• 締切済み

「今、忙しい」と言う人

苦情やクレームを言われても「今、忙しいので」と言う人って、苦情やクレームに対応する気がないだけの横着野郎ですよね? 「忙しい」を言い訳にする人で本当に忙しそうな人って、ほとんど見た事がないので。

noname#232823
noname#232823

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.8

●皆々様が大忙しで、働いているからだけでしょう、周囲の方々に聞いて下さい。 ●投稿者様周囲の方々の事ばかりを、あぁだ・こうだと誰しもが、批評だか文句だかを、言っていたら”何れ、投稿者様自体が”周囲から”誰にも、そう言う評論家癖だけついていれば、”誰にも、話し相手を、されなくなる宿命になられる事だけは、言えるでしょう。

noname#232823
質問者

お礼

すごく読みにくい。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

●自分自身(投稿者様)への”言い訳・納得させる自己逃避への、詭弁でしょう。 ●他人様に聞かれる前に、色々調べて解決したら”自分が前面に出る積極性が必要で、責任ある行動をされたら、如何なものでしょう。! ●人は、ボーッとしてる時が、皆様ヒマなのでは無くて、考え込む:息抜きも、 大事な時間の時もアリ、あまりに、一方的”独断と偏見だろう。・・・ ●自分は、悪く無い:教えてくれない”周りが周囲が悪い事に、しようですか。 ・・・と言う”投稿者様こそが、とんでもない横着者ですし”短絡的考えです。 投稿者様は”どなた様から”何故か無視だか構って貰えなかったのでしょうか。 ●それは、”貴方様への”自分で考え自分で結論を出したらどうなのですか。? ・・・と言う”暗黙の叱咤激励(しったげきれい)言葉なのでしょう。 ●兎角、謙虚に物事を考えるべきでしょう言葉:投稿文全体に”変な思い込みが 溢れていますでしょう。・・・※ダメな文章が、分かりませんでしょうか。※ ●全ては、自分の廻りとか、対人関係で”起きた事及び”起きる事については、 ●他人様任せで且つ他人様のせいにするし、他人依存が、強すぎませんか。!

noname#232823
質問者

お礼

すごく読みにくい。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

『忙しい』『時間が無い』は理由ではなく言い訳。 言い訳とは自分の言動を正当化する為のもの。 質問に書いてある通りだけど他にも同じだと言葉を使う人て面白い事に似ているものだよ。 いちいち“何故”を説明するのが面倒だから『忙しい』『時間が無い』て言葉で誤魔化してしまう人もいるけどね。

noname#232823
質問者

お礼

忙しそうに見えないのに「忙しい」を連発する奴って、本当性根腐ってるですよね。 言い訳するならするで、もう少し「それっぽい」言い訳を考えてほしいものです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

忙しいなどと言う人間は「わたしは無能です」と宣言しているのと同じです。 時間が足りないとしてもなんとか間に合わせる工夫をし、努力をするのが、わずかでも仕事ができる人間のやることです。結果的に間に合わないということがあったとしても、忙しいなどと抜かして何もしないのよりは成果があります。 社内はまだしもおれはバカだという宣言で通せますがクレームというのは会社のお客様から出ているものです。それに対して忙しいなどと抜かす権利はありません。そういう空気も読めないのですから、本当の馬鹿者ですね。

noname#232823
質問者

お礼

仕事上の付き合いも近所付き合いでも、「忙しい」を言い訳に使う奴は信用するに値しないですよね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

本当に「忙しい」かは分からない場合が多いです。 ただ、結果的に対応できないのは確かです。 「忙しい」か「横着」か、あるいは「能力の問題」という事よりも、 「対応できない」という事実が業務上の問題となります。 本当に「忙しい」なら職場体制の検討を考えなければならないでしょう。 「横着」なら職場に不要なのではないでしょうか。 「能力不足」なら、能力に見合った移動も必要になるでしょう。 いずれにせよ職場の稼働効率にも影響する事です。 貴方にも影響が及んでいるのではないですか?…だからこその質問と受け止めます。 「憶測」や「感情」で考えても解決できる事ではないので、 「対応できない」という事実に基づき「職場の問題」として提起するべき事柄です。 「横着ですよね?」…職場カテという前提で考えた場合、 「対応できない」事実以外は現場を見てないので、個人の内面については何とも判断しづらいです。

noname#232823
質問者

お礼

忙しい忙しいと言って本当に忙しい人間なんてほとんど見た事ないし、大半の人間は面倒な事を「忙しい」で回避してるだけでしょ。 こいつだって忙しいと言う割には定時でキッチリ帰るし、土日だってしっかり休むんだから。

noname#233042
noname#233042
回答No.3

>苦情やクレームに対応する気がないだけの横着野郎ですよね? 横着というか、仕事能力が低い人だと思います。 仕事がよくできる人は多忙でも、優先順位をつけるなどして、複数の仕事を 同時にしていますよ。

noname#232823
質問者

お礼

低レベルなだけですか。確かに。

回答No.2

貴方の周りはそうなんでしょ。。。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >苦情やクレームに対応する気がないだけの… いいえ、違います。 苦情やクレームに対応するスキル(力)が無いからです。 つまり、出来ないんです。 する気が無いというのは、スキルは持っているがしないということ。 全然レベルが違います。

noname#232823
質問者

お礼

最低レベルのクズって事ですね。

関連するQ&A

  • めんどくさい人が多い職場

    今のプロジェクトに配属されて1年になりますが、めんどくさい人が多く最近になって、ここで仕事してる自分が空しく感じるようになってきた為、相談させて頂きました。 私はお客様から電話で苦情を受ける業務をしているのですが、理不尽なお客様の言い分でも文句言わずに対応しているので周りから誉められます。 そのせいで怒らない子だと思われてるのかわかりませんが、身に覚えのない事に絡まれます。 例えば、お客様から理不尽な苦情を受け、ストレスのやり場がなくなった営業が私の社用携帯に電話してきて怒鳴ってきたり(愚痴という感じではなく、全く私は絡んでない事で怒鳴られて意味がわかりません)後に「さっきはごめんね」とメールが来ましたが返信してません。また別の営業は、お客様の苦情を放置し大クレームに発展した際に「○○さん(←私)のせいで大クレームに発展しました」と報告したり。私の上司が、それはあなたが悪いのではないか?と指摘して私をかばってくれたのですが、後にまた同じ事をされました。また、これは私がされた事ではありませんが、メールに「お手数ですが宜しくお願いします」と書いた人に「手数です。手数じゃない仕事はありません」とわざわざメールが来たり。もう、ばからしくてしょうがないです。他にもめんどくさい人ばかりですが、皆共通してるのが指摘すると逆ギレします。全部のケースではありませんが上司が対応してくれるので私は放っといてます。しかし、お客様から苦情受けて営業もそんな状態に真面目に働いてる事が空しくなってきたのです。楽しいだけの仕事はないのは承知していますが、今迄の職場ではなかった理不尽さで。自分の事しか考えられない人が多すぎて。転職時でしょうか?

  • クレームに対する攻略会社の対応は?

     攻略会社から攻略法を購入して実践し、その成果が無かったとき、(というか無いことがほとんどでしょうが)多くの人は「やっぱり攻略法なんてあるわけないよな」とそのままあきらめるのではと思うのですが、中には「大金はたいて買ったのにどういうことだ!」と攻略会社に直接クレームを入れる人もいますよね。  そういったクレームがくるであろうことは攻略会社も十分承知していると思うのですがそのクレームに対してどんな対応を用意しているんでしょうか。攻略法通りに実践して当たりがこなかったらそれに対して言える言い訳なんてないような気がするんですが、私は攻略法を買ったことも無いので苦情を言ったことも無いのですが、実際「攻略法通りにやったのに全然当たらないじゃないか!!」と電話をした場合、どんな返事が返ってくるのでしょうか。

  • 好きになれる人が出来なくて辛いです。

    はじめまして 20男です。 最近本当に辛いです。私は今まで異性と付き合った事がありません。自分から人を好きなることが出来ないです。理想が高いだけなのかもしれません。 街を見ていると何だか形だけでのどうでもいいカップルを見たりします。(彼女が出来ない言い訳みたいですよね…) 私はただアニメに出てくるような純粋で大人しくて優しい彼女が理想ですがそんな人は今の世の中何処探してもい無いと思います。 本当にそんな人いるんでしょうか?私はどうしたら良いのでしょうか、本当に辛いです。

  • 会社は苦情を本当に見てくれていますか?

    とある店で、大変店員に嫌な目に合わされ その店のグループの大元の会社に クレームのメールを出したのですが、 会社の方は本当にクレーム等を見てくれて、 対処してもらえるのでしょうか? 本当に嫌な目にあったので、たまらず苦情を出したのですが・・・。 (ちなみに私は常日頃苦情ばっかり出しているわけではありません・・・。) 私も一会社人なので、お客さまのクレームがあった 場合は、真剣に取り組みたいと考えておりますが、 幸い(?)クレーム一つなくやっていかせて頂いてるので、こういった事が分かりません。 もし、会社で(職業等問いません)クレームの処理を された事のある方、クレームを出された事が有る方、 状況など詳しい事をご教示頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 長々とすいませんでした。

  • クレームを言って、良かったこと悪かったこと

    こんばんは^^ 台風22号がやってくるそうです。各地で21号の爪痕の生々しいなかですのでとても心配です。皆様じゅうぶんにお気をつけくださいませ。 クレーム、苦情のこと?なのですが、丁寧な対応をしてくださってとても良かった、または、対応がとても悪くって不愉快な思いをしたなど、クレームにまつわるお話しがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「ズボラと横着のために」がんばる働き者

    お世話になります。 社会問題研究サークル居酒屋チュー之介が老眼ジョニーに能書き垂れていましたので質問させてください。 それは最近ゴ―グーグルとか言ってテレビをスマホに話しかけて?点けさせたりハイ!メルセデスとか言ってベンツに話しかけてエアコンをつけさせたりするのはこれからの時代ずぼらと横着野郎が増える事を視こしての生産ですか? そんなずぼら横着野郎用製品を創る現代のがんばる働き者が最後の働き者になるそうです。 Byチュー之介 そういうチュー之介能書き考えに準拠すると…車のハンドルも握らないで自動運転の車に乗る人はそうとうなずぼらだと思うのですが、これから人類はどこに向かってどこまで横着ずぼらになろうとしているのでしょうか? またはその他良い考え方はないでしょうか?

  • 人の良さそうな人に思われたくない。

    独身、女性、30代です。 人が良さそうな顔してるよねって言われます。 それで、仕事中もみんなが嫌がる事を頼まれる事もあります。 自分は引き受けてきました。 失礼ながら、私は他の社員よりも真面目に誠実に対応をしていたので、 お客様のクレーム対応も丁寧で、事なきを得ました。 そんな仕事ばかりを頼んできた上司が嫌になっていたころもありました。 自分がミスした訳じゃないのに謝罪してばかりで、 ノイローゼかって他の人から心配されました。 でも、そんな中である時、 上司から「もっと早くしろ仕事やらせてやってるんだ」って言ってきて・・・ 遅いのは自分だけの問題じゃないのに、何も言い返しをしませんでした。 この会社を退職したら同業界へ転職したいと考えていたからです。 でも、何で言われやすいんだろうって悩むようになりました。 その上司自身も余裕がなかったようで、他の社員に「死ね」を連発していました。 私は死ねとは言われませんでしたが、忙しいときだけ優しく頼りにされ、 仕事に余裕が出てくるとお前はいらないって何度も呼び出されました。 それで、退職した後に普通に仕事手伝ってくれってLINEがくるんです。 手伝ってくれるだろうと思っているんですか? いらないから辞めろって言ったのに・・・ こちらの迷惑も考えずに本当に失礼な会社の人たち。 人の良さを利用している感じがしました。 キレそうになりましたが、我慢しました。 よく子どものころから、「怒らないよね」って言われます。 心の中ではすごく怒っているんです。我慢してるんです。 それで、キレるとみんな逃げて行きました。絶交したこともあります。 既婚者の人に誘われたこともあります。 もちろん誘ってないです。 不倫とか大っ嫌いなのに、その気がないのに迷惑です。 断らない、怒らないだろうって思われているみたいなんです。 見た目は背が低く、地味で戦前の生まれの人に好かれます。 本当に戦前の服装が似合いそうな感じがするんです。 外身と違い、今は気が強い方なんですが、 周りはそうは思ってくれません。どうしたら良いのでしょうか? 怖い人だと思われるのも、どうかと思うし、 でもこのまま人が良い人ってことになると、他人の犠牲になってばかりになる。 他人のために生きているような感覚になってしまうんです。 本気で悩んで寝込んだことがありました。 すみません。真剣な相談です。

  • こんな人を何と言うのでしょうか?

    こんな人を何と言うのでしょうか? コウモリ野郎 コロコロと都合の良い立場に転じる人をバカにして言いますが、都合の良い相手にしか言わない奴の事は何と言うのかな? 例えば怖そうな人には注意せず、気の弱そうな人にだけ注意する奴とかです。

  • 好きな人は今の彼ではないんです。

    大学3回生、女です。 先日部活の後輩に告白されました。 いきなりの出来事で驚いたのですが、後輩が言葉に詰まりながらも一生懸命気持ちを伝えてくれたので、OKしました。 確かにそのときは心が動かされ、これから彼を好きになれると思っていたのですが、よく考えると、私は彼を後輩以上に見れないことに気づきました。 告白されたとき、押し切られた感じもあり、OKするしかできなかったんです。 そして、彼に告白されて初めて、私には別に気になる人がいるんだということに気づきました。 ただ、今の彼も気になる人も私も同じ部活なんです。 まだ私たちが付き合って4日目なので、付き合っていることは部内にバレてはいません。 でも彼に正直な想いを伝え、お別れするのも、本当に気になる人に対して素直になるのも気が引けます。 今の彼と私が気になっている人は仲が良く、部内の雰囲気を壊すのが怖いです。 私は一体どうすればいいでしょう? 友達に相談したところ、その気になる人に、彼と別れることを相談したら?と言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 気が強い人に間違われて生きづらい

    よく気が強い人間に間違われて 一部の人に嫌な思いをさせられて 生きづらさを感じてます。 普通は、気が強いと思われるんだから そんなに、いじめられたりしないのでは? と思いますが 世の中には、同じように威張りたい特に弱気を助けて 強気をくじく!なんて思ってる人や強い人に威張りたい人っているもので ちょっと、目についたことをすると すぐに何らかの注意や嫌味、攻撃を受けます。 ルールを守ってない文句を言われた自分にも 非はありますが これくらいの許容範囲も許してくれないの? 他の人は見逃されているのに私だけなんで? という気持ちになります。 なるべく、ルールは守っているのですが これくらいならいっか~。 怒られないだろうと思われる事にも目をつけられやすいです。 気が強い人に見られたくないです。 世の中、気の弱そうなおとなしそうな人だけ 得しているように見えます。 気が強い人に間違われやすい人などいましたら どのように対処しているか教えてください。 お願いします。 たとえば、スポーツジムで 軽く体を拭いて髪を乾かしてたら 水滴が落ちてると店にわざわざクレームを入れられました。 髪を乾かすところは私以外にもたくさん空いているのに その人はわざわざ私の横に後から来て クレームを言ってきました。 魅惑をかけるほどの水滴などどこにも、落ちていません。 不快な人の横にきてわざわざクレームを言う人の神経も分かりません。 あまりにも理不尽に感じて 口論になった末、相手はあっさり誤りました。 とても口調からして、やりなれている人で今までクレームをよくつけている 人だと伺えました。クレームを言った人は都合が悪くなると店員の言い方が悪かった、と店員に 責任を押し始末。こういう、面倒な人からよく攻撃されます。 面倒な人とぶつかる事やわけの分からない事を言われる事はよくあります。 とても生きづらいです。 人から注意されて嫌な思いをしょっちゅうしてます。 私は、定規でも当てるかのようにルールを守って生きていかないと いけないのかと思うととてもストレスです。 恐らく、私の印象がとても偉そうな人にみえたり偉ぶる態度に見えるのでしょうが 自覚がないぶん修正が難しいのです。

専門家に質問してみよう