• 締切済み

「しつこい」と言われる自分を変えたい。

こんばんわ<(_ _)>12歳の中1です。小学校6年のときから、「しつこい」とか、「うざい」とか言われたりしています。今も、言われかけてしまっているんです・・・。だから、そういう自分の性格を変えたいんです。ご回答よろしくお願いします。それと、そういう状態から、友達って作れますか?友達が少ないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

自分がどういう時に相手を「しつこい」「うざい」と思うか考えてみましょう。 自分が話している時に相手が話をさえぎってきたらイヤだなと思いませんか? 話の途中にその話について何度も何度も聞いてきたら「しつこい」「うざい」と思いませんか? また、誰にでも深く追求されたくない時だってありますよね? まずは自分が相手の立場になって、何か発言する前に「今これ言って大丈夫かな?」と一呼吸置いてみましょう。 会話が上手い人というのは話上手よりも聞き上手です。 聞き上手に回る事が大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まずどんなときに「しつこい」と言われるのかちゃんと考えてみましょう。 誰だってしつこくされるのは嫌です。自分がされて不快なことは人にもしないようにしなくてはいけません。 多分、同じことを何度も言ってしまうときなどではないですか? 言いたい、しゃべりたいという気持ちを抑えるのは大変ですが、何でも言ってしまう前に“今このタイミングでこれを言って大丈夫かな?言ったらどうなるかな?相手はどう思うだろう?”とちょっとだけ考えてみましょう。 世の中言わなくて良いことの方が多いんですよ。口は災いの元。 とりあえず聞き上手になることをがんばってみてはどうですか? 聞き上手になれれば、少しくらいしつこいクセが出てしまっても友達はできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orirazi
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

よう。俺、16歳の高2。そうか。そりゃ、辛いだろうな。早い話、 大人しくしてりゃいいんだよ。友達は、絶対にできる。これは、断言して良いぜ。 例えば、男子の周りが何か話していたら、何気なくその輪に頑張って 入ってみる。そしたら、自然と友達ができるはずだぜ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hijiri93
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

子供のころから30歳になる今の今まで 周りに「しつこい」と言われつづけている者です。 わたしはもう開き直っていますし、 周りの友人も「しつこい人」が多いのであまり問題ではないのですが、 質問者様のように12歳という多感なお年頃ではとても辛いことではないでしょうか? お役に立つかはわかりませんが 「しつこい」と言われてしまいそうなことを発言しそうなとき、 一呼吸おいて自分に問いかけてみるのはどうでしょ? 「・・・ん?これ以上言ったらやばいぞ」 と。 考えてみるのはどうでしょう? 私自身はその方法で「しつこい」性格を若干コントロールしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格がわからない

    中1テニス部です。 上記のよう、私は自分の性格がわかりません。 明るいのか、明るくないのか。 普段友達といる時は積極的に話しかけていて、気を使ってる友達もいますが大半が仲良く楽しく話してます。授業中は話すコがいないので、集中してます。ノリもよく話してるし、人見知りもありません。でも嫌われないように、頑張ってる自分がどこかにいます。これ言ったらどう思われるかな?とか、少しした事でも傷つきやすい性格です…。 男子とも気軽に話せて、自分から話しかけてる事も多いです。 それと中1になってから、キャラ変わったなぁと言われます。(5人) 回答者さんは私の性格、明るいと思いますか? それとも明るくはないでしょうか? もし明るくはない性格だとしたら、どうしたら明るい性格になれますか? 回答お願いします、

  • 自分

    高校一年の女です。 最近、学校に行くのが辛いです。 最近というよりずっと前から学校に行くのがすごく嫌でした。 理由は、とにかく人付き合いが苦手なのです。 小学校から今までずっといじめに遭ってきました。 それでも、中学の前半まではいじめに遭っても、なんとか新しい友達を作ったり、家族と過ごしたりして少しは楽しく過ごしました。 ですが、中学の後半になり、部活内でまたいじめに遭いました。 でも、私にはクラスに一番仲の良い友達がいました。私にはその子が私にとって一番の支えでした。 そして、ある日その友達が私の目の前で私への不満を言ってきました。そして、それと同時にその友達は私の元から離れていきました。 この出来事がショックで私は人と話すことがうまくできなくなりました。 以前はすごく明るくておしゃべりな性格だったのに、友達が私の元を離れていった日からどんどん自分の性格が暗くなっていきました。 この性格になってしまったせいで、クラスのみんなからは嫌われていたと思います。 そして、高校生になり、やっぱり最初はみんなとうまく話せませんでした。 それでも、新しい道を開こうと頑張って性格も少し明るくなり、友達も出来て、結構うまくやっていたんです。 でも、時間が経つにつれて今は、なぜか私の性格は中学の後半の暗い性格に戻りつつあります。 もしかしたら、その時よりひどい状態かもしれません。 高校の初めの頃では、面白いことを言ったりしてみんなを笑わせていました。それが私の喜びでした。 でも今は、面白いことを何ひとつ言えなくなってしまいました。 そればかりではなく、人と話すとき、自分がどんな状態で話せばいいのかがわからないのです。 自分が人の前でどう在ればいいのかわからなくなってしまったのです。 最近は、家族ともうまく話せなくなって、少し距離を置いています。 ごくまれに、面白いことを言ってみんなを笑わせることができることがあります。 以前はそのみんなが笑ってくれることに対し、私は純粋に喜びだけを感じていました。 でも、今は 「私はもう今後一切、これっきりで面白いことは言えないんだ」と考えてしまいます。 不思議なのが、この考えたことが実現してしまうということです。 家族とうまく話せなくなったのも 「友達とうまく話せないけど、家族とは気軽に話せる、でもいつかもし家族とも話せなくなったらどうしよう」と考えてしまったのが原因だと思います。 意味のわからない文章で、ごちゃごちゃしててすみません。 とにかく自分が人前でどんな性格でどう在ればいいのかがわからなくなってしまったのです。人とどう話せばいいのかがわからないのです。 自分はどうして性格が暗いほうへと変動してしまうのでしょう。性格を保っている人達が羨ましいです。 小学校からずっと何をしてても人間関係のことが頭から離れなくて、人生を楽しめないでいます。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 自分で自分を傷つけてしまいます。

    こんにちは。 高校一年生です。去年の春、小学校中学校時代に性格がおとなしく、口数も少なく、友達も少なかった自分が、自分を変えようと思い少し離れた高校に入学しました。入学してまもなく十ヶ月が経ちます。小学校、中学校時代になかなかできなかった友達も少しは多くなりました。 しかし、その友達と本当は楽しく話したり、遊んだりしたい自分がいるはずなのに、時々「自分は嫌われ者だ。本当の友達なんか一人もいない。」と一人で思い込んですぐに皆がいない場所に一人ポツンと居たくなる時があります。要は、「自分で勝手に思い込んで、自分で自分を傷つける」という習性があります。時にはマイナスに考えすぎて涙を流すこともあります。 こんな性格はちょっと精神的におかしいと思いますが、どうかこの性格を治す心の改善法があれば教えてくださるとありがたいです。 ちなみに関係ないかも知れませんが僕は、小学校中学校で約6人の友達と縁を切っていて、少し対人恐怖症気味なところもあります。

  • 自分を変えたい。

    こんにちわ!このカテゴリーに質問するのは初めてです。 私は、中2の時に転校をしました。 転校するまでは、 すごく明るくて社交的で (自分ではそう思っています) 友達も同じ学年のほとんどの人と喋ったり 仲が良くて彼氏もいました。 転校してからは、環境の違いや言葉の話し方の違いなどで 自信がなくなったりその土地の人達の性格などに 不満を持って人に話しかけるのが 嫌になったりニガテになったりしました。 それと、中1の終り頃から 転校する前の学校の男子に嫌われてると思って それまでは気軽に男の子と喋ったりしてましたが そう思うようになってから話し掛けたりは ほとんどできなくなりました。 それがトラウマになってしまって 周りの人は私のコト嫌ってるとか 被害者妄想してしまったり・・(>_<) 今は高1になったんですけど、やっぱりなんか 地位?ってゆうか、自分がみんなより下のような気が して、上に立とうとは思わないんですけど、 もっと友達も増やしたいし、何より中1くらいの時の 前向きで明るい自分に戻りたいです。 なんかすごい土地とか雰囲気のせいにしちゃってます。 やっぱり学校とか土地が違うとノリも違うんで・・・ このままだと本当にスキな人にも告白したりできないし 自分に自信がもてません。こんな自信ナシの私を スキになってくれる人もいないと思うし、、 若いうちに遊んどきたいです(笑) なんかすごく長くなってしまいましたけど マイナス思考で暗く見られがちなんですが 自分を変えられますかねー?!

  • 自分

    現在高校1年生です。 中学の頃、散々いじめられて自分の性格を失いました。 分かりにくいかもしれませんが、いじめられる前までの性格をいじめられたことで忘れてしまったのです。 でも、いじめられる前の性格ですごく明るかったということは覚えています。 中学3年の時、性格を忘れてしまったことで、どう自分を出していいのか分からなくなり、人と話すこと が出来なくなりました。 いじめられる前はスラスラとみんなと何も考えないで楽しく話せていたんですが、いじめられてからは、話すのはぎこちないし、言葉が詰まり、自分がこんなこと言ったら相手はどう思うんだろうかとかを常に考えて話していました。すごく辛かったです。 ですが、高校生になって、少しだけ人と話せるようになり、それなりに楽しい日々を過ごしていました。 でも、数日前、私が友達の話に入れなかったり、友達に少し面と向かって悪口を言われたりしました。 そして、それがきっかけでまた自分の性格を忘れて見失ってしまいました。 中学の頃と同様に人と話しても、何を話していいかわからなくなって、自分がどう在ればよいのか、自分がどんな性格で在ればよいのか分からなくなりました。 そのせいで、友達とのトラブルも最近すごく多くなりました。 今日も友達を怒らせてしまいました。 そして、友達だけではなく、家族にでもさえ自分をどう出していいのかわからなくなりました。 最近は家族とも全然話をしません。したとしてもいつも気まずい感じになります。 なので、家族は私を避けているような気もします。 私は家族のことがすごく大好きなのに、こんなことになってしまってすごく苦しいです。 もう学校にも行きたくないし、家にもあまり居たくありません。 私にとって気の休まる時間というのは、寝るときだけです。 最近は自分が死んだらみんな幸せになるんだろうなと思ったりもします。 まだ人生16年しか生きていないけど、幸福を感じたことはあまりありません。 今まで不幸なことばかりです。 こんな私に幸せな生活ができるのでしょうか? もう希望も何も見えません。

  • 自分の性格について

    中学一年生の女子です 私は最近、自分の性格について考えます 本を読んで、考えるきっかけになりました よく考えてみたら、自分の性格がわからなくなりました。 だから、みんなにきいてみたら、「明るい」「マイペース」と言われました たしかに、自分でも自分のことを明るい方だと思います 友達をいつも笑わせる立場だし... だけど、それは本当の自分なのかと思うときがあります すごく暗いことも考えるし、勢いでリスカを何回かしてしまったこともあります 学校で、いつもよりそんなにしゃべらないでいたら 友達に「○○、今日暗いね」と言われました いつも学校でしゃべっているくらいが「自分の明るさ」なのかと思いました そこで、質問です 性格って、目指してできるものなんでしょうか? 目指してできた性格は、「本当の自分」といえるのでしょうか? 中学校になってから、私は 極力明るく、マイペースに、ふんわりした感じを目指していました 目指していたら、友達からそう思われるようになりました 最近はふつうに、何も考えずに過ごしていました だけどこれは本当の性格、本当の自分なんでしょうか?

  • 自分で自分を殺したいくらい自分が嫌い

    私は自分のことが嫌いです。(私は中1女子です) 私は、自分でも自覚するほど性格が悪いです。友達の好きなすとぷりやNight Aなどの歌い手グループに対して消えてしまえばいいのに、解散してしまえばいいのに、炎上してしまえばいいのに、などと考えてしまったり、嫌いなキャラのアンチを書き込んで憂さ晴らしをしたり、暇があればそんなことをしています。クラスの友達も一学期は仲が良かったのに話が噛み合わなくなり別々のグループで過ごすようになってからたくさんの友達がいて才能があって男子と仲が良い彼女を妬み気がついたらノートに悪口を書いてしまっていました。喧嘩をした友達も相手は遊び半分でいつもやっていたドッキリのネタバラシの時いつもなら笑えていたのに自分の機嫌が悪くてキレてしまいそのまま口を聞かないようにしていつもいたその子たちとは距離を置くようになってしまいました。本当は仲良くしたいのにその人の悪いところばかり考えてしまいもう自分でもどうしたらいいかわかりません。これから中1なのにこんな性格もう嫌です。私はどうしたらいいんでしょうか。助言等いただければ嬉しいです。長文失礼しました ※誤字脱字あったらすみません

  • 自分はオタクでしょうか?

    はじねまして、いきなりですが、質問です。学校では自分のことをオタクといってますが、  どうでしょうか、ボーカロイドやひぐらしのなく頃にとかも見てますし、みんなに、 「うわーー」とかよく言われます フィギアとかも15個くらいもってます。カラオケではほとんどボカロです。 初音ミクは買おうかと、ちなみに年は13、中1です。 少し説明不十分かと思いますが、回答おねがいいたします!

  • 自分を変えるには?

    今回、初投稿させていただきます、よろしくお願いします。 僕は今、大学一年生の二十歳なのですが(一浪しました)、家族から「覇気がない、ニートになるのでは」とよく言われます。確かに毎日往復四時間の通学で疲れ果ててしまい、家では愚痴ばかり言ってるのが現状です(もともと第一志望校ではありませんでした)。性格も小学生までは冗談もよく言うし(自分で言うのも難ですが)結構クラスの人気者だったと思うのです(これまた自分で言いますがクラスで一番勉強が出来たので、そういった自信が余裕を生んでいたんだと思います)。しかし私立中学に進学してからというもの、学校の勉強について行くのが精一杯で自分に自信が無くなり(成績は中の下から中の上を彷徨い続けました)性格も内向的になり人とコミュニケーションをとるのが苦手になってしまいました。中高六年間で出来た友達と呼べる友達はわずか三人です。大学に入ってからはクラスなどで喋る友達や、メール友達は六、七人いますが一緒にどっかに遊びに行くほどの友達ではありません。サークルには飲みサーに入っていますが、正直皆のテンションについていけません。そろそろ彼女も欲しいなと思っているのですが、サークル内では「喋らない男」「飲まない男」「つまらない男」と思われているようです。これといった趣味もありません。バイトもやろうと思うのですが接客業は苦手ですし・・・ 皆さんにお聞きしたいのは、こんな中一のまま時が止まってしまった自分を変えるにはどうすれば良いのかという事です。厳しいご意見でも結構ですのでアドバイス下さい。又、自分と同じような方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。 長文すみませんでした。

  • 自分の性格ではない気がする

    小さい頃のことは良く覚えていませんが、小学校くらいから、あまり話さないで大人しい、運動ができない感じの控えめな性格でずっと来ました。 運動から言いますと、運動会で小学一年生の頃は徒競走で一番早く結構後ろとの差があっての一位でした。 二年生の時も一位だったのですが、ゴール直前で、後ろがあまりに気配がないので振り向いてしまって最後になってしまいました。 それからというものずっと徒競走は最後なのです。 運動全般がダメになってしまいました。 性格はかなり小さい頃は人見知りもせず、明るい誰とでも話す性格だったらしいのですが、環境が変わってから ずっと今の性格らしいです。 学校でも大人しく友達も少なく、すぐに家に帰り勉強しかする事が無いような生活でした。 気になるのは友達のタイプが似ているんです。オタクっぽい感じでゲームや漫画が好きです。そんな友達ばっかりです。でも私はゲームも漫画も全く興味がありません。何も共通の話題が無いのです。 もしかしてニセモノの性格の自分にできた友達ではないかと思ったりします。 インドア派で遊びに行かなくても気にならない友達ばかりなのですが、私は遊びに行きたくて仕方ないんです。 ぜんぜん自分とタイプが違います。 友達に似たもの同士が集まるとすれば私の本当の性格ではない私への友達のような気がします。 意味が分かりにくい文章ですが、本当の自分はどのような感じだったのかどうすれば思い出せるでしょうか? 幼い頃のそのままではないとは思いますが、今とは全く違うと思います。今の性格で生活しているとかなり不満だらけです。本当の自分を知りたいです。