• ベストアンサー

以前クレームをした会社に就職したい

知人の話でちょっと気になったことがあります。こちらでならアドバイスをいただけるかな、と思いお聞きします。よろしくお願いいたします。    2~3年前に知人はある運送会社にクレームをしました。彼女はその会社に就職を希望しているのですが、クレームをしたときには営業所の所長が家まで謝りにきたらしく、その時のことを気にして応募に躊躇しています。  知人にどのようなアドバイスをしたらいいかわかりません。    知人は、ブラックリストに自分が載っていたらどうしようと心配しています。  会社としては、2~3年前に自分の会社へクレームをした求職者をどのように受け止め、どう対応するものでしょうか?  もう昔のことだし、よっぽどひどいクレームじゃない限り、記録に残っていないかと、私は思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  良心的な運送会社なら、どんな小さなクレームでも顧客満足度向上のための資料として残すと思います。  しかし、#1さんの言うとおり、それが人事とかの採用係に伝わる可能性は、限りなく0だと思います。  考えられる最悪ケース(これすら確率1%以下でしょうが)は、就職後、何年か経って、ひょんな運命から、その所長の部下になる様な場合ですね。    でも、その様な場合でも、「土下座して誤っている所長の頭を足で踏んづけた」などの仕打ちでもしてない限り、根にもたれることは無いと思います。  せいぜい、「あれ、君どっかであったことある?」と聞かれる程度でしょう。「いえ、ありませんが」と答えるか、#2さんのような対応で、就職した理由を説明すれば、その所長はむしろ喜ぶと思います。  ご友人に、「就活応援してます」とお伝えください。

dansin26
質問者

お礼

とても良いアドバイスをありがとうございました!聞いてみてよかったです。知人に教えてあげようと思います。  もっとお礼を書きたいのですが、時間がないので簡潔にさせていただきます。  本当に聞いてみてよかったです。私まで気が軽くなりました!!  本当にどのアドバイスもためになりました!!  

その他の回答 (3)

• odaibakko
回答No.4

よっぽど異常なクレーマーならば、もちろんブラックリスト行きでしょうが、 まともなクレームをしたぐらいで、ブラックリストに乗ったり、試験で落ちるわけもありません。 クレームは、会社の財産ですので。 それよりも2~3年前のクレームは覚えていないと思いますが。 あまり気にしない方がいいでしょう。

dansin26
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました!聞いてみてよかったです。知人に教えてあげようと思います。  もっとお礼を書きたいのですが、時間がないので簡潔にさせていただきます。  本当に聞いてみてよかったです。私まで気が軽くなりました!!     クレームは、会社の財産、ですね。  気にしないよう友人に伝えます。    ありがとうございました!!  皆さんにポイントを差し上げることができず、残念です。

• gummmo
回答No.2

どのようなクレーム内容か分かりませんが、 私だったら 「以前クレームをつけたときに御社の対応が良く その誠実な対応に魅力を感じた。」 とか言っちゃいますけどね。 (だめかなぁ・・・?) 就職って事は就職活動ですか?転職でしょうか? とにかく悔いの残らない様に動くのが 一番だと思います。

dansin26
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました!聞いてみてよかったです。知人に教えてあげようと思います。  もっとお礼を書きたいのですが、時間がないので簡潔にさせていただきます。  本当に聞いてみてよかったです。私まで気が軽くなりました!!   くいの残らないよう、友人に皆さんからいただいたアドバイスを伝えようと思います。

• tetnet
回答No.1

こんにちは。 とにかく応募して面接に出かけてみることをおすすめしてはいかがでしょうか。人事と営業がどの程度連携しているのかもわかりませんし、応募者全員の過去における会社への関わりを調べ上げるかどうかも疑問ですし。で、もし面接の場でそのことについて突っ込まれるようであれば、「確かに過去そういう一件がありましたが、その後の誠実な対応とサービスの向上が見られ、職場として自分自身もシステムも成長の望める企業だと思いましたので」とか何とか、プラスに転換する方向に利用してしまえばいいのではないでしょうか。

dansin26
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました!聞いてみてよかったです。知人に教えてあげようと思います。  もっとお礼を書きたいのですが、時間がないので簡潔にさせていただきます。  本当に聞いてみてよかったです。私まで気が軽くなりました!!