• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホテル宿泊時のリクエストについて

先日、結構高級な某シティリゾートホテルにリクエストメールをしてみました。 <質問・リクエスト> ご質問ですが、○○ルームはビューバスのお部屋になりますでしょうか? 記念日を兼ねての宿泊ですので、リクエストとして海が正面に見えるお部屋だと嬉しいです。 <回答> ××様 ○○ルームのお風呂からは外の景色がご覧頂けます。お部屋は角部屋にございますので、景色はよろしいかと思います。 上記のやり取りで感じたことは「海が見えるお部屋」というリクエストに対して、リクエストとしてお預り頂いたのか不明瞭で、「景色はよろしいかと思います」との文面からリクエストは無視されてしまったのか・・・と感じてしまいました。 いつも要望がある際は事前にメール等でリクエストしているのですが(あくまでホテルのご厚意は承知のうえです)、回答が返ってきてからこのホテルに泊まるのを止めようか悩んでます。今回は癒しが目的なので、ホテルスタッフの対応面を重視しようかと思っていたからです。 メールと実際にお話するのでは感じが違うはわかりますが、宿泊前からがっかりさせられてしまいました・・・。 受け取る側によって感じ方もまちまちだと思いますので、私の考えすぎなのでしょうか? またホテルに宿泊し慣れてる方や、過去にアップグレードやリクエストが叶った経験のいらっしゃる方、どうかコツがあれば伝授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数757
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#101759
noname#101759

電話でご確認いただくことを、お勧めします。 文章をとにかく丁寧に、オブラートに包むようにすると、何がなんだかわからなくなり、結局このように、どうにでも解釈できるようになります。 電話して、その対応も、行くか行かないかの重要な判断材料になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りですね。一度ご質問がてらホテルに電話して決めようと思います。 ホテルのクチコミ情報で「海が殆ど見えなくて残念だった」という回答に対して、ホテル側が「海が正面に見えるお部屋ではなかったようで申し訳ありません。次回からぜひリクエストをお寄せください」と記載していたんです。 リクエストが叶うコツももちろんお聞きしたいのですが、私がメールで出した要望に対してホテル側としてきちんとリクエストをお預かり頂けたのか?という点が不満でした。 私の経験上ですがリクエストをした場合「当日の状況によりご要望にお応えできるかはお約束できませんが、たしかにリクエストとしてお預かりしました。」というのが本来ではないでしょうか? それを「○○ルームですので景色はよろしいかと思います」の言葉ではぐらかされた感じが、無視されたのかな?という不快感につながってしまったので、皆さんはこの文面を見てそうは思わないかな?と疑問に思った次第です。 語弊が多くて、申し訳ありませんでした...

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

<No3 miki0614です リクエストメールははっきり要望を伝える事 例えば 「海が正面に見えるバスルームを希望します。」 そして理由を伝え(記念日はかなり配慮してもらえます) 「○○記念日なので」 ワガママでない客であることをアピール 「できたらで結構です。よろしくお願いします。」 でも角部屋というのはたいがい広くて良い部屋ですよ よいご旅行を!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 れ相応のお値段ですので、角部屋は良い部屋なんだと思います。 ただ同じ角部屋でもダントツに眺望のいい部屋とそうでない部屋があるらしく・・・今回は記念日を兼ねてで、同じお値段を出すのであれば先約がいなければ是非・・・と思った次第です。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

文面からしてオーシャンビューのリゾートホテルの角部屋だから正面には海は見えんと思う。 そもそもリクエスト=サービスなんだから、予約の時点でサービスを確約してしまうホテルはどうかと思う。 そもそもオーシャンビュープランもあるんだろうから、ここであんたにオーシャンビューを確約してしまうと、ワンランク高い料金部屋の販売機会を失ってしまうわけだから。 アップグレードって言うのは当日空室があった場合に出来るサービスだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明が足りなかったようですみません。 私としてもリクエストの意味は理解しています。 リクエストが叶わなかったからといって、文句をいうつもりもありません。 ましてやアップグレードでもありません(特に海が見える、見えないで同タイプのお部屋の料金設定が変わるホテルではありませんし、オーシャンビュープランもありません)。 「リクエスト=要望」を受付てもらえたのかどうか、といった点です。 せっかくご相談に乗っていただいて申し訳ないのですが、あんた呼ばわりされる覚えはありません。

  • 回答No.2

う~ん・・・私としてはホテル側の対応が丁寧なため こういった文面になってる気がしますが・・・   とにかく質問文も受け取り方が難しく感じますので 電話してみたらいかがですか? メールでのやりとりで悩むくらいなら直接解決しかないでしょう 旅行会社社員より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、質問分もわかりにくかったですか・・・。すみません。 私もオブラート(遠回し)に書いてしまいましたので、もしかしたらホテル側も「リクエスト」を理解しているのか疑問に思ったのかも知れませんね。 私としてはあくまでリクエストなのだから、お願いします。など端的な文面だと一方的な感じになるかな?と思ったのですが・・・ リクエストメールを送る時に、どんな文面が一番伝わりやすいのかも教えて頂れば助かります。

  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

自分なら、海は見えないと解釈して、行かないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉が足りなかったようで申し訳ありません。 コーナールームで二面ガラス張りなので海は全く見えないようではないのですが、なるべくなら綺麗に見えるお部屋を、という期待と要望だったんです。 やはり宿泊を検討してみます。