• ベストアンサー

自分を変えたい。

こんにちわ!このカテゴリーに質問するのは初めてです。 私は、中2の時に転校をしました。 転校するまでは、 すごく明るくて社交的で (自分ではそう思っています) 友達も同じ学年のほとんどの人と喋ったり 仲が良くて彼氏もいました。 転校してからは、環境の違いや言葉の話し方の違いなどで 自信がなくなったりその土地の人達の性格などに 不満を持って人に話しかけるのが 嫌になったりニガテになったりしました。 それと、中1の終り頃から 転校する前の学校の男子に嫌われてると思って それまでは気軽に男の子と喋ったりしてましたが そう思うようになってから話し掛けたりは ほとんどできなくなりました。 それがトラウマになってしまって 周りの人は私のコト嫌ってるとか 被害者妄想してしまったり・・(>_<) 今は高1になったんですけど、やっぱりなんか 地位?ってゆうか、自分がみんなより下のような気が して、上に立とうとは思わないんですけど、 もっと友達も増やしたいし、何より中1くらいの時の 前向きで明るい自分に戻りたいです。 なんかすごい土地とか雰囲気のせいにしちゃってます。 やっぱり学校とか土地が違うとノリも違うんで・・・ このままだと本当にスキな人にも告白したりできないし 自分に自信がもてません。こんな自信ナシの私を スキになってくれる人もいないと思うし、、 若いうちに遊んどきたいです(笑) なんかすごく長くなってしまいましたけど マイナス思考で暗く見られがちなんですが 自分を変えられますかねー?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.3

まあ、良い機会ですね。 穴倉にでも閉じ込められたつもりで、本でも読みまくってみては如何でしょうか。 自分を変えたいとか自分を変えなくてはならないような状況は、いつの年代になっても起こりうることです。 今まで常識と思っていたことや信じてきたこと、その行動、性格を変えるのは容易な事ではありません。場合によっては長い時間が必要になります。 書店に行けば気が付くと思いますが、自己啓発本、意識改革本、発想転換法などの書籍が良く売れています。おじさんもおばさんも、ayu-min さんと同じ悩みに直面しながら生きているのです。ayu-min さんと違うところは、長い人生経験の中から、その悩みに耐える術を知っていることぐらいでしょう。 全ての人に好かれるなんて事は不可能です。 多くの人と接していれば、嫌われたり、恨まれたりすることもあるでしょう。 だからと言って、自分の人間性を否定することはありません。 「嫌に感じる部分」よりも、「良いと感じる部分」を大切にしてください。 「自分に自信を持て」と言葉で言うのは簡単です。 しかし、多くの場合、自信を取り戻すには、きっかけになる出来事が必要です。 それが何なのかは、自分で見つけるしかありません。 逃げていては、答えは永久に出ません。 今は、それを探し出す絶好の機会なのだと認識することが近道です。 まあ、あまり良い答えになっていないな。 転んでも、倒されても、何度でも立ち上がれる人間が、最後には勝つと言うことかな。自分を捨てる必要はないよ。ダメで元々、いろいろ試して、突破口を見つけるかな。

その他の回答 (4)

  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.5

こんにちは。 > 転校してからは、環境の違いや言葉の話し方の違いなどで > 自信がなくなったりその土地の人達の性格などに > 不満を持って人に話しかけるのが > 嫌になったりニガテになったりしました。 もっと友達を増やしたい、前向きで明るい自分に戻りたいのであれば、 「環境の違いや言葉の話し方の違い」に慣れなきゃね。 > なんかすごい土地とか雰囲気のせいにしちゃってます。 > やっぱり学校とか土地が違うとノリも違うんで・・・ あなた、今どこに住んでるの?!ここでしょう? 今、あなたが生きているところは、ここなんだから、自分がこの場所に馴染むしかない! 以前の自分に戻りたいのはわかるけど、昔の友達をここに連れてくることはできないし、 以前に住んでいた土地の言葉をここの人たちに話させるわけにはいかない。 じゃあ、どうするべきか・・・わかるでしょう? 自分を変えられるかどうかという質問ですが、どう変えたいのか、 変わるにはどうすればいいのか、この2点を考える必要があります。 やみくもに、変わりたい変わりたいじゃあ、なかなか、変われないですよ。

回答No.4

こんにちは!!私は中学3年の女の子です。。 あまり偉そうなことはいえませんが・・・・・自分ってのは変えないほうが イイんではナイでしょうか。今のayu-minを好きだって言ってくれる人は必ず いるし、また自分を変えてしまったら今度はそれに対して「いや~」というような 人が出てくるんじゃないかと思います。 今の性格があまりに暗かったりした場合は別ですが、私がこのメールを見てる限り だとayu-minさんはみんなに対してとても明るいようですし友達も多いように 思えますよ!!誰にだって自分に合わない人はいるわけですし(ayu-minさんにもいますよね?)だから昔の友達に何を言われようが、あなたと価値観が 合わなかっただけと思ったほうがいいと思います。もしここで周りに自分を 合わせていってしまったら、いつか自分を見失ってしまうようなきがします。。。 だから結論で言うと、私は変わらなくていいと思います。 参考になるようなことが言えずごめんなさい。。。。。。。。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.2

こんにちは! まず初めに言っておきますね。変えられます! ホントは「変える」というより、元々あった“本来の自分を取り戻す”ってことだと思ってますけどね。 つまり、中二以前のあなたに戻るだけですから。 だから変えられると思うんですよ。 周りのせいにしてしまうことも「悪いこと」だとは思わない方がいいかな。 だって、実際にあなたが本来の自分に覆いをかぶせちゃったのは、それがきっかけでしょう? 「悪いこと」と思うだけで自分を責めたり、卑下したりしちゃうから。 自信の元になるのは「経験」だと思うんで、いろいろトライしてほしいな~って思います。 失敗しても「何がよくなかったのか」を考えて、「次にはがんばるぞ!」って思えれば、それが成功につながりますよ。 成功したら、それはもう自信の種みたいなもんですからね。 あとは育てていくだけで自信はあなたの身に付きます。 そのためには、「わたしはダメだ」という考えをなくさないといけませんよね? 人は人、自分は自分ですよ。 誰かと比べて上とか下とかじゃないんです。 人には優れている部分と劣っている部分はどうしてもできてしまいます。 でも、それは「人と比べたら」の話であって、あなたそのものが優れている、劣っているということじゃないですから。 偉人と呼ばれた人たちだって、人と比べたら劣ってる部分はあります。 でも、その人たちは人と比べずに、自分を大事にしただけなんです。 まずは、自分が劣ってはいないことを信じてください。 あなたが今、「変わりたい」って思うこと自体、すばらしいことなんですから。 それだけでも価値も意味もあることだと思いますよ。 だいじょうぶです。 あとは、変わりたいという気持ちを常に持って、いろんな出来事を経験していってほしいですね。

ayu-min
質問者

お礼

今思ったら回答というよりアドバイスですね! アドバイスありがとうございます(^u^* 文章読んでてなんかすごく安心しました! 失敗することは怖いけど、もし成功したら 今より自信が持てるかな・?

  • yakumon
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.1

自分を変えたい・・・ そうですね。まず感情と行動を区別すると良いです。 「悲しい」とか「嫌」とか感じる感情そのものを消すのは難しいですが、 だからと言って、どういう行動に移すかはある程度コントロールできます。 例えば・・・ 気分の良いときは、人と積極的に話しをしてみて 気分ののらないときは、10分だけと時間を決めて話をしてみる など 行動そのものはいろいろな方法がとりえます。 自分の感情(良い面も悪い面も)を大切にしつつ良い方向に向かう行動パターンをいろいろと試してみましょう。 自分自身を否定し続ける限り「自分を変えたい」という気持ちは消えませんよ。

ayu-min
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^u^* そうですよねぇ・・・自分がキライとか否定しつづけても 変わるものも変わらないですよねぇ。 なんか考えさせられた気がします。

関連するQ&A

  • 自分を変えたい。助けて下さい。

    今、人生で一番何もかもがうまくいきません。 今まで学校でもクラブチームでも 社交的でムードメーカーと言われていて 高校の時はクラスが3年間同じで仲良く、 さらに仲良しの6人組がいて その中の3人は更に仲良くて親友でした。 今思えば、 友達に恵まれてたのかなあ。 しかし今の状況は、 自分に自信がない、 緊張して話がうまく浮かばない、 気を遣いすぎて愛想笑い多し、 仲良しってほどの友達がいない 短大だからあと一年だし って割り切ることもできず。 バイトでも店長に嫌われてるし 一番年下だからか輪に入れません 話したりはしますが 結構声小さくなるしおどおどしてます。 ストレスでチョコ食べちゃって 太るし。悪循環。 自己啓発本借りてメモしたり 努力はしてるつもりですが 一向にうまくいきません。 たまに人に利用されてるなって 気づくこともあります。 友達に性格いい人って言われてて、 自分の素をだしたら引かれそうでこわい。 全然いい人じゃないのに。 気遣いまくってるだけなのに。 友達がテンション高く ひゃっほーー!とかやってても 人目気にしてはっちゃけられない。 高校では英語科だったこともあり、 外国ノリではっちゃけてて楽しかったです。 あー今 人生やり直したいです。 どうしたら自信がついて 自分を変えられますか?

  • 自分の性格がわからない

    中1テニス部です。 上記のよう、私は自分の性格がわかりません。 明るいのか、明るくないのか。 普段友達といる時は積極的に話しかけていて、気を使ってる友達もいますが大半が仲良く楽しく話してます。授業中は話すコがいないので、集中してます。ノリもよく話してるし、人見知りもありません。でも嫌われないように、頑張ってる自分がどこかにいます。これ言ったらどう思われるかな?とか、少しした事でも傷つきやすい性格です…。 男子とも気軽に話せて、自分から話しかけてる事も多いです。 それと中1になってから、キャラ変わったなぁと言われます。(5人) 回答者さんは私の性格、明るいと思いますか? それとも明るくはないでしょうか? もし明るくはない性格だとしたら、どうしたら明るい性格になれますか? 回答お願いします、

  • 自分の直すべきところは・・・。

    こんにちは。30歳の既婚女性です。子供もいます。こういう相談はネットでしか出来ないので正直な気持を書きます。 私は顔やスタイルには恵まれたほうだと思います。でも頭が悪いというか成績が極端に悪かった(想像を絶するほど)です。 そのため自分に自信がないためおどおどしていました。小学校高学年のときに転校し、運が悪くひどい苛めにあってしまいました。 それからはそのことがトラウマになり何をやってもそのせいだと決めつけてしまうようになってしまいました。未だに忘れられません。 また、中学のときは頭が悪いとレッテルをはられてしまうのです。そのころはおどおどして太っていたのでまたまたよけいだったのですね(涙) 優しい友達には恵まれたので乗り切れました。やっぱり職場でもとろい人、どんくさい人と思われているようです。あとは優しい人、人が良い、親切だそうです。知人評価です。 私は超美人ではありませんが外見には恵まれました。どの程度かというとわりとあちらこちらの職場で綺麗と評判になる程度です。人からもよく言われます。おこがましさ承知で書きますが自分でも自覚しています。本当のことを言わないと追及できないので・・・。 またどのくらい頭が悪いというと毎回クラスで最下位になる程のバカです。努力しても皆が当たり前にやっていることが出来ないという感じです。母はイライラしてよく私を叱りつけていました。母はテキパキした人です。 それに私は過去の男性から交際始めに優等生に見えた、クラスで憧れの何でも出来るマドンナ的な女の子に似てると思ったとの発言。数ヶ月後に俺の思っていた女性とは違ったね。でした。今でも思い出すと悔しくて超ムカつきます。 長々とわかりにくい文章で申し訳ありません。 本題ですが、私はどこへ行っても男女共に攻撃の的になってしまいます。それはもちろん私に原因があるのはわかっています。全員にそうされるのではなく、その部署の一人にされるのです。これは被害妄想、気にしすぎではないと思います。本当に他の人は言えないだろうという言い方をされます。 私は今後どのように生きて行けば楽しい人生が送れるのでしょうか?子供のためにも何とかしたいです。

  • 自分と合う人が見つからない。

    自分と合う人が見つかりません。 僕は人付き合いが苦手で特に仲のいい友達は少ないです。 周りが盛り上がるようなことでもいまいち自分は盛り上がれなかったりします。 女の子ともよく話すのですが合わないって思ってしまうことが多いです。 第一印象で決めすぎとか、自分から近寄ろうとしてないとか言われますが過去にノリが合った人はいました。 その人たちは話した瞬間に何か感じるものがあってわかるんです。 今は一人暮らしで表面上仲良くしている学校の友達やバイト仲間はいますが孤独を感じています。 ノリの合う友達が欲しい!と思うのですがどうすればいいのでしょう??

  • 自分に自信が持てない・・・

    ここ数年間自分に自信が持てず、特に半年ほど前からその思いが強くなってきました。 人前で話すのが元々苦手だったのですが、何回か経験を積み、3月あたりに克服したと思えるようになりました。しかし、最近何故かまただめになってしまったんです。声は震えるし、顔は赤くなるし。親しくない人と話すと何を言って良いかわからなくて気まずい雰囲気にしてしまいます。また、しばらく会っていなかった友達や、自分と違うノリの知り合いの時にもです。 普段仲の良い友達と話していても、ひとりになった時に「あんなこと言わなければよかった」などど考えて必要以上に思い悩んでしまいます。そして、周りのたくさんの人は私より優秀だし幸せそうだしいいなぁと思ってしまうんです。自分はなんて嫌なやつで性格が悪いんだろうと自己嫌悪します。そしてまた自分を責めて自信をなくしてしまいます。 自信があれば普通にできるって分かっているんです。でも自信が持てないんです。 文章がめちゃくちゃですみません。アドバイスおねがいします。

  • いじめ

    私は中1の時いじめにあいました。今高校3年です。 その時は担任の先生がとてもいい人でなんとか乗りきりました。 でも私は人が怖くなってしまい、友達に本心を伝えるということが全くできなくなってしまい、うわべだけしか見せていません。 いつも友達の顔を見てびくびくしています。 私は小学校の中途半端な時に転校してきたので全く心から許せる友達というものがいません。 とにかく嫌われないように今まで生きてきたので、ノリとかはいい方だと思います。 しかし彼氏の話だとかは全くついていけず、みんな私のことをばかにする態度をします。 最近ではそういう友達の態度がいじめの頃と重なって毎日一人で泣いています。 この人達は一緒にいるだけで友達とはいえないのかもしれません。 長くなりましたが上手く心の整理をしたいのですがどうすればよいと思いますか? なんでもよいのでアドバイスを下さい。 最近夢にまで出てくるくらい弱ってます。

  • ひがみっぽい自分を変えたいです

    付き合って4年の彼がいます。 彼は毎月三泊四日ぐらいで出張に行くのですが、出張先での出来事や、仕事関係の方々とツィッターで絡んでいる様子を見ると、ハツラツと仕事をし楽しんでいる空気が溢れていて、無性にひがんでしまうのです。 私自身、独占欲が強いのもあるかと思います。 もっと大人らしく受け止めて、気持ちよく土産話を聴いてあげたいのですが、彼の社交性に羨望し、つい「羨ましいな~」と言ってしまいます。 彼はそんなこと言われても…といった困った感じになります。 すると私は何か見下されたような被害妄想に陥り凹んでしまいます。 私は基本家で漫画を描く仕事をしています。 ずっと一人というのもあり、友達も少なく、社交的ではありません。 コミニケーション能力に自信がなく、たくさん人がいると疲れてしまう性質です。厄介なことに我が強いところがあり、人に誤解や嫌悪感を与えてしまうため、なるべく人に近付かないようにしています。 人の反応に自分が傷付くのが耐えられなくて。 「あ、またやらかした…しゅん…(-_-;)」の繰り返しです。 こんな私でも、彼の活躍をひがみなく受け止める心の状態になれるでしょうか? どのように意識を変えるべきでしょうか? こんな自分は惨めでイヤなのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分 について

    高校3年女子です 同年代の方に質問します こんな私をどう思いますか。 ・天然と言われる ・人見知り ・バイトなどでは社交的に振る舞える ・学校ではおとなしい ・真顔が怖いと思う ・冷めていると言われる・清楚キャラだと言われる ・見た目は綺麗、クラスの友達にはクラス1可愛いと言われる、違う人には学校でNo.3に入る、と言われる ・自分の消極的な性格に自信がない ・学校で目立つ男子がいると緊張して友達といても笑えなくなる ・目立つ感じの男子が苦手 ・目立つ感じのキャピキャピした同姓とも関わるのが苦手 ・バイト先で私をみつけた事のある人には、学校の雰囲気とは全然違う、と言われた ・北川景子に雰囲気が似ていると言われる ・冷めていると言われる・人の目を気にしがち ・プライベートで仲良くなるのはバイトの人が多い ・人付き合いが苦手 ・疎外感を感じやすい ・モテそうと言われますが、モテないのはガードが固そうだからですか?自分でも男性に対して近づきにくいオーラ?を出しているのかな?と思います。これは、同姓に対しても当てはまります… こんな私を変えたいです…! アドバイスお願いします!

  • 自分に自信がありません

    私は自分に自信がありません。 なので人に嫌われないよう、好かれるよう振る舞ってしまいます。 私には小学生の子供がいます。 学校のお母さんたちとお友達になりたいのですが、自分に自信がない為 嫌われないように当たり障りのない会話になってしまいます。 なので学校で会えば話はするけれど、それ以上仲良くなる事はありません。 子供が幼稚園の時も、同じように入園したのに すごく仲良くなっているお母さん同士を見ると羨ましくなります。 一体どんな風にすれば何か月か前に知り合った人とあんなに仲良くなれるんだろう?と思います。 もしかするとお母さんの中には、私を「社交的」と思っている人もいるかもしれません。 何故かと言うと、学校などで会って話す時、「間をあけてはいけない」「つまらない人と思われたくない」 と言う思いから必死で喋るからです。 でも無理をしてますから疲れます。本来の自分ではありませんから。 もっと本来の自分のままで人と付き合いたいです。 自分で考える原因としては、自信がない他に「他人にあまり興味がない」のかもしれません。 「友達になりたい」と言いながら矛盾してるかもしれませんが、 よく幼稚園や学校で長い間立ち話をしているお母さんがいますが、 「何を話してるんだろう?」と思います。 私はお母さんたちと会っても子供の事以外、話すことが浮かびません。 学校の事、子供の事しか話してないから上辺だけでそれ以上仲良くなれないのかな? と思うのですが、それ以外話す事が浮かびません。 もう一つは、人付き合いが苦手な雰囲気が相手にも伝わっているのかな?と言う事です。 知り合って間もない相手でも敬語を使わず話す人がいます。 子供同士が同級生の親だからいいのでしょうが、 私はあまり親しくない人にタメ口で話すのが苦手です。 相手がタメ口なのは気にしないのですが、私は抵抗があり敬語を使います。 子供が幼稚園に入園した時も知らない人ばかりだったので、 ほぼみんな私より年下でしたが敬語でした。 そういう所も相手に窮屈に思われてしまうのでしょうか? 年が若くても敬語を使わずみんなと話していた人の方が早く溶け込み、 友達も多かったように思います。 私がタメ口に抵抗があるのは、やはり相手に嫌われたくないと言う思いからだと思います。 でも「嫌われたくない」「良い人に見られたい」と言う思いが 結局人とうまく付き合えない原因の様な気がしています。 それと、私は考え方が少し他の人と違う気がします。 他のお母さんが話題にする内容、関心のある事等が私は少しズレているとずっと感じてきました。 それもあるのかもしれません。 そして、私は自分の意見にも自信が持てません。 自分で決めた事でも、誰かに同意してもらって安心したい、と言うところがあります。 「自分で決めたんだから、誰がどう言おうとこれでいい!」とは思えないのです。 同じ状況で何かを決めたとして、「私はこういう理由でこう決めた」と言う人を見ると 凄いな・・・と思います。 自分も何らかの理由があってそう決めているのに、 その人のは正しくて、自分のは間違ってるじゃないか?と不安になってしまうのです。 人の意見に流されやすいです。 子供の頃から人見知りでしたので、今更誰とでも気軽に仲良くなれる性格になれるとは思いませんが、もっと自分に自信をつけるにはどうすればいいでしょうか? 自分に自信が持てれば、妙に相手に合わせるようなことを言ったり、 相手の顔色をうかがう様なこともなくなり、人ともうまく付き合えるんじゃないかと思います。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 「しつこい」と言われる自分を変えたい。

    こんばんわ<(_ _)>12歳の中1です。小学校6年のときから、「しつこい」とか、「うざい」とか言われたりしています。今も、言われかけてしまっているんです・・・。だから、そういう自分の性格を変えたいんです。ご回答よろしくお願いします。それと、そういう状態から、友達って作れますか?友達が少ないので、よろしくお願いします。