• ベストアンサー

ホテルへのクレームの出し方について

先日高級リゾートと呼ばれるホテルに宿泊した際に、ホテルマンの対応で気になる点がありました。 ホテルに勤務している友人に話したところ「絶対に言うべき」とのこと。 これまでホテルにクレーム等出した経験がないのですが、後日「ここを改善して欲しい」ということを伝えるには どの方法が一番効果的ですか? (1)ホテルの部屋に備え付けてあるアンケート (2)支配人に手紙 (3)ホテルHPの「問合せ」などからメール (4)直接、電話で(責任者などへ・・・?) (5)その他 また手紙やメールを送った場合、通常ホテル側から返答はあるものなのでしょうか? よくクチコミサイトに投稿すると「お詫び」などの文面が一緒に記載されてますが、掲示板等に公表されないものは無視・・・と いう話も小耳に挟みます。 私は以前にメールで宿泊のお礼を書いたところ、返事なしで放置されました(滞在中はよかっただけにとても残念でした)。 手紙やメールを送っても伝わらない・改善される余地なし・・・であれば、こちらの労力の無駄+余計に失望しそうなので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

クレームでしたら絶対に「(2)支配人に手紙」がいいですね。 なるべくなら宿泊中に直接責任者に言うのがいいと思いますが チェックアウト後に「あの対応はどうなのかな?」と感じることもあると思います。 電話だと ●記録が残りにくい。(録音という方法もありますが、テープで聞くのは案外面倒) ●支配人がすぐに電話に出られるとは限らない。 メールだと ●返事が返ってくる可能性が低い。(これは私の経験上からです。こちらの名前、住所をきちんと書けば対応する場合もありますが) ので私でしたらクレームは手紙にします。 手紙だとこちらとしてはクレームの内容を落ち着いて思い出すことができますし、相手の都合のいい時に返事をしてもらえます。 宿泊のお礼の返事がないことですが、ホテル業界の人から次のようなことを聞きました。 新規開業したあるホテルで客からお礼があるなしに関わらず、宿泊客全員にお礼の返事を出したそうです。 ところがある客からクレームが寄せられたそうです。 なぜだと思いますか? 客の奥さんがその手紙を見たために、浮気がバレてしまったからです。 客のプライバシーを守るべきなのに、余計なお礼の返事をしたために逆にプライバシーを侵してしまったからです。 そういう訳なのでクレームに対して返事があるのは当然ですが、単なるお礼の返事はないのが正しいことになります。

niconico01
質問者

お礼

お礼への返事を出したせいでクレームがあるとは・・・まったく考えたこともありませんでした。 ホテルだけでなく、個人情報保護法なども施行されてますし、サービス業はなにかと大変ですね・・・(新規開業のホテルにちょっとだけ同情してしまいました)。 ポイントとしては、「支配人宛て」「居所・名前を記載する」のようですね。頑張ってみます!

その他の回答 (4)

noname#35582
noname#35582
回答No.4

私は、2度ほど経験があります。 1度は、後刻になって「もらうべき額を間違えたから追加額を払ってくれ。」とフロントの人間が電話を寄越した時。 間違いなく私から貰わなければならない…という証拠を揃えて、出向くなり、手紙などにより、謝罪しつつ「依頼」をするべき事態では?と思ったのですが、電話でただ「払え」だったので、そのまま経緯を記して「支配人」あてに手紙を送りました。 そうしたら帰ってきたのは、電話を寄越したフロントの人間の名前で「こういう方法で払ってください。」というものでした。 もちろん証拠書類など一切入っていません。 支配人自身が当該フロントの人間に対して「お前の責任で処理をしておけ」とでも言って、私が送った手紙を渡したのでしょうか。 今後、一切係わりたくないと思いましたので、さっさと「振込手数料額を差し引いて」振込をしましたが、その後、フロントの人間からすら「振込みを確認しました。ありがとうございました。」という連絡すらありませんでした。 もちろん、支配人からの応えは一切ありません。 もう1度については、ある意味、あこがれをもってよやくをしたホテルでした。 ですが、一部サービスが受けられず、部屋にも汚れが目立っていました。 この時、某旅行会社を通じて手配していただいたのですが、その旅行会社は「アンケート」を取っていらっしゃいます。 そこで、その点を「アンケート」への「意見」として書いて出しました。 すると、1週間も経たないうちにそのホテルの責任者の方から電話があり、「大変失礼をしました。」と謝罪をされました。 「お部屋の汚れについては、今後、クリーニングのチェックをより厳しくするようにしました。また、サービスがご提供できなかったのがどういう経過からなのか、今後の参考にしたいので、経緯を教えていただけませんでしょうか。」と尋ねられました。 さらに、改めて謝罪の手紙とお詫びの品が届きました。 お手紙には、「このような経過で、各箇所で確認を怠った結果、サービスをご利用できなかったことが判明いたしました。」という説明までされていました。 1度目のことがありましたし、旅行会社の「アンケート」に記入しただけだったので、ホテルがここまで丁寧に対応してくださったことに、感動までしてしまいました。 ですから、私は「2」でろくな対応をしてもらえず、「5」ですばらしい対応がしていただけた…というカンジです。 その後、2つめのホテルに行く機会は得ていませんから、実際にどうなっているかは分かりませんが。

niconico01
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 後から金額を請求されるなんて・・・国内であり得ないお話ですね、、、 やはりホテルへ直接ではなく、旅行会社やネットを通じてアンケートやクチコミ、クレームを入れるほうが対応してくれそうな感じを受けました。 提携先との信用、不特定多数の人にホテルの評判が知れ渡るのが一番怖いんでしょうね。 またホテルによっても対応が雲泥の差のようですが、所詮お客様をないがしろにするホテルはいつしか廃れていくんでしょうね・・・。

noname#36463
noname#36463
回答No.3

お礼や、褒めたことって、本当に返事がないですね。 別になくても、いいですが、本人には、伝わっているのかどうか・・・。 クレームに関しては、ほぼ全て、返事がありました。 2か、3の方法をとります。 もちろん、匿名ではなく、本名と居所を名乗ります。

niconico01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに本人にきちんと伝わっているのかどうかが、お返事がないとわからないのでスッキリしなさそうですよね。 お礼に対して返事がないのも、私はとても疑問に思います。(サービス業としていかがなものかと・・・) もちろん私も匿名でクレームをするつもりはありません。 ただクチコミ評判はそこそこの、新しい外資系高級ホテルなだけに、 お返事がないと客として扱われていなかったのか、、、ととても失望しそうです。

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.2

どんな対応があったのかはわかりませんが、気づいたその場で言わなかったのは良くないですね。 全てが後手々々で、いちいち説明したりするのが面倒だし。 貴方の不満がどれだけのものかはわかりませんが、一番効果的なのは電話です。ただ、怒鳴るだけではなく、論理的に事実を伝えることで、ことの原因と不満点をハッキリさせられれば、誠意ある謝罪が受けられると思います。 宿泊のお礼とかも、大概は返事なんかありませんよ。

niconico01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はその場で解決したいタイプなので言いたかったのですが、同室のものがクレームを嫌うタイプの為、遠慮して言えませんでした。 不満はものすごくあります。明らかにおかしいんじゃないの?と今になっても疑問が残っていたので、シティホテル勤務の友人に経験談を話したところ、「それはサービス料など払って宿泊しているのだから言うべき。ホテルの為だよ。」とのご指摘がありました。 友人曰く、それで今後そのホテルが泊まれないということはないが言い方を間違えて単なるうるさい客だと思われてしまうと「UG(招かれざる客)」と呼ばれるから気をつけた方がいいといわれましたので、効果的な方法があればとご意見をお聞かせいただきました。 どちらにしても客観的に事実を述べるのが一番ですね、ありがとうございました。

回答No.1

これはホテルによって違うので、やってみないとなんとも言えないですね。 一言伝えるだけでも、腹の虫が収まるなら、何らかの方法でやるべきだし、なしのつぶてだとかえって腹立たしく感じるなら、止めておいたほうが良いでしょう。つまりは、対応方法や行うか否かは、ホテルによっても違いますし、質問者の性格によっても違います。 私は、良かったことも悪かったことも一言伝えなければ気がすまない性格で、相手の反応は気にしませんので、メールを送ったりアンケート用紙に記入することは多いです。電話は、相手がクレームだと構えてしまって、内容を聞くよりも謝る事か責任逃れに必至になることが多いので、私はあまり使いません。とにかく一言謝罪が欲しいなら、たぶん一番確かだと思いますが、責任逃れに必至になられると余計腹立たしくなります。 アンケートやメールには、返事が無いことの方が圧倒的に多いですね。ですから、たまに反応があると、期待してないとはいえ嬉しくなります。

niconico01
質問者

お礼

そうなんですね・・・お返事がないことが圧倒的に大きいですか。。。 高級ホテルともいえばそれなりのブランドを背負っているのですから、最低限のレベルの接客対応は身につけて欲しいのですが、 カスタマーサービスと謳っておきながら、お礼やお詫びの言葉に対して一言もないのは微妙ですね。 まぁ今後宿泊することはないと思いますし、知人にも決してお勧めはしないと思うのですが、アンケートに一筆書いてくるべできでしたね。

関連するQ&A

  • 得意な方 至急お願いします

    この問題解ける方 いらっしゃいますか?! 後他にもこういった 問題探してるんですが あるホテルに3人の客 が1つのホテルに泊まりました。 そこのホテルの宿泊料は 30$です! 翌朝ひとり10$ずつ 支払いをしました しかし、ホテルの宿泊料は 25$だったので 支配人はホテルマンに 5$渡しお客に返すように 言いました! しかしホテルマンは2$ くすね自分のものにしたので お客には一人1$ずつ 返しました! なのでお客は一人 9$はらった事に って事は全部で27$ですが 2$くすめても 29$で残りの1$は何処に いったのでしょう

  • ホテルの不手際に対し、クレームは言いますか?

    伊豆高原にあるとある犬連れOKの宿に宿泊しました。 楽しみにしていたのですが、結果的には非常に気分が悪くなって帰ってきました。 その原因は、部屋の風呂の設備の事です。 所謂ユニットバスタイプですが、なんと排水溝がないのです。 妻がお風呂をためて入ると、少なからずあふれますよね? 水浸しです!排水されませんでした。 泣きながらタオルでお湯を吸い取ってトイレに流してましたよ。 お風呂なら濡れててもいいですが、トイレも洗面所も一緒なんです。 ありえないです。 このおかげで気持ち的に最悪な気持ちになりました。 怒りをぐっとこらえて、支配人さんに言いました。 「このユニットバスはこういうところに問題があるから、こういう使い方をして下さい」とか そういう注意書きの一つも必要ですよ。 その時、支配人さんは、過去にはこういう苦情は1度も無いと支配人さんは言っていましたが、 こういう目にあったのは一人や二人ではないはず。 皆言っていないだけだと思います。 最終的にはこの日の時間を返してもらう対応はしてくれましたが、 最初は部屋を変える対応の提案をしてきました。、しかし別の部屋も同じつくりなので意味なし! 当然、自分たちで選んだ同じ部屋で過ごしました。 その対応のやり取りで結局夕飯時間もかなり過ぎて後から冷めた夕飯を食べました。 朝食時も昨夜の私たちの対応が問題だったのか、他のお客様とはあからさまに違う対応を取られました。(入室時の挨拶無し、食後の挨拶時も目の前でスタッフルームに引っ込む。) 凄く気持ちが落ち込みましたよ。 もうリピートはないと思いますけどね。 こういう際、どうする事が一番ホテル側に不都合なのでしょうか? ご意見・アドバイス宜しくお願い致します。 また、これ以上に酷い体験をされた方のお話も聞かせてください。

  • 海外ツアーで、5つ星ホテルに宿泊。帰国後に

    旅行会社のアンケートにありのままを記載 (シャワールームに髪の毛が詰まっていて、水が流れないので一日目は、入浴を断念等etc.)して、 投函したところ、旅行会社からはお詫びの手紙のみで、ホテル側からの謝罪の手紙が同封されていて、2泊朝食付きで招待するので、マネージャー宛てにメールしてほしいと記載されていました。 私は、直接ホテルにブッキングして宿泊したわけではないので、旅行会社が次回の宿泊に関する対応をするのが当然だと考えます。飛行機代だけでもツアーで行くより高くなってしまいます。 この旅行会社の対応って、不親切じゃないですか?

  • 題名を教えてください。

    ちゃんと見たものではなく、どれかのビデオのCMに入っていたのですが ・ホテルの物語? ・3人の接点の無い宿泊客が中心 ・ホテルマンが3人に来た手紙を間違えて渡してしまうことで話が始まる ・3人のうち一人が殺し屋で依頼を受ける の内容になります。 これだけの情報ですが、分かる方いましたら教えてください。 お願いします。

  • ホテルを飛び出してしまいました

     ご覧いただきありがとうございます。  先日、数年間付き合っている彼とのデートで、その夜は彼が綺麗なビジネスホテルをとっていてくれました。  お互いお風呂に入り、さあこれから…という時に、私の恥ずかしがるいつもの癖が出てしまい、この日もいい年して、相変わらず嫌がっていたのですが…、いつもならそこで手を止めない彼が、「わかった」とあっさりやめて、プイッと向こうを向いて寝てしまったんです。  いつも私が嫌がるので、いい加減愛想をつかれたのかと思い、そして、向こうを向いて寝ている彼の背中があまりにも冷たく見えて、切羽詰まってしまい、置き手紙を残して深夜にホテルをそっと出てきてしまいました。  翌日の夜にお詫びの電話を入れましたが、留守電になってしまったので、また改める旨メールしました。  そして数日経った昨晩、一度そんなに遅くない時間に電話をしたら、また留守電だったので、もう一度恐らく彼が寝る前くらいの時間(11時半頃)に電話をしたら、切られてしまいました。  とりあえず、きちんとお詫びさせてもらいたいので時間をくださいとメールしましたが、もう最悪も考えています…。  男性からみて、私の行動はどう見えるでしょうか。  また、今の彼の心理状態を教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いいたします。  長文、申し訳ありません。

  • 沖縄でのホテルの選び方

    沖縄旅行計画中です。 ツアーにしようと思うのですが、どのホテルにしようか悩んでいます。 普段だったら安いビジネスホテルに泊まるのですが せっかくの沖縄なので少しリゾート気分が味わえるような、海の近くのホテルがいいなと考えています。 1泊のみで、美ら海水族館と首里城に行きたいです。 以上のことをふまえるとどのホテルがいいでしょうか? 追加代金なし 沖縄かりゆし琉球ホテル・ナハ  パシフィックホテル沖縄 ホテルサン・クイーン        恩納マリンビューパレス チサンリゾート沖縄 美ら海     ビッグタイムリゾート伊計島 1,000~4,000円増 マハイナウェルネスリゾートオキナワ   ロイヤルガーデンリゾートオキナワ 東京第一ホテルOKINAWA GRAND MER RESORT   沖縄都ホテル 2,000~6,500円増 リザンシーパークホテル谷茶ベイ   沖縄残波岬ロイヤルホテル 沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ ホテルムーンビーチ         マリンピアザオキナワ 沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ   ホテルロイヤルオリオン 3,500~12,000円増 ラグナガーデンホテル        ロワジールホテル那覇 沖縄ハーバービューホテル  クラウンプラザ 4,000~12,000円増 オキナワマリオットリゾート&スパ 6,000~15,500円増 万座ビーチホテル&リゾート     カヌチャベイホテル&ヴィラズ ルネッサンスリゾートオキナワ    ココガーデンリゾートオキナワ

  • 済州島のホテルについて

    済州島の新済州にある「Goodstay December Hotel」のHPまたがメールアドレス、または電話かファックス番号がわからないので、わかる方、または過去に宿泊なさった方いましたら教えて頂けますか? 当方、ホテル予約サイトagodaより予約申し込みまして 「申し込み完了」のメールを頂きましたが、30分後に「予約確認書」を メールにて送るとありましたが連絡なし。。。です。 自分の履歴にもこのホテルの予約確認がなくて agodaに問い合わせるも全く返事がありません。 そこで直接ホテルに連絡取ろうと思いますがHPがない、 すなわち直接連絡する方法がみあたりません。 どなたか宿泊経験者または知っている方がいましたらお願いします。

  • 新婚旅行でバリ、ホテル(ヴィラ)選びでまとまらず・・・

    はじめまして。 この10月に結婚し、新婚旅行でバリに行こうというところまでは決まりましたが、そのホテル選びで二人の意見がまとまらないで困っています。 私としてはせっかくの旅行なのでホテルの雰囲気を味わいたいということで、5泊としてスイート2泊+ヴィラ3泊(+機内一泊)みたいに同ホテル内で部屋を変えるとか、もしくはビーチ地区+ウブド地区のように宿泊エリアを変えるとかしたいと話したところ、彼女も同意していたのですが、旅行会社でその趣向を話したところ「チェックアウト・チェックイン時の時間のロスや労力など、リゾートを楽しみにいくのにもったいない」とアドバイスを受け、彼女も今は一箇所でゆっくりしたいという気分になっているみたいです。 今JTBで検討中なのですが、そこではウブド+ビーチのプランもあり、そうおかしなことではないような気もするのですが、やはりリゾートを楽しみにいくのに、ホテルの部屋を変えるようなことは邪道なのでしょうか?部屋を変える面倒の実態など、アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに一番重要視するのは(特に彼女)、「バリの夕日を見ながら、ゆっくりしたい」です。 よろしくお願いします。

  • 「ご指摘を真摯に受けとめる」

    この場合の「受けとめる」は「受け止める」、「受け留める」のどちらが正しいのでしょうか。 個人的には「受け止める」だと思うのですが、某一流ホテルに宿泊した際にアンケートに答えたら、総支配人の方からのお返事の手紙に「受け留める」とありましたが…。

  • ホテル宿泊時のリクエストについて

    先日、結構高級な某シティリゾートホテルにリクエストメールをしてみました。 <質問・リクエスト> ご質問ですが、○○ルームはビューバスのお部屋になりますでしょうか? 記念日を兼ねての宿泊ですので、リクエストとして海が正面に見えるお部屋だと嬉しいです。 <回答> ××様 ○○ルームのお風呂からは外の景色がご覧頂けます。お部屋は角部屋にございますので、景色はよろしいかと思います。 上記のやり取りで感じたことは「海が見えるお部屋」というリクエストに対して、リクエストとしてお預り頂いたのか不明瞭で、「景色はよろしいかと思います」との文面からリクエストは無視されてしまったのか・・・と感じてしまいました。 いつも要望がある際は事前にメール等でリクエストしているのですが(あくまでホテルのご厚意は承知のうえです)、回答が返ってきてからこのホテルに泊まるのを止めようか悩んでます。今回は癒しが目的なので、ホテルスタッフの対応面を重視しようかと思っていたからです。 メールと実際にお話するのでは感じが違うはわかりますが、宿泊前からがっかりさせられてしまいました・・・。 受け取る側によって感じ方もまちまちだと思いますので、私の考えすぎなのでしょうか? またホテルに宿泊し慣れてる方や、過去にアップグレードやリクエストが叶った経験のいらっしゃる方、どうかコツがあれば伝授願います。