• ベストアンサー

クレームを言って、良かったこと悪かったこと

こんばんは^^ 台風22号がやってくるそうです。各地で21号の爪痕の生々しいなかですのでとても心配です。皆様じゅうぶんにお気をつけくださいませ。 クレーム、苦情のこと?なのですが、丁寧な対応をしてくださってとても良かった、または、対応がとても悪くって不愉快な思いをしたなど、クレームにまつわるお話しがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

MJさんお邪魔します 私、クレーマーです 特に宅配業者とは数々のバトルを展開しましたがそこは置いといて… ある日、カレーヌードルを食べたら味が薄いんです そこで日清に電話した所、「極稀に粉末ソースが少なくなってしまうことがある」と言われて、新しいカップヌードルを3つ頂きました 蒲焼さん太郎も粉々に砕けていたので見るからに量が少ないと菓道に電話したら、お詫びでお菓子のセットを頂きました 高校生のとき、買ったムースが出てこなかったので資生堂に電話したら、ムースとその他色々なサンプルやらノベルティを頂きました 宅配業者系はあまりの怒り心頭で失念しております…

質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ >私、クレーマーです まあ!冒頭からびっくりするようなご発言ですけれど、michiyoさんは正義感のあふれるお方ですのでそういうことなのでしょうね^^ >そこで日清に電話した所、「極稀に粉末ソースが少なくなってしまうことがある」と言われて、新しいカップヌードルを3つ頂きました そのようなことがあるのですか?! あら?お湯をいれすぎたのかな?と思わずにメーカーに聞いてみないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• 2012tth
回答No.17

50代♂ やっと…初めに話しが有った頃から20年以上掛かって? NTT がプロバイダを引き受けてくれました。 長きに渡り、回線は NTT でプロバイダは、サードパーティでした。 因みに…モロに NTT クレーマーしていた私…ダイレクトコールが 掛かる度に横槍が入り?何度も強制的にキャンセルされていて? 電話で喧嘩する事?数百回…この程?やっと? NTT の方針変更 とかで?プロバイダも OCN に変更に成りました。

質問者

お礼

20年以上もNTTと喧嘩をしていらしたというこですか? NTTは電電公社だったので頭が固いのかもしれませんね^^; かなり時間はかかりましたけれど、解決して良かったです。 ご回答ありがとうございました。

• cxjfanug
回答No.16

近隣に意味不明な奇声を発するおばさんが早朝に出現したことがあって、警察に対応をお願いしたことがありましたが、何の対策をしてくれなくてガッカリしたことがあります。迷惑そうな顔されて不愉快でしたね。 おばさんの移動経路を自分で調べ、雇用主に連絡して無事に解決しました。

質問者

お礼

まあ!警察は何もしてくれなかったのですか?せめてパトロールをしてほしいですね><。 >おばさんの移動経路を自分で調べ、雇用主に連絡して無事に解決しました。 素晴らしい行動力です^^ ご回答ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.15

こんにちは。お礼を頂きありがとうございました! しっかりしていないです。騙される度に今度こそ、と思うのですが。 そうそう良い事がありました。岩谷のガスマッチが数回使っただけで使えなくなりました。本社のカスタマーセンターに連絡しましたら、すぐに代わりの新品+違うタイプの品物計2本を送ってくれました。丁寧なお詫び状が添えられ、「ご指摘を頂き心から感謝申し上げます。」と。その2本をよく見たら、多分安いのはガス切れが早く、もう1つは長持ちするタイプでした。私が使ってたのは安いタイプでしたから、きっとガス切れが早めだったんだと気付きました。それ以降買うなら岩谷と決めた以上に、岩谷産業は誠意ある良い会社と宣伝するようになりました。 しっかりした会社は社員教育や製品管理が素晴らしいと思いました。

質問者

お礼

こんにちは^^再度ありがとうございます。 >その2本をよく見たら、多分安いのはガス切れが早く、もう1つは長持ちするタイプでした。私が使ってたのは安いタイプでしたから、きっとガス切れが早めだったんだと気付きました。 それでも数回で使えなくなったのですから不良品だったのではないかしらね? >丁寧なお詫び状が添えられ、「ご指摘を頂き心から感謝申し上げます。」と。 最近はなんだか不良品の交換をお願いするのに躊躇ってしまいます。モンスタークレーマーだと思われたら嫌だわ~って^^; こういうお詫び状がありますとホッといたしますね。 >しっかりした会社は社員教育や製品管理が素晴らしいと思いました。 私もそう思いました^^ ご回答ありがとうございました。

• suarez
回答No.14

中古のクラシックCDをネット購入したら、まったく別のCDが入っていました。 「別のCDが入っていました」と連絡したら、謝罪の言葉と新品のCDがすぐに送られてきました。ちょっと申し訳ない気分になりました

質問者

お礼

クラシックがお好きなのですか?豊かな感性をお持ちなのですね^^ >ちょっと申し訳ない気分になりました 中古で購入したものが新品になるなんて。。それはきっと魔法なのではないかしら。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

お礼を有難うございました。  私は自己主張があまりできないタイプなのです。  長い者にはまかれろという事ですが  何故か子供の頃から自分が正しくても  相手の方が正しくなってしまって  悔しく思いながら引っ込んでしまうのです。  その為かどうか(友達も)  まわりは自己主張の強い人ばかりです。  利用されているような感じです。  主人と娘は自己主張が強く  言ったことは何でも通ってしまうタイプです。  笑い話ですが、娘も主婦であるのでパ-トをしていた時  〇〇運輸会社へ入ったと思ったら、すぐクレ-ム処理係に  配属され何年か働いていました。  気が強いので 相手を納得させることが得意だそうです。  主人はどんな人でも説得してしまうタイプです。  それで私と亡くなった息子と娘婿は  いつも主人と娘に説得させられてしまうのですよ    それも結構納得できないのですが・・・  仕方ないですね。  

質問者

お礼

再度ありがとうございます^^ >私は自己主張があまりできないタイプなのです。 友達がそうで、昔からいろいろと心配したものでした。 私とは性格が正反対(笑)それでも、もうかれこれ長い間、友達でいられるのは彼女の綺麗な心があってこそです。 ローズ様もとても綺麗な心を持っていらっしゃいます。 ただ、利用されていらっしゃるのはとても切なく思いますね。。 ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.12

こんにちは(*^_^*) クレームというほどのことではないですが、 以前、主人と焼き肉屋さんに行った時のこと、 主人の頼んだライスがなかなか来なかったんです。 主人はビールなどは飲みませんの 肉はご飯と食べたい人です。 それで店員さんを呼んで 主人が「ごはんが遅いんだけど・・」と言ったら まだ高校生くらいの若い男の子で ムッとした顔で「すみません」の一言もなく・・。 (まるで「自分のせいじゃない」と顔に書いてあるようでした) 主人は怒ってましたけど 私は「高校生のアルバイト相手に怒っても仕方ないよ」と 言っておきました。 とは言えお金をもらって働いている以上は 若くてもアルバイトでも関係はないのですけどね。 頼んだ方も注文したものが来るのが遅いなと思ったら すぐに言うことですね。

質問者

お礼

こんばんは^^ >以前、主人と焼き肉屋さんに行った時のこと、 主人の頼んだライスがなかなか来なかったんです。 そういうことってありますね。 大阪のおばちゃんは田んぼに稲刈りに行ってるんじゃない?とか言うそうですけれど(笑) >とは言えお金をもらって働いている以上は 若くてもアルバイトでも関係はないのですけどね。 怒るだけ損なのは正論なのですが、ちょっぴりしっくりこないご体験だと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.10

もう一個ありました。 以前マックでおまけ目的でハッピーセットをテイクアウトして家で見たら「おまけ」がありませんでした。家族には「みっともないからやめろ」と言われましたが、念の為電話した。すると、お届けしますと言われ5分後位に黒服のスタッフが来て、おまけ+フライドポテトの無料券を渡されました。どんなに遠くても自宅まで伺うと言われ驚きました。話は飛びますが、今ハッピーセットのおまけは着替えできるミニチュアリカちゃん人形なんですね。本体はいらないけどおまけだけ欲しい。

質問者

お礼

再度ありがとうございます^^ ハッピーセットなんて懐かしいです。 あれは確かにおまけ目的ですよね(笑) ドライブスルーでの商品の入れ忘れは何度かありましたが、私はポテトの無料券をもらったことがないのです(´;ω;`)ウゥゥ ママ友は毎回もらっているよと言っていましたのに、どうしてかしら?とモヤモヤ^^; 私もリカちゃん人形は欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

自家用車ですね。 新車で購入し、3年弱(保証の切れる前)時点で、 ある部分の作動がおかしくなり、ディーラーで点検を申し出た ところ、適当に動かして「問題ないです」と。 店に見せに行くまで担当には電話で数回症状を伝えてはいましたよ。 結構食い下がったんですけど、そういう時に限って不具合症状出ない んですよね・・。で、様子見、ということでしばらく月日が経って、 同様の問題で再度ディーラーへ。とうとう不具合が店員のいる時に 見事出たんですけど、3年少し超になっていて(メーカー保証切れ) 「部品交換はいくらいくら・・・」と言い始め、そこで激怒しましたよ。 「だからあの時、もっとちゃんと見てくれていたら(客の)私も ディーラーも腹は痛まず直せたやろが!」と。 「無償修理は出来ません」の一点張り。 仕方なく、本当に仕方なくメーカーのHPの客相にメールしましたよ。 そしたら店から連絡が入り、店長、工場長まで出てきて 平身低頭で「無償修理します」と言ってきました。 このメーカーの同時期の他車種でも同様の問題が出た部品で、 メーカーもディーラーも知っていたはずなんですよね。 担当には「○○さん・・メーカーに連絡って・・そんなんしてもろたら (困ります)~」って言われ、そこでまでプチ切れ。 「だからあの時、もっとちゃんと見てくれてたら(ここまでいかんかった)」 と言い返しましたよ。 それ以来私は「うるさい怖い客」になり、サービス良くなりました。 別にサービスなんてどうでも良くて、ちゃんとしてくれればいいだけなんです。 それ以来、担当とは長い付き合いで、比較的何でも言える仲になり、 続けて車も買ったし、担当が異動しても異動先の店舗扱いで車を買いました。

質問者

お礼

車と申しますと日産が問題になっていますね。 コマーシャルには確か矢沢永吉さんを起用していませんでしたか? おそらくギャラは高いでしょうに、そんなところにはお金を掛けていながら。。と呆れました。 >別にサービスなんてどうでも良くて、ちゃんとしてくれればいいだけなんです。 このお言葉にはとても重みを感じます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

20年以上前の話ですが、地元の喫茶店で生姜焼き定食を食べていた時に、生姜焼きの肉の間に虫が混ざっていたので、ウェイトレスの女性に言ったら、生姜焼きを皿ごと新しいものに替えてくれましたし、代金もタダにしてくれました。

質問者

お礼

虫が入っていますと気分が悪くなってしまいます。 とんだ災難でございましたね。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.7

セブンイレブンでは宅配を出すことが出来ますが、以前レジで送り状だけをもらった時に、“この送り状は、このお店でしか出せません”と言われたことがあります。 送り状は確かにそのお店でもらいましたが、出すのは宅配の集荷場にしたかったので、不可解に思ってこの件を本部に連絡したら、さっそく回答がありました。 ものすごく早かったです。 本部からそのお店に、「そういう事実があったか」「誰が対応したか」を聞いたようです。 本部からの返答は、“その送り状はどこでも出せる。応対したスタッフの知識不足だった。今後はこのようなことがないように教育を徹底する。お詫び・・・”というものでした。 その対応の早さに驚きました。 さすが、ユーザー・オリエンテッドの全国区CVSと思いました。

質問者

お礼

>セブンイレブンでは宅配を出すことが出来ますが、以前レジで送り状だけをもらった時に、“この送り状は、このお店でしか出せません”と言われたことがあります。 なにかバックマージンとかあるのかしら? それにしましても嘘はいけませんね。 >送り状は確かにそのお店でもらいましたが、出すのは宅配の集荷場にしたかったので、不可解に思ってこの件を本部に連絡したら、さっそく回答がありました。 ものすごく早かったです。 素早い対応をしていただけて良かったですね^^ ご回答ありがとうございました。