不安障害って友人がいないイメージがあるのですが、自分のような人間の場合は社会不安障害に当てはまるのでしょうか? 他にも何か意見がありましたら是非よろしくお願いします。

  • 何も楽しめない腑抜けの死んだような自分

    気分の落ち込みと焦燥感で、きちんとした文章も書けないのをお許しください。 私は人づきあいが苦手で、中年になっても友達がいません。 学生の頃も、友達と何を話していいのかわからず、いつの間にかあぶれてしまっていたこともありました。 何が原因かわかりませんが、私は人に煙たがられるようです。 以心伝心なのでしょうか。だから、人付き合いを避けるように生きてきました。 少し調べてみると、アスペルガー症候群に当てはまる所があります。 これは先天的な脳障害で治ることはないと知ったことで、ますます落ち込みました。 平日はフルタイムで仕事をなんとかしています。 でも、結局今まで私はこれといった集中できる趣味もなく、生活自体を楽しめないんです。 最近は特に酷くなり、自分の今後の人生の歩み方、好きな人の気持ちが離れるのではないか、などといった不安にいてもたってもいられず、何の得にもならないのは解っていながらネット占いを続けざまにして、何時間も無為に過ごしてしまったりしています。 好きな人に「今日は何していた?」などと聞かれるのも苦痛になっていながら、楽しい話も何もできない自分が飽きられるのが恐怖です。 でも、既に自分を取り繕う元気もなくなってきたので、落ち込んだ気持ちをひきずったまま、私はどうもアスペルガーのようで、うつ病になってしまったみたいだとここ数日話しています。 私は今まで彼に気に入ってもらえるように、今日はどんな話題で盛り上がればいいかと本や雑誌を漁ったりしたこともありました。 やっぱり今まで無理していたんだと思います。 今は寂しさよりも、やり取りの苦痛やストレスの方が上回ってしまっています。 結局私は孤独になるしかないようです。 10か月ほど服用している心療内科の薬は効き目がないようだと先生に言っても、そのくらいで丁度いいんだと言われ、元々の死んだような腑抜けな障害だとしたら服用しても意味がないとも思えてきました。 毎日を少しでも楽しく生きたいのに、落ち込んでボーっとするばかりで悪循環の日々に耐えられません。 いったい私は何をどうすれば良いのでしょうか。 乱文失礼いたしました。

  • 社会不安障害、対人恐怖、社会恐怖の違い

    社会不安障害(SAD)、対人恐怖、社会恐怖 この3つはだいたい同じような意味だと思うのですがそれぞれどのような違いがあるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べたのですが、いまいち分かりませんでした。 どなたか分かりやすく説明してください。