クレーム入れた経験と心境

このQ&Aのポイント
  • クレーム入れた経験とは?クレームの内容や心境についてまとめました。
  • クレームの経験を通じて感じた複雑な気持ちとは?クレームの重要性やその後の心境の変化について考えました。
  • クレームの手紙を投書した経験から、クレーム入れることの意義やそれによって生じる心境の変化について考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレーム入れたことありますか?

それはどんなときで、どういう内容でしょうか? またクレームを入れてみて、どう思いましたか? たとえば、自分の場合だと、ある不動産会社の社員に「死ね」と暴言を吐かれて、家に帰ってからクレームの手紙を投書しました。 本当はもう関わりたくなかったんですが、あれは怒られるべき態度だと思ったので。 ですが、その後、何だかモヤモヤな気持ちが残りました。 それに死ねとまで言う人間なので、仕返しに殺されるんじゃないかと思ってしまった部分もあります。 だからと言って、暴言は絶対に許せないし、黙っていたら思い出すたび腹が立ちそうですし。 他のかたはどういうクレームの経験があるんだろう、どういう心境になるんだろう、と気になりました。 ささいなことでも構いませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.3

某社のプリンターを設置する際にちょっとしたトラブルがあったため、 「説明書の巻末に記されている注意書きを、簡単設置マニュアルの方にも記したほうが良いんじゃないか」とメールしたことがあります。 そのときは丁寧な対応で協議して検討する旨を返信して頂きました。 あとはクレームとは逆で、 商品の質が驚くほど良かった時は商品の感想のメールを送ったりしています。 私も趣味で小説を書いたりしているので、 自分が手塩をかけて作った作品が評価される喜びはよくわかりますし、 実際、商品開発の人たちもマーケティング調査以外で 製品の感想を聞く機会って、それほど無いと思うんですよ。 だからこそ、商品の出来に心から感動した時には 感想のメールを送って、生の声を届けようと心がけています。 そして一度だけ、私が送った感想がそのまま製品のキャッチコピーとして使われたことがありました。 いやもちろんこれは自意識過剰も大きいというか、まあ自意識過剰なんでしょうけども、 あまりにも私が送った感想の主旨と全く一致していたので、見かけた時はびっくりしました。 今でもコンビニでその商品を見かけるたびにニヤニヤしてますよ。いやはははは。

seikaku_oshiete
質問者

お礼

補足というよりお礼を兼ねて。 たくさんの回答ありがとうございました。 思ったよりたくさんお聞かせいただいたので個別にお礼できず申し訳ありません。 皆様いろんな経験をされているんですね。 そして、読ませていただいて「それはヒドイ」と思うようなことがたくさんあるのですね。 クレームを入れられて当然な企業・団体は多いなと思いました。 もちろん末端まで教育が行き届かなかったりするのでしょうが… どちらかといえば、自分はガマンしてしまうタイプなのでとても参考になりました。 それから逆に、良かったことを「良かったよ」と言う案はとてもいいですね。 今度気に入った商品を見つけたときに、いい意見を送ったりしたいです。 もっとこういうふうに社会全体がなればいいなと思いました。 回答はどれもなるほどと思ったので、そういう気持ちもこめてベストアンサーは Ring53jpさんにさせていただきます。 皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 3000mg
回答No.10

向かいの家の建て替え時、あまりにも酷いので何度かクレームの電話を本社に入れました。 ●作業員が作業台を道路に放置したまま帰ったため、私の自動車が出せず作業台を私が移動させた。 ●作業員が道路に散らばったゴミを掃除しないで帰った。その中には釘などの金属もあり危なかった。 ●全作業の終了後、余ったU字溝が道路に放置。本社にクレームを入れると撤去されていたが、よく見ると近所の敷地内に棄ててあった。 こんな工務店ですから間に合わなくなったのか、最後の方は夜10時を回っているのにトンカントンカン作業をしていました。 これについては近所の奥さんがクレームを入れたそうです。 この工務店の作業員、妻が通りかかった時に「建て替えの予定があったらお願いします」と話しかけてきたそうです。 その後我が家も建て替えたのですが、もちろん他社にお願いしました。 地震が起きたら「向かいの家が我が家の方に倒れてこないだろうか?」という心配が今あります。

noname#128488
noname#128488
回答No.9

(1)病院へ 某有名回転寿司に白衣姿(キャップは無く白衣+カーディガン)で女性2名が来店しました。 近くにはその病院のほかに、薬局や個人医院・整骨院などもありましたが、どこのスタッフかわからないのでとりあえず病院に電話しました。 「もしかしたらお宅の人間ではないかもしれないが、この近辺では一番大きいので真っ先に疑われる。地域の医療機関(薬局・整骨院含む)と注意喚起したほうがよい」ってね。 一応同業者なのですごく気になった次第です。 ※一般的な会社の制服や作業着と、医療機関の白衣を同列に考えていないので (2)ラーメン店へ 同じ空間の小上がり席にて。 隣のテーブルに赤ちゃん2名+それぞれの母親の4名が来ました。私たちは家族(幼児2名含む)4人での食事でした。 隣のテーブルの母親の一人が、おもむろにその場でオムツを交換し始めました。 背の低いつい立が私たちとの間にありましたが、座高の高い私には丸見え…。 丁度そのとき、店員がオーダーを取りに隣のテーブルに来たんですが、何も注意せず見て見ぬふりでした。 私たちが帰る際(私たちのほうが早く食事を終えた)、その母親にも注意し、会計の際にお店側にも直接言いました。 (3)某有名炊飯器製作メーカー(誰もが知っている大企業)へ 当時の最高機種(定価が5.5合炊きで98000円!)を大奮発して購入しました。 ですが、内ぶたのフッ素コートが半年もしないうちにみるみる剥がれました(見た目かなり悪い)。 保証内だったので交換をお願いしました。 最初は「個体差かな?」って思いましたが、2枚目も同じように…(ーー;) そして3枚目も…(--〆) さすがに3回目は怒りました。 「これがお宅の品質か?」と。 1万未満の炊飯ジャーを使っているわけではないんですから。 1年や2年で買い代える代物ではないんですから。 いくらメーカーから「剥がれたフッ素コートを口にしても人体に影響はありません」 って回答されても、誰もいい気分はしないでしょう?! 仕方なく使い続けていますが、現在2年で4枚の内ぶたを使っています。

• vaierun
回答No.8

ファストフード店でテイクアウトして家に帰って袋の中をみると 注文の品が足りなくて;; レシートを確かめたのですが確かに注文していますしお金も支払っています。 そこで悩んだのですよ。 もしかすると、ちゃんと入っていたのにイチャモンつけてると思われないだろうか? でも本当に入っていないし、どうしてもソレも食べたい。 他の商品を全部出してテーブルの上に並べて 空き袋はたたんで何度も確認して 意を決して電話したのです。 住所と電話番号と名前を伝えて持ってきてもらったのですが 商品はすっかり冷めてしまっていました。 温かいうちに食べようと急いで帰ってきたのに。。。 なんだか悲しかったです。

回答No.7

私は企業の営業車両の歩道上への駐車に関するクレームを何度か入れたことがあります。  歩道上への車の駐車は道路交通法違反の上に「歩道上へ駐車をする」ということは「車を歩道上で走行した」ということなので企業へ「歩道上へ車を駐車していた」と連絡をすればすぐに謝罪と改善をする連絡があります。  企業の営業車両は車体に社名が書いてあるのでネットで調べれば連絡先がすぐに分かりますし、デジカメで撮影をすれば証拠にもなります。  私は以前、歩道を歩いている時に歩道上へ駐車するために乗り上げてきた車に轢かれそうになった経験があり、この時にはドライバーに苦情を言ったのですが「すみません」と謝罪をしてすぐに車を出して逃げてしまいました。  この時は車体に書いてある社名が見れなかったし証拠も無かったので何も出来ず腹立たしい思いをしたので証拠が残るようにして企業に連絡をするようになりました。

• sumiwaka
回答No.6

某ファーストフード店でコーヒーを注文し、席に座って飲もうとしたらカップに口紅の後。 店員さんに、汚れてるから代えて、と言ったら、お客様の口紅がついたものは代えれません、と言われたので、言い返そうかと思ったけど、こんな奴とやり合うのもアホらしいと思い、飲まずに店を出て、メールでクレームを本部宛に送ったら、翌日、店長が謝罪に来ました。しかし、その店はイヤな気分だったので、それ以来行ってません。 某大型電気店で、PCを購入し、持ち帰ったら、明らかに新品ではない、開封した跡がある商品でした。それでも仕方ないな、特売の商品だったからなと思いながら商品を確認したら、PC本体が入ってない。即、電話して入ってない旨伝えたら、電化製品ですから一度開封された商品は返品交換出来ません。いやね、入ってないんだよ、箱の中にあるのは、モニターと、コード類だけなんだって言うけど、返品交換できません、の一点張り、挙句の果てに、言いだした事が、どうしてお受け取りの際に、中身を確認されなかったのですか、と。あぁそうですか、お宅は、箱の中身を全部その場で出して確認してもらって販売してるんですか、わかりました、貴方と話してもラチあかない、と電話を切って、本社宛に電話して、事の経過を話したら、即、代替え品を持って上がります、というので、もういらない、おたくみたいな販売するような店の商品は二度と買わない、ただね、お友達や会社の同僚にこんな事があった事は話す、って言ったら、代金とお詫びの品を持って店長とその上の人が謝罪に来られて引き取って行かれました。でも友人数名に話したら、あの店、買うのやばいよって話になりました。そこの店は、乾電池一つ買いません。

noname#134794
noname#134794
回答No.5

あります。 携帯電話のお店での出来事かな、基本的にサービスカウンターにいる子達は派遣社員ばかり、会社の規定通りのマニュアルで客と交わしますけど・・・契約やら故障やらま~いい加減。最初と後日が矛盾するわ、『担当者が席を外しております。。。』とか言い訳ばっか。特に業績ノルマに高い人物が相手だと一方的に『故障はお客様の○○のせいですので、お支払頂けませんと困ります。』だのと直ぐ逃げようとする。担当外でわからないのなら製造元や本社に『故障に繋がる例を聞けぬほど寝る暇ないのか?』と思うこともあるけどサービスのマニュアルにはないらしい。俺がクレームを出す時は上記程度では面倒臭いからしない。でも揉めた内容から相手の顔が変化して裏手の休憩室に引っこんで『ガタン、ゴトン』と苛立つ行動や愚痴を耳にしてしまった時に限り近くにあれば本社、もしくは地域を統括してる支店に直接出向くようにしています。正直、手紙やFAX・お問い合わせコールは無意味。だってそれすらマニュアルの派遣社員が担当しているからなのです。 他では最近、銀行の外貨交換でトラブルがありました。これもまた業務マニュアルから引き起こったものです。やはりこちらの言い分は尽く跳ね除けられ一方的に言われてしまいます。でもだからといって放っておけないんですね俺の性格は。なので俺は「忙しい中、悪いけどここのトップと話がしたい。」と言いました。そしたらその女性(店員)は担当者(彼女の上司?)を連れてきた。勿論のこと彼女と同意見で話にならないことくらい俺はバカじゃない。案の定ですもん。結果的に面倒臭くなって一番奥の中央デスクに座ってる偉そうな人に手ぶりで「こっち来い。」をしました。客が大勢いる中で叫ぶ程最悪な性格ではないです。責任者に事のむねと「なんでもそうだけど自分担当のマニュアルだけしてれば問題無いなんて考えでは何年たってもド素人のまま、客にしたら迷惑ですよ?」とお伝えしました。そしたら責任者自ら『店員一同の考え方に甘さがあったこと実感しました。さっそく閉店後に反省会をし改善に努めたいと思います。返金の方は必ずさせて頂きます』と言われ深くお詫びされました。それに付け加え『後日改めお住まいに出向きたいのですが・・・。』とまで。そこは『もうこの場で解決したことだから別に足を運ばなくても良いですよ?』と言って終わりです。 こんな感じです。俺の出すクレームは俺個人の怒りによるものは無いです。今後利用していく中で違和感のないものにしたいだけ。それは皆さんにも変な疑問(怒り)を抱かない社会であって欲しいと思っているからの行動であり、”契約中もしくは利用中に限り”必ず責任者と当事者そして俺の3者で話し合いをしますね。それが出来ない時は一言『数万の顧客の中のたった一人でも俺は客なのね、できなきゃ口だけ商売なんですねオタクら?』と駄目ダシだけでも残して解約します。 異常な行き過ぎた行動かもしれないけど年に1回あるか無いかです。

noname#141705
noname#141705
回答No.4

数年前、まだプリンターで「ふちなし印刷」ができるようになった頃の話です。 大型電機店に行って、店員さんに「ふちなし印刷のできるプリンターはどれですか?」と聞いて勧められた物を買いました。 家に帰ってさっそく写真を印刷してみると、設定画面に「ふちなし印刷」がなかったのです。 取説を読んでいると、封入物に社長室宛てのクレーム用ハガキがありましたので、怒りにまかせて「その機能が使いたくてわざわざ店員さんに聞いて買ったのに、騙された気分。二度と行かない」と書いて送ったところ、数日後修正CD-ROMを持ってお詫びに来ました。 謝りに来て当たり前だと思いました。

回答No.2

クレームを入れた事は数知れずあります。 (1)配達証明の配達済みのお知らせハガキが届かず、 郵政監査室にTELしたら、翌日東京の郵便局の局長が高速を飛ばして大阪まで直に届けに来ました。 (2)自分が株主になっている某中華レストランチェーンのチャーハンの付け合せのスープが気に入らず、そのレストランのHPに投稿したら、次に利用したときしっかり味が良くなっていました。 (3)引っ越しの運送業者が引っ越し当日の約束の時間に来ず、「トラックが無いなら、荷車引いてでも来い!」と怒ったのですが、どうしてもその日は配車ができず引っ越しが翌日となってしまい、引っ越しの料金がタダになりました。 (4)某家電メーカーT社のDVDレコーダーを購入したら、半年で2度の機体交換をする羽目になり、社長に直接苦情の手紙を書いたところ、製造工場の課長が商品券片手に謝りに来ました。 いずれにしても、それぞれがプロの仕事をしていない故である様に感じます。 それぞれの現場でプロ意識を持って仕事に携わっていれば、このようなことはないかと思います。

回答No.1

数年前一度だけあります。 とあるお店でした。 店舗サイトを携帯で検索しの御意見頁へメールさせて頂きました。 あまりにも店員の明らかな悪意発言や態度が重なり不快だった為 我慢を重ねた挙げ句思いきってメールさせて頂きました。 その件以外はとても自然に感じが良く良い店舗だったのでその後不快になる為に行く必要もないやと暫くは他店舗を利用していました。 その後その店員が 当方が当時辛い目に遭っておりました事との繋がりがあり なぜ店員が悪意を持ったかが判りへ~と呆れた事実もございました。