• ベストアンサー

何も楽しめない腑抜けの死んだような自分

気分の落ち込みと焦燥感で、きちんとした文章も書けないのをお許しください。 私は人づきあいが苦手で、中年になっても友達がいません。 学生の頃も、友達と何を話していいのかわからず、いつの間にかあぶれてしまっていたこともありました。 何が原因かわかりませんが、私は人に煙たがられるようです。 以心伝心なのでしょうか。だから、人付き合いを避けるように生きてきました。 少し調べてみると、アスペルガー症候群に当てはまる所があります。 これは先天的な脳障害で治ることはないと知ったことで、ますます落ち込みました。 平日はフルタイムで仕事をなんとかしています。 でも、結局今まで私はこれといった集中できる趣味もなく、生活自体を楽しめないんです。 最近は特に酷くなり、自分の今後の人生の歩み方、好きな人の気持ちが離れるのではないか、などといった不安にいてもたってもいられず、何の得にもならないのは解っていながらネット占いを続けざまにして、何時間も無為に過ごしてしまったりしています。 好きな人に「今日は何していた?」などと聞かれるのも苦痛になっていながら、楽しい話も何もできない自分が飽きられるのが恐怖です。 でも、既に自分を取り繕う元気もなくなってきたので、落ち込んだ気持ちをひきずったまま、私はどうもアスペルガーのようで、うつ病になってしまったみたいだとここ数日話しています。 私は今まで彼に気に入ってもらえるように、今日はどんな話題で盛り上がればいいかと本や雑誌を漁ったりしたこともありました。 やっぱり今まで無理していたんだと思います。 今は寂しさよりも、やり取りの苦痛やストレスの方が上回ってしまっています。 結局私は孤独になるしかないようです。 10か月ほど服用している心療内科の薬は効き目がないようだと先生に言っても、そのくらいで丁度いいんだと言われ、元々の死んだような腑抜けな障害だとしたら服用しても意味がないとも思えてきました。 毎日を少しでも楽しく生きたいのに、落ち込んでボーっとするばかりで悪循環の日々に耐えられません。 いったい私は何をどうすれば良いのでしょうか。 乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

薬の書き込みありがとうございました。 トレドミンは処方制限上は倍量まで増やせますね。(1日100mgまで) 日本では最新クラスの抗鬱薬です。 グランダキシンは化学構造が抗不安薬などの仲間ですが、不安には効かないようです。 いわゆる自律神経失調症の症状をとる目的ですね。 不安などに対応するにはメイラックスなどが必要になってきます。 (ほかは、合う合わないの問題もありますが、血中濃度半減期が短く、 依存を形成しやすいので私としてはおすすめできません) あと、qa4784960については、たとえば http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4784960.html 等で閲覧できます。 たとえば、ネガティブに考えたり、完璧主義に陥ったりする心を徐々に 直していったり、 相手との適切な対話の方法、自分の気持ち、言いたい事を丁寧に伝える方法などについて書いています。

green_wind
質問者

お礼

薬について詳しいご説明を下さりありがとうございます。 貼付して下さった資料の「自閉症スペクトラム指数」50問を試してみたところ、社会的スキル 6、注意の切替え 5、細部への注意 3、コミュニケーション 5、想像力 6・・・合計25点でした。 33点には達しなかったものの、一般よりは高めのようです。 今日、いつもの心療内科にこのことを話したら、こうやって普通に話せるのだから大丈夫でしょう。アスぺの人はもっと木を見て森を見ずのようなところがありますから、などと言われました。 しかしながら、全く正常ではないという確信を、自分としては持てない次第です。 薬はいつもと同種類・同量になりました。 先生に面と向かうと、このどうしようもない自分全てをさらけ出すまでの勇気がどうも出ません。 とりあえず2週間後の受診まで様子を見て行こうと思います。 色々とありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#92426
回答No.5

No.4です。 URL貼るのを、忘れました。 http://eco.goo.ne.jp/  とにかく、部屋の外に出てみましょう!

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/
green_wind
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 興味のもてそうな所を覗いてみようと思います。

回答No.4

あの~、とても悩んでいるようには思えないのですが・・・?(・・?)  歩くのは、どうでしょうか? バカにするなかれ。これ、不安が勇気に変わり、こころの健康にもいいという趣味の王様です。  読書は、どうですか? 「一人の時間を楽しむ(味わう)」という発想は、ありませんか?  中年ともなると、趣味がないと「上辺だけ」の中身の薄い会話になり、虚しいです。  別に、趣味といっても、難しく考える必要はないかと。 簡単な山へ登る、というのは、いかがでしょうか?  いいですよ~。 自転車なんか、どうでしょうか?  これからの季節、堪りませんよ~。 外に出て、自然としたしんでみませんか?  自然って、本当に素晴らしい、と、私は感じています。 屋内であれば、ネット碁。  打てども、打てども、勝てない。 基本を叩き込むべく、本を読みあさり、碁盤に碁石を並べる。  「感覚」だけでも、結構いけるので、いいですよ。 別に、プロになるわけではないですから、どんどん打っていけばいい。  いくら時間があっても足りなくなります。 (囲碁は実力の世界。運では勝てません。手応え充分です)  棋士の方々の本を読んでいると、真剣勝負の素晴らしさを全身で感じます。(プロ棋士になると、発想が皆、逆さまなのが、面白いです。)  とりあえず、私のお勧めは、 (1)歩き (2)読書 (3)自転車(歩きと併用) (4)囲碁(多少、苦しみのようなものが伴いますが、これも楽しくなります)  です。 難しい勉強(学問?)は、私には分かりませんので・・。(^^ヾ  人生の持ち時間は、意外に短い。 楽しい毎日を送るのも、悪くないですよ~。  レッツ、エンジョイ!    

green_wind
質問者

お礼

とても悩んでいるように思われないとのこと、嬉しいような悲しいような気分ですが…。 早速夕方、運動不足解消に近くの公園を散歩してきました。 たくさん楽しめる具体例を挙げて下さって、どうもありがとうございます。 そうですね、残りの人生、楽しく生きられれば何よりですよね。 難しいことは考えずに、気楽に構えていけたら、と思います。 明るいアドバイスを頂けて、気分が楽になってきました。 できることからチャレンジしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

【補足要求】 全ての薬の名前と、1日の量(錠剤数でなく質量)を教えてください。 【アドバイス】 読み取れる症状は ・気分の落ち込み ・焦燥感 ・何も楽しめない ・不安にいてもたってもいられず ・死んだような腑抜けな障害 ですね。 アメリカのうつ病の診断基準(DSM-IVより)は以下の通りです。 読みやすくなるように要約しています。 ===== 以下の症状のうち 5 つ以上が2週間継続し、 病前の機能からの変化を起こしている。 これらの症状のうち少なくとも 1 つは、1または2である。 (まいにち、一日中ということばには「ほとんど」がつく) 1. 毎日、一日中の抑うつ気分。 注:小児や青年ではいらだたしい気分もありうる。 2. 毎日、一日中の、ほとんどすべての活動における興味、喜びの著しい減退 。 3. 食事療法をしていないのに、著しい体重減少、あるいは体重増加 4. 毎日の不眠または睡眠過多。 5. 毎日の精神運動性の焦燥または制止。 6. 毎日の易疲労性、または気力の減退。 7. 毎日の無価値観、または過剰であるか不適切な罪責感。 8. 思考力や集中力の減退、または決断困難がほとんど毎日。 9. 死についての反復思考)、計画はないが自殺念慮、自殺企図、   または自殺するためのはっきりとした計画。 1,2,5はあてはまっています。 7も「死んだような腑抜けな障害」という感情の継続と合致するかもしれません。 睡眠障害、疲れやすかったり気力がない、思考力・集中力がおちる(ミスが増える)、 食欲や体重の極端な変化、自殺したいという思い のうち1~2個あてはまればもううつ病の要件を満たします。 (実際の診断はこんなにインスタントではありません) 処方内容、精神的アドバイスにもよりますが、 セカンドオピニオンや転院がいいと思います。 なお、アスペルガーから、ストレス過剰で鬱になる割合は 10~20%と非常に大きいです。(多摩精神保健福祉センター資料) ほか、簡易検査、対応については qa4784960 の私の回答をご覧ください。

green_wind
質問者

お礼

うつ病診断基準では、 1、2、4(夜明けに目覚めます)、5、6(常に疲れています)、7、8(決断力はありません) が当てはまるようです。 食欲もあまりなく痩せてきました。 何の苦痛もなければ死んで楽になりたいと思っています。 ただ、元々の性格が非常に内向的であって、そこに日常の複雑な恋愛なども絡み、うつ症状が強まってきたようです。 (こんなに疲労困憊するなら、いっそのこと諦めた方が良いような気もしたりします。) 具体的にご説明して下さり、とても参考になりました。 アスペルガーからの二次的症状ということもあり得るのですね。 (すみません、qa4784960を見つけられなくて拝読しておりません。)

green_wind
質問者

補足

以下を約10か月間、一日に服用しています。 トレドミン錠   25mgx2(朝晩)=50mg グランダキシン錠 50mgx2(朝晩)=100mg ベンザリン    5mg(就寝前)…これはだいたい効いているようです。

• hakobuya
回答No.2

平日フルタイムで働けているのならまだ救いようがあると思います。 あなたの事を心配してくれる彼氏もいるのが羨ましいです。 私は43歳男ですが、鬱が原因で会社を数社クビにされました。 親からも見捨てられ自殺未遂も・・ 今の会社に鬱である事を知った上で拾ってもらってから、何とか快復傾向にあります。 人と話す事が億劫だった私が、今は普通に会話できています。 自分が心を開く事が一番の抜け道だと思います。 と言っても難しいことですよね。 薬は風邪薬とは違い完治させるものではないと思います。 あくまでも補助薬だと思ってください。 私は今は飲んでいません。 興味ある事に、率先してチャレンジするようにしています。 楽しい事も、自分で探すしかないのです。 少しでも興味のあることを探して見てください。 下を見ず、上を向いて歩いてください。 上手くアドバイス出来なくてすいません。 元気に生活出来る様大応援します。

green_wind
質問者

お礼

たいへん苦労されたのですね。 私も人と話すことは、とても億劫です。 でも回答者様は、それが今では普通に会話できるようになって、回復傾向にあるとのこと、本当に良かったですね。 私まで、目の前が明るくなったような気がしました。 心を開くことが一番の抜け道、薬は補助剤、楽しい事も自分で探すしかない、等々、アドバイス一つ一つが力強く胸に響きました。 下ばかり見ずに、なんとか前を向いて、頑張っていきたいと思います。

• C2mon-410
回答No.1

green_windさんはどんなときが楽しいと感じますか?

green_wind
質問者

お礼

昔、ごく親しかった友人とくだらないおしゃべりをしていた頃は楽しかったです。 今は、たまの読書(私の場合、面白いと感じる小説はなかなか見つからないんですが)くらいでしょうか。 早速のコメント、ありがとうございます。