• 締切済み

「しつこい」と言われる自分を変えたい。

こんばんわ<(_ _)>12歳の中1です。小学校6年のときから、「しつこい」とか、「うざい」とか言われたりしています。今も、言われかけてしまっているんです・・・。だから、そういう自分の性格を変えたいんです。ご回答よろしくお願いします。それと、そういう状態から、友達って作れますか?友達が少ないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

自分がどういう時に相手を「しつこい」「うざい」と思うか考えてみましょう。 自分が話している時に相手が話をさえぎってきたらイヤだなと思いませんか? 話の途中にその話について何度も何度も聞いてきたら「しつこい」「うざい」と思いませんか? また、誰にでも深く追求されたくない時だってありますよね? まずは自分が相手の立場になって、何か発言する前に「今これ言って大丈夫かな?」と一呼吸置いてみましょう。 会話が上手い人というのは話上手よりも聞き上手です。 聞き上手に回る事が大切です。

回答No.3

まずどんなときに「しつこい」と言われるのかちゃんと考えてみましょう。 誰だってしつこくされるのは嫌です。自分がされて不快なことは人にもしないようにしなくてはいけません。 多分、同じことを何度も言ってしまうときなどではないですか? 言いたい、しゃべりたいという気持ちを抑えるのは大変ですが、何でも言ってしまう前に“今このタイミングでこれを言って大丈夫かな?言ったらどうなるかな?相手はどう思うだろう?”とちょっとだけ考えてみましょう。 世の中言わなくて良いことの方が多いんですよ。口は災いの元。 とりあえず聞き上手になることをがんばってみてはどうですか? 聞き上手になれれば、少しくらいしつこいクセが出てしまっても友達はできると思います。

• orirazi
回答No.2

よう。俺、16歳の高2。そうか。そりゃ、辛いだろうな。早い話、 大人しくしてりゃいいんだよ。友達は、絶対にできる。これは、断言して良いぜ。 例えば、男子の周りが何か話していたら、何気なくその輪に頑張って 入ってみる。そしたら、自然と友達ができるはずだぜ。

• hijiri93
回答No.1

子供のころから30歳になる今の今まで 周りに「しつこい」と言われつづけている者です。 わたしはもう開き直っていますし、 周りの友人も「しつこい人」が多いのであまり問題ではないのですが、 質問者様のように12歳という多感なお年頃ではとても辛いことではないでしょうか? お役に立つかはわかりませんが 「しつこい」と言われてしまいそうなことを発言しそうなとき、 一呼吸おいて自分に問いかけてみるのはどうでしょ? 「・・・ん?これ以上言ったらやばいぞ」 と。 考えてみるのはどうでしょう? 私自身はその方法で「しつこい」性格を若干コントロールしています。