大雑把な性格の人は横着だったりいい加減な人が多いですか?

このQ&Aのポイント
  • 大雑把な性格の人は横着だったりいい加減な人が多いのでしょうか?一部の大雑把な人は、他の人に迷惑をかける傾向があるかもしれませんが、全ての大雑把な人が横着やいい加減な行動をとるわけではありません。
  • 大雑把な性格の人は、細かなことにこだわらない傾向があります。そのため、他の人からは横着やいい加減とみなされることがあるかもしれませんが、彼ら自身はそのように感じていないこともあります。
  • 大雑把な人は、自分の時間やエネルギーを無駄に使いたくないという思いから、細かいことにこだわらずに済ませることがあります。しかし、それが他人に迷惑をかけることになる場合もあるため、バランスを取る必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

大雑把な性格の人は

横着だったりいい加減な人が多いですか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

まぁ少なくはないと想われます。 余計なことになりますが、 企業等の組織では、そのような人は 信頼感を得られませんので、生業が 限られるでしょうなぁ。 仕事の出来栄え(=品質)に 滅茶苦茶なバラツキが有るような人は、 信用できませんからねぇ。 計算する度に異なる答えを算出する 「電卓」のような人は、社会生活の中では、 極めて危うい存在になりますな。 CiaoCiao.

回答No.7

私の体験と観察では、ユーラシア大陸の両端、つまり、日本と西洋を除いた部分では、人々は基本大雑把です。これは、人間の行動にも反映し、横着、無責任、不正直、不誠実、いい加減等々の性格になります。 まあ、最近の日本人には不誠実な人が時代と共に増えて来ましたし、個人差もありますが、一般的にはそういうことです。世界人口の99%はそういう人たちです。世界が悪化して来たのは、そういう人たちが日本人にも白人にも増えたからです。あのバカ正直なドイツ人が不正をやるくらいになってしまったんですからね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

全体的に大雑把である場合と、限られた状況にのみそうなる場合とでは違いそうですけどね。

回答No.5

そんなことはないと思います。 神経質でも横着やいい加減はたくさんいます。大雑把が何を指しているかによります。適当なら、適当な人間である可能性もあります。

回答No.4

人によって捉え方が違うと思うので何とも言えないです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

結露てはなく結論てした。 ごめんなさい。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

“大雑把”とは見える一面です。 人は色々な角度から観察してみると色々な面のある事が分かりますよ。 ですから大雑把=横着=いい加減と短絡的な判断で結露付けるより、もう少し似た様なので人を何人かを色々な面から観察する事をオススメします。

  • ookunn
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

そういった傾向はあるかもしれないです。

関連するQ&A

  • 生意気な性格。

    生意気な性格。 私は何故か昔から 「年下の癖に生意気」「態度がデカい」「目上の人に向かって横着」「たまに凄い失礼なことを言う」など言われます。 この性格のせいで今まで、年上の人に蹴っ飛ばされたり、殴られたり、虐められたりと色々ありました。 直したいのですが、自覚が本当にないのでどこをどうしたら…と最近いつも悩んでます。 出会った年上の人には、殆ど文句を言われるので、そういう性格がもう定着しているのかな?と思います。 生意気な年下って具体的に どんな奴ですか? 教えてください。

  • 「今、忙しい」と言う人

    苦情やクレームを言われても「今、忙しいので」と言う人って、苦情やクレームに対応する気がないだけの横着野郎ですよね? 「忙しい」を言い訳にする人で本当に忙しそうな人って、ほとんど見た事がないので。

  • 性格がいい人と性格が悪い人

    性格がいい人も性格が悪い人も、女性より男性のほうが多いと思いませんか?

  • 優しい性格…

    優しい性格を治すには、どうしたら良いでしょうか? いや、ネット上のとあるグループ等であまりにも周りに気を使って勝手にしんどくなった時にある人に言われたんですが、「皆の顔色を伺って良い人を演じて嫌われない様にしてるだけでしょ?それって自己犠牲だよ」と言われ、腹立つと言うよりその通りだなと思いました。 結局、最後は皆に良い顔してたらグループ管理人から「八方美人、いい加減にしろよ」と言われグループから追い出されてしまいました…。 リアルでもネットでも、これでもか!ってくらい人に気を使ってしんどくなってしまうんです。 人に「◯◯ちゃんは、優しいね!」とか言われたら余計にバカみたいに煽てに乗ってしまうんです。 「ホントにバカですねーw」ってグループ内でも言われました。 嫌われてもいい、捨てられてもいいってぐらいの気持ちを持てって言われたんですが中々…。 んー、威圧的な態度を取ればいいんですか?

  • 人が良すぎる性格を直した性格は何ですか?

    私は周りから「人が良すぎる」と言われています。 この性格を直した性格はどんな性格になるのか知りたいと思って みんなに質問します。 人が良すぎる性格を直した性格は何ですか?

  • だまされやすい性格の自分

    20代男です。 私は人をすぐに信じてしまう、騙されやすい性格です。 威圧的な態度を取ってくる人にはハッキリと意見を言うことができますが、 良い人の頼みは断れません 私の父が人に騙されて、今も人生真っ暗の状態です。 (近い将来、両親が自殺するかもしれない状況です) 私も将来、人に騙されてしまう可能性があり不安です。 良い人のフリをして近寄ってこられると、すぐに信じてしまいます。 どうすれば騙されないようにできますか? 相手を疑れば良いと思いますが加減が分かりません。 どなたか良い対策をご存知でしたら、教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • いい加減な性格で人からも認められません。

    性格がずさんでいい加減です。 実験しても信用できるデータがないと先生にいわれます。 実験どころか普段の日常生活でも 字が汚い。整理整頓出来てない。 風呂に入ったり入らなかったり。 歯磨きをせずにうとうと寝てしまう。 脱いだら脱ぎっぱなし。など。 直すにはまず心がけ自分の内面考え方を かえることによって自然と 行動ににじみ出るようにする。 それとも嫌々でも無理やりでも 几帳面、丁寧に行動だけでもやってみて 徐々に潜在意識にすりこまして 心理的内面に働きかけていき いつのまにか当たり前に条件反射 できるくらいにまでなる。 どちらのほうがよいでしょうか。

  • きれいな人は性格悪いでしょうか?

    23歳♂です。 きれいな人(orかわいい人)はモテると思うのですが、そういう人は少し性格が悪いのではないかと勝手に思ってしまい、話しかけるのを躊躇ってしまいます。 モテる→チヤホヤされる→わがまま、思いやりにかける、謙虚さにかける、・・・という感じで。 全員がそうだとは思いませんが、こういった傾向はあるのでしょうか?それとも、全く的外れな偏見でしょうか? また、きれいな人(orかわいい人)でもなぜかモテない人もいると思うのですが、そういった人はどうでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 何故好きな人と同じような性格でも好きにならない

    好きな人がいます。 めっちゃ好きです。 好きなところを考えたらいっぱいあります。 例えば、、、テンションが高くておもしろい。天然、よく笑ってくれて笑顔に癒される、笑顔が素敵、気を使わず素の自分でいられる、始め出会った時は思わなかったけど性格を知って顔がかわいく見えるようになった。かわいらしい 等々 今まで好きになった人って対外顔から好きになっていました そして性格を知って冷めたりでした、 でもこの人は始めて性格から好きになりました。そして顔も可愛く見えました。 顔から好きになっていたら多分好きになれていない気がします。 今までは静かめの人が好きで、顔だけで選んでしゃべったらよくしゃべると言う人には冷めていたからです。 そこまで好きになったので告白しました。 でもふられました。 そして最近ずっと好きになった理由を考えたらさっきみたいにいっぱいでてきました。 けどこんな僕のタイプの人が大学やらにも居ますがその人を好きにはならないのはなぜなんでしょう? その人と同じようにテンションが高くておもしろく、可愛く、よく笑うみたいな ただその好きな人と先に出会ったからとか思いましたがそれより前に同じようなタイプの人とは出会っています。しかも好きなタイプも今の好きな人によってできたようなものです。 それが不思議でずっとその人を忘れる事ができません、 なんでなんですか?

  • 謝らない人たち

    この頃職場で、「謝らない人」って増えた気がしませんか? 明らかに横着や手抜き仕事で業務に支障が出たときは注意することにしていますが、昔は上司が怒っている時は「とにかくまず謝って」それから事情を聴いて、なるほど自分が悪い、と分かれば改めて謝り、そうでないときは最大限事情を説明して・・・だったと思うのです。それで必要以上に謝る人をネタに笑いをとるマンガやコントなんかがあったりして・・・と記憶していますが。 今頃の若い社会人は、何か子供の頃から「謝らない教育」を受けてきているのでしょうか?ほんのちょっとした「すみません」が、そんなにどうしても言えないものなのでしょうか?