過去の自分が恥ずかしい!過去の恥ずかしいエピソードから学ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の自分が恥ずかしいと感じている女子高生の質問です。
  • 質問者は過去の自分の行動について反省しており、友人や周りの人にどう思われているか気になっています。
  • 過去に恥ずかしいことを経験した人は多いと思いますが、過去の自分を受け入れて前に進むことが大切です。周りの人にイタいと思われることはなく、自分自身を大切にすることが何よりも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の自分が恥ずかしい

閲覧ありがとうございます。女子高生です。 私は過去の自分が恥ずかしいです。ほんとにイタいやつです。例をあげると... ・中1のとき一人、高1のとき三人に当たって砕けろで好きな人に告白したが全て振られた (何人かに告白されたり可愛いと言われたりしたので調子にのって私ならいけると思ってしまいました) ・今まどの彼氏が中2の時に付き合った人だけなのにもう一人元カレがいたと友達に嘘をついた ・現在の好きな人に気にかけてほしくてわざと首に絆創膏を貼った。適当な理由をつけたが、結局汗で取れてしまい友達にも不自然にみられた などです。最近思い出すようになって毎日恥ずかしさが込み上げてます。絶対友達とか周りの人にもイタいやつだと思われてるし、ほんとに馬鹿なことをしたなと反省してます。今は余計なことをしないように気を付けています。 そこで質問です。私のように過去に恥ずかしいことをした方がいると思いますが、ふっきれてますか? また、ふっきれるように、または気にしないようにする方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去の恥ずかしいことって、時が経って忘れたり吹っ切れたと思っていても、何かの拍子にふと思い出して1人で落ち込んでしまったり、挙動不審になってしまったりするものです。 私は、20年以上前のこととか、いきなり思い出してしまったりします。困ったものですが、それは仕方のないこと、と割り切ってます。事実ですし。 なので、吹っ切れる方法を探すことよりも、過去の経験を糧にして、今度は同じ過ちを繰り返さないぞ!とプラスエネルギーに変えるほうが効果的かと。 失敗を繰り返した人だけが、大きな成功を手に入れられる!と思ってみては如何でしょうか。きっといつか、自分の恥ずかしい話を笑い話にできる日が来るでしょう。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し気が楽になりました。これからは同じ過ちをしないように気を付けていきます。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

脅かすつもりはありませんがこれからもっと恥ずかしいことがたくさんあります。50年後には中学時代のことなど懐かしさはあっても恥のうちに入らないと思うようになります。これは自分の経験から断言できます。過去はそのままでよいからこれからなるべく恥をかかないように生きていったらよいのです。それでも恥は必ずかきます。ほかの人も同じです。人には言わないだけです。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるべく恥をかかないように気をつけていきたいと思います。

• maiko04
回答No.1

マイナスポイントがついていると思ったら プラスポイントを稼ぎましょう。 相手が喜ぶことをしてあげる。 誕生祝いでもいいし、遊びに行くでもいいし。 これからクリスマスに年末、年始、バレンタイン…と きっかけにできそうなイベントラッシュですよ。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1月には友達の誕生日、クリスマスは遊ぶ約束をしてるのでそれをきっかけに少しずつ私なりにできることをしようと思います。